登山用品を安く買うなら神保町に行け!特におすすめなお店はここ!

登山用品を安く買えるお店ないかな~?

 

「そうだ!山登りしよう!!!」

 

なんて思い立ってみても、いろいろ揃えなくてはいけないんですよね~。

それで大型スポーツ用品店に行ったら、

 

た。。高い!

 

え?登山用レインコートって3万とかするの?

え?登山用靴って2万~するの?

え?登山用の服ってなに?

 

山登りってお金かからないかと思ってただけにびっくりで。

 

そもそも平均的に登山用品揃えたら10万とかかかるの?

山登りにはまればいいけど、1回で懲りたらどうする?

 

・・・もう、山登りしなくていいかな・・・なんて

 

大丈夫です!

 

とっても登山用品が安いお店を見つけましたので紹介しますね~~。

スポンサーリンク

登山用品を買うなら神保町

 

むしょ~~に山が恋しくなる時があります。

あー、自然に抱かれたい。。。(精神的にまいってる時なんでしょうね(~_~;)

そうだ、山だ!やま、ヤマ

と思い立って登山する際に必要なものとか調べると、いろいろあるのね。

 

しかもびっくり!高い!!!

そうなんです。登山用品って高いんです。

そしてあまり種類がなかったりします。

 

最初大型スポーツ用品店に行ったんですが、そこの登山コーナーではブースの面積がとても狭く、種類も少なく値段もとっても高かったです。

登山用品ってどこで買えばいいの???って思いますよね。

 

そんなあなたはとりあえず神保町に行きましょう。

 

JRでいうと御茶ノ水です。

御茶ノ水から神保町までは歩いて10分かかりませんよ。

 

アクセス

登山用品は靖国通りに面しています。

神保町駅からはA3出口を出るとスムーズです。

 

 

神保町には本当に登山用品店がたくさんあります。

 

一番種類が豊富で登山用品ならとりあえずここに行け!と言われるのが

 

ICI 石井スポーツ 登山本店です。

ここに来ればほとんどのものが揃います。

登山用品とかよくわからない初心者は、とりあえず石井スポーツに行け!と言った感じです。

 

さかいやスポーツ店

こちらは靴やウエアなどの専門の館があって、店員さんもとても詳しくいろいろとアドバイスしてくれます。

また店頭で型落ちなどのセール品があり、まずはセール品を見てからのほうがいいですね。

 

L-Bleath

こちらも各フロアごとに用品がまとめられているので、探しやすいですね。

Victoria 本店

ヴィクトリアというとスキー用品といったイメージですが、1,2階が登山用品になっています。

その上はスキー用品です。

スキー用品はこちらでこうことが多いですが、登山用品は買ったことがないですね。

種類も少なく定価のものが多いかな、という印象です。

でも他店にないデザインのものなどもありますので、参考までにのぞいてみられると

いいと思いますよ。

登山用品を安く買うお店はここ!

 

とにかく安く買いたい!

 

登山は初めてだし、まだこの先続けられるかわからないという初心者さんも、

登山経験はあって用品もいろいろと持っているけど、ウエアが新しいの欲しいなとかタイツで安いのないかなととかいった方にもおすすめなのが

 

ロンドンスポーツ

久しぶりに行ったら、整理されていて見やすくなってびっくりしました。

 

ここはとにかく安い!

サイズやデザインなど自分に合うものがあったら、即効買いです。

 

ただどこで仕入れてくるのかわかりませんが、売れ残ったものを集めてきている感じなので、サイズやデザインなどがバラバラです

 

段ボールにこんもり積まれていて、そこから探し出すシステムです。

でも店員さんに頼めば快く探してくれますよ。

 

いいな、と思ったウエアがあってもサイズが違う場合は

「このタイプでМサイズってありますか?」みたいに聞くと、段ボールの中からすごい勢いで探し出してきてくれます。

 

段ボールの山を見て、即効諦めたら勿体ないですよ。

そういう人けっこういます。

 

「わー、めっちゃ安いーー、でも無理ーーー」みたいに退散する人よくみかけます。

 

ちなみにほとんどスポーツブランドで本物です。

桁違いな値引きのものもあります。

アディダス、ナイキ、デサント、コロンビア、モンベルなどなどがごっちゃりと入ってます。

 

しかも週末とかだとさらに値引きされたりするので、お会計で安すぎてびっくりします。

ちなみにこの日はさらに20%引きでした。

 

登山用シューズが4000円ってどういうこと?

 

これは確か5000円くらいでした。

買ったけど。。。

 

 

登山用レインコート上下が5000円???

