大学生の一人暮らしの食費って最低いくら?節約術とおすすめバイト

5f7379ba2228551dd75e088c7fdfeade_m春になって一人暮らしする大学生。
一体、食費っていくらくらいかかるものなの?
最低はいくらあれば生き延びられる?東京ってやっぱり高い?

同時に節約の仕方やバイトは何がいいのか?大学生が一人暮らしをするポイントをお話しします。

スポンサーリンク

大学生の一人暮らしの食費っていくら?

2b12ca08e2c9f17a6fce4a33adbe9c0b_m
大学生の息子の友達でも、地方からやってきて一人暮らししている子が多い。

確かに大学生で一人暮らししている子は、いつも「お金がない~」と大変そう。

時々遊びに来る一人暮らししているという友達も、ご飯を出すと泣いて喜んでくれる。
(かわいい、かわいい^^)

 

「で、親からいくら仕送りもらってんの?」

聞くと、「8万」という。

 

うう・・・。親は大変だなあ~。私立の大学の学費ですら我が家はヒーヒー言ってるのに、その他に月8万も仕送りしてるなんて。。。

 

仕送りの全国平均は?

7万円

東京の大学生の生活費の平均は?

11万5000円

だそうだ。

 

じゃあそのうち食費は?

 

全国平均でみると

 月24480円

 1日816円

 

確かにこの金額だとちょっとランチしたら、1日の食費がすっとぶから基本自炊していかないと無理よね。

では一人暮らしで節約している人の食費はどんなもんだろうか?

 

大人の男性が6000円の食費で生活をしているブログを見つけた。

ということは、1か月30日計算として1日200円!

 

ん~~~、かなりきつくないか。

 

ダイエットして絶食している子でも、ミネラルウォーター飲んだら200円以上かかる気がします。

 

まずは主食はいくらかかるのか?7db602d7b2b8b386d2c6a652e81288bc_m

お米はどのくらい使うか考えてみた。

 

5キロのお米はどのくらいもつのか?

1食1杯で1日3杯→24日

1日2食→約2か月半

女の子だと1日2杯くらいでいけそうだから2か月半はもちそうね。

 

でも男の子場合だと1食2杯食べたら12日

3食ご飯を2杯ずつと飽きそうだから、2食として考えるとやはり1か月5キロ程度ということになる。

 

まとめるとご飯を1食2杯食べて、それを1日2回にすると大体1か月もつ。

 

お米5キロだと安いところだと1500円程度で買うことができる。平均して2000円程度。

img_6482

他にパスタや小麦粉などを大量に購入すれば、主食は1か月で3000円でおつりがくると言える。

 

まあベースに炭水化物があれば、お腹が減って死にそうになることはなさそうだ。

 

そうすると、その他のおかずとして1日200円使えると考えれば、そう辛くはないのではないだろうか?

 

もちろんコンビニなどで買うのではなくて、安いスーパーで買うことが前提だけど、

・納豆 3パック80円

・もやし 20円

・きゃべつ 150円

・たまご 150円

・豆腐  3パック100円

などなど安い食材はけっこうあるので贅沢はできなくても栄養が偏る、とか餓死しそうになることはなさそうである。

 

つまり9000円くらいが最低ラインかなと思います。

 

東京の大学生の食費って高いの?

東京って物価が高いってよく聞きますが、実際そんなことないんですよ~。

高いのは山の手の高級住宅街とかデパートとかです。

お友達が港区に住んでいますが、麻布のスーパーの高さにはびっくりでしたがそれはそういうところだけ。
(魚の切り身が1000円~とか、お肉も数千円するもの~ですからね)

むしろ地方のほうが高いと感じることあります。

東京でも山の手でも高いお店はありますし、探せば安いお店もたくさんありますよ。

高いのは家賃だけ。物価に関しては心配ないですよ。

でもね、その一人暮らしのお友達がうちに来たときに、スタバのカップを持ってきたからそれなーに?って聞くと

「キャラメルフラペチーノです。」

「それっていくら?」

「グランデで510円です。」

 

だからお金がなくなるんだってーーーー!

