入園式の妊婦の服装でおすすめや失敗するのは?レギンスはダメ?

 

幼稚園、保育園など入園おめでとうございます。

入園式で妊婦だったことがありますが、服装はマタニティなら許されると思ったら大間違い!

一回きりで終わらせないワンピースの選び方や色、浮いてしまう服装などもご紹介します。

レギンスやタイツはいけないのか?などもあわせてお話しします。

スポンサーリンク

幼稚園や保育園の入園式の妊婦の服装でおすすめなのは?

 

上の子の入園式というと、妊婦さんになっているケースが多いです。

 

でも困るのが服装ですよね。

 

私もちょうど妊婦だった時がありました。

わざわざフォーマルなマタニティを買うのも勿体ないし、かといっておとなしめなマタニティならいいか?といえばそうでもないんですよ。

他に臨月ちかいお腹がパンパンなママがいて、綿素材の黒のマタニティでしたがさすがにちょっと浮いていました。

 

後ほど話していたのが、入園式が予定日よりも後だったから絶対に行けないと思って用意してなかったんだそうです^^

妊婦さんだからみんな仕方ないと思っていますが、パパもママもフォーマルな服装な中、

普段着っぽいのはやはり浮いてしまうことは確かですね。

 

集合写真とかも取りますからね。

ワンピースが普段着だったらせめてジャケットくらい羽織れば違ったのにな、と思います。

 

まあそういう私も妊婦で浮いた感じは否めませんでした(・.・;)

というのもちょうど友達の結婚式があり、マタニティ用の緑のフォーマルを買っていたので、卒園式ではないしお祝いだし、いいかな、と。

 

確実に派手でした(-“-)

 

華やかといってもせめて白ですよね。

緑といっても黄緑色よりの明るい緑だったので・・・・。

 

妊婦さんにおすすめなのは紺系のワンピースがおすすめです。

 

そして授乳用のものがおすすめ。

 

なぜなら

 

・産後中々戻らない体形時に大いに役立つ

 

芸能人やモデルみたいに出産後2週間程度で元通りって、あり得ないですから。

 

赤ちゃんができると産後1か月のお宮参りもありますし幼稚園でも父兄参観など

ちょっとした服装を求められる時に持ってると便利です。

というか出産後に私は買ったので、あー入園式に買っておけば良かった、と思いました。

 

ですのでおもいっきりフォーマルな素材でもないものがいいですよ。

 

こんな感じの素材だと↓後ほどいろいろと重宝してくれそうです。

 

紺色だとどんなシーンでも活躍してくれます。

入学式などの時はジャケットをはおり、参観日などの時はカーディガンを羽織れば少しラフ感がでます。

 

ジャケットはマタニティ用ではなく、普段のサイズで上なら入れば普段のサイズがいいですね。

ジャケットは今後卒園式や小学校の入学式などといろいろ活躍してくれますから。

丸井やデパートなどよりもネットのほうが断然安い!

 

我が子の幼稚園は役員会とかの時はジャケット着用という幼稚園でした。

幼稚園によっていろいろな決まり事があるかと思いますので、

通っているママさんに聞いてみるといいですね。

スポンサーリンク

 

入園式で妊婦の服装でダメなのは?

 

入園式の服装の色は

 

半数以上が白やベージュなどの明るい色です。

黒や紺の方も4人に一人くらいの割合でいらっしゃいます。

他はアンサンブルですが、全体の色は明るくまとめられるようです。

 

実際いままで参加した入園式も実際そうでした。

黒や紺などの方もいますが、ちょっと暗い印象はうけますね。

 

ただジャケットをベージュにしたり、コサージュを華やかなものにしたりして工夫して華やかな感じを出せば大丈夫です。

でも卒業式などで着る黒や紺系のスーツのままだと、浮くと思います。

先生方も華やかなスーツを着られていますしね。

 

それからお腹がでっぱってきているのにお持ちのワンピースで入るからと着ていくと、スカートがお腹でもちあがり前の部分が持ち上がってミニスカートみたいになってしまうことがあるので注意です。

 

立っていると座っているときで確認しないと、座ったら太ももがあらわになりすぎて恥ずかしかった、なんてことも多いようです。

 

あとはワンピースでも素材があまりにも普段着っぽいものもいけません。

綿素材などです。

集合写真の時にういてしまうんですよね。

 

幼稚園の入園式の雰囲気はこのような感じです。

おおよそ明るい色味のスーツの方が多いですよね。

 

入園式で妊婦はレギンスはダメ?

 

妊婦で足元を冷やしたくないから、レギンスはどうかな?と思いますよね。

基本一般的なレギンスはどうしても普段着の要素が強いので好ましくないです。

 

光沢のあるものなどだとまた違うのでしょうけど、とにかくフランクな印象を与えないようにしたいものです。

 

黒タイツはダメ?

 

入園式、春と言ってもまだ寒い時期ですよね。

レギンスがだめなら黒タイツでも履いていきたいところですが、どうなんでしょうか?

 

普通にスーツ着たママさんが真っ黒な分厚いタイツだとおかしいですが、妊婦さんなら

皆さん理解できるという意見が多かったです。

 

私も妊婦さんならタイツを履かれていても、冷え対策ねと思います。

むしろベージュの薄いストッキングで寒そうな感じだと

大丈夫かしらと心配してしまいます。

春先はまだ寒いですし、体育館も冷えるんですよね。

 

どうぞ温かくしてお出かけください。

 

ただタイツを履くなら新品を履いていってくださいね。

毛玉がついたようなものだと、全てが台無しになってしまいますから^^

 

入園式の靴は?

 

入園式の靴はそれほどこだわらくても大丈夫です。

黒やベージュなどの色ならペタンコ靴で十分ですよ。

妊婦さんなのでヒールなど無理して履かなくても大丈夫です。

 

お式は体育館など中でやるので、靴は脱いでしまうため

色さえ間違わなければ大丈夫です^^

 

むしろ気を付けないといけないのがスリッパです。

持参するところは、スリッパの色を黒系など落ち着いたものにしないと浮いてしまいます。

スリッパのままお教室に行ったりしますから、靴よりも履いてる時間が長いです。

 

一度パパさんのスリッパでそのままパパが持ってきてしまったのか、

もこもこスリッパ(けっこう年季の入った)を履いていて、

スーツ姿にもこもこスリッパがなんともそぐわなくおかしかった

のを覚えています^^

 

数年語り継がれる笑い話になりましたけどね。

 

幼稚園・保育園の入園式の妊婦の服装のまとめ

 

授乳用のワンピースを1枚持っていると、後々いろいろと使えると思います。

一度しか着ないから勿体ないよりも今後も使えそうなものを選ぶことが大切かなと

思います。

マタニティ用のワンピースは1度しか着ないから勿体ない、よりも

入園式も一度しかないですからね^^

 

いい入園式になりますように。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す