大学生は化粧品はどこで買う?初心者にもおすすめのブランドを紹介!

  PR

大学生って化粧品ってどこで買えばいいの?

大学生になったら「お化粧」してみたい!と思う人も多いことでしょう。

また就職活動をきっかけにナチュラルメイクをしてみようと思う方もいるかと思います。

でも初めての場合は「どこで買ったらいいのか?」「なにを揃えればいいのか?」

「どこのブランドがいいのか?」などなどわからないことだらけだと思います。

そんな初心者さんが買うべきブランドやどこで買ったらいいのか?などお話ししていきます。

スポンサーリンク

目次

大学生の化粧品はどこで買う?

 

大学生になってお化粧をし始める人も多いことでしょう。

でもどこで何をどのくらい買えばいいかなんて検討もつかないと思います。

 

ドラッグストアーには化粧品はいろいろ売られていますけど、

何を買えばいいのか?

何がいいのか?わからないと思います。

 

初心者がやりがち失敗パターン

 

・あれもこれも余分なものを買ってしまう

→結局使わないまま終わる

 

・肌荒れする

→初めてのお化粧品は、お肌も慣れていなく肌荒れしてしまう可能性が高いです。

お肌が荒れてせっかく買ったものも使えなくなるし、肌はボロボロになるしいいことがないです。

 

・値段がわからないから高いものを買ってしまう

→化粧品はまさにピンキリです。

同じような成分でも値段がなんてよくあることです。

 

いまはユーチューブなどでもメイクの仕方などを動画配信しているものはたくさんありますが、

それでもよくわからないかと思います。

 

なので、化粧品を初めて買う時はまずメイクしてくれる美容店員さんがいるところで、いろいろとアドバイスしてもらうのがベストです。

メイクの仕方なども教えてもらえますし、なにを揃えればいいのかわかります。

また実際に化粧品を肌にのせてみると、自分の肌に合うか合わないかがわかりますから。

 

初めに美容店員さんにメイク方法や買うものなどを教えてもらって、徐々に慣れてきたらポイントごとにいいなと

思うものをドラッグストアなどで買うのがいいと思います。

 

でも・・・・

 

メイクしてもらうということで思い浮かぶのって、

 

【デパート】ですよね?

 

デパートは初心者にはおすすめしません。

 

<私が初めてデパートで化粧品を買って失敗した話し>はこちら

↑↑↑

こちらで何故デパートで買うことをすすめていないのかがわかるかと思いますが、

 

・とにかく高い!

・一度買ってみてもその後継続して買うことができない

・店員さんのペースにはまると、いらないものまで買わされる

 

私は絶対に大丈夫!

どんなにすすめられても、【いりません!】とフルメイクしてもらった後でもきっちり言える自信のある方ならいいと思います。

 

自信がないです、という方はどこで買うのがいいのか?

 

ヨーカドーやイオン系列などの大型スーパーで、化粧品コーナーがあって美容店員がいる大きいところが超絶おすすめです。

 

・庶民的なメーカーの化粧品ブランドが多い

・販売員さんが気さく

・安価なので継続して購入することができる

 

デパートの販売員さんのバリッバリなメイクに、ちょっと気おくれしてしまうことってないですか?

なんだか上目線な気もしてしまうのは、私だけなのか?

ドラッグストアにも美容店員さんがいるところもありますが、ドラッグストアの店員さん
にも何回かお試しメイクしてもらったことがありましたが、メイクの仕方わかってんのかな?と

思うくらい微妙な仕上がりでした。

 

調べるとドラッグストアの美容店員さんって、

・ドラッグストアの社員(美容部門担当)

・ドラッグストアのパートさん

・化粧人メーカーからの配属

 

といろいろあるようで、あたりはずれがあるようですね。

 

私が何回か対応してもらった販売員さんは、素人のような印象を受けたのでパートさんだったのかな?と思います。

 

 

初めて化粧をカウンターでメイクレッスンしてもらう方法は?

