ジムを辞めて私がホットヨガに通う理由とは?ダイエットに効果ある?

  PR

ジムよりもホットヨガの方が良かった!(*’▽’)

長年通っていたフィットネスジム辞めて、ホットヨガに通うことにした理由をお話しします。

ジムかホットヨガはどっちが痩せるの?

ジムかホットヨガはどっちがいいの?

ジムとホットヨガの違いってなに?

ジムにはないホットヨガの魅力についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

目次

ジムを辞めてホットヨガを選んだ理由とは?

30代後半、アラフォーに突入!といったあたりになってくるとやたら

 

体調が悪い!

あーーーいやですね(ーー゛)

 

年齢の重みをずしっと感じてしまいます。

精神的な重みだけでなく、体重の重みも感じるようになったので

 

そうだ!ジムに行こう!!!(´▽`*)

ということで通いました。

ジムといってもエアロビなどのレッスン系が好きでしたね。

 

ジムって本当に辞めていく人が多いですよね。

辞めていくか極端に来る回数が少ないとか。

 

月1くらいの頻度できている人とか普通にいましたよ。1回のレッスンで1万ってなんて高額なフィットネス!!!

 

でもわかります。

ジムってなんか面倒なんです。

 

いつでも行ける!という安心感がまたよくなくて、今日はいいや明日2倍でやればいいや、とかそんな感じで週1回になり2週に1回になり。。。

なんでもできる!というのも良くないと思う(私だけ?)

 

プールにジムにフィットネスに、サウナもあってお風呂にジャグジーとかあると、どうせ行くならあれもやってこれもやってなんて考えていくと、

丸1日かかります。

 

そして帰って疲れてなにもできない。。。

私なにやってんだか、気分になるわけです。

 

最初の頃は楽しくって丸1日かけて体動かしていましたが、やっぱりだんだん面倒になってくるんですよね。

 

発想をかえてサクッと今日は1時間だけ、とか思ってもやっぱりなんだかんだと時間がかかるわけで。。。

 

だんだん

おっくう(ーー゛)

 

それでも私は続いた方です。

ママ友3人で入会したものの、結局2人は行かなくなって辞めてしまったけれど私はずるずると4年間ほど続きましたから。

 

でも4年間ほど同じジムに通ってると、お局状態になってきます。

ジムって出たり入ったりが本当に激しいので、辞めてもまた新しいメンバーがドッと入ってきます。

ずっと居続けているのは残るのはジジ、ババくらいで(-“-)

あとは私のような暇な主婦。

 

つまり

フィットネス系のジムの場合はよほど意識が高い人じゃないと続かないと思います!

 

痩せたい!

と思った時って意識が高いから自分はできる!と過信しているかと思いますが(わたし)

通ってみて感じたことは

 

・ジムは行くと時間がかかる

 

着替えたりジャグジーやシャワーやサウナやらで、けっこうな時間かかってしまいます。

サクッと帰れよ、と思いますが折角行ったならと貧乏性の私は思ってしまうわけで。

 

・仲間ができやすい

 

ジム友というか同じ時間帯に行っていると顔を合わすメンバーが大体同じなので、なんとなく年齢が近いと親しくなりやすいです。

確かに顔見知りが増えるのは楽しいのですが、変に人間関係ができてしまうとそれなりに面倒なこともあったりするわけで。。。

これがいいと思う人もいるので人それぞれですが、そうなるとジムの後にランチに行ったりするのが当たり前になってきたりして、そういうのも段々おっくうになってきたのもあります。

 

・疲れる

 

痩せたい!なら疲れるのは当然なんですが、やっぱりどっぷり疲れるんです。

体力のある若い人ならいいのでしょうけど、アラフォーになるとジムで1、2時間汗を流すとどっぷり疲れます。

その後の家事や仕事が疲れすぎてやれない。。。

 

・痩せない

 

ジムでやるメニューにもよるんでしょうけど、意外とジムの消費カロリーって低いんですよね。

 

ランニングマシーン1時間200キロカロリー

エアロビ1時間200キロカロリー

 

ということでもわかるように、頑張ったわりには消費カロリー少ないじゃん!と。

それでもきちんと食事にも気を付けて通っている人は痩せます!

 

でも私も場合は適度な運動がとっても健康的になって、食事が美味しくなるんですよね。

 

いいことです!

