六本木ヒルズでお花見で桜を見に毛利庭園に行ってきた!混雑は?

六本木ヒルズの毛利庭園の桜といえば、都内で4位のランキングに入るお花見スポットですね。

ちょうど満開の時期だったので行ってきました~。

六本木のさくら坂や毛利庭園など、大人なお花見を堪能してきましたよ。

またおすすめレストランなどもご紹介します。

スポンサーリンク

六本木の毛利庭園のアクセスは?

 

住所
〒106-6108 東京都港区六本木6-10-1

インフォメーションセンター(総合案内)03-6406-6000(10:00~21:00)

 

六本木ヒルズは

・日比谷線「六本木駅」1C出口より直結

・大江戸線「六本木駅」3出口より徒歩4分

・南北線「麻布十番」4出口より徒歩8分

・千代田線「乃木坂」5出口より徒歩10分

 

とありますが、日比谷線か大江戸線で行くのがいいでしょう。

 

・日比谷線六本木駅から毛利庭園までは

 

地下通路で直結していますので、改札を出て通路をヒルズ方向に進むとメトロハットという施設の地下に着きます。

そこの吹き抜け部分にあるエスカレーターに乗り、2階で降りると目の前がヒルズ森タワーです。

そのまままっすぐ行くとクモのオブジェが見えますので、そのまま通り過ぎ左斜め前方にある長い階段を下りた先に毛利庭園があります。

 

・大江戸線六本木駅から毛利庭園までは

 

大江戸線六本木駅3出口から左方向に進みます。

そのまま300mほど進むとガラス張りのメトロハットがあり、その先のエスカレーターを上がると
ヒルズ森タワーが見えてきます。

 

六本木ヒルズの毛利庭園のお花見はどう?

 

六本木の美術館の帰りにちょうど時期的に桜が満開ということで、ヒルズのほうまで桜を見に行ってきました。

六本木でお花見をするのは初めてです。

 

まずは六本木さくら坂の桜並木を歩きます。

なんだかいいですね~。

大都会の桜という感じです( *´艸`)

宴会や場所取りなどできるスペースはありませんが、お散歩するにはちょうどいいですね。

 

公園もありますね。

 

でもお花見宴会のスペースはなさそうな・・・

 

あっ、宴会やっている人たちいますね^^

 

 

そのまま毛利庭園へと進みます。

 

 

テレビ朝日の大きな社屋が見えてきます。

庭園といってもかなりこじんまりとしたところですが、4300平方メートルの広大な敷地に池・滝・渓流が作られ、コンパクトに全て揃っていると言った感じですね。

 

こちらも上野公園のように宴会や場所取りといった感じの方はいなく、ゆっくりできるスペースもないですからね。

 

でもベンチが点々と置かれていますので、桜の木の下でランチを食べられる方などもいました。

 

毛利公園のお花見の混雑は?

 

私が行った時は平日のお昼間でしたが、点々とあるベンチはどこも空きがなく通路は人が行き交っていました。

 

でも混雑でギューギューということはなく、歩きながら写真を撮ったり散歩したりという方ばかりなので、人ばかりですごくて桜どころではないという感じではなかったです。

いる人たちもセレブっぽいかっこいい美男美女ばかりで、

 

「ちょっと桜を観に来てみた」

 

という感じの人ばかりです。

 

近くのレストランでシャンパンをちょっと飲んだ帰りに、桜を観に来た、という感じですかね^^

スポンサーリンク

ちょうどいい大人な賑わいの中、大都会の桜を愛でるといったお花見でした。

 

ぐるりと庭園を回っても、10分程度ですからね。

 

六本木の春祭りって?

 

こちらは春祭りの時はイベントが行われるようですね。

4月の上旬の3日間行われるそうです。

 

屋台や和太鼓などのパフォーマンス、アニメのキャラクターなども登場するようです。

 

六本木ヒルズでのお花見周辺のレストランやカフェは?

 

ヒルズ内にもカフェやレストランはいろいろありますが、お目当てのレストランなどない場合はヒルズで食事するよりも

その周辺のレストランやカフェのほうが安くて美味しいことが多いのでおすすめです。

 

ヒルズ内はやたら高いし混んでるし、なんか少ないし(大食漢(~_~;))であまりいいことなかったです。

「なんかあの人知ってるかも?」と思う芸能人に出逢える確率は高いですけどね( *´艸`)

 

芸能通ではないからかもしれませんが、微妙な立ち位置のテレビに出ている人にはよく遭遇しました。

 

ちょっと歩いて周辺のレストランは当たりのお店が多く、安くて美味しいお店ばかりですよ。

今回は麻布在住のお友達おすすめのシンガポール料理のレストラン「シンガプーラ」でランチしました。

テレビ朝日の裏側に位置します。

 

六本木のシンガポール料理のお店で有名なのは「海南鶏飯食堂」もありますね。

本場のチキンライスが食べられるお店です。

 

エスニック系の料理が大好きなので、こういう料理は大好物です。

 

六本木周辺はエスニック系のレストランが多いですね。

 

 

ちなみにこのランチが900円でしたよ。安いですよね~。

ヒルズだと倍以上すると思う。

 

ミッドタウンの近くなら「サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ 」 が好きですね。

 

六本木にくるとエスニック系しか食べていないことに気づく・・。

エスニック系しかわかりませんが、中華なども美味しいお店が多いと聞きました。

ちょっとぶらりするだけで、いいお店に出逢えますよ。

 

六本木ヒルズでのイベント春のワイン祭り

 

4月7日~16日までヒルズカフェスペースで行われる「春のワインフェア」が開催されるとのことで、準備されていました。


ヒルズのイベントは一度来てみたかったんだよね~。
桜がまだ残っていそうな時期ならお花見を兼ねてのワイン、なんていいですね。

 


あっ、このイベントの主催はピーロートなんだということに気づく。

 

ピーロートジャパンってホテルなどにワインを卸している会社ですが、その美味しいワインを一般家庭にもってことでうちにも担当の方が来てワインを届けてくれていた時期があったな~と。

 

ピーロートのワインはとても美味しいものが多いんですよね。

甘いものが好きな方だとピーロートのドイツワインなんかは、とても上級な美味しいワインが多いんですよ。

 

ワインがたくさん( *´艸`)

 

週末行っちゃおうかな~。

 

六本木でのお花見は桜の花の下でゆっくりお弁当とか食べられませんが、桜を観ながら散策して

周辺のレストランで落ち着いて食べるというのがいいですね。

 

この時期の風は半端ないから、本当にそのほうがおすすめです(;^ω^)

スポンサーリンク

コメントを残す