 

まずは平日の空いてる時間に行くのがおすすめです。

 

またお店によっては美容店員さんがきている曜日とかも決まっていますので、予め聞いておくといいですね。

 

イトーヨーカドーなどの大型スーパーでも、それぞれの化粧品メーカーの方が何人かいるかと思います。

価格や使用感など自分に合ってそうなメーカーの販売員さんに声かけることが大切です。

 

大型スーパーでも資生堂などそれなりに高い化粧品もありますので要注意です。

 

それから自分がしたいな、と思うメイクをしている販売員さんを見つけることが大切です。

 

同じようなメイクになると考えていたほうがいいです。

 

派手な感じなのか、ナチュラルな感じなのか?観察してみるとメーカーによってだいぶ違いますよ。

そして見つけたら正直に

 

「初めて化粧品を買うので、何がいいのか教えてほしい」ということを話しましょう。

「メイクの仕方もわからないので教えてほしい」ということもきちんと話すと、ちゃんと接客してくれますよ。

 

また気になるのが【予算】だと思います。

 

販売員ですから買って欲しいので、どんどん商品を紹介してくるかと思います。

 

○円以上は使えない!という場合は、初めに予算を伝えておくのもいいと思います。

「○円以内でおさえたい」ということを話しておくと、店員さんもその中で収まるように紹介してくれると思います。

「○円以内で、フルメイク完成させたいのです」

と話しておけば、余分なクリームやクレンジングなどを紹介されなくてすみます。

 

 

・まずは自分に合うメーカーや店員さんを見つけること。

・欲しいものをきちんと伝えること。

・予算があれば、初めにきちんと話しておくこと。

あとはいろいろと紹介してくれると思いますよ。

 

もし、してもらったメイクが気に入らなかったら?

 

こういった場合もあるかと思います。

メイクの仕方も十人十色なので、販売員さんの好むメイクというのがあって、そのメイクが気に入らないという場合もあるかと思います。

そういう場合は勇気をもって断りましょう。

 

ただ買わなければいけない、ということもないのですが、販売員さんも時間を使ってメイクしてくれたのですから、口紅1本、化粧水1本くらいは買ってほしいですね。

 

「今日はとりあえず肌に合うのかみたいので、化粧水だけいただきます」

 

などといえば大丈夫ですよ。

スポンサーリンク

大学生の化粧品のおすすめブランドは?

大学生がよく使う化粧品ブランドは

 

・KETE(ケイト)

・CANMAKE(キャンメイク)

・MAQuillAGE(マキアージュ)

・MARY QUANT(マリークワント)

・JILL STUART(ジルスチュアート)

・JILL STUART(ジルスチュアート)

・PAUL & JOE(ポールアンドジョー)

・ラデュレ

 

などが人気のようです。

これらは大学生でも買えるような価格設定というのも、人気がある理由のようです。

 

でも私がおすすめするのは

 

ちふれです。

 

ちふれ化粧品(楽天)

 

価格が安いことでも有名ですね。

口紅なんて300円ですから。

おすすめするのは価格が安いということだけでなく、低刺激なので肌に合わないという人が少ないという点がいいですね。

というのも、お化粧を初めてする時ってどうしても肌トラブルがおきやすいものなんです。

 

よく一番初めに海外ブランドのものを使って、肌が荒れてしまってアレルギーもちにまでなってしまった、とかいうケースも聞きます。

化粧品の中にはさまざまな成分が入っていて、香料や化学物質などが入っていますし色素アレルギーなどもあります。

 

一番初めはなるべく低刺激の国産の化粧品を使うことをおすすめするという点で、ちふれがいいと思います。

 

ちふれは

1.「高品質・適正価格であること」

2.「積極的な情報開示をすること」

3.「環境対策を続けること」

 

という3つの約束をしています。

とてもまじめな会社ですよね。

(別にちふれの回し者ではありませんが)

 

こんなに安いのに、大型スーパーにちふれの美容店員がいるところもありますので、ここなら一式揃えられそうですね。

 

初めてメイクはちふれで試して、いろいろ自分で研究していくうちにわかってくると思いますので、チークはマキアージュにしてみよう、とか口紅はジルスチュワートの新色を買ってみようなどと自分なりに変えていくのがいいと思いますよ。

 

初めて化粧するなら実はクレンジングが大事!

