ホタルイカは生で食べちゃダメ?美味しい茹で方は時間が勝負!

ホタルイカは春を感じますね~♪

でも生で食べるとどうなるのか?

またホタルイカを美味しくする茹で方があるって知ってた?

沸騰したお湯にザっとなんてダメですよ(×)

ホタルイカを美味しくプリップリにする茹で時間もご紹介します。

スポンサーリンク

ホタルイカは生で食べてはいけない?

 

ホタルイカが店頭に並ぶと

 

春がきたな~、と感じます。

 

そう、桜よりも梅にとまる鶯の鳴き声よりもホタルイカで春を感じてしまう私です・・・。

 

ホタルイカって昔はずっとで食べていた私・・・。

 

いつの頃からかパッケージに

 

生で食べないでください!と書かれるようになりました。

 

でも、生のホタルイカは大好きで点数でいうと100点だけど、茹でたものになると15点くらい一気に嫌いなものになるのよね~。

 

だから書いてあってもこわごわ

 

生で食べていました・・・

 

大丈夫だったよ( *´艸`)

 

ではホタルイカを生で食べるとどうなるのか?

 

・・・・

 

「腸閉塞」「皮膚病」をおこすらしい・・・って!!!

 

こわい~~~。

ホタルイカ食べて腸閉塞や皮膚病の症状って?

 

ホタルイカの内臓に寄生する旋尾線虫の幼虫が原因なんだそうです。

体長5~10㎜、体幅0.1㎜で肉眼では見えないくらいの大きさらしい。

この幼虫が消化管壁に入り込まれて炎症を起こし腸閉塞となるようです。

 

しかも強烈な腹痛と嘔吐!!!

 

 

ひえ~~~~~!

 

 

そして開腹手術で小腸切除なんだそうです。

 

もっと怖いのは皮膚病のほう。

 

幼虫が皮膚の下に入ってしまい、皮下を動き回り移動するんだって。

 

もぞもぞと。

 

ぞ~~~~~。

 

しかももっと怖いのが眼球に移動することもあって、その場合は失明する可能性もあるんだとか。

 

あーーー、もう生でなんか食べません、すいませんでしたーーーー。

 

ちなみに寄生している確率は

 

7%。

 

消費税以下とはいえ、私はもう一生なまでは食べないだろう。

スポンサーリンク

 

あっ、踊り食いとかは本当に危険らしいので、やめてくださいね。

お腹の中でも寄生虫が踊ります・・・。

 

またその怖さを知っているのか、地元の人たちは生ではほとんど食べないといいますよ。

 

ホタルイカをどうしても生で食べたい場合は?

 

ここまで言っても

 

やっぱホタルイカは生っしょ!という人には

○ 生食を行う場合には、-30℃で4日間以上、もしくは-35℃(中心温度)で15時間以上、または-40℃で40分以上で凍結する。

○ 内臓を除去すること、又は、製品にその旨表示を行うこと。

 

ということらしいですが、内臓除去といってもなんか残ってても怖いですよね~。

 

皮膚の下にミミズバレになってモゾモゾ動くとか・・・ホラーだわ。

 

ホタルイカの美味しい茹で方とは?

加熱すればいいのです!

 

でもあの小さくなったホタルイカでうまみが消えてしまったら、むしろ

 

いらない・・・。

 

でもホタルイカをプリっプリにする美味しい茹で方がありました。

 

 

沸騰したお湯に・・・なんてだめですよ!

 

① 目玉と黒い目玉袋を骨抜きで取る(面倒な私は時々しかやらない)

② 鍋にお湯を沸かし、お塩を入れる

お湯に対して3パーセント程度

③ 沸騰直前にそっとホタルイカを入れて、沸騰させないよう弱火で1分半ほど茹でます。

④ 冷水に入れます。(茹で縮みをふせぎます)

でもさっとがポイント!いつまでもつけておくと、うまみが消えてしまいます。

 

 

 

加熱の時間は寄生虫が死ぬのは

沸騰したお湯で30秒といいます。

 

でも沸騰の直前だし、1分半くらいがいいようです。

それ以上でも今度はプリプリ感がなくなってしまいますから注意ですよ。

 

<カプリチョーザのニンニクトマトパスタを簡単に再現してみた!はこちら>

ホタルイカのまとめ

 

生で食べてきてなんともなかったのが、93%のうちに入っていたということだったんですね。

 

あーくわばらくわばら。

 

寄生虫モゾモゾとか怖いので、生で食べるのはやめましょうね。

美味しい茹で方で茹でるとプリップリで美味しいですよ~。

 

ちなみに茹でたホタルイカの食べ方で好きなのは、フランスパンにトマトソースを塗ってそこにホタルイカをのせてチーズをかける!

もちろんトースターで焼きますよ。

 

時にバジルソースとかかけたりすると、ワインに合うんだな。

これ絶品だから試してみてくださいね~。

 

子どもも大好きです( *´艸`)

スポンサーリンク

コメントを残す