耳が片方詰まった感じがする!病院行ったら原因はあれだった

左耳がなんだか詰まった感じがずっとしてる。。。

左耳が1週間くらいずっと違和感を感じていて、あくびをしたりするとぼわーーーんとしていたんです。

 

痛くはないし気にしなければ大丈夫なので、ストレスや寝不足が原因なのかも?

としばらくほっておいたら友達に耳はおかしくすると難聴になったり、聞こえなくなったりするするよと脅され、重い腰をあげて耳鼻科に行きました。

中耳炎とかっていうやつなの?

耳が詰まった感じがした時のわあつぃの原因や対処法などについてお話しします。

スポンサーリンク

耳が詰まった感じがする!

左の耳がずっと何かが詰まったような感じで、特にあくびとかするとぼわーーーんとするんです。

なんというかプールの時に水が耳に入った時のような感じがずっと続くような感じ。

 

痛くはないんですけどね。

 

考えられる病気として川村耳鼻咽喉科クリニックの先生曰く

・耳管開放症

・メニエール病

・滲出性(しんしゅつせい)中耳炎

・耳垢(あか)栓塞

 

などが考えられ、ストレスなどによって免疫力が低下してウイルスに感染しやすくなるようです。

 

ストレスって本当に体のさまざまなところに影響してきますよね(>_<)

でも耳の異変は耳の奥でおこっていることで、おかしいと思ったらすぐに耳鼻科に行って医者に診てもらうことが大切なようです。

耳が詰まった感じがする原因とは?

私が実際耳鼻科に行って検査などしてわかったことをお話しします。

 

いろいろ調べて病院に行きましたが、やっぱり疑うのは中耳炎ってやつかな?と。

ほらよく聞くから。

 

中耳炎になったらくせになるとかいうよな~、やだなあ~と思っていたんですが、先生曰く、

中耳炎は傷みがなければ違うよ、と言われました。

しかも10歳までの子がかかりやすい病気のようですよ(~_~;)

 

最初に聴力検査のようなものをして、鼓膜をみてもらいました。

 

鼓膜はとてもきれいみたいです。

例え鼓膜でもきれいって言われると、嬉しくなる( *´艸`)

 

私の原因は耳と鼻をつなぐ管みたいなものが詰まっていて、左の鼻の奥が腫れていたことが原因とのことでした。

 

へえ~、詰まっていたんだ。

確かに鼻炎傾向があるので、鼻水は出ていましたから。

処置としては詰まりを取り除くために、点鼻薬を2種類渡されました。

朝と夜に鼻にシュッとするみたいです。

 

耳が詰まった感じの時の病院の診察料金は?

3割負担で薬代と合わせて3680円でした。

耳が詰まらないようにするために

鼻水が出はじめている時や鼻炎などの方はとにかく

・鼻水はすすらない

勢いよくは絶対にダメ!

・鼻水を力任せにかまない

・両方の鼻で一度にかむ

 

 

鼻水はすすらない・気合い入れてかまない・両方一気にかまない

 

ととにかく力が入らないように鼻水対処することが大切なようです。

 

鼻水の細菌やウイルスが耳の奥に入りやすくなるので、とにかく落ち着いて優しく鼻水対処することが大切なようですね。

 

小さい子が中耳炎になりやすいのはこのせいなのかな?とふと思った。

小さい子って鼻水をしょっちゅうすすってる印象があります(今の子はあまりないのかな?)

 

また鼻水をすすりすぎると、鼓膜が薄くなるようですよ。

というのも鼻と耳がつながっている管に圧力がかかってしまうみたいです。

 

でも耳への影響はいろいろありますが、周囲の人に対しても鼻水をすする音って気持ちのいいものではないですからね。

 

気を付けましょう。

 

というかそもそも鼻水が出るというのは、免疫反応のひとつなんですよ。

鼻についたウイルスを排除しようとして出るのが、くしゃみや鼻水なんです。

 

この免疫力が低下してしまうと、そのままウイルスは体内に入り込んで病気になってしまうということですね。

 

今回の耳が詰まってしまたことも免疫力が低下していたために、菌が奥まで入り込んでしまった結果です。

 

免疫力をあげるために運動、栄養、休息が必要になってきます。

 

そこで免疫力をアップさせるには腸内環境を整えるのが一番といわれているので、腸まで届く乳酸菌サプリラクトプランL-137を飲むようにしています。

サプリがとりあえず手っ取り早くできる対処法ですからね^^

やっぱり体が資本!

病院代ばかりかかってしまっているので、サプリで免疫力あげられればもうけもんですよね。

 

飲み始めて1か月ですが、確かに便秘解消されて鼻炎も少しよくなった気がしているところです。

 

耳に虫が入ったような音がする!

なかなか耳鼻科に行きたくなかったのは、実はつい最近も別の症状で訪れていたんです。。。

というのも、

 

「耳に虫がずっと入ってるみたいな音がする!!」

 

って、なんか薬でもやっている人みたいに、血相変えて飛び込んで行ったんですが。

先生に耳の中診てもらったら、「ん~~、特に大丈夫だけどなあ~」って。

 

「でもでもずっと耳の中でなにかがガサガサ行ってるんです!」

 

いや、まじで恐怖ですよ。

耳の奥でガサガサ、本当に虫がいるみたいな音がずっと聞こえてるんですから。

(やばいことは一切やっていません、あしからず)

 

もう耳の中で虫がものすごく繁殖して、外に出たときに耳からばーーーーっ!って

飛び出して行って周囲の人にドン引きされる夢までみましたから。

ちなみに飛び出した虫はでかい蛾でした。

 

先生もおかしいなとか言いながら何度か耳の中診てから、そして

 

「まさかこれかな?」

 

ってなにかと取り除くと

 

「あっ!治りました!!(*’▽’)」

 

「虫、むし、ムシですよね???」と聞くと

 

言いにくそうに、

 

「髪の毛だよ」

 

ほら、これ、って1本の短い髪の毛を差し出してきた。

 

髪の毛1本で大騒ぎしていた私って。。。

。。。。ちーーーーん。(/ω\)

 

ということがあって、ちょっと気まずいというか騒がしいやつだなと思われてるんだろうなと

行きずらかったこともあったのも事実です。

耳が詰まった感じがするまとめ

私の場合は本当に詰まっていたという結果でした。

詰まっているような感じがするのではなく、詰まっていたわけで(ーー゛)

鼓膜などに影響がなくてよかった。

それでも放置していたら膿んでしまったかもしれないので、病院には早めに行って医師に処置してもらうのが

一番なようです。

スポンサーリンク

コメントを残す