手土産で年配の人に喜ばれるものは?お年寄りにおすすめなお菓子はこれ!

  PR

年配の人への手土産で喜ばれるものってなにかな~?

お年賀やお歳暮、お中元などの贈り物で、お年寄りが喜ぶものって何だろう?って悩みますよね。

 

私も20代の若かりし頃は悩んで持っていったものの、喜ばれなかったなんて経験をたくさんしてきました。

最近は年配の部類に入るので、どんなものが喜ばれるのか?などがわかってきましたよ。

実際とっても喜ばれた手土産をドン!っとご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

目次

手土産で年配に喜ばれるものは?

結婚して間もない頃、主人側のおばあさん宅などに伺う時などは本当に悩みました。

 

正直何がいいのかわからない。。。

 

お年寄りならおせんべいかな?と思いきや、入歯だからおせんべいは食べられないと言われるし、和菓子系なら?と思い大きいどら焼きの詰め合わせを持って行っても、誰も手をつけられない始末。。。

 

自分の趣味でゴディバのチョコなら間違いないか、と思って持って行くと

 

「ばあちゃん、ゴディバとか知らないと思うよ」とか言われて、一粒500円ちかくするチョコを、親戚の子どもたちに思いっきり振る舞っていたり。。。と(;゚Д゚)

 

こんなんでも5000円ちかくしたんですけど~~~。

子どもたちもチロルチョコ食べるようにバクバクと。。。。(>_<)

 

まあ年配と一口に言ってもそれぞれですから一概には何が喜ばれて、何が喜ばれないのか?というのは言えません。

 

が!

 

私は多くの手土産を選んできて、多くの失敗を経てわかったことがあります。

 

それは中身よりも外見が大切!

というか、風呂敷がかなり好印象なんです。

 

風呂敷に包まれているものは、年配の方にとても喜ばれる!

ということを学びました。

 

正直言ってデパートなどで売られているお菓子などは、どこもそう変わらないです。

そこそこみんな美味しいです。

そして何を渡してもそれほど変わらないです。

 

つまり中身はどれも合格ということです。

 

手土産で喜ばれる風呂敷の魔力とは?

あなたが手土産をどういったシーンでお持ちいただくのかはわかりませんが、私の場合で言うと親戚一同が集まるお正月でお年賀として持っていくことが多かったです。

 

つまり多くの親戚が手土産を抱えてやってくるわけです。

 

誰からの贈り物かどうなのかわからない感じで箱はポンポンとつまれていくような感じになるわけですが、つまり初めに手渡した時の第一印象が勝負になるわけです。

ありきたりのヨックモックとか虎屋などは袋で想像がつくものです。

 

そうしてその他大勢になって、誰からいただいたのかなんて忘れてつまれていくと言った感じ。。。。

 

でもこの時に風呂敷に包まれた手土産は異彩を放ちます。

 

「なんだか高級そう~」

 

な感じと、東京の何か良さそうなものというイメージでやたらありがたがられます( *´艸`)

 

「りこさんはいつも上等なものを持って来てくれはるから」

とか言われるようになりました(´▽`*)

 

また風呂敷包というのは、年配の方のハートをかなりつかむようです。

 

「きちんとしている」というイメージがあるようですよ。

 

 

風呂敷に包まれている、というだけでかなり高評価になることは間違いありません。

 

ですので、結婚の挨拶とか彼氏の実家に初めてお邪魔するなどの改まった時にでも

おすすめな手土産なんです。

スポンサーリンク

手土産で年配の人が喜ぶお菓子とは?

 

風呂敷が評価が高いからといって、風呂敷をわざわざ買って包んで持って行く必要はないですよ。

風呂敷に包まれたお菓子があります。

 

しかも本来風呂敷というのは、直接手渡すときは風呂敷をほどいて中のものを渡すのが礼儀となります。

でも風呂敷に包まれたお菓子の場合は、風呂敷も相手に渡すという意味でそのまま手渡していいでしょう。

 

 

 

では風呂敷に包まれた手土産の中で、厳選した5つをご紹介します。

 

 

第5位

福井のお菓子で賞をとったこともあるお菓子の詰め合わせです。

年配の方が好みそうな種類のお菓子のオンパレードです。

 

4位

こちらは上生菓子の詰め合わせです。

上生菓子って年配の方にとっては若い人でいうところのケーキでしょうか。

きれいだから開けた途端、「わあ~」ってなります。

 

第3位

岐阜の銘菓のようですが、見た目のインパクトと、甘さ控えめな感じが高評価でした。

起き上がり、ということでお見舞いの品などにはバッチリの品みたいですよ。

 

