彼氏の実家に遊びに行く時の気を付けることや手土産などママ目線から

彼氏の実家に遊びに行くことになったんだけど、どうすればいい?

息子が彼女を家に連れてくるという。

そんな時彼ママ(私)はどう思ったか?をお話ししたいと思います。

彼の実家に遊びに行くときに気を付けることや手土産は何がいいのか?服装など、

彼のママ目線からアドバイス致します。

ご参考まで。

スポンサーリンク

彼氏の実家に遊びに行く時気を付けること

 

とうとう大学生の我が息子が彼女を家に連れてくると言う!

 

はい。

 

正直言って楽しみ半分、緊張半分です。

 

はあ~、私もとうとうそういう年かあ~~~(*´Д`)

 

ってか自分が紹介される側だったのが昨日のことのように思うのに。

 

息子が好きになった女の子はどんな子かしら?

いい子だといいな。

かわいいのかしら。

逆に気に入らない子だったら、どうしようー(´-ω-`)

また母親を見てがっくりされたらどうしよう~。

食事は何にしようかな。

頑張ってしまうか、それとも普段通りのほうがいいのかな?

部屋が汚いと思われたらどうしよう~(T_T)

女子ってけっこう細かくチェックしていますからね。(自分もそうだし)

とりあえず玄関には花でも飾って、きれいに掃除しておかなくっちゃだわ。

 

とけっこうあたふたあたふたといろいろ考えてしまいました。

 

彼氏のママが彼女のどこを見ているか?ですよね。

 

彼氏の実家に遊びに行くとき気を付けること

 

一番は息子のことを大切に思ってくれているのかな、というところですね。

私に対する態度は二の次で、彼女が息子とどう接しているのかな?というところをチェックしていました。

 

これは言葉では表現しにくいのですが、彼女の立場からしたらキモイかもしれませんが、かわいがって育てた

息子にどうやって接してくれているのか?というところはさりげなくチェックしているかな。

 

大切にしてくれているということがわかれば、それだけで正直合格です。

 

といってもいちゃいちゃとかではないですよ^^

 

言葉では表現が難しいですが、空気感というか、いいお付き合いをしているカップルって

傍からみていても微笑ましいと思うことありますよね。

お互いを尊重し合っているというか、そんな感じです。

 

その次に私や兄弟など、家族に対する態度です。

 

初対面なので少しの距離感は必要ですが、あまり距離感を感じてしまうのも寂しいものです。

 

馴れ馴れしいのにもびっくりしますが、おしとやかに静かにだまっていられるくらいなら、いろいろ質問してきたり話しかけてくれる子の方が可愛いと思います。

質問でも息子のことをいろいろ聞いてきてくれると、興味を持ってくれているんだと嬉しく思いましたよ。

 

「小さい時はどんな感じでしたか?」とか「家だとどんな感じでいるんですか?」とかね。

 

また下の兄弟もいるので、話しかけてくれたり遊んでくれたりと積極的に関わろうとする姿勢は嬉しかったです。

 

素直にいい子だな、と(*’▽’)

 

まあ息子が好きな子で幸せそうなら細かく思わないです。

まだ付き合いの段階ですからね。

 

結婚とかになったら、私も細かくチェックしそうですが。。。

(うっ、姑っっぽい~~)

 

息子のことを大切に思ってくれていることがわかれば、それだけでいいかなと思います。

また息子もその彼女のことを大切に思っているんだな、と感じられれば嬉しいですね。

 

・挨拶

 

あとは初めの第一印象としての【挨拶】が肝心だと思います。

 

正直ここでしっかりと挨拶してくれれば、ほぼもう何も言うことはないかなと思います。

 

家に入る前に靴を脱ぐ前に

 

「○○と申します。どうぞ宜しくお願いします」

 

と挨拶できればもうあとは何をしてもオッケーって感じです。

 

彼氏の実家に遊びに行ってやってはいけないこと

・家族の前でもいちゃいちゃ

・部屋にこもりっきりで出てこない

・夜遅くまで居る

 

帰宅時間は気を付けましょうね。

 

「いいよ、ゆっくりしていって」

 

なんて言葉を真に受けて、終電近くまでいたりするのは辞めましょう。

 

昼間から行ったのなら暗くなる前までにはおいとまして、食事などをごちそうになる場合は食事して1,2時間程度で帰るようにしましょう。

何度も来て付き合いが長くなってきたら、「ゆっくりしていきなさい」という言葉もそのままとらえていいのでしょうけど、初日やまだ数回目でしたら引き際というのは大切です。

 

また子どもの部屋にこもりっぱなしというのも印象的にはよくないですね。

初回ならまずはリビングで家族と自分から交流をもつような働きかけが必要です。

人懐っこい子のほうがこういう場合好かれますからね。

 

彼氏の実家遊びに行った時の手土産は?

