バレンタインのおすすめチョコのブランドは?ゴディバって嬉しい?

バレンタインにあげるチョコでおすすめのブランドって?

よくランキングでも1位にもなるゴディバですが、

実際ゴディバってもらって嬉しいんですかね?

 

というかゴディバのチョコって美味しいと皆さん感じているんでしょうか?

 

ぶっちゃけ、ゴディバのチョコって美味しいと思ったことないんですが。。。

しかもこれって私だけかと思ったらけっこうこの感想多くて安心しました。

 

じゃあバレンタインにゴディバのチョコってどうなの?ってところで

もらった相手は嬉しいのか?いろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

バレンタインのおすすめチョコのブランドは?

楽天でのバレンタインのチョコランキングはこんな感じになっています。

バレンタインチョコランキング

 

いろいろランキングなどを調べてみました。

するとランキングの並び順はどこも一致しないので、とりあえずよくあがっているチョコブランドをピックアップしてみると

・ゴディバ

・ピエールマルコリー二

・ゴンチヤロフ

・デメル

・モロゾフ

・ダロワイヨ

 

などが人気のようです。

というかデパートなどでよくみかけるブランドなので、ようは知名度ってとこなのかなとも思ってみたり。

ゴディバのチョコっておいしいのか?

主人の職業柄いろいろいただきものが多いのですが、中でもゴディバのチョコって本当によくいただくんですよね。

 

てか、この手のトリュフ系のゴディバって包装もされてなくてリボンだけなんだけど、

日本人的には手抜きにしか思えないんだけど。

 

 

食べ飽きた、というわけではなく初めて食べた時から

 

「ん?」

 

と思うところがあって、大きい声では言えないけれど

 

「ゴディバのチョコって美味くはないよな」

 

とどうしても心の声が叫んでしまう。

 

チョコや甘いものが嫌いなわけではなくむしろ大好きなんですが、どう考えても何度いろいろな種類を食べてもゴディバのチョコって美味しいと感じたことがないんですよね。

まずくはないけど、1粒500円もするほどの味では全くない!

 

そうしたら、森永のチョコVSゴディバのチョコという実験で、どこのメーカーかを隠してどちらが美味しいと思うか?

という実験があって、17対18で半々という結果になったんだそうです。

 

確かにね。

 

でも価格は8倍ですからね~。

 

私もゴディバのチョコって甘すぎるし、味が海外のお土産でいただくよくあるチョコの味と同じなんですよね。

日本のチョコじゃなく、海外のお土産の味に似ていると思うんですよね。

 

でもなんといっても天下のゴディバ様だから、そんなことでも言おうものなら

「庶民の舌」と公言しているようなものなので大きな声では言えないのですが、実際に本当に皆さん美味しいと思って食べているんでしょうか?

 

でもね。

 

ゴディバが美味しいと思わない私でも時々ゴディバのチョコの菓子折りを人にあげたりします。

何故かというと

 

「わかりやすいから」

 

そして正直味にうるさい友達とか親戚とかには絶対に渡したりしませんが、味の好みがわからない相手や何かのお礼として相場がいくらと決まっている場合にはゴディバはわかりやすいのでいいかなと。

高級チョコで美味しいと思うのはデルレイですが、主人に一度食べさせたらパクッと。。。

「それ一粒いくらか知ってる?」って本当の値段を言ったら、もっと味わえば良かったって(;゚Д゚)

一般的に男性ってそんなもんじゃないかと思うんですよね。

 

ゴディバならそんな男性でもなんとなく高級で高いイメージはあるので、ある意味安心かなと。

 

 

だからゴディバをいただくと

馬鹿にされてんのかなとかちらっと思ってしまったりします(ひねくれてる?)

 

味だけは好みなのでなんともいいがたいところですが、皆さん美味しいと思うよりも

高級なものだから美味しいにちがいない!と思い込んでるだけなんじゃないかと思うんだけどなあ~。

 

でもさ。

 

実際ゴディバの原材料みても、カカオマスよりも砂糖が先に書いてありますからね。

つまり砂糖の分量が多いということ。

 

しかも!

名称もチョコレート菓子ですから。

 

チョコレートって書けるものってチョコレート生地が60%のものであって、チョコレート菓子というのは

チョコレート生地が60%未満のものなんです。

 

ゴディバというくらいだから名称もチョコレートだと思っている人多いのでは?と思います。

 

 

で、やっぱりありました!

 

「ゴディバって美味しいの?」という書きこみが!

