お花見デートでカップルにおすすめは?都内で静かな穴場をご紹介!

都内でカップルにおすすめのお花見デートできる場所ないかな?

と探してるあなた!

カップルに最適な静かで美しい穴場をご紹介します。

ここなら彼女も納得で楽しい時間が過ごせることと思います。

スポンサーリンク

お花見デートでカップルにおすすめは?

 

ズバリ!!!

 

新宿御苑です!

 

私がお花見デートに新宿御苑を超絶おすすめする理由は?

 

① 酔っ払いがいない

 

都内でお花見といえば、とにかく

 

うるさい!

 

上野公園なんか最悪ですよ。

<上野公園のお花見をデートに絶対におすすめしない理由>はこちら

 

大抵の有名どころの公園は飲みサー(大学のサークル)や会社の集団などが多いものです。

 

となると、とかくうるさい!!!

 

っははーーーー!

キャーーーーーー!

のめ、とにかくのめーーーー!

 

みたいなのがいたるところから聞こえてくるかと思います。

 

そんなところにカップルで行っても、女の子はちょっと・・・帰りたい・・・。

 

となるものです。

 

完全に選択ミス!

 

その点新宿御苑はアルコールの持ち込み禁止なので、おかしな酔っ払いなんかいないのです。

 

警備の人もよくまわっているので、飲んでいる人がいたら注意されますしね。

 

② 遊具持ち込み禁止

 

ローラースケート

ローラーブレード

ラジコンヘリ、

ラジコンカー、

ブーメラン

バドミントン

フリスビー

なわとび

サッカー等のボール遊び

凧あげ

などとにかく禁止になっています。

 

というのもきちんと管理された公園で環境省の管轄なので、動植物を傷つけたくないというモットーから禁止にしているようです。

 

つまり公園デートにありがちな、飛んできたフリスビーがあたるんじゃないか恐怖にさらされることもなく、

子どもが蹴ったサッカーボールが愛を語っているベンチにやたらやってくるうざさにイライラすることなく、

とにかく落ち着いてゆっくりできるということです。

 

その他にも禁止なことは

・ペットの連れ込み

・大きな音が出るものの使用

・喫煙行為

・火気の使用

 

 

などがあり入る時にも厳重に荷物検査などもあるため、なあなあにはなっていないことがわかるでしょう。

 

この時点で大人が落ち着いて楽しめる公園であるということがわかります。

 

実際お花見に来ている層は、カップルや女性グループ、おばさま方、また外人が目立っていました。

間違っても飲みサークルなどのような大学生グループはいません。

 

③ 公園内が整備されている

 

新宿御苑は個人的に大好きな公園で、本当によく行きました。

 

都会の真ん中にある割にはとても広い公園なんです。

 

東京ドーム12個分の敷地です。

 

またつの庭園に分かれているのも特徴的です。

 

★ 日本庭園

 

美しい日本庭園が3つの池を中心に整えられています。

広大な日本庭園でい目の水面に木々が映り込む様子が素敵です。

また新宿御苑の見どころがその日本庭園の向こう側に見える新宿副都心。

そのコントラストがたまらないです。

 

★ フランス庭園

 

プラタナスの樹木がきれいに立ち並ぶ並木道があります。

プラタナスって・・・( *´艸`)

この言葉だけでも「恋人」と連想できちゃうようなおしゃれな樹木です。

 

いやいやここが本当にフランス映画のシーンみたいで、とっても素敵です。

ベンチもいい感じに配置されていて、カップルが点々と座っていますね。

ここは紅葉の時期が最高ですよ。

 

★ イギリス庭園

 

ここはとにかく広大!

是非ビニールシートを敷いて、空を見ながら雲が流れて行く様をご覧になってください。

なんて自分ってちっぽけなんだーって感じちゃってください。

でも隣に好きな人がいるだけで、それだけで幸せ^^と噛みしめちゃってください。

 

と新宿御苑の中に表情の全く違う公園が3つも、しかも全て整備されています。

1日で回るのは難しいくらいの広さです。

 

ですのでお花見でゆっくりお弁当食べても、その後表情の違う公園をゆっくり恋人とお散歩できるのも素敵です。

まずは2016年の様子をご覧ください。

そして上野公園の同じく2016年の様子を比較してみてください

上野公園のほうはまだ早い時間帯なのか、まだ宴が始まっていませんね。
これがしばらくするとすんごい騒ぎになります。

しかもこの時点でもう場所なんてどこにもないですからね。

 

今年のお花見デートは新宿御苑が穴場かも!と思ってきましたね。

 

ところで

 

お花見って飽きませんか?

