コバエを退治したい!いなくなる対策で効果がないもの最強なもの

  PR

小さい黒い虫が食卓にブンブンやってきた!

コバエではないか。

一度発生するとなかなか根絶することが難しいらしく、さまざまな対策を試みて

効果がなかったこととあったことをご紹介します。

そして殺虫剤を使わないでも退治する方法をお話しします。

スポンサーリンク

目次

コバエが大量発生した!

 

「ご飯ですよ~」

 

と食卓に並べたらどこからともなく小さい黒い虫がやってきた。

 

やだ!なにこれ!コバエ!!!

 

しかも1匹2匹ではなく、5,6匹も!!

 

ブンブンと飛び交う中の食事って、なんか、、うちって。。。

 

発生元を調べるとありました、ありました!

 

腐りかけのバナナが果物籠に入っていて、

 

「ギャーー」!とバナナを取ろうとしたら、パアーーっとたくさんの大量のコバエが舞い上がってさらに

ギャー!となりました。(いちいちうるさい。。)

この小さな虫はいつの間にこんなに繁殖してしまったんだろうか?

 

コバエ、つまり小さいハエのことですが正しくは「ショウジョウバエ」「キノコバエ」「チョウバエ」といいます。

 

コバエはどこから侵入してきたの?

 

まさか腐りかけのバナナから自然発生した?

とも思いますが、しっかりと外からやってきます。

2,3ミリの体長ですから入るのは簡単なようです。

 

マンションの11階の友達のうちでも見かけたことがあります。

生ごみなどの臭いに反応してやってくるようです。

 

何故いきなりコバエは大量発生するのか?

 

1匹あたりの産卵数が一度に数百もの卵をうみつけ、さらに1,2週間で成虫になり飛び回るためです。

腐りかけのバナナを放置中にそんなドラマが繰り広げられているとは。。。(T_T)

つまりコバエ対策としては生ごみなどのニオイに反応して外からやってくるので、腐りかけのものや生ごみのニオイなどをしないようにすれば大量発生も防げるというわけです。

 

コバエ退治で効果がなかったもの

腐りかけのバナナはもちろん廃棄して外に出し、果物籠も念入りに洗って煮沸までしました。

でも飛び立った大量のコバエたち数匹はまだ家の中を徘徊してるんですよね。

 

いや、これ、本当にうっとうしい。。。

 

しかもいままでいなかったくせに食事並べた途端、自分たちも食事に呼ばれたみたいな感じで

 

「わーーーい」とばかりに寄ってくるのが忌々しい。。

(君たちじゃないから。。。)

 

しかも食事の上だからシューっとも容易にできないから、

ひたすらうっとうしい。。。気分を抱えたまま食事するはめになる。

 

さらにビールとかコップに注いだ途端、ダイブとかしてあっさりビールに浮いてるし。。。

1日のお疲れさまの最初のビールにダイブするとか、テロリスト感半端ないわ。

 

とにかくこいつらを完璧に退治しないと気が済まない!

 

と、「コバエがいなくなるスプレー」というネーミングに惹かれ買ってみた。

 

数プッシュだけでいなくなるなんて素敵!

 

とプシュプシュッとしてみたけど、してみたそばをまだブンブン飛んでいた。

 

全然いなくならない。。。。(゜_゜)

 

とっても小さいスプレーだからものすごい効果があるのかと思ったけど、2,3プッシュじゃだめなのかとプシュプシュやっていたら1本使いきってしまった。

 

それなのに、全くいなくならなかった。

 

ここまできたら自分の健康被害の方が気になりつつも、アースジェットを飛んでいるコバエにシューっとやったらあっという間にいなくなった。

 

コバエがいなくなるスプレーって。。。

 

コバエがいなくなるスプレーが気になったので、口コミをみてみた。

・あんまり効果を感じられない

・届いてから10発以上スプレーしたのに全然死にません。がっかりです

・8帖の部屋に5プッシュしましたが、コバエいなくならなかったです

 

と私と同じく、コバエがいなくなるスプレーなのに、全くいなくならないという意見が多かったです。

 

え。。。だめじゃん。

 

でもそんな中このような口コミがありました。

どうも、本剤に低評価を付けている人のレビューを読むと、効能を根本的に勘違いしている節が見受けられます。

近所のスーパーで買ってきて使ってみての所感なのですが、本剤は、「殺虫剤」ではなく、「忌避剤」…すなわち虫よけスプレーに近いものだと思われます。

つまり、「いくら吹きかけても全然ハエが死なない」というのは、当たり前の話で、部屋にまんべんなくプッシュした後(アースの説明では10畳3プッシュでいいとのことでしたが、不安だったので、大目に撒いてみました)、”しばし窓を開けて、ハエの逃げ場を作り”(ここがポイント)、追っ払うというのが正しい使い方だと思われます。

ただ、内容量の割に高いというのは同感なのと、タイトル詐欺(コバエがコロリの部分)で、星三つにしました。

 

 

とありました。

 

逃げ場が必要なようです。

 

