ハムスターで部屋が臭い!臭い対策と掃除の頻度は?

  PR

ハムスターがくさい!!!9ef49b64486b61062375e49869f94649_m

ハムスターを飼いはじめるとわかる、あの臭い。

自分の部屋が、家がどんどんハムスターの臭いになってくる。

ハムスターの小屋は掃除してはいるけど、どのくらいの頻度で

するものなの?

どうしたらハムスターの臭いがなくなるの?

そのあたりのお話ししていきます。

目次

ハムスターで部屋が臭い!対策は?

 

ハムスター自体は実は無臭です。

 

ズバリ!臭いの元は「うんち」ではなく、「おしっこ」です。

 

「うんち」は乾燥すればさほど臭いを発しないです。

もう、あの臭いの原因はほぼおしっこです。

 

あとはエサです。

隠してあるエサなどが腐敗していたりしている可能性もあります。

巣箱はなかなか掃除できないのもあり、その中が蒸れて臭っている可能性もあります。

 

そこで私が実際に試したことをご紹介します。

 

対策① ミント系のおがくずでおしっこ対策。

 

新聞紙やキッチンペーパーなどよりも、おがくずのほうが臭い対策には効果があるんですよ。

ミントなどのさわやかなものもありますので、こちらで試されると違います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルカン 天然消臭ダニよけマット ミントの香り 10L MR-695
価格:279円(税別、送料別)(2019/3/12時点)

 

 

おがくずに変えたら実際かなり臭いがなくなりましたね。

ただおがくずの場合まわりにとびちったおがくずの掃除が結構大変でした。

でもミント系のおがくずは使ってすぐ効果がわかりましたよ。

 

対策② 巣箱を木製のものに変える

 

プラスチック製のものが多いと思いますが、実は臭いがこもりやすいんです。

できたら、臭いの籠もりにくい木製のものがおすすめです。

 

プラスチック製のもののほうが簡単に洗えそうで清潔な感じがしますが、

木製の場合は臭いがこもりにくいせいか、それほど掃除しなくても

臭いが気にならなかったです。

 

対策③ 巣箱を底のない牛乳パックのものにする

 

これは面倒臭がりな私にはぴったりでした。

もみやおがくずなどの上に牛乳パックを置くという感覚です。

もちろん、入口などは作ってくださいね。

 

定期的にその巣箱をどかし下のもみなどを新しいものに交換してあげるだけ

ですし、汚くなったら捨てればいいので、見かけが気にならなければ

牛乳パックは簡単でおすすめです。

 

対策④ 空気清浄器をおく

 

おしっこの臭いにも個体差があるようです。

臭いが気になるからと、掃除ばかりしてもいけないんですよね。

動物はほとんどがそうですが、自分の臭いで安心できています。

頻繁に掃除され、ハム部屋の臭いがなくなるということは

かなりのストレスになります。

あまりにもひどい時は空気清浄器の出番です。

小型のものでも対応できると思います。

 

対策⑤ みょうばん水を使う
IMG_5107

ケージ内やトイレなどを掃除したときに、臭いが落ちきれずに残っているなんてことがあります。

そんな時はみょうばん(薬局などで売られています。)をおおさじ1杯程度を500mlの水に溶かし、2,3日置くとできあがります。

 

できあがったものが原液なので、それを薄めてトイレやケージなどを洗ったらみょうばん水をかけておくと、残った臭いが消えますよ。

ミョウバン水はお手軽にすませたいなら一番効果がありました。

 

対策⑥ いますぐに臭いをなんとかしたい!という場合は、カンファペットがおすすめです。

私はこれを使い始めてからもう何も必要としなくなりました。

 

【なんでもっと早く知らなかったんだろう】

 

って思ったくらい衝撃的でした。

 

 

IMG_5455

 

よくある〇ブリーズなどの消臭剤のように臭いにニオイをかぶせるものではなく、臭いの元を消してくれるので本当にシュッとするだけで

スッキリとします。

 

というよりも市販されている○ブリーズや○セッシュなどがペットには危険だって知ってましたか?



【次亜塩素酸ナトリウム】という強いアルカリ成分が入っているのですが、確かに除菌には効果があるようですが、

ハムスターなどが舐めたり皮膚についたりすると、皮膚の炎症や内臓器官にも影響がでてしまうようです。

 

実際、動物がこのような消臭剤によって健康被害が出ていることは報告されています。

 

その点、カンファペットは直接ペットにかけても大丈夫なので、お友達が家に来る!とかなかなか洗えないハムにもシュッとすればニオイが気にならなくなりますよ。

 

この安全性はお墨付きで、日本の多くの大企業が使用していることでもわかります。

 

キッコーマン食品株式会社、味の素株式会社、株式会社マルハニチロ食品、金砂郷食品株式会社、
株式会社シャトレーゼ、株式会社山本海苔店、株式会社中村屋、株式会社錦松梅、株式会社プレシア、
フジッコフーズ株式会社、株式会社ミツカンフレシア、オタフクソース株式会社、株式会社香月堂、
米屋株式会社、株式会社カワイコーポレーション、サンタ株式会社など

