ジェルネイルで爪が薄くなった!ボロボロに傷んだのを治す方法

  PR

ジェルネイルで爪がペラペラで薄くなった!

ジェルネイルってやっぱり爪を痛めてしまうようで、はがれたところを見ると爪がものすごく薄くなってボロボロに傷んでる!

しかも爪はさけて割れてしまうし二枚爪に!!!

 

はがれた後ってまるで刃物みたいな薄さなんですよね。

このままでは楽しみだったジェルネイルができない!と爪を健康にする方法をいろいろと試みてみました。

目次

ジェルネイルで爪が薄くなって割れた!

 

ジェルネイルに出逢ってから人に指先を見せるのがとても楽しくなったんですけどね。

 

はがすと爪の先がこんな感じになってしまいました(-“-)

 

でも元々爪は弱い方だったのですが、ジェルネイルがはがれた後の爪が薄くてボロボロに傷んでるしフニャフニャだしで、すぐにはネイルできない感じになってしまうんです(;O;)

 

ジェルネイルをすることによって

・爪が薄くなる

・折れやすくなる

・爪がフニャフニャになる

・爪が割れる

・グリーンネイルになる

爪とネイルの間に水が入って緑膿菌が発生してしまい、爪が緑色に染まってしまうこと

 

 

といろいろとデメリットがあります。

 

ジェルネイルで爪が薄くなる原因は?

 

ジェル自体が悪いというよりもジェルのオフが良くないことが多いようです。

 

ジェルネイルのオフはアセトンなのですが、このアセトンは爪や皮膚を乾燥させてしまい、爪にダメージを与えやすいものです。

負担がかかるので月に1回程度の使用がのぞましいです。

 

他には爪の表面を削るサンディングですが、サンディングのやりすぎで自爪が薄くなってしまいます。

サンディングはネイリストでも上手な人でないと自爪まで削ってしまうことも多く、サンディングのやりすぎが原因のことが多いようです。

 

そもそも爪って第二の皮膚と呼ばれ、爪の色や形などでその人の健康状態がわかるといいます。

爪は皮膚を守るために皮膚の一部が固くなってできたもので、タンパク質が変化したケラチンというもので作られています。

 

爪も体同様に良質のたんぱく質を必要として、でも体の一番端にあるので十分に栄養が行きわたりづらいのです。

 

ジェルネイルで爪が痛むのを治す方法は?

 

爪って実は死んだ細胞だってことを知っていますか?

 

(´・ω`・)エッ?

 

って思われた方、私も同じです。

 

通っているネイリストさんに教えてもらったんですが、爪として生えてきている部分はもう死んでいるんです。

髪の毛もそうですよ。

 

よく爪に塗って爪を健康にするものとか売られていますよね?

でもあれってあまり意味がないんだとか。

 

だって爪自体は死んでるから。

 

死んでいるものに栄養たっぷりの食事を与えても生き返ることはないですよね?

ということです。

 

あっ、髪の毛のトリートメントというもの実はそれほど意味はないんですよね。

 

つまり髪自体も死んでいるから。

 

ただ表面的にサラサラにはなります。

 

でも一時的です。

 

美容室でトリートメントしても、数日で元通りになりませんか?

髪の内部に栄養分が行きわたって、髪の毛が健康になることなんてあり得ない!ということです。

 

担当の美容師さんがボソッと言っていました。

 

イメージ的にはそんな感じですけどね。

そして美容師もそんな感じですすめてきますからね。

トリートメントは儲かるそうです^^

 

ただ全く効果がないということではなく、【修復】はできないけど、

【保護】はできるということらしいですよ。

 

爪も同じです。

ボロボロになった爪を修復して蘇らせることは不可能ですが、

保護してこれ以上傷つかないようにすることは可能ということです。

 

またジェルネイルを楽しみたいので、ネイリストの方に相談したら

ネイリストの多くが使っているのがOPIオーピーアイ だそうです。

 

傷んだ爪を保護するだけでなく、補修してくれて乾燥や外敵ダメージから守ってくれるものです。

これは使い続けて強い爪にしていくというものですね。

 

実際これだけでも艶がでるのでジェルネイルをお休みしているときは、これだけでも十分きれいな爪を楽しめます。

OPIなどで保護する必要もあります。

 

・でもはえてくる爪自体を強くしたい!

・強い爪で永遠にネイルし続けたい!

 

じゃあどうすればいいか?

