スタバのバイトの面接で受かるには?聞かれる事や服装や髪型は?

スターバックスでバイトをしたい!

スタバのバイトはかなり難しいと聞くけど本当なの?

スタバのバイトで受かるための対策は何かある?

スタバの面接で聞かれる事ってなに?

服装や髪型で採用されやすいとかあるの?

そのあたりをスタバ歴の長い友達に聞いてきました。

 

スポンサーリンク

スタバの面接で受かるには?

 

スタバで友達が長年バイトしているので、いろいろ聞いてみました。

もうかれこれ5年ほどバイトしていますが、なんだかものすごく楽しそうですよ(´▽`*)

 

とにかく店舗のパートナーさんたちとみんな仲良しで、飲みに行ったり食事したりと

世代関係なく楽しんでいるようです。

 

彼女はコーヒーには思い入れがそれほど思い入れがなかったのに、

 

【スタバ愛】だけはものすごくあるみたいですね。

 

真剣にスタバを盛り立てたい!と考えてるとのことです。

 

ではいろいろ聞いてみたことをまとめますね。

 

スタバの面接って難しいの?

よくスタバのバイトは難しいと言われますが、難しいというよりもタイミングもあるかな、ということです。

バイトが辞めてしまったタイミングとかで面接にきたりすると受かりやすく、実際

 

「なんでこんな奴が?」

 

と思う人も時々入ってくるようです(;^ω^)

 

でもそういう人はまたすぐ辞めてしまうようですけど。

 

基本的には【人柄】【熱意】があれば受かるようです。

 

倍率15倍以上ともいわれてますが、普通のバイトの面接のような感覚では受からないと言うことは確かです。

志望動機で「家が近いから」とか「スタバが好きだから」だけでは、コンビニではうかるかもしれないけどスタバでは無理ということです。

 

また店舗にもよるようですね。

人気のあるスタバとそうでないところの差もあるようですよ。

 

スタバの面接は顔で選んでる?

 

これもよく言われますよね。

でもこれもそうでもないようです。

 

イケメンやかわいい子よりも、清潔感があって親しみやすい子が受かりやすいようです。

 

顔というよりも【笑顔】のほうがポイントのようです。

 

自然に笑顔が出てくるような店員さんが多いので、かわいくみえたりするのかもしれませんよ。

まあ実際近くのお店の店員さんを見てみるのが一番わかりやすいのではないでしょうか。

 

確かにかわいい子やイケメンは目立ちますが、そういう子ばかりでもないですよね。

 

スタバの面接で年齢は?

 

そもそも大学3,4年生は取らないとのことです。

 

スタバのバイトは長期で働いてもらいたいので、就活などで忙しくなる学年はお断りとのこと。

また高校在学中の方もとらないです。

 

一見若い大学生ばかりのようにも思えますが、友達のような主婦やフリーターなども多いようです。

また女性の方が断然多く、友達の店舗は9割女性とのことです。

 

ここからでも時間があってきちんと長期的に働いてくれる人を選んでいることがわかりますよね。

 

また週に3日以上で1日4時間以上は働けるという条件がないと、採用されにくいととのこと。

他のバイトと両立しているとか学校の授業がハードだけど、スタバで週1,2回働きたい、といった感じでは採用されないでしょう。

 

スタバの面接で聞かれることって?

 

スタバの面接は2種類あって

 

その店舗の店長さんと1対1で行うものと、合同面接といって数店舗の店長さんが集まって、応募者を一斉に面接するという2種類あります。

 

お友達の店舗は店長と1対1でした。

 

聞かれたことは定番でしたが

・自分の長所と短所

・志望理由(なぜこの店舗を選んだのか?)

・趣味は?

・将来の夢は?

・スタバで働いたらどのような店員になりたいか?

 

 

などを聞かれ、時間はなんと1時間も話していたそうです。

 

面接という堅苦しい感じではなく、どんどん深掘りされていって話しがいろいろと盛り上がった、感じだったようです。

 

特に趣味を聞かれ「映画鑑賞」と話したらそこから

 

「どういうの観ているの?」とか

「どのくらいの頻度?」とか

「好きな役者は?」

 

などとどんどんいろいろ聞かれていったそうで、好きな話しだからたくさん話してしまった、とか言ってました。

 

なので趣味などは無理して本も読んでいないのに「読書」とか言うと、どんどん深掘りされていくので、本当に好きなものを話すようにしたほうがいいですよ。

というのもその内容というよりも、話し方からの人柄や話し方などを見ているんだろうなと思います。

 

他の人の面接で聞かれたことをまとめると

 

・自己PR

・自分は友達にどのように見られていると思うか?

