文庫革がかわいすぎる!浅草文庫の財布買ってみての口コミ

文庫革ってご存じですか?

友達が持っていて、あまりの新鮮さに目が釘付けになったんです!

なんか古いけど新しい。

そしてなんともいえないくらい魅力的。

なになに?その潔いいくらい白い革は。

その斬新でハッとするような色使いは。

 

海外ブランドのお財布よりもずっと高級感があって、とにかく素敵!

浅草文庫で思わず買ってしまったお財布の魅力をご紹介します。

スポンサーリンク

文庫革って?

 

文庫革って名前からして、なんとも知的な雰囲気漂う美しいネーミング( *´艸`)

 

文庫革というのは兵庫県の姫路市の特産の牛革白鞣皮を用いて作られた伝統工芸品なんです。

上質な牛の皮を菜種油で揉みこみ、その川に漆を施してできる文庫革の特徴は、美しい白い素材にビビットな色使いが特徴ですね。

この色使いは職人さんたちの手書きで、本当にどれもうっとりとしてしまう繊細な色使いです。

さらに特徴的なのがぷっくりと浮かび上がった色柄。

 

これは銅板型で押してそこに色付けをし、さらに粒子の細かい真菰(まこも)と呼ばれる粉をまぶして溝を埋めることで、絵柄が際立ち全体が味わい深くなるという。

 

気が遠くなるような作業によってこのなんとも言えない美しさが生まれるんだ、と納得。

 

歴史は長く1000年以上も前からあるというから驚きです。

 

それでもなんだかとっても新しい感じがします。

 

とにかく職人さんたちの至極の逸品!という感じです。

 

正直なところいままでお財布とかは海外ブランドばかり買っていました。

有名海外ブランドなら間違いない!って感じで。

 

でもこの文庫皮に出逢ってようやく自分好みのものにで出逢えたというか、毎日手にするたびにワクワクするというか、何万もする海外ブランドのお財布にはない美しさを感じています。

文庫革はどこで買う?

 

文庫革といっても数種類のメーカーさんが作っていて、それぞれ趣が違いますね。

 

・水金地火木土天冥海 (すいきんちかもくどてんめいかい)
アッシュペーフランス

キノコ柄が有名ですね。

とても個性的な柄が多く、お相撲さんや手のひらのようなファティマ柄などがあります。

インパクトの強い柄が特徴です。

 

・文庫屋大関

とにかく種類が豊富です。

着物の柄に似たものが多い気がします。

柄や色使いが年配の方、といってもおばあちゃん世代などが持っても違和感ないですし、勿論若い方が持っても素敵な柄が多いです。

トトロの柄が人気のようです。

 

 

・浅草文庫

色使いがとても鮮やかな気がします。

奇をてらっていないものが多く、白皮が目立つ色使いが多いですね。

若い子が好きなデザインが多いかな、という印象です。

 

 

といろいろ見比べて、私はハッとするような浅草文庫の色柄に魅了されたので、浅草文庫でお財布を買ってみました。

 

若くはないけど。。。。若くはありたいから?^^

スポンサーリンク

浅草文庫のお財布はどう?

 

浅草本店に行ってきました!

店員さんがいろいろと説明してくれましたよ。

 

まさに職人さんが一つ一つ丁寧に作った、という感じで

一つ一つに重厚感があるといった感じです。

 

見ていて本当に楽しい^^

 

さてと、財布選びです。

 

 

長財布しか使わないので、そうするとラウンド型とかぶせ型の2種類の選択になります。

ラウンド型はぐるりとジッパーになっているものです。

 

ラウンド型のほうが柄の種類が多いので悩みましたが、でもいちいちジッパーをあけないといけないのが面倒かな、とかぶせ型で選びました。

 

悩んで悩んで、結局一番人気と言われる【花菱】柄にしました。

 

こんな桐の箱に入っているのもなんかいい。

 

 

いざ!オープン!

 

色はピンクが一番人気だそうですけど、青系が好きなのでブルーに。

 

猫柄もとってもかわいくって悩んだんですけど、ラウンド型しかなくて。。。

 

皮だから重そうな印象ですが、案外軽いんです。

カード収納などもバッチリ!です

 

ひとつだけ難を言えば、内側の色がもう少しビビッドな色が私は好き。

落ち着いてはいますけどね。

きれいな青とか赤とか黄色とかって気分あがりませんか^^

さすが職人さんの技術だな、と感心したのが合わせの柄がバッチリ合っているということ

ほら、合わせた時に上下の柄がきちんと合っているんです。

 

柄がぷっくりと浮き上がっている感じもいいですよね~。

 

使用感は軽いし、カード収納も充分すぎるし、小銭入れも大きいのでとにかく使いやすいです。

ブランドもののお財布って時々使いづらいものってありませんか。

あと重かったり。

 

日本人の使用にとても合っているという感じで満足です。

 

お店で直接手に取ってみられるのもいいですが、

楽天などでも購入できます。

価格も同じですし送料も無料なので楽天のほうがポイントもついてお得ですね。

 

次回からはこっちで買おっと!

 

購入する時は偽物も多いので【正規】と明記されているものを購入くださいね。

 

彼女や奥さまのプレゼントにもおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す