「こんない安くていいのか?」っていうくらい。

 

買ったけど。。。レインコート持ってるけど。。。

 

登山用品ではないですが、時々こういう目玉商品もあったりする

 

 

コロンビアのタイツだって激安です!

2枚で1500円!

信じられない値段。

買ったけど。。。

 

初心者さんの場合は何を買っていいのか何がいいのかわからないと思います。

ここの店員さんはサイズなどは探しだしてくれますが、なにぶんいつも大混雑していて、店内もめちゃくちゃ狭いので丁寧に教えてはくれないと思います。

 

初心者の攻略法としては石井スポーツ店などで、どんなものがいいのか、何が必要か?などを店員さんに聞いてリサーチしておいてから、ロンドンスポーツに行かれるといいと思います。

いいな、欲しいなと思ったものがロンドンスポーツ店にサイズなど合うものがあれば即買いして、ないものは石井スポーツなどで購入するのがおすすめですね。

 

ロンドンスポーツの価格を見てしまうと、他で買うのがバカらしくもなりますけど。

時間が許せばさかいやスポーツのセール品をリサーチしておくのもいいと思います。

 

ロンドンスポーツはけた違いに安いですが、物やサイズが揃っていないので、探すのに時間がかかると思います。

 

気を付けないといけないのが、【安物買いの銭失い】で思わずあれもこれも買ってしまいそうになりますが、結局使わない。

 

というものも買ってしまう傾向にあるので気を付けてくださいね(←はい、私です)

 

靴は登山靴2つ持ってて、トレッキング用の靴なんていらないんだけどな~

とか思いながら、12500円が3000円だったから

買ったけど。。。


スポンサーリンク

 

皆さんは必要なものだけ買ってくださいね^^

登山用品でレンタルは?

 

とりあえず人生で一度山登りを体験してみたい!という方には、登山用品1式をレンタルという方法もあります。

体験してみてから、良ければ少しづつ揃えて行けばいいかなという人にはおすすめです。

 

普通にそろえると10万以上はしてしまいますから。

よく登山靴じゃなくても運動靴でもいいのではないか?と思う方も多いですが、高尾山などのハイキング程度の山登りならそれで十分だと思います。

 

でも富士山クラスになると、靴が普通の運動靴だと

 

【濡れます】

 

山の天気は。。。とか言いますが、本当によく雨が降ります。

しかも晴れていたと思ったらいきなりスコールなみに豪雨になるので、一瞬で靴はぐっしょりしてしまいます。

 

あとレインコートも100均のものはあっという間に破れました。

風と雨で一瞬でした。

 

これがかなり苦痛なんです。

 

私も初めて富士山登った時は、普通の運動靴でもダイジョブっしょとなめていったんですが、山頂付近で大後悔でした。

靴や服が濡れると今度は山頂付近の寒さで猛烈に寒くなります。

 

真夏にガタガタ震えますから。

 

なんだか頭が痛い。。。

吐き気がする。。。。

なんて高山病のきっかけにもなっている気がするんですよね。

 

靴とレインコートが本当に登山用のものが必要だな、と痛感しました。

 

登山用品のレンタルも調べてみたのでご参考にしてください。

 

おすすめと言われるレンタルショップは2つに絞られました。

 

そらのした

 

おすすめする理由

 

1.トップブランドの人気商品、その数200アイテム以上。カラー・サイズがとっても豊富です。

2.高性能な商品のセット商品、品質がいいものが多いです。

3.配送料が個別計算なので、商品に配送料が含まれている送料無料店と比べ余計な送料は一切なし

4.ヤマト運輸使用、深夜受取・コンビニ返却、レンタル受取・返送が簡単。

5.突然の天候不良も安心。レンタル当日のキャンセルであっても半額返却!

6.オゾン殺菌等業務用機器充実でプロのメンテナンス!

 

こちらはバリエーションが豊富でおしゃれなものも多いですね。

また口コミなどの評価もいいですし、安く価格を抑えたい場合のセットや

レインコートのみレンタルとか靴レンタルのみなど、細かく自分の希望でいろいろと使えるのがいいと思います。

 

 

やまどうぐレンタル屋

 

日本で初めて登山用品のレンタルをした老舗です。

信用度はばっちりですね。

こちらは新宿に店舗がありますので、高速バス利用の方はこちらで受け取りや返却ができるのもいいですね。

またこちらは急な天候不良などの時のキャンセルは全額返金してくれるので、

そういった面では安心ですね。

 

登山はお天気が悪いと登山はやむなくキャンセルしなくてはいけません。

そんな時に全額返金制度は安心ですね。

 

行けなかったのに、使わなかったのに、半額でも払わなくてはいけないのって

辛いですから。

 

レンタルなどもご参考にしてみてくださいね~~。

 

スポンサーリンク

コメントを残す