入学祝いのお返しは親にはいらない?相場や絶対に喜ばれるものとは?

入学祝いを親からもらった場合、「お返しはいらない」と言われたけど、本当にお返ししなくてもいいの?

またお返しした場合の相場や喜ばれるものって何かある?

祖父母が喜ぶことやものって何か?

そのあたりのお話しをします。

スポンサーリンク

入学祝いのお返しは親には必要ないの?

子どもの小学校の入学祝いもらって、

 

「お返しはいらないからね」

 

って親から言われたから、そのまま「はーーーい」(^O^)/って。

親にはお返しなんていらないかと思っていました。

 

問題はそう・・義理の両親

 

お義母さんだって

「○○ちゃんの好きなもの買ってあげなさい」って言うから、

「ありがとうございます」って。

 

本音と建て前

 

という言葉があるんですよね~。そういうややかしいことがいまいちわからない私(・.・;)

 

いろいろ調べてみるとこのあたりはなんとも正解というのがないようで、

 

若い夫婦でお金が大変そうだからお返しなんかいちいちいらないからね!

というのが本音の義母もいるし、

 

「お返しはいいわよ」とは建て前で、それで本当にお返しがないと

「一体どういう教育を受けてきたのかしら」と心の中で思う義母もいることも事実。

 

(-“-)

 

このあたりは付き合いをしていれば、なんとなくどっちよりかはわかると思います。

 

ちなみに周りのママ友にどうしたか聞いてみると、

実の親にはお返しはしない(母方の親)

義母にはお返しをする(父方の親)

というのが一般的なようです。

 

やっぱり気の利かない嫁とは思われたくないですからね。

というか後々いろいろ言われるなら渡しといた方が賢明。

入学祝いのお返しの相場って?

 

一般的にはいただいた金額の3割~5割です。

だからといって10万円いただいたからと言って、親には3万~5万お返しする必要はありません。

特に親の場合はたくさんいただく場合もあるかと思いますが、1万円以内で気持ちとしてお返し

するのが一般的です。

 

入学祝いのお返しで親が喜ぶものとは?

親だとかえって難しいですよね。

金額ではないし、でも気の利いたものを贈りたいと思います。

 

子どものランドセル背負った写真やその写真をキーホルダーにしたり、コップにしたりと身近に置いておけるようなもの

に加工したものがおすすめです。

 

これはとても喜ばれますよ。

とかくおじいちゃんおばあちゃんなどは、お友達や親せきにいろいろと孫の話しをしたいのです。

というかしていますね^^

 

そんな時に「これ、この前小学校に入学したんだよ」などと見せて歩くんですよね。

 

ご近所のおばあちゃんも会うたびにお孫さんの話してきますよ^^

結構小さいのかと思ったらもう社会人でびっくりしましたが。

 

私の親ももう孫は大学生になったのに、いまだに赤ちゃんの頃の写真の入ったキーホルダーつけていて、

「これ、孫だよ」って友達などに話してますから(・.・;)

 

またお祝いをいただいたらすぐにお子さんからお礼の電話を忘れずに。

 

「おばあちゃん、ありがとう」だけでもいいので、早めに電話させましょう。

 

またそれとは別にお手紙などもいいですよ。

 

入学式の写真などと一緒に

【おじいちゃん、おばあちゃんありがとう】と、文字を習いたての拙い字で書いた手紙はほほえましいものです。

おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵とかも描いたりしてね。

 

ちなみに我が家はこういうお祝いのお返しなどは

【食事会】でお返ししています。

自宅に招待したり、お店を予約して両家の両親を呼んで食事会をします。

なかなか両家の両親が顔を合わせる機会が少なくなってきているので

そのことも兼ねてですけどね。

 

こういった会でもないと、疎遠になりがちなんですよね。

 

子どもからしたら両家の親どおしが仲良くしてくれるのは嬉しいことですので、

その橋渡しは私たちがするべきことなのかな、と思っています。

スポンサーリンク

お祝いのお返しの席ですることは?

・子どもにお礼の言葉を言わせる

・みんなで写真を撮る

・帰りにお持たせするお品を用意しておく

(3000~5000円程度の菓子折り)

・ビデオとか撮れたら撮っておくと後ほど喜ばれます

(そうしてお正月とかまた集まる時に上映会して盛り上がります。)

 

子どもから一言書いたメッセージをお持たせの中に入れておくといいですね。

 

また私はお赤飯を炊いて小分けにしたものを渡しています。

お店でやる時は、やはりひとつくらいは嫁として手作りのものがあると

喜ばれますよ^^

 

両家の両親が顔を合わせる機会というのは少ないので、こうした機会で写真を撮っておくと

とてもいい記念になりますね。

 

両家がそれほど遠い距離ではない場合は、こうしてみんなで食事することが親にとっては

一番嬉しいようです。

 

 

お祝いのお返しのまとめ

最近自分がババになった時、孫のお祝いをしてお返しってどういったものが嬉しいかな?と

妄想したりします。

もちろん子どもからお返しなんか期待しませんが、やっぱりみんなで会って食事したりするのが

一番嬉しいですよね♪

だからいまのうちに子どもにそういうものだと植え付けておくという意味でも良かったのかも、

なんていう邪心があったりもします(^^♪

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す