 

てかグランデってなに?(ってそこじゃない)

まだ20歳前後の男の子だと、中々コツコツ節約なんてできないわよね~。

大学生の食費の節約術とは?

自分の息子に一人暮らしをさせたら、と考えました。

 

・餓死させたくないので、月の初めに1か月分のお米やパスタ、小麦粉などを買わせる。

 

月初めに主食を買わせることにより、月末にひもじい思いをさせないためです。2dd8d264dda3454cafccf0f76e07b87b_m

 

そしてうちの子の場合ちゃんと買ったのか信用できないので、初めのうちは主食をきちんと買ったか写メを撮らせる。←結構大事。

 

・1週間分の食費を封筒に仕分けしてさせる

 

そして1週間に1回のまとめ買い。

 

節約本を見るとマニュアル化してるんじゃないかって思うくらい、【まとめ買い】とある。

 

買い物回数を減らすことが一番の節約といいますからね。

そしてその時に絶対に買うべきものは

・たまご

・たまねぎ

・じゃがいも

・納豆

・鳥の胸肉

・乾燥わかめ

鳥の胸肉は安いというのもあるけれど、下ごしらえしておけば数日もつし、高たんぱく低脂肪。疲労回復にものすごい効果があるイミダペプチドがあることで知られていますね。

じゃがいも、たまねぎは保存が効くし何かと重宝する。

納豆、たまごは料理をきちんとしなさそうでも、ごはんさえあればそれなりの栄養を摂取できる。

その他は安い食材や自分で食べたいものを買えばいいかなと思います。

 

乾燥わかめは安いし簡単に海藻類がとれるので、栄養面から考えると大袋で買わせますね。

スポンサーリンク

ラーメンとか汁物に入れるだけで、海藻取れるでしょ^^

 

またお菓子などを買いそうな子は、お菓子の代わりにホットケーキミックスを買うようにするといいですよ。

おやつ部門の節約の王様ですからね。

ホットケーキミックスがあれば、ホットケーキだけじゃなくて、チンして蒸しパンにもなるし、揚げたらドーナッツにもなる万能食材です。

ちょっとした朝食にもなります。

 

 

また大学生になったら楽天カードに入会するといいですね。

楽天カードの大学生限定カードがとてもお得です。

・楽天ポイントが2倍

・クーポン利用で送料無料

・そのほか大学生のうちだけ限定のお得な特典盛りだくさんですよ。

詳しくはこちら

【学生限定】楽天学割

大学生の節約おすすめバイトは?

d795cb1a639d25f01204e4ec566548a8_m

お金がない学生さんのおすすめバイトってなんでしょうか?

 

賄いつきのバイトだと食生活に困らなくていいと、一人暮らしの学生さんにとってはそこをポイントとしている
人も多いですね。

 

でも居酒屋のバイトは危険です。

重労働だし、夜は遅いし、居酒屋バイトで学校の単位を落とすという学生も少なくありません。

賄いつきのバイトだとしょっちゅう混んでる居酒屋とかだと本当に疲れてしまうから、選ぶとしたら個人でやっているようなレストランとかだといいですよ。

個人のお店といってもあまり小さいところだと、いろいろ任されてしまう恐れがあるのでそこそこ大きいところがおすすめです。

 

ただしバイトで出逢いを求めている人は、大変だけど居酒屋がいいですよ。

居酒屋バイトのカップル率は半端ないようです。

 

ピーク時に乗り切るところで妙な連帯感がうまれ、帰りが夜中で一緒に帰ったりするとこもポイントです。

失敗して怒られたりすることも多い職場だけに、学生同士でフォローしあったりという点でリア充を求めたいなら

居酒屋バイトをおすすめします。

単位を落とさないという自信があるのなら。

 

またパン屋さんとかケーキやさんなど、翌日持ち越せない商品の販売店はクローズまでだと持ち帰れるという利点
もありますね。

 

ただこの余りものを期待しても、持って帰ってはいけない規則になっているところも多いので気を付けましょう。

チェーン店などは基本持ち帰り厳禁のようですね。

 

