大学入学式って茶髪って大丈夫?アクセサリーやピアスや化粧は?

958f3500865397b2c0bf1d47e4a8748e_m大学の入学式って決まりはないみたいだけど、やっぱり茶髪だと浮いちゃうのかな?

アクセサリーやピアス、化粧とかはしていかないほうがいいのかな?

実際入学式に行ってきた話しなどと合わせて、お話しします。

スポンサーリンク

大学の入学式で茶髪はいけない?

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_m

「大学の入学式って茶髪ってNGなの?」

 

先日美容室で担当の人に聞かれたことです。

 

「え?!高校ならそういうところのあるけど、大学は自由なんじゃ・・・」

 

と数年前に子どもの大学の入学式に参列したことを思い出す。

 

なんでも3月くらいになると、大学の新入生たちが黒く髪を染めにくる子がいるようです。

そして4月中旬になるとすぐまた茶髪にするために訪れるんだとか。

 

大学の入学式って茶髪は浮いたりするんだろうか?

大学の入学式に茶髪だと友達にひかれる?

 

なんて思って、とりあえず入学式くらいは黒髪で行こうとか思うようですね。

 

高校生の時と違って【校則】がない分、どこまで許されるのかがわからないですよね。

 

調べてみると

 

【茶髪でもオッケー】9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_m

です。

 

時々金髪とかピンクとかびっくりする髪の色の子もいるみたいですが、高校生のころのように学校から呼び出されて、などはないので安心してください。

そういえば金髪の男の子を入学式で見かけたな。

確かに黒系のスーツ軍団の中、金髪くんは目立っていました。

 

基本どこの学校も【自由】です。

 

ただ式典なのでTPOをわきまえた髪型、髪の色は必要ですよね。

 

また服装がスーツだと思うので、そのスーツに合うような髪色、髪型にするのがおしゃれだと思います。

大学入学式でアクセサリーはおかしい?

 

ネックレスなどのアクセサリーもオッケーです。

 

スーツに合うような子ぶりのネックレスならいいと思います。

おおぶりの占い師とかがつけそうなネックレスやブレスレットだと、浮いてしまいそうですが、あくまでも地味めのスーツに合うようなアクセサリーなら浮きませんし、かわいいと思います。

 

ピアスは?

 

ピアスもオッケーです。

 

大学の入学式に校則=禁止ということはありません。

なんでもありといえばありです。

 

ただピアスもその服装に合うものを身に着ける、ということをお忘れなく。

 

小ぶりなタイプのものならかわいいですが、大きなものだったり、ゆらゆら揺れるタイプのものだと合わないのでおかしいと思います。

スポンサーリンク

 

大学入学式ってスーツって決まってる?

 

進学先の大学によっても違いがあるようで、入学式にスーツ着用が決まりのようですが、美大芸大などはスーツ着用率は6割程度です。

 

また私立と国立でも少し違いがあるようで、国立は9割以上がスーツですが私立は7割程度のようです。

 

スーツなら間違いないですが、美大芸大生など個性的な生徒さんは自分の思う恰好をすることがステータスがありそうですね。

国立大学の入学式で9割以上がジミ目のスーツの中、個性的な格好だと浮いてしまうのは目に見えています。

 

進学先の学校の入学式の過去の模様を検索してみるといいいと思います。

 

大学入学式で化粧は?

 

ケバケバしい濃いめの化粧だと浮いてしまいそうですが、薄化粧なら大体女の子はしているようです。

今どきの女の子は高校生くらいからお化粧をしている子は多いようですね。

 

だから大学生になって初めて化粧した、なんてことがなく慣れて上手な子も多いようです。

 

私は大学の入学式の時初めて化粧したのですが、入学式の写真がこの前出てきて見てびっくりでした。

真っ白い顔に真っ赤な口紅。しかもやたらチークがピンクで、おかめみたいな感じになっていた。

0969214f69606a19a9cb5fe246176e99_m

消し去りたい・・・。

 

(-“-)

 

でもよく見ると女子は私のような【初めてお化粧しました】感満載のおかめ顔がけっこういましたよ。

 

でもあんな化粧でも自分ではものすごい美人になったかのような気がしていたのを覚えています。

もし大学入学式が初めてのお化粧という方は、その前にいろいろお化粧を試しておくといいですよ。

 

私のようにおてもやん顔なのに、自分の中では絶世の美女気取りなんてことがないように。

 

大学の入学式の恰好のまとめ

 

規則、決まりは基本ありません。

 

ただまだ学校の様子がわからないところに、個性的な恰好でいって浮いてしまうと入学後引きずることになりかねません。

 

自信がなければ無難にスーツで髪やアクセサリーなども特に何もしないで、学校に入ってからゆっくりと自分の個性を出していくのがいいと思います。

髪の色やアクセサリー、化粧など、思いの恰好ができるのは大学生のうちだけかもしれません。

 

高校まではそれなりに規則があっただろうし、社会人になれば行く先にもよりますが、周囲との同化を求められます。

 

野球の工藤監督は「茶髪、ピアス、ガム」などを禁止しているようですね。

それは野球選手も社会人だから、との理由からだそうです。

 

面白いもので個性の尊重とか言われている割には、こういう姿勢って社会的に好意的に見られます。

 

好意的に見られるように行動しないと認められないのが社会であり、認められないと反発すれば自分の責任は全て自分で背負わなければいけないのが社会である。、

 

今のうち好きな髪型や恰好などして、何が自分には合うのかを迷いながら決めていく時期だとも思います。

入学式はおとなしく様子みて、期間限定でどんどん好きな格好や髪型にしてみるといいですね。

 

大学生の子どもに「いまのうちだからアフロとかにしたら?」とすすめたら、「はげになるからいやだ」と言われました。

 

って、そこか!

スポンサーリンク

コメントを残す