 

アサヒビール株式会社、メルシャン株式会社、タカナシ乳業株式会社、三田飲料株式会社など

 

病院や学校までも導入しているんですよ。

医療法人鉄蕉会 亀田総合病院、日本赤十字社 深谷赤十字病院、福井県立病院、医療法人財団 大和会、
財団法人 太田綜合病院、社会福祉法人 クピド・フェア、雪印乳業株式会社 チーズ研究所、
国立精神・神経センター、日本大学 医学部、沖縄県畜産研究センターなど

 

 

安全性だけではなく、市販の消臭剤にはないニオイの元を分解してくれるという点がすごいところなんです。

 

また消臭効果だけではなく、ウイルスにも効果的なんです。

 

カンファペットの効果

 

 

カンファペットを使用することで、インフルエンザウィルスを検出限界下限に、
ノロウィルスはなんと1/1000万に、そして、鳥インフルエンザウィルスも1/10000に減少させることができるのです。

 

カンファペットの殺菌スペクトル表

 

まさにこれ1本でいいんですよ。

 

我が家は冬のインフルエンザやノロウイルスが流行する時期は、カンファペットで机を拭いたりドアノブを拭いたり

しています。

 

こういった点が多くの大企業が長年使用している証拠なんですね。



アマゾンや楽天などにも販売されていなく、ペットショップなどにも販売されていないのが

盲点なんですけどね。

 

公式サイトでしか購入できないのですが、いまなら詰替無料でしかも30日間返金制度があります。

自信があるからできるのでしょうけど、とりあえず試してみて効果が感じられなかったら返品してもいいですからね。

 

46.5%引きはこちらのページからです。

 

 

 

 

IMG_5456

 

他には、トイレの砂をひのきのチップにする、とかありました。

そのあたりはいろいろ試してみて、お気に入りを見つけてください。

ハムスターの小屋の掃除の頻度は?

 

正確な頻度などはないのですが、目安としてのお話しです。

・毎日すること⇒トイレの砂は毎日変えましょう。

・3日に1回程度⇒巣箱(すべて総とっかえする必要はありません。
糞や溜め込んでいるエサなどを取り除き、
チップなどの汚れているものを交換します)

 

・1週間に1度(夏場)⇒ケージの掃除1割程度巣材を残し、あとは全て取り換えます。

*冬場は2週間に1度程度でいいです。

 

・月に1度はケージを洗い、太陽の光で消毒をしましょう。

このくらいの頻度を保てば、部屋の臭いも気にならなくなると思います。

ハムスターはお風呂入れていいの?

 

ハムスターにとってのお風呂は砂風呂です。

砂の中で充分汚れが取れるようになっています。

人間にとってのお風呂(水)には決して入れないでください。

 

水がハムスターにとって良くない理由

① そもそも水浴びする習性がありません。

水の中に入ることはないので、本質的に合わないわけです。

よって、ハムスターの毛は水に対応するようできていないため、

乾きにくいのです。

 

② 体温調節が上手にできない

体温調節がうまくできないので、急激な体温の低下で風邪などひきやすいです。

 

③ とにかくストレスである。

人間は犬や猫のように、お風呂に入れてきれいにしてあげたいと思いますが、

そもそも水浴びする習性がないため、水の中に入れられることはものすごく

ストレスになります。

 

 

お風呂に入れたことによって、体調を崩すハムスターもいますので、

やめましょう。

 

→ハムスターがトイレを覚えなくて困る!しつけ方はこちら←

→ハムスターの夏の留守番対策、熱中症についてはこちら←

臭いがきつい時はどうする?

ハムスターにとってのお風呂の砂風呂で砂遊びをさせてあげてください。

 

我が家がしているのはとにかくカンファペットをふきかけて、さっとふき取るだけで

ニオイがびっくりするほどなくなります。

 

 

爆笑してしまった映像

珍しいハムスターの出産シーン

 

力んでる時の顏がかわいすぎますね。

隣でひたすら寝ているお父さんの姿も笑えます。

 

おまけのハムスターグッズ

 

ハムスターグッズって中々ないんですよね。

でも見つけると買ってしまう。

 

そんな中最近の一押しがこれ!

 

かわいくないですか???( *´艸`)

宅急便のお兄さんとか押すと「ふっ」(´▽`*)となりますから。

 

子どもの連絡帳とか回覧板とかにも使って大好評ですよ。

 

まとめ

ハムスターとてもかわいいですけど、臭いがね<(`^´)>

夏場なんて、部屋に入ると「むっ」っとした臭いに辟易してしまいます。

毎日少しずつやるようにすれば、臭いも気にならないです。

環境を整えてあげて、いつまでもハムスターとの楽しい共存をしてください。

スポンサーリンク

コメントを残す