初回は持って行ったほうがいいでしょう。

 

というのも【気遣い】の気持ちですね。

「気持ち」が伝わればそれで十分かと思います。

スポンサーリンク

 

ただどうせ買うなら彼に家族の好みなどを聞いておくといいでしょう。

 

好みは和菓子なのか洋菓子なのか?そのくらいのざっくりしたもので構わないでしょう。

 

「和菓子が好きだと聞いたので、ここのお店の大福がとても美味しいんですよ」とかね。

 

またあなたの住まいやご実家が遠方なら、そこのご当地もので美味しいと思うなどだと喜ばれると思います。

 

「実家で有名な銘菓なんですけど、良かったら召し上がってください」とか言って渡すと

その後の話しが続くのでいいですよ。

 

「ご実家は静岡なの?うなぎが美味しいでしょう?」など話しのきっかけになるかと思います。

 

手土産でやってはいけないのは?

 

彼氏の実家の近くで購入したもの

 

来る【ついで】に買ってきたものだと思われてしまいます。

近所のお店だとすぐわかりますからね。

 

価格に関しては高価なものは必要ありません。

子どもと同じくらいの年齢の子ですから、気持ち程度のもので十分だと思います。

価格は1000円程度で十分だと思います(学生なら)

 

社会人だと2000円~3000円くらいが妥当でしょう。

 

手土産は初めの時だけでいいと思います。

毎回持って行く必要はないですよ。

 

彼氏の実家に遊びに行くときの服装は?

 

あまり個性的でない服装のほうが無難だと思います。

 

個性は徐々に出していけばいいと思いますが、初対面で奇抜な格好だと印象はよくないでしょう。

 

だからといってスーツなど堅苦しい服装までは必要ないですよ。

大学生なら大学生らしい服装で、でもジーパンでTシャツなどラフ過ぎるものはまだ早いと思います。

 

ちなみに息子の彼女は膝丈の淡いピンクのスカートに、白いシャツでした。

清潔感あってママからしたらとっても印象いいですね^^

 

こういうスカートを1着持っているといいと思います。

ちなみに息子が話していたんですが、普段は皮ジャンなどハードなものも好む子のようですが、どうしようと悩んでわざわざ購入したと話していました。

こういうの聞くととっても嬉しくなってしまいます( *´艸`)

 

気を遣ってくれたんだな、と思いますし次回からは気にしなくて普段通りの服装でいいんだよ、と思います。

 

でも初対面でいきなりハードな服装だったら、「ちょっと。。。」と思ってしまったかもしれませんね。

 

まとめ

 

。。。といろいろと意見をお話ししてきましたが、一般的な考えではあるかと思いますが

全ての彼ママが同じような考えとは限りません。

ある程度どういう人なのかを、彼氏に聞いてリサーチしておくといいですね。

 

書いててなかなか私も姑根性出してますね~(~_~;)

というかどの目線なのかいっ!と自分につっこみたくなりますけど、初めの印象というのは引きずりますからね。

 

初めの印象で失敗するとその印象を払拭するのは、よっぽど体力が必要になりますから。

 

私も経験ありますが(遠い昔ですが)彼ママに会うこととか結構緊張しますけど、でも彼ママの気持ちとしては息子の彼女とはできれば仲良くしたいと思っている人がほとんどだと思いますよ。

 

時々「むかつく~」と言っているママもいますけどね(;^ω^)

それはかわいい息子を取られた気持ちが強いんでしょう。

 

もし、もし彼のママがそういう人だった場合は、同じ土俵で対決するような感じになってしまうとかなりこじれてしまうので、そういう時はいい距離感を取って行くといいと思います。

 

「むかつく~」と言っていたママ友は、彼女の顔を見るのもイヤ!とか話していたので、そうなると変に頑張って近づこうとするとどんどんこじれそうな気もします。

 

でもお付き合いの段階できちんと挨拶に行くという行為は、とても好ましいと思います。

 

いきなり結婚が決まって挨拶という人も多いですからね。

それだけいいお付き合いをしていると思えます。

 

あっ、ちなみに結婚を考えている場合だと、相手の親と気が合うか合わないか?ということは今後とても重要な要素になると思います。

 

それはお姑さんとしてのお付き合いとかいうことではなくて、彼氏の今は見えていない部分というのが育った環境に裏付けられていることが多いので、

もし彼の家族と気が合わないということがあったら、徐々に彼にもそういうところが見えてくることにもなるということを少し覚えていておくといいですよ^^

 

ご参考までに~。

 

あまり緊張しないで気楽に遊びに行く、彼氏の家族とおしゃべりしに行く、くらいな気楽さのほうがかわいがられると思いますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す