第2位

こちらはおめでたい最中に自分であんこをいれる感じで、パリッパリな感じでいただけます。

またおみくじがついていたりと、遊び心もあって面白いですよ。

こちらの風呂敷はいろいろと選べるのですが、全てかわいいデザインのものばかりで迷うほどです。

 

渡したときもパッと人目につく感じの素敵な手土産です。

 

手軽な価格からあるので、ちょっとしたお礼の時などにも活用できる優れものです。

 

 

 

第1位

 

こがね庵の和菓子です。

こちらのセットは秘書が選んだ手土産ベストにもランクインしていた商品です。

中身のお菓子も間違いなしのお味ですし、それがきれいな風呂敷に包まれているので

どこに持っていても恥ずかしくない手土産といえるでしょう。

 

息子の彼女がこんな手土産をもって我が家にきたら、それだけでオッケーしちゃいそうなお品ですね。

とにかく品があって素敵な手土産です。

 

そのわりにそれほど高くないんですよね~

これ、まじで一押しです!

 

口コミもどれもいい評価ばかりですね。

 

かしこまったお礼大変ご迷惑をかけ、お世話になった方へのお礼に使いました。上品な和菓子が風呂敷包みになっていて、大変喜んでいただけました。

 

地方ではなかなか手に入らない新宿高島屋のKOGANEANの商品を、新築内祝いで利用しました。風呂敷で綺麗に包まれ内容も良く、とても喜ばれました。メッセージカードも付けて下さり丁寧さが増しました。また、利用したいと思いました。

 

立派!次男の内祝いに利用させて頂きました。
風呂敷もついて、敏速な対応です助かりました。ありがとうございます!

 

和モダンな和菓子見た目も洗練された感じです。小ぶりサイズで品がよくお年寄りから若い方にも喜ばれそうです。一目見て食べてみたくなり購入しました。
も中は普通です、どら焼きはもちもちでこれはまあおいしかったです。正方形の羊羹ですが、これは工夫が凝らされていて、ホワイトチョコがのっていたり目と口で楽しめました。単品もあり迷ったのですが、先ずこちらのセットにしてみて正解でした。

 

ギフトにするなら間違いない♪今回は送料覚悟で1つ注文しました。商品は外装等とても上品で、清潔感ありで、おもたせやギフトにはベストかと思いました。箱は平たいのでボリューム感はないかもしれませんが、味は確かなのと、店舗も現在1店しかないようなので、通販で購入出来るのは助かります。また、高☆屋オンラインよりはるかにサービスがいいと思います。
なので、早速リピさせて頂きました。もっと早くこちらのお店に出会いたかったです。 結婚式の引き出物とかで利用したかった位です(泣)
リピ商品は日付指定なのでもう少しで届く予定、大事な引き物ですが、安心してお任せしてます。

頼むときはまとめて購入してしまうのですが、きちんと丁寧な梱包できます。

というか、ここのCONCENT (コンセント)というショップがとても親切でメールのやり取りなどもとても親切にしてくれます。

 

のしの名入れにチェックを忘れていた時もメールでお知らせしていただいたり、お年賀で欲しい時は年末の営業日の一番最後の日

にお願いしたりしても丁寧に対応してくださいました。

 

私もいろいろとネットショップを利用していますが、こういう丁寧な対応のところって本当に信頼できるというか安心できるなあと。

 

 

 

ひとつはこんな感じ。

 

 

中はこんな感じ。

このどら焼きは20秒ほどレンジで温めてくださいって書いてあるんですけど、温めるといままで食べてきたどら焼きとはまるで違う味わいに驚くでしょう。

いつも自分の分まで買って食べてしまうくらい好き^^

どれもやわらかいので、お年寄りでも大丈夫ですよ。

 

メッセージカードもいえばつけてくれるのですが、定型文なら印字もしてくれます。

このメッセージカードってけっこういいんです。

わざわざカードを買って書くと大げさな感じになってしまいますが、お店のちょっとしたカードに

一言「お世話になりました」とか「今年もよろしくお願いします」だとか書いてこの風呂敷のところに挟むのがいいんです!

 

ここもポイントアップですよ^^

 

 

このお菓子は年配の方への手土産としてかなり活用させていただきました。

 

どなたに渡しても、好印象で私の切り札的存在でもあります。

いままで内緒にしてきましたが、あげつくしてもう渡す相手もいなくなったので

ご紹介しちゃいました~。

スポンサーリンク

コメントを残す