大学生が一人暮らしで寂しい時どうする?帰省してホームシック!

e023c522d87d65349cfc11f7933db5a9_m大学生で一人暮らしは寂しい、さびしくてたまらない。

実家に帰省したら下宿に帰りたない!ホームシックかも?

そんな毎晩枕をぬらしている君に贈ります。

スポンサーリンク

大学生の一人暮らしは寂しい?

大学生が実家を出て一人暮らしをした時に立ちはだかる壁、それは

 

寂しさだ。

 

仕送りが足りなくてじり貧というのもあるし、慣れない大学生活でいろいろ疲れて帰ってきて

 

一人。

5ff5150a7bb9053f9c3eb9011f6a1efc_m

この現実に耐えられないと思います。

 

大学でも話したりする友達はできたものの、まだ心から許せる友達もできないし暗い部屋に帰りたくない。

帰りたくないから、街を一人でフラフラしたこともある。

でもそんなことしても結局暗い部屋に帰らなければいけないから、余計辛くなるだけ。

暗い部屋に帰っても何もする気がおきないし、なんだかポロポロ涙が出て泣いてばかり。

 

私。。。病気かな?

帰りたい。。。

大学やめちゃおっかな。。。

でもお母さん悲しがるだろうな。。。

この世の中で私だけが一人なんだ、孤独なんだ。。。。。

 

違います!!!

 

こういう症状はいわゆる【ホームシック】というものですが、一人暮らしをしてホームシックにかかった人の割合は

 

男性で30,7パーセント

女性で52,2パーセント

 

で半数以上の方がなにかしら【寂しさ】を感じています。

e2446aa118659ab64cc952c0bd42b294_m

一人暮らしをしているあの子は全然そんなふうに見えない。
私って情けないなんて思わないで。

 

あなたもそう見えないのと同じで、そういう話しすると案外共感できるかもしれないですよ。

 

私も大学生の頃、留学していた時にものすごい【ホームシック】にかかりました。

留学の場合は【言葉】が通じないし、実家に帰りたいと思ってもすぐには帰れない現実。

本当に【孤独】で寂しさで死ぬんじゃないかと思いましたよ。

うさぎって寂しさで死んじゃうとかいうけど、私も確実に死ねるなと。

 

マックの注文でさえも続けて注文したものと違うものがくるし、

(チーズバーガー頼んだのに、何故か唯一嫌いなマッシュルームたっぷりのバーガーがきた時は、もはや国単位で嫌われていると思った)

(コーヒー頼んだら甘々のオレンジジュースだし)

 

そんなことが立て続けにあると、買い物恐怖症になって体重が1週間で5キロ落ちましたから。

(あー、いまならダイエット目的で行きたいわ)

 

留学でホームシックにかかった私が、現地で日本人を見かけた時は人見知りな自分を忘れて飛びつきましたからね。

 

だから実家から離れて寂しいと思う気持ちは、よくわかります。

 

でもまずはホームシックはあなただけがなるものや情けなく思うものではなく、半数以上の人はかかるものなのです。

一人暮らしの寂しさ解消法は?

いつまでこんな寂しさを抱えていかなくちゃならないんだろう?と思いますよね。

 

私自身もただ真っ暗闇の中をずーーーーーっと歩いているような感覚で、光なんかないと思っていました、

留学して3日目で。

 

よく言われることですが、時間が解決してくれます。


85792f31e80f9d00b43515a11ae7f46e_m
だってずっとホームシックにかかってる人っていないですよね?