・得意分野や科目

・最近感動したこと3つ

・漢字1文字で自分を表したら

・スポーツのチームに入っていたことはありますか?

・あなたがリーダーになってなにか改善されたことはありますか?

・イヤな客が来たときにどう対処しますか?

 

バイトなのにけっこう難しいこと聞いてきますね。

コンビニやファミレスなどのバイトだと、ここまでつっこまれないですからね。

 

こういうところが難しいというわれる由縁なのかもしれないですね。

 

スタバのその店舗で他のメンバーと仲良くお店を盛り上げて行ってくれる人材を求めているようです。

またお客さんにも感じがよく、笑顔で応対してくれる元気な人が採用されやすいようです。

 

面接で聞かれる内容を作り込んでいくよりも、その内容よりも熱意があって人あたりがいい人材を求めているようなので、

大まかな内容を頭に入れておいて後は自分の言葉で話せるほうがいいですね。

スポンサーリンク

 スタバの面接での服装は何がいい?

 

服装はわざわざスーツやかしこまった服装で行く必要はないです。

 

というよりも学生の場合だとスーツだと個性をなくすので、カジュアルな清潔感のある服装のほうが好感がもたれます。

 

友達もアイロンかけたシャツにコットンパンツという服装で面接したそうです。

個性的な服装や不潔な感じでなければいいようです。

 

スタバは基本、黒の靴とボトムス、上は黒ポロシャツか白シャツと決まっていてこれは自前です。

ユニクロでみなさん購入されているようですよ。

 

またキャンペーンの時などはこのようなTシャツを着るときもあるようです。(もらえる)

それに緑のエプロンを着けます。

なので緑のエプロンをつけるのを想像しやすい服装だといいですね。

 

スタバの面接の髪型は?

 

スタバでは髪型は特に決まりはないようです。

 

ただし働いて前髪が長くなると注意をうけることもあります。

髪の色も自然な茶色ならオッケーなのでそこまで気にする必要はなさそうです。

真っ黒にしなくてはいけない、ということはないようです。

 

ただし痛みの激しい明るい茶髪などは、店員さんでも見かけないですよね。

男子は短髪ですっきりと女子もロングの場合はまとめなくていけないので、面接の時の髪型前髪は目にかからなく、長い髪は束ねるなどしましょう。

 

ナチュラルで清潔感のある髪型なら、中学などの校則ほど神経質になる必要もないようです。

 

スタバでバイトする特典

・1回のバイトで3回すきな飲み物が飲めます

・週1回スタバの豆を100g持ち帰ることができます。これ→

・スタバでの普段の買い物は15%割引で購入できる

・新しい商品のPRなどの時にTシャツが配られ、期間中は着てますがそのTシャツはもらえます

 

・男子はモテるらしい(スタバでバイトというだけで、すごいと言われるみたいです)

・ちょうど20周年だったので、日本全国のスタバが載った冊子やグリーンエプロンカードというメンバー限定のカードが送られてきた。

 

 

しかもこのカードはプレミアムなので、調べるとネットで17000円で落札されていましたよ。

・様々な年代の人と仲良くなれる。

・スタバで長く働いていると、就職活動の時有利らしい。

・コミュニケーションはお客さんやパートナーさんなどと取るので、かなり高くなる。

 

たくさんメリットもありますが、仕事自体はかなり重労働のようです。

 

スタバってどこも年中混んでますからね。

ずっと動いていなくてはいけないみたいです。

 

余談ですが休憩する場所はとても狭い!と話していました。

まあ仕方ないですよね(;^ω^)

 

でもやりがいあるいい仕事だと話していましたよ。

 

またたまたまかもしれないけど、働いている人がいい人ばかりのようです。

 

人間関係で悩んだことはないとのことです。

 

なんだかディズニーランドのアルバイトのような感覚で、スタバでバイトしている

誇りもあるように感じました。

 

 

スタバの感動サービスの話しの本などもあります。

どうしてもスタバでバイトしたい!という場合は、こういう本を読んでおくと

話しがしやすいように思います。

スタバでの面接のあとがき

 

どうしてもスタバでバイトしたいと、28回も受け続けている人がいるなんて話しも聞きました。

店舗もたくさんあるのだし、落ちたらまた他のところを受けて受かるという事例も多いようです。

あまり緊張せず、ご自身のいいところがたくさんだせるといいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す