 

というのも寒さ事情というのがあって、女子は大抵震えています。

女子は冷え性なんです、基本的に。

 

ガンガンに飲めばそんなことも忘れてしまうのですが、そうでない場合楽しいのは最初だけで食べるものもなくなると寒くて苦痛になってくるんです。

 

もうお散歩とかして歩き出したいわけです。

新宿御苑はその点お弁当でお腹が満たされた後も、飽きることなくきれいな公園をゆっくりと散歩することができるというものです。

 

とにかく

 

・飽きない

・整備されてきれい

・酔っ払いがいない

・落ち着いている

・広くて場所取りなど不要

・園内がところどころ映画のワンシーンみたいにきれい

・新宿という立地もよく、帰りでもレストランやらショッピングやら

寄り道ができる

・子どもが危険な遊具で遊んでいない

 

 

新宿御苑はいろいろな角度からみても、カップルには最適なお花見スポットといえるだろう。

 

新宿御苑お花見の混雑状況は?

 

さてさていいのはわかったけど、気になるのが混雑状況。

 

人気スポットなので混みあいます。

 

お花見シーズンの週末などは入口にずらーーーっと並んでいるので、戸惑うかと思います。

ピーク時は1日で8万人も訪れて入場制限もあったそうです。

 

でも園内がとにかく広いので、上野公園などのように座れない・・なんてことは全くないです。

週末のお昼前後は入場制限があるかもしれないので、週末なら早めに行くかお昼過ぎたころに行けば

大丈夫です。

 

もちろん前日から場所取りなどしている人もいないですし、お酒を飲めないので長居している人も多くないように思います。

 

お昼前後の11時~13時近辺は混み合いますが、入場は9時からですので早めに行けば確実でしょう。

 

早めに行ける方は是非ベンチを獲得しましょう。

 

ベンチがいたるところにあるので、カップルの場合は早めにベンチを確保すると楽かもしれませんね。

 

シートを敷く場所はそれほど焦らなくても大丈夫ですよ。

新宿御苑はお酒は販売していないの?

 

お花見といったら

 

 

ですよね、というあなたはやっぱりどうしても気になるところですよね(私も)

売店は園内にありますが、お酒は残念ながら販売されていません。

 

荷物検査といっても、ちょっとくらいならわからないんじゃないの?というあなた!

けっこう徹底的に検査されます。

 

水筒のニオイまでチェックされることもあります。

なにかあったのかな、と思うほどここ数年厳しくなっています。

なにかあったのでしょうか・・・。

 

どうしてもお酒が飲みたい!という方は夕方まで我慢ですね。

 

新宿にはたくさん飲み屋さんがありますが、ちょっとレアな珍しい居酒屋さんをご紹介します。

 

好きな人は好きだと思います。

 

【どん底】

 

凄い店名ですが、ロシアのゴーリキーの戯曲に由来しているんです。

店内が芝居小屋みたいないい雰囲気で、黒澤明監督や三島由紀夫など様々な文化人たちが常連だったちょっと変わったお店です。

 

行くとテレビで見かける劇団系統の俳優さんたちに出逢えたりしますよ。

行ったら是非「林さんのライス」を頼んでください。

 

ネーミングが笑えるんですけど、「結局ハヤシライスがくるんじゃないのか?」と頼んだら本当に「林さんのライス」でした^^

 

デートはイタリアンでパスタとか、居酒屋は安心のチェーン店とかのマンネリに飽きてきたカップルにおすすめのお店ですよ。

ちなみにこのお店はリーズナブルなので、若いカップルでも安心です。

名物のどん底カクテル通称「ドンカク」というのがあるんですけど、女の子は2杯飲めばいちころと言われていますが、私は5杯飲んでもピンピンでした。

 

体験好きなカップルには魚釣りができる居酒屋はどうですか?

 

【ざうお】

 

ワシントンホテルの中にありますが、釣った魚をその場で好きな調理方法で作ってくれます。

 

キャーキャーいいながら楽しいですよ。

 

ただし注意しないといけないのは、釣った魚は必ず購入しなければいけないこと。

子どもに好きに釣らせてたら、伊勢海老とかヒラメとかやたら高いものばかり

釣ってきて全然楽しくなくなりました(・.・;)

しかも子どもは食べるよりも釣るほうが楽しくなってしまって、

テーブルには鯛やヒラメやらが並んで竜宮城並みなのに、

食べれなくなるという・・。

 

そこだけ注意すれば、カップルで楽しめそうです^^

 

新宿にはいろいろと面白いお店があります。

たまにはいつもとは違ったお店に寄るのもいいですね。

 

お花見デートの静かで落ち着いてる穴場は新宿御苑だった!

一度新宿御苑のお花見に行ったら、都内のやたら混んでるお花見スポットなんてバカバカしくて

行けなくなると思いますよ。

とてもいい時間が過ごせると思います。

花粉症でなければ・・・。

 

スポンサーリンク

コメントを残す