どうしても耐えられない!と中退して帰る人はいますが。
(でもそれは負け)

 

時間が解決するということは、いまの生活に慣れてくるだけです。

スポンサーリンク

 

いまはいままでと全く違う環境に慣れないだけ。

 

・自分一人で家事などしなくてはいけない不便さ。

・知らない土地。

・いままで家族がいた生活が急に一人になったこと

・話せる人がいないこと

 

とにかくいろいろなことが初めてのことばかりで、慣れなくていろいろと不便なのだ。

 

そうするとどうしても思うのが、前にいた自分の環境。

・実家の方がよかった。

・温かい料理を作ってくれる

・掃除洗濯はしなくていい

・気心知れる友達がいた

・近所の人は優しい人ばかりだった

 

などなど、どうしても比べてしまうんです。

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_m

だから

 

かえりたい。。。。

 

でもそれは正解です。

ホームシックにかかるというのは、あなたが恵まれていた証拠なんですよ。

 

あなたが元いた場所が温かく居心地のいい場所だったという証拠です。

実家が嫌いという人はたくさんいます。

親に愛されなかったという人もいます。

地元でいじめにあって地元が嫌いという人もいるかもしれません。

 

そういう人が一人暮らしして、ホームシックにかかると思いますか。

 

あなたが幸せにくらしてきたという証拠です。

 

あなたには温かい帰る場所があるわけで、だからこそ待っている家族も実は同じように寂しいと思います。

あなたがいた場所にぽっかりといない寂しさ。

 

一番の解消法はとにかく今の場所に慣れること。

 

寂しさに押しつぶされてしまう人もいるようです。

そういう人の特徴は新しい環境に慣れず、引きこもりぎみになってしまうことなんだそうです。

 

新しい環境に慣れないことが問題なのに、引きこもってはなんの解決にもなりません。

 

まずはいま住んでいるところを好きになるよう、近くを散策してみて自分が好きだと思うことを見つけてください。

 

大学もできるだけサークルやクラブなどに参加するようにして、大学生活に慣れていきましょう。

 

少しずつでいいです。

ちなみに私の場合は引きこもりがちになって危険な状態でしたが、高いお金を払ってこさせてもらったからと奮起して、少しずつ外に出るようにしていきました。

学校に行ったら1日一人には自分から声かけるとか決めて。

 

行動しなさい。そうすれば、力が湧いてきます。
(エマーソン)

 

そして、

持っていない物の事を気にしていると、持っているものを無駄にしてしまいます。
( ケン・ケイエス・ジュニア )

 

とにかくいまいる所に慣れるよう1歩ずつ踏み出してきくと、

「あれ?私そんなことで悩んでたっけ?」とか思うようになりますよ、きっと。

 

<学生の一人暮らしでも飼えるペットはこれだ!>

大学生が帰省してホームシックにかかったらどうすればいい?

帰省したら懐かしい温かいものに包まれて、このまま帰りたくないと思う人は多いです。

帰らなくては行けないことを思うと、涙がとまらなくなりますよね。

 

その状況は

 

一人暮らしの大学生活<温かい実家

 

となっているわけです。

 

そりゃあ愛されているあなたにとって、実家は最高の場所でしょう。

でも大学に行こうと思って今の学校を選んだ時の気持ちはどうだったか思い出してみてください。

大なり小なり夢、希望があったはずです。

その時の気持ちを思い出して、そして実家に次に帰る時まではなんとか環境に慣れるよう新しい環境に飛び込んでいきましょう。

 

・誰も声かけてくれない

・誰も優しくない

・みんなつまんない

・こんなはずじゃなかった

 

これでは口をあけて美味しいものを待っているのと同じです。

悲観的になるのは、

自分のことばかり考えているから。- 斎藤茂太 -

 

自分から動いていかないと、何も始まらないです。

そんなことしてる間に、もっと未来へ目をむけなくちゃ。ふりかえってばかりいないで、前を見て進まなくちゃ。

by ドラえもん

%e3%83%89%e3%83%a9%e3%81%88%e3%82%82%e3%82%93愛されて育ったあなたはきっと大丈夫です。

 

 

 

楽天のカードを作るなら、こちらの学生限定特典があるカードがお得ですよ。

↓↓↓



<大学生の一人暮らしの食費最低金額っていくら?はこちら>

スポンサーリンク

コメントを残す