 

ゴディバのチョコの口コミ

 

美味しいといえば美味しい。だけど一つ500円もする味には感じなかった。

 

海外の味がした。
私はアポロのほうが好き。

私もアポロチョコ好き( *´艸`)

 

アポロチョコも魅力を語ってみた!はこちら

特別美味しい!って気はしなかった。自分が食べたのは甘すぎた。
明治のBlackが一番好き。

 

言うほど美味しくない。
多分、銘柄言われずに食べたら(ゴディバの名前の入ってないチョコ出されて食べたとしたら)わからないと思う。普通すぎて。

私はロイズが一番好き。美味しいし、市販の安チョコレートとは全然違うとすぐわかる味。
でもゴディバのは…わからないかもしれない。

ロイズは確かに最高!

そこまでバカみたいに美味しいって程じゃなかった。確かになめらかで濃厚で上品な味だけど、ゴディバの包み紙に入ってなかったら正直その辺のチョコと分からないと思う

うん、確かに。

食べたことあるけど私は好きじゃない。
あれ買うぐらいならチョコボール大量買いする。

 

本当にまさにこんな感じなんですよね、私も。

 

で、ゴディバが美味しいという記事を探してみたけど、ゴディバが美味しいというサイトは見つけられなかった(-“-)

 

ゴディバは実は美味しい!といったゴディバの中でも美味しいと思われるミニプレッツェルやアイスなどを紹介しているものはあった。

 

やっぱ、みんなあんまり美味しいと思ってないんじゃん!

 

個人的には高級チョコで一番はデルレイのチョコが一番おいしいと感じます。
デルレイのチョコいただいたら、テンションあがりますよね~。

 

あと気軽にまとめ買いとかしてしまうのはロイズ。

1箱5000円のゴディバのチョコもらうんだったら、ロイズの800円の生チョコ1箱のほうがよっぽど嬉しかったりします。

 

あとはバレンタインに1000円程度で美味しいものをちょこっとあげたいというなら、SALON GINZA SABOUのしょこらずきがおすすめです。

自分ようにも買うくらい好き。

木箱に入っていて高級感ありますし、なにより味が本物!いつ行っても混んでますが、ネットで買えるんですね。

バレンタインにゴディバは嬉しいのか?

結局ゴディバのチョコってそれほど美味しいとは思わないけど、高いんだろうなあという意味ではありがたいと思う人が
多いみたいです。

 

ただお返しのことを考えるとゴディバもらったから、高めのものを返さなくてはいけないプレッシャーも大きいみたいですね。

「重い」という意見もありました。

 

女性は高級チョコのお値段とかわかっている人多いですけど、一般的な男性はゴディバくらいしか知らないのでは?

といった認識で渡す人も多いみたいです。

 

 

とりあえずゴディバ渡しておけば、高級なものをあげたということはわかってもらえるんではないか?といった感じでしょう。

 

もらう方も美味しいものをありがとう!というよりも高いものを買ってくれたんだね、っていう受け止め方みたいですね。

ゴディバのチョコの由来

 

散々ゴディバって値段のわりに美味しくないとかほざいていましたが、ゴディバのあのマーク知ってますか?

女性が馬にまたがっているマーク。

 

これね。

 

これ調べたらけっこう深くて少し見直しました。

 

「ゴディバ」の名は、11世紀の英国の伯爵夫人レディ・ゴディバに由来します。

「ゴディバ」のシンボルマークである、馬に跨った裸婦こそが、重税を課そうとする夫を戒め、苦しむ領民を救うために、自らを犠牲にした誇り高き彼女の姿です。

ゴディバの公式ページより

 

犠牲というのは、夫人が夫になんとか税金を軽くしてもらえないかと訴えると

「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り、コベントリーの町中を廻れたなら、その時は税を引き下げて建設計画を取り止めよう。」

と言われ、彼女は一糸まとわぬ姿で町を廻りました。領民たちはそんな彼女の姿を見ないように、窓を閉ざし敬意を表したとのことです。

 

という実際の話しがあり、ゴディバの創始者がレディゴディバの勇気と愛に感銘してその名前をとったといわれています。

 

てか、自分の奥さんにそんなことを言う旦那ってどうなの?

 

「ゴディバ 馬 女」の画像検索結果

 

 

本命チョコにゴディバを選んだら、一糸まとわぬ姿でゴディバのチョコを渡すのもいいかもしれませんね~~~( *´艸`)

ゴディバの由来って知ってる~?とか言いながら。。。

スポンサーリンク

コメントを残す