確かにいいことですが、お腹ペコペコになっているので帰りなんかは

「帰ったら何食べよう?」しか考えてなくて、

 

爆食い!(ーー゛)

 

いま笑いました?(-“-)

でもこれ、けっこうな割合でジムに通う人は話しています。

 

ジムに通って太った!って人も私の周りにはけっこうな割合でいましたから。

しかも運動したから食べてもいいよね?的な感じがあるので、いつも以上に美味しく食べてしまうんです。

 

消費カロリー食べたカロリー

ってわけ。健康的に太ります(ーー゛)

 

 

・怪我した!

 

私の場合は決定的にジムを辞めようと思った原因はこれです。

 

これもジムにはあるあるなんですが、やりすぎて怪我する人けっこういます。

怪我というか膝に水がたまるとか、私の場合は股関節に水がたまって痛い目にあいました(ーー゛)

 

診断結果は足の使い過ぎということでした・・・

ホットヨガは痩せられる?

そこでホットヨガです。

最初はホットヨガなんかで痩せられるはずない!と思ってました。

激しいスポーツができない人がゆるく体を動かすところなのかな~くらいの感覚でした。

そこで体験してみたら

 

爆汗!

そして

 

気持ちいい!(*’▽’)

 

いやあこれがまさにデトックスと言った感じで、体の中の悪いものが一気に出てしまうと言った感じです。

 

サウナ以上に汗がでますから。

 

実際の消費カロリーはというと、1時間でおよそ400キロカロリー

ジムでエアロビ2時間分ならなかなかのものですよね。

 

体感して感じたことは、ホットヨガの後っておなかすかないんです。まじで。

 

しかもホットヨガの2時間前は食べてはいけないと言われているので、けっこうお腹空いている状態で行くのに

終わってもそれほどすいていない。

 

ホットヨガ後の2時間も吸収しやすいので、痩せたい人は食べないようにとも言われていますしね。

 

実際通って2週間で3キロ痩せました。

食事制限とか全くしないで。

しかも気持ちよく楽しく気づいたら痩せてた感じ。

 

ダイエット歴=年齢

 

というくらい年季のはいった私が今までで一番楽に痩せた方法ですね。

 

でもホットヨガは筋肉をつけるようなこともしないので、実際痩せるかといったらそうでもないようです。

理想的な痩せ方は適度に筋肉をつけて代謝のいい体を作ることが大切ですからね。

 

私のように

・運動することがストレスになることがある

・時間がない

・食べることが大好き

・面倒になりやすい

・グダグダしていることが好き

・意識高い時は常に初心だけだ

 

 

などの人はジムには向いていないと思います。

というか続かないです。

そしてホットヨガなら続けられると思いますよ~。

 

ホットヨガってジムに併設されている場合もありますが、おすすめはラバやカルドなどのホットヨガだけのスタジオがおすすめです。

というのは本当にホットヨガするだけなので、この気軽さが結局続くんです。

 

終わってできることはシャワーのみです。

 

ラバの場合は店舗をゾクゾクを増やしていますし、ほとんどが駅の近くにあります。

ですのでどこか行ったついでに調べて、時間があるからホットヨガやっていこうとかもできるわけです。

 

会社の近くの教室と自宅近くの教室と通っている人も多いようですしね。

 

 

あとはホットヨガの教室って静かです。

 

スタジオに入ったらおしゃべりしてはいけないということにもなっているんですが、更衣室でもけっこう静かです。

おしゃべりしている人ってほとんどいないですね。

 

ジムのワイワイガヤガヤ感がまったくない。

 

本来ヨガって痩せるとかいうよりも、精神統一みたいな意味あいもあるからなのかな。

正直行くと心が落ち着きます。

穏やかになるというか。

 

こういうところも毎日のように通いたくなる由縁ですかねえ。

 

そしてなんといっても肌がきれいになる!

 

これはホットヨガに通っている人の口コミでダントツ多かった意見です。

 

ホットヨガのインストラクターさん見ると、びっくりするくらい皆さん肌が透き通るようにきれいです。

長く通っている生徒さんも肌がきれいです。

皆さんすっぴんなのにね。

 

これね。

 

痩せることよりもすぐに体感できますよ。

 

体験に1回行っただけでも、「あれ?肌がちがう」って感じるかと思います。

汗を大量にかいてデトックスすることで、老廃物が排出されて毛穴もひきしまってきれいな肌になるようです。

 

ジムで汗かいても感じたことなかった感覚ですね。

 

 

つまりホットヨガに通って

・気持ちいいから毎日でも行きたくなる

・痩せる

・精神的に落ち着く(イライラしなくなった)

・肌がきれいになった

・肩こり、腰痛が軽くなった

 

となったわけです。

 

そしてさらに近所の教室だけではなく、いろいろな教室にも行ってみたいという欲求までうまれて

いろいろなところに顔を出すくらいまでにはまってます( *´艸`)

ホットヨガはどこがいいの?

