カッパやレインコートが臭い!いますぐニオイを取る方法と消臭剤は?

カッパやレインコートがクサい!
今すぐこのニオイを何とかしたいときの対処法をご紹介します。

洗濯機で洗わないでもすぐにニオイを取る方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

カッパやレインコートが臭い原因は?

カッパやレインコートを久しぶりに出したら臭かった!

とかよくありますよね。

 

あのニオイの原因は【細菌】です。

 

細菌が繁殖する条件は水分や汗、アカや汚れなどが高温多湿な条件にあると、どんどん増殖していきます。

 

濡れたままのカッパやレインコートを、そのままクローゼットなどに入れてしまっていたりすると、出したときに雑巾のような生乾きのようなニオイになってしまうというわけです。

カッパなどは乾いたと思っても、腕の部分などくっついている部分は十分に乾いていないことが多いものです。

 

それがくっさーいニオイの元となっているわけです。

 

カッパやレインコートのニオイを今すぐ取る方法

 

カッパやレインコートを洗濯機で洗えますが、いろいろと面倒なんですよね。

 

洗濯機などで洗わずに今すぐにニオイを取る方法があります。

 

「つけおき」です。

 

① 手を入れて熱いと感じる程度の温度(50度前後)に酸素系漂白剤を入れます。

カッパがつかるくらいのバケツにキャップ1杯程度です。

そこに1,2時間つけておきます。

 

② シャワーなどで十分にすすぎましょう。

 

③ ハンガーにかけて、タオルなどでふき取り乾かす。

 

これならカッパを取り出して「くさっ」と思った時に、すぐできますよね。

タオルで水滴を取れば、一晩外に干しておくだけで乾いてしまいますよ。

 

ニオイの元は「細菌」・「雑菌」なので漂白剤で菌を殺すことで効果がでます。

 

汚れが気にならない時は、洗濯機で洗わなくてもこれだけで十分すっきりとしますよ。

 

撥水性のあるカッパだとこの後にアイロンをかける作業をすれば、撥水効果が蘇ります。

 

カッパにアイロンの掛け方で注意すること

① 洗濯表示にアイロン禁止でないかチェック

② 必ず当て布をしましょう

③ 温度は弱~中程度

④ 同じところを長くかけないで、さっとかけていくようにします

⑤ ファスナーやロゴマークなどはアイロンをあてないように

 

 

カッパにアイロンなんてけたら溶けちゃう!と思いますが、大丈夫です。

しかもこれがびっくりするくらい撥水力が復活します。

 

くれぐれも熱い温度ではなく、触ってみてちょっと温かい程度の温度にしてくださいね。

スポンサーリンク

 

アイロンをかけた後にさらに撥水スプレーをかけるとばっちりです。

 

カッパやレインコートのニオイを取る消臭スプレーは?

 

市販されている○ブリーズや○セッシュを使ってよりいっそう臭くなったという経験はありませんか?

 

私も生乾きのニオイや部屋のニオイ、ソファーのニオイなど、

「くっさー」と思ったらシュシュッとやってきました。

 

でもニオイが強い時ほど、よけいに変なニオイになってしまうのです。

 

全然消臭されてないやん(゜_゜)

 

しかもこの○ブリーズをしてからの変なニオイって、気に障るニオイというか説明つかない気持ちの悪いニオイになるんですよね。

 

しかもまだ足りないのか?と思って1本使いきるくらいかけてしまうと、当たり前だけどしまいにはベタついて最悪になるという。

 

これは調べると当然でした。

 

ニオイを消すというよりもニオイにニオイをかぶせてるだけだからです。

 

ニオイというのはきちんとニオイ物質があります。

そのニオイ物質に対して消臭物質や別のニオイ物質を使って中和させるので、ニオイ自体は残っているわけです。

かぶせたニオイが元々のニオイよりも強ければいいのですが、弱い場合は合体して変なニオイの誕生ということになります。

 

ニオイを消す消臭剤いろいろ作ってみた

・クエン酸水

・重曹水

・みょうばん水

 

この中で一番効果的だったのは「みょうばん水」です。

みょうばん水は酸性で殺菌効果が高いことでもしられています。

汗などのニオイにはとても効果的で、洗濯物の臭いにも効きます。

 

でもさらにみょうばん水よりも効果的だったのがヌーラです

いい快互服ドットコム
というところの
ヌーラと言う商品です。

こちらはニオイをかぶせる消臭剤とか異なり、独自の急速イオン消臭といってイヤなニオイを元から取ってくれます。

 

生乾きのカッパやレインコートにシュッとして、乾かせばつけおきしなくてもニオイが取れていますよ。

 

ヌーラは高いのであまり頻繁には使えないのですが、洗えないソファーや車のニオイなどに使っています。

 

また居酒屋のタバコのニオイがついたコートにシュっとしたら、ニオイが消えていてびっくりしました。

面白い実験キットがついてくるので、試してみてください^^

鼻が曲がるようなニオイが一瞬で消えます。

 

カッパやレインコートのニオイを取るまとめ

 

カッパやレインコートのニオイには、酸素系漂白剤が最も効果的です。

ニオイの元は細菌なので、ただ洗うだけではとれません。

スプレーなどを使う場合は、必ず臭いの元から取ってくれる消臭剤を使わないと

後悔するニオイになって、とれなくなるので注意です。

スポンサーリンク

コメントを残す