 

化粧水やクリームなどいろいろ揃えるかと思いますが、クリームは高いものを買ってもクレンジングはドラッグストアで安く購入するという方って多いですよね。

 

私もずっとそうでした。

でも実はクレンジングって一番大切なんですよ。

 

私もクリームなどはいいものを使ったりしていましたが、それよりもお金をかけるべきところは【クレンジング】です。

 

このことに40歳過ぎて気づきました(;^ω^)

 

若いうちからクレンジングに気を付けていると、将来苦労しないですよ。

 

というのも油を落とすわけですから、界面活性剤の入った肌に負担をかけるものを直接つけるわけです。

この界面活性剤というのも種類があって、市販のものだと合成の界面活性剤が入っていることが多く、

メイクはすぐに落ちるけどその分お肌のいい成分までごっそりと落してしまうので、

超絶乾燥肌になってしまったり、ニキビなどの肌トラブルを抱えることになります。

あなたの手荒れ、ハンドクリームが原因かも!?~界面活性剤 編~ | 日本ハンドビューティー協会|

それがどのくらいお肌に負担をかけていると思いますか?

 

激落ちる、などというクレンジングはお肌の潤いも激落ちているわけです。

それが積み重なると30才をこえたあたりから、シミシワに悩まされます。

これは皮膚科の吉木伸子先生の本を読んで知ったことなんですが、お肌をいつまでも美しく保ちたいなら今のうちからクレンジングにだけはしっかりしたものを使うといいですよ。

 

オイルクレンジングなどはよく落ちますが、なんでオイルなのにベタベタしないのか?と不思議に思いませんか?

 

料理などでオイルが手についたらずっとベタベタしてますよね?

 

オイルクレンジングの場合は油分がたっぷりなのに、水を含んだ途端白く乳化してさっぱりと洗い落とすことができますね。

 

これが界面活性剤のしわざなのです。

 

そしてこの界面活性剤を肌に塗り込むようにして使いますよね?

時々マッサージクレンジング、なんていうのまであるから驚きです。

繊細な顔の表皮に界面活性剤を塗り込んでいくと、10年後どうなるのかは想像つくかと思います。

また若いうちからしっかりとやっておきたいのが、

 

角栓のつまり
角栓と粉瘤の違いはどんな点?|あしたの美肌|美容コラム

角栓の汚れや毛穴つまりを若いうちから残しておくと、
ニキビの原因や落ちない毛穴汚れの原因になってしまうんですね。

 

落ちやすいクレンジングも肌を痛めるし、
落ちにくいクレンジングは毛穴汚れの原因になる。

 

なにがいいのか?

 

って時は

ファンケルの無添加のクレンジングがおすすめです。

 

\今なら500円で試せる/

【ファンケル】クレンジング

 

ファンケルのクレンジングはコスパがいいのに、
内容がデパコスのクレンジング以上なんですね。

 

@コスメのベストコスメに殿堂入りしたので、
良さをお伝えするほどでもないですね。

cosmeベストコスメアワード「殿堂入り」の歴史|美容・化粧品情報はアットコスメ

 

@コスメベストコスメアワード2018ベストクレンジング第1位

@コスメベストコスメアワード2019ベストクレンジング第1位

@コスメベストコスメアワード2020殿堂入り

いま、通販限定で500円で1ヶ月お試しができます。

1億本以上も販売されていて、@コスメでもコベストコスメでも
殿堂入りの有名なものです。

 

 

特徴

2つのオイル処方で目立つ毛穴はもちろん、目には見えない角栓までケアしてくれるところ

無添加なので、肌にやさしい

 

 

https://twitter.com/nakachan_333/status/1504080418483879942

 

クレンジングなのに、保湿力がアップしているのもしっかりと

実証されています。

肌のうるおいを守る力がUP!