 

私はラバに通っています。

理由はただ近いから。

 

ホットヨガで有名なところといえばLAVA

カルドかと思います。

 

違いはいろいろ細かくありますが選ぶポイントは近いところ、つまり通いやすいところがいいですよ。

 

あとはキャンペーンをしているタイミングの時が一番お得に入会できるので、タイミングの合ったほうがいいですね。

 

ラバとカルドの一番の違いは予約がいるかいらないか?といったところかと思います。

 

ラバは予約制でカルドは予約しないでも大丈夫です。

 

教室の大きさの違いでしょうね。

 

カルドはスタジオが大きいので予約しなくても大体入れるようです。

 

その分広すぎてインストラクターの声が聞こえずらいということもあるようです。

 

ラバは週末などはキャンセル待ちになることが多いですが、それでもキャンセル待ち5人とかのときでも繰り上がったこともあり、今までできなかったことはないですね。

 

カルドは体験だけですが行ってみて、ヨガ自体はラバのほうがレベルが高い気がしました。

汗の量もラバの方がずっと多かったです。

 

 

費用面に関してはラバのほうが少し高めですけどね。

 

ラバは店舗数が多く駅に近いところが多いので、どこかに行ったついでに寄って行くという楽しみもおすすめです。

店舗によって感じが違うので面白いですよ。

 

・ラバ250店舗


・カルド43店舗



 

あとは両方体験してみてもいいですね。

 

<ラバの体験に行く前に気を付けることとは?>はこちら

 

ホットヨガって究極のアンチエンジングな気がします。

やっぱり体の中から健康でいないと、美しくなれないですよね~。

 

ホットヨガに通うと気になるところ

 

ズバリ!脇野家。。。じゃなくてワキの毛!

 

そしてかかと!

 

わき毛を永久脱毛とかしている方は安心ですが、若い頃にし忘れてここまできてここまできてしまった

方は、この機会に脱毛に通ったほうがいいです。

 

わき毛って本当にムダ毛ですよ。

 

いらない、いらない。

 

ついでにあそこの毛もいらないです。

 

40代以降の方がいまさら脱毛?とか思うでしょ?

もし若い方なら脱毛はやっておくべき!

 

私もそう思ってましたが、ホットヨガに通い始めると毎回剃るのがとても面倒になります。

でもヨガのポーズってゆっくりだからわき毛とかとても目立つんですよね。

 

またvゾーンの毛もいまさら?とか思いますが、シャワーの後とか熱くて下着のまま更衣室に出ていく人ばかりなので

パンツからはみ出していても恥ずかしい・・・

 

というかvゾーンに関してよくママ友と話すのが、救急車とかで運ばれた時に下着からはみだしてたら恥ずかしいよね、と(ーー゛)

 

なんで今まで脱毛しなかったのか?と自分を責めるんですがそれは昔は高かったんです!

 

30万とかしましたから。

 

でも今とかミュゼプラチナムは300円で通い放題とかびっくりする価格なんですよ。

キャンペーンの時に限りますが。

 

 

私も最初は「うそでしょ?」とか思って、どうせ最終的にものすごく払うことになるんじゃないの?とかって

思ってましたが、まじめにそんなことないです!

 

最初のカウンセリングで確かに他の部位もすすめられます。

 

が!

 

「通ってみてからやりたくなったらやります」とか言えば全然しつこくされたりしません。

 

2か月に1回程度通っていくうち、私の場合1年半くらいでほとんど手入れしなくても大丈夫になりました。

(個人差があります)

 

こんなに安くていいのか?って思いますが、いいんです!

キャンペーン中の時に是非行ってみてください。

 

ここがキャンペーン価格になっていたらもうけもん。

 

それとかかと問題

 

足の裏は本当によく見られます。

というのも後ろの人とかととても近いのに、かかとを曲げてとかかかとを後ろの人に見せる場面がとても多いです。

 

自分も前の人のかかとが正面にあったりします。

 

かかとがガサガサだと(/ω\)恥ずかしいです。

 

削ったり皆さんお手入れしているようですが、私はこれ!

簡単にすっきりときれいになりますよ。

 

ホットヨガするならわき毛とかかとのお手入れは必須ですよ~。

 

スポンサーリンク

コメントを残す