 

爪に必要な栄養分をきちんと体内で摂ってあげることが大切なんです。

 

つまりは結局は体内から健康で栄養をバランスよく摂ることがとても大切だということです。

 

爪というのは【ケラチン】というアミノ酸で作られています。

 

ですのでケラチンを多く含む良質なタンパク質をバランスよく摂ることで、爪まで栄養がいきわたることができるのです。

 

爪のために積極的に摂ったほうがいい食べ物は

 

「タンパク質」と「ビタミン」と「亜鉛」

 

ビタミンや亜鉛はタンパク質の吸収を助けてくれる働きがあるので、是非とも一緒に捕りたい成分なんですね。

・大豆食品

・乳製品

・青魚

・ビタミンA.B

鶏レバー、ホウレンソウ、豚肉、たらこ、卵など

 

 

これらの食品をなるべく積極的に摂るようにしました。

 

ニラレバと冷ややっことか煮魚と豚汁とかいわゆる定食みたいなレシピで、多くの食品をバランスよく摂るように頑張ったんです。

 

でもなかなか続かなくて。。。。

 

爪を強くするにはシリカ【ケイ素】が一番?

 

で、ネイリストさんって、1,2週間でネイル変えたりしているのに爪がとてもきれいなんですよね。

そこで聞いてみたら【シリカ】を摂っているんだそうです。

 

日本人にとってはシリカやケイ素ってあまり聞き慣れない成分かと思いますがアメリカのハリウッドなどではコラーゲンなどよりもシリカのほうが人気だし、医療大国ドイツでは
10年連続サプリ販売第1位なんですよ。

 

ドイツではシリカ不足によって引き起こす老化や健康についての影響を重要しているそうです。

 

美と健康に気遣っているところはシリカがとても重要な栄養素だということがわかっているんですね。

 

シリカはさまざまな栄養素を結合させる接着剤のような成分で、コラーゲンというとお肌や美にいいといったことはよく

知られているところですが、そのコラーゲンもシリカがないとうまく体内に取り入ることができないんです。

 

でもそんなシリカですが、20歳をピークにどんどん減少していってしまいます。

 

飲むシリカ霧島天然水効果レビュー!効果なし・悪い口コミは本当?飲み方、最安値、解約方法までご紹介!

 

つまり意識的に取り入れることが大切な成分だということです。

 

しかもこのシリカって爪だけではなくて、にもとてもいいということで知られています。

 

白髪や抜け毛などに悩む方もシリカを摂るようになってきているようです。

 

シリカというのは人間にとって必要なミネラルで、骨や血管などのいろいろな部分に関係しています。

 

組織と組織を束ねる役割をもったミネラルなんです。

 

だから爪や髪の組織はシリカによって束ねられ、切れ毛や割れ爪などを防いでくれます。

 

だから

 

シリカ不足の人はまずは爪と髪みろ!とも言われていますね。

 

 

パサパサで艶の亡くなった髪はシリカ不足だともいわれています。

 

髪や爪にとって重要なシリカですが、食事から摂ることは中々難しい成分としても知られています。

しかも体内で作られるのも20歳から減少していってしまい、30代を過ぎたら約半分以下にになるだそうです。

老けの原因はシリカって言われているように

 

・肌の乾燥

・しわ、たるみ

・カモのパサパサ、ごわごわ

・爪が弱い、割れやすい

これらの原因ってシリカ不足とも言われています。

 

シリカってサプリで摂るのかな?と思っていたら

 

私のネイリストさんはサプリとかよりも天然でできたシリカ水が一番いいよ!とすすめてくれました。

 

というのもシリカは水で取ると8割以上も体内に取り入れることができるといいます。

 

サプリよりもシリカを多く含んだ天然水が効率よくシリカを取り入れることができるとのことです。

 

シリカの重要さは爪がボロボロになってみて気づいたのですが、髪やお肌にもいいということでシリカ水も飲むようになりました。

 

これ霧島天然水【のむシリカ】

 

シリカ水もいろいろありますけど、このシリカ水は天然水なんですよ。

 

よくシリカ水はありますけど、天然水でこれだけの含有量は世界でもトップクラスと言われています。

 

というかシリカ水はどれを買えばいいかな?と思った時にやっぱり芸能人やモデルさんたちの話しよりも医療の観点からおすすめされているものがいいなと。

 

このシリカ水は東京医科歯科大学の名誉教授の藤田紘一郎先生のお墨付きです。

 

 

 

東京医科歯科大の藤田教授も天然水でここまでシリカの含有量の多さを推奨されています。

 

 

 

霧島でとれるお水なんですが、シリカの配分量が驚異的に多くてこうして販売されているとのことです。

 

 

あっ!

 

シリカ水を選ぶ時に気を付けた方がいポイントですが、とにかく名称をみてください。

 

 

「ナチュラルミネラルウォーター」か「ミネラルウォーター」か?

 

というのも、よくシリカ水でも〇〇の天然水でシリカの量が〇〇mgも!と書いてあって価格が安いものもあります。

(マイベストという人気のサイトでシリカ水で1位になっていた美陽堂のシリカ水はミネラルウオーターです)

本物かどうかはきちんと見極めましょうね!