でも我が家の窓は少しあいていたけどな~。

速攻効果があるのではなく、プッシュして逃げ場を作っておけばそのうちいなくなるでしょう、というものなのかもしれませんね。

アースジェットは殺虫剤なので大量発生しているところにシューっとすればその場は効果があります。

それでもコバエがややっかいなのは、その中でも数匹逃げたものがまたどこかで産卵して、大量にやってくるといういたちごっこ的なところである。

 

それから調べてみると【めんつゆトラップ】っていって、めんつゆでコバエにトラップを仕掛ける方法がありますが、

試しに作ってみたんですが、私の場合全くとれませんでした。

 

しかも作っためんつゆがくさりかけて白く濁ってきて、ここでさらにコバエが発生するんじゃないかと思ったほどです。

さらに最悪なのが放置しておいたものが倒れていたことです。。。

 

コバエを退治する効果的な方法は?

 

コバエがホイホイ

です。

Gがホイホイのパクリみたいですが、効果抜群!

 

考えてみたらゴキブリホイホイって使ったことないよな~、と

ちょっと検索してみたら、一瞬にして食欲を失う画像のあらしで固まりました。

 

一生使わないと思う。。。

 

それはさておき、コバエがホイホイですが、

近所の八百屋さんにも点々と置かれていました。

プロも認めた?と勝手に解釈しています(´▽`*)

 

ちなみに口コミの高評価

・リピートですキッチン用に購入。よく捕れます。
買って大正解でした。

・リピート購入。コバエが半端無く捕れます。
種類によっては効果ないコバエが居ますので注意が必要です。
置く場所により効果が違ってきますが、ショウジョウバエとクチキバエには効果絶大です。
乾燥してゼリーが乾いてしまった場合、水を足してやると効果が少し戻ります。
私の場合、薬品効果が薄れてカビが生えてくるまで水を足して使っています。少しはサイフの助けになると思いますよ。

・これからの季節には欠かせません!!!台所・子供部屋・オムツケースの3箇所で活躍してくれてます。
今年もそんな季節になりました。
節電もあって… 昨年からお世話に成っています。

 

効果がなくなれば水を足したりするとまた効果的になるようですねφ(..)メモメモ

 

 

コバエがホイホイは効果的なのですが、ちょっと価格が高いな、と思っているとなんと100均に売られていて速攻購入!

(違うメーカーのものです)

 

これならベランダや玄関など至る所において撃退してやろう!ともくろむも、なんとこれが効果がなくってびっくりしました。

 

安物買いの。。。なんとやらでした(*´Д`)

 

でもでもこばえがホイホイが効果があっていいのですが、キッチンとかに置いておいて虫たちがこびりついているのを目にするのがなんともいやなんですよね。

 

取れて欲しいんだけど、取れてもなんかイヤだなと。

 

 

そんな中殺虫剤でもなくてなんと電気でグングンとれるものを発見!

 

これすごいです!

 

電撃殺虫器といって、虫の好きな光でおびきよせ電圧で殺すというものです。

初めに子どもがカブトムシを飼った時に、ゼリーに群がる虫対策に友達にすすめられていたので

効果は知っていました。

 

バチッバチッと音がして、この音がすると

「やった!」という気分になります。

 

最初はこんなもので虫退治できるのかなと思ったのですが、とても効果的でおすすめですよ。

 

口コミにも最初から買っておけばよかったってありますね。

ベランダでトマトを栽培中、コバエが発生してるとも知らず、空気の入れ替えや洗濯物を干してたりとしてて、家の中に侵入、すごい事になってしまい、そのコバエが排水溝までいて
ノミバエのようです。
コバエいなくなるスプレー?!やコバエホイホイ、どこでもベープ未来、ハエ取りタワー、キッチンアルコールを吹きかけ弱らせて何度もやっつけましたが全然いなくならず(‘_’)
赤ちゃんもいるためこのままだと不衛生、
でもバルサんや殺虫剤を撒く訳もいかず、だしそうこう言ってたら侵入して1か月以上すぎ
こんなコバエごときでイライラするのも嫌なので業者を呼ぼうとも思ったのですが、
最後の手段にとこちらを購入。
次の日の朝に届き、昼から設置、夕方に4匹捕まってました。
一晩中付け合計10匹ほど取れてました。
うぉこんないにまだいたかと思うと(>_<)
これで全部退治できればと
一番初めからこれを買え良かった!!!
他の方が書かれてますが、掃除が少し大変そうなので星4つで

 

我が家は夜中だけつけておいて、絶対にコバエが発生しないよう環境にしています。

 

気になる電気代ですが、家庭用のものだと1日24時間つけても2.8円程度なので、殺虫剤を買うよりも安いといえます。

 

業務用もあって殺虫剤の使えない飲食店などで重宝されているようですね。

 

時々おしゃれなレストランとかでも1匹うるさいコバエが飛んできたりすることありませんか?

 

自然発生的なもので外から侵入してきたんだなと思うので、苦情は言いませんがなんだかその1匹でせっかくの食事が台無しになることがあります。

飲食店などは電撃殺虫器はマストアイテムではないかと思うほどです。

スポンサーリンク

コメントを残す