バイトといえども賞味期限の切れたものを持ち帰って、万が一何かあるほうが怖いのでしょう。

あるチェーン店でバイトしている友達とかも、ゴミ箱に大量にパンやケーキを捨てなくてはいけないのが本当に辛いと話していました。

持ち帰ったのがバレたら、バイトくびになるそうですよ。

 

食べたいのに、それを捨てなくてはいけない虚しさは半端ないようです。

 

その点ゆるいのは個人経営のお店ですね。

 

友達のお子さんがパンやでバイトしていて、余った大量のパンのお裾分け時々いただきますよ。

 

バイト話で思い出しましたけど、ケーキ屋さんってその日余ったものはその日に処分すると思いますか?

 

「え?だってケーキって本日中にお召し上がりくださいって書いてあるよ」

ノンノン。

c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_m

全てのお店ではないと思うんだけど、私がかつてバイトしていたケーキやさんって翌日もそのまま売っていましたよーーー。
(大きな声で言えませんが)

 

しかもそのケーキ屋さんってチェーン店とかではないけど、地元で数軒経営してる有名なお店でケーキもひとつ500円くらいするまあ、高級なお店なのにです。

 

でもケーキやさんってけっこうそういう話しって聞きます。

最近も閉店間際に買ったケーキが凍っててびっくりしたことがあります。

 

「ここって一晩冷凍させて売っていたのか!」と。

 

デパートとかはごっそり捨てるとか聞きますけどね。

新鮮なケーキが欲しい時は夕方ちかくのほうがいいお店もあります。

 

だからケーキ屋さんとかでも、持ち帰れないところもあるので気を付けてくださいね(って何の話しだか)

 

話しがそれましたが、私が学生におすすめしたいバイトは家庭教師です。

食事つきの家庭教師。8fadd6aef9141f87f171628e48fd5f41_m

昔はけっこう食事つきって常識でしたが今は大手の家庭教師センターとかはそうでないところも多いようですが、探せば食事を出してくれる家庭教師というのもまだ多くあります。

 

私が家庭教師していたところは、食事が豪華でダイエット中なのにどんどん太りましたね。

 

家庭教師のバイトが何故いいのかというと、体力を使わないところ

また教えるという経験が将来就活でも、社会に出てからも非常に役立つことが多いからです。

 

なぜなら相手がわからないことを、どうやったら相手に理解してもらえるのか言葉をくだいてくだいて

考えることが学生にとってはとても勉強になるんじゃないかと思います。

 

正直東大生でもないかぎり、家庭教師ってバイト料って高いようで少ないです。

というのは時給はいいのですが、結局1日一人しか見れなくて実働2時間とかです。

 

時給2000円だとしても1日4000円。(いま平均は2000円くらいですね)

居酒屋だと6時間7時間とか入れるので、1000円だとしても6000円。

 

それでも得るものは大きいし食事はでるし、なにより体力を使わない。

学生にとってここってけっこう大きいと思います。

居酒屋とか体力勝負のバイトをしてしまうと、単位を落としがちです。

 

いま親からの仕送りが少ないからたくさんバイトを掛け持ちして単位を落とし、中退してしまう一人暮らしの大学生が多いというのは現実です。

社会問題となっていますよ。

 

本末転倒になってしまうので、自分の体力と授業時間との兼ね合いなどを加味してじっくり考えてくださいね。

 

<大学生の一人暮らしで寂しいときどうしてる?はこちら>

 

大学生の一人暮らしのまとめ

大学生で一人暮らしってけっこう心折れて中退して実家に帰るパターンって、けっこうあるんですよね。

思い描いているような、フリーダムな生活ばかりでなく、現実は自分の生活をじり貧でやらなくてはいけないのですから。

いままで全部ママに任せっぱなしだったお子ちゃまだと、精神的にいろいろくる子も多いようです。

食費は削れるところですが、1か月1万円生活のように節約も楽しんでできるようになるといいですね。

若いうちの苦労は買ってでもやれ!といいますからね^^

スポンサーリンク

コメントを残す