 

通販限定のワンコインキャンペーンですが、実は

返金保証もついています

使ってみて合わなければ返金してもらえるので、
アレルギーなど気になる方は安心ですね。

     \期間限定/


 

若いうちからでもできるスキンケアで一番大切なことは、いい化粧水や美容液をつけることではなくなるべくお肌に負担をかけないよう清潔にしておくこと。

 

若いうちはコラーゲンやエラスチンなどが豊富なので、何もしなくてもきれいでいられます。

この時期にお肌に負担をかけるようなクレンジングを使うことが、後々しみしわ毛穴などで悩まされますからね~~~~。

 

それができていればいつまでもきれいなお肌でいられます。

 

クレンジング選びの大切さに気付いたのは30過ぎてからです(~_~;)

化粧できれいになれますが、一番は素肌がきれいでいることが一番の美人の条件なんですよね。

 

学生になったら作っておいたほうがクレジットカード

 

だんぜん楽天カードです

時期のキャンペーンによってポイント還元が変わりますので、
ポイントが付く時期に申し込みしておいたほうがいいですね。

年会費無料ですし、買い物するたびにポイント還元があるのは

顧客度満足度1位というのは納得です。

↓ポイント還元があるうちに!

 

 

大学生になったら脱毛した方がいい理由

 

大学生になって初めてメイク!は大人の女性の第一歩ですよね。

いろいろと研究してみて、一番自分に合うメイクを見つけて行くことが大切だと思います。

 

でも大学生になった時に是非やっておいたほうがいいと思うのが脱毛です。

 

もしまだ脱毛していなかったら、時間のある大学生のうちに

脱毛しておいたほうがいいですよ。

 

だって、ムダ毛っていらない毛ですから早いうちに処理した方がいいわけです。

しかもカミソリで自分で処理していると、毛穴が開いたり肌を痛めてしまい黒ずみの原因になってしまうので、早くやったもん勝ちなところがあります。

 

男子って女子のうで毛やワキの毛などを案外チェックしてるって知ってましたか?

 

女子のムダ毛を見てショックを受けて幻滅している男子って、女子が思っている以上に

多いんですよ。

 

私もかつて社会人になってお金を貯めてから30万かけてワキ脱毛しましたけど、

社会人になってからだととにかく時間がなくて中々行けなく、途中で辞めてしまった

経験があります。

 

しかも!

 

いまミュゼプラチナムとかだと驚きの安さで脱毛してくれるんですよ。

 

そしていま時間ができてからミュゼに通い始めていますが、本当に初めの値段だけで通い放題です。

IMG_5346

なんでこんなに安いの?とか怪しく思いますよね?(私も絶対勧誘がひどいと思ってましたから)

 

実際ミュゼで働いている友達に聞いたんですが、ワキやVゾーンなどで数百円で通い放題なんて

経営的に無理みたいですが、通っていくうちに腕とか足とかやりたくなるのが心情でそのあたりで正規の値段

を取っているからなんだとか。

 

もちろん、キャンペーン価格だけの申し込みだからといっても勧誘がひどいということはないので大丈夫です。

 

私も大学生の時に脱毛しておけば、ワキやVゾーンの黒ずみに悩まなくて済んだのに

ってつくづく思います。

 

勧誘に関しては1番初めのカウンセリングの時にちょこっと他の部分のことを聞かれますが、

 

「とりあえず、お試しにワキとVだけ試してから考えます」と言っておけばそれ以上言われることはないですよ。

大手なのでそのあたりは安心していただいて大丈夫です。

その後も300円キャンペーンで通っても勧誘されることは全くありませんでしたよ。

 

かつては脱毛って何十万もするものだったんですけどね~。

 

なのでキャンペーンしている今の時期、特に大学生で時間に余裕がある時に脱毛しておくことは

本当におすすめします。

 

肌もとてもきれいになりますよ。

 

ちなみにミュゼは春夏は予約が多いので、早めに日時を予約されることを

おすすめします。

 

ていうか、いま10か所も脱毛できて300円なんですね。。。

キャンペーンが終わってたらごめんなさい

 

電話などかかりにくいことがあるので、web予約ですとスムーズですよ^^

 

初めて化粧品を買うのまとめ

一番初めはちふれで安くいろいろ揃えてみてください。

使っているうちに徐々に自分に似合うものがわかってくるかと思います。

そしていろいろと興味をもったものを試されるといいと思いますよ。

ただしクレンジングだけは、若いうちからきちんとしたものを使っていつまでも美しい肌

でいてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す