 

でもミネラルウオーターとナチュラルミネラルウォーターって全く違います。

 

ナチュラルミネラルウォーターはろ過・沈殿・加熱殺菌のみでしか処理されていないものにしか明記することができません。

ミネラルウォーターはオゾン殺菌などを行ったり、ミネラルの追加もできるんです。

 

 

つまりミネラルウォーターという名称のものは全くの天然水というわけではないということです。

シリカなども天然ではなく追加されているわけです。

ナチュラルミネラルウォーター表記のものを選ぶようにしましょうね

 

 

飲むシリカ水が世界でもトップクラスのシリカの含有量といわれるゆえんはここにあるんです。

 

 

ちなみにこの飲むシリカは

 

・添加物を含んでいない

・ISO22000 取得

・J-FOODS 取得

・世界でもトップクラスのシリカ含有量

・シリカ以外のミネラルも豊富 ・沸騰させても成分がかわらない

 

 

お肌や体にもいいサルフェートやマグネシウムなどのミネラルも豊富で、なにより天然水というところが副作用の心配もなくいいところだなと。

 

シリカって髪や爪だけではなく、デトックス効果が高い成分としても有名です。

農薬や化学物資、有害物質など排出させる機能が期待できるといわれています。

 

マイナスに帯電しているので、プラスに帯電している有害物質などとくっついてそのまま排出してくれるという役割ももっています。

 

また飲む日焼けどめの異名をもつシリカで、紫外線による活性酸素の発生を抑制してくれる働きまであるんですよ。

 

ペットボトルを買うのと変わらない価格なので、箱買いして外に出るときに1本持って行って飲むようにしています。

味も天然水ですので普通のミネラルウオーターと同じ味で違和感は全くなしです。

 

またシリカ水は多く飲めばそれだけ効果があるのか?というわけではなく、1日1本程度で十分なんです。

 

天然水ですしシリカ自体に副作用などはありませんが、胃が1度に吸収できる量は1日200mlとされています。

 

それ以上飲んでも尿として排出されてしまうので、1日500mlを目安にこまめに飲むのが最適ですよ。

 

また、こちらの「のむシリカ」ってあのメンタリストDaigoさんがはじめて受けた

CMでも有名ですよね。

ずっとCMとかはお断りしていたようですが、もともとご自身でも飲んでいた水だったことと

社長さんと気が合ったそうで引き受けたそうです。

 

 

飲むシリカはどこで買うのが一番安いのか?

 

公式からが一番安かったです。

 

ちなみに楽天とアマゾンだと1箱4500円です。

送料は別。

 

なので、公式の定期便で申し込むのが最もお得に購入ができます。

 

公式から申し込むと定期便だと20%オフで購入できます。

定期便でもいつでも解約できるシステムなので安心ですよ。

 

つまり1箱3600円ということになります。

 

1本だと150円なので外でペットボトル買うのと変わらないかんじです。

 

お水やお茶を外で買うなら、爪や髪に栄養を届けながら水分補給できるといった点で手軽で

コストもかからないですね。

 

ちなみに味は普通のお水と全く同じです。

ニオイもないですし、味は透明度の高い美味しいお水といった感じです。

 

また頼むときは2箱ずつで頼んでしまうとグッと安くなります。

700円かかる送料が無料になるからです。

霧島天然水【のむシリカ】を20%OFFで購入



爪を健康にするシリカ水を飲んでみた結果

爪は薄くなっていたのでさらにネイルできなく、ネイルしないままでとにかくシリカ水を摂っていました。

 

ボロボロになった爪先はもちろんカットしました。

 

何度も言いますが爪って一度ダメージをうけると、死んでいますから薄くなったり割れたりした爪が

修復することはないですよ。

 

でも驚いたのが、2週間くらいしてから新しく生えてきた爪がきれいなピンク色をしていて、いままでの爪との差にびっくりしました。

しかも爪自体も厚くなっている感じですし、いつも伸ばすと爪先が割れてしまうことが多かったのですが、

爪先が割れることがなくなりました。

 

生えてくる爪の色が違ってきますよ。

 

また髪の毛!

 

シリカって本当に爪や髪の毛にとって大切なミネラルなんだなと思い知らされましたよ。

 

あとは何故か便秘症だったのが毎日快便になって、シリカのおかげかな?と思っています。

でも口コミを見てみるとシリカで快便になったという声がよくのっていますね。

 

爪や髪で悩んでいる方はまずはシリカ不足を疑って、シリカを摂ってみるといいと思います。

 

どうでもいい話ですが、日本にネイルを広めた第一人者って
モデルの平子理沙さんのお母様だって知ってました?

 

しかもすごくかっこいいんですよ。

 

私は平子理沙さんよりもお母さまの素敵さにグッときました。

いくつになってもネイルできて素敵な女性でありたいものですね。

 

コメントを残す