インフルエンザなのに内緒で登校や出社するのは犯罪か?バレるの?

  PR

インフルエンザにかかったのに出社や登校するのって犯罪?

 

ママ友が平然と「この前インフルエンザで学級閉鎖になったのはうちの子が原因かも?」

なんてのんきに告白してきた(-“-)

 

インフルエンザと診断されたら5日間休ませると仕事に行けなくなるから、風邪と偽って登校させてしまったとか言われても。。。

あの後我が子もインフルエンザになったし、さらに兄弟もかかってしまってその後2週間くらいは病人との闘いだったんですけど。。。

インフルエンザと知ってて登校や出社させるのって、犯罪じゃないのか?そのあたり探ってみました。

スポンサーリンク

目次

インフルエンザなのに内緒で登校する割合って?

そもそもインフルエンザが大流行してしまったり、学校で学級閉鎖になってしまったりするのって、そもそもインフルエンザにかかっている人がその学級に一人はいたわけですからね。

 

知らなかったから、と言われればそれまでですけど、でもわかってても登校させるという家庭も案外多いのでは?と思いました。

5日間といったらほぼ1週間ですから。

 

大切なテスト期間だったり、親だって低学年の子どもだったら家に留守番させておくこともできないから、仕事を5日間も休むなんてこともできないものですからね。

しかもインフルエンザって初めの2日間くらい熱でぐったりしてるけど、下がればケロッと元気ですから。

 

5日間はちょっと長いですよね。

 

仕事の場合だったらなおさら。

1週間近く会社を休めるところなんてないですから。

 

20代から30代の独身男性会社員200名にアンケートの調査ですが、

 

もしインフルエンザになった場合、会社に自己申告すると思いますか?

 

・絶対に申告する 81.5%
・状況によっては迷う 16.0%
・絶対に申告しない 2.5%

 

けっこうきちんと申告する人の割合は多いですよね。

でも2割がたはあやしいわけで。

 

 

以前、平日の日に近所のショッピングモールで小学校で同じクラスの親子に会ったんです。

「あれ?学校は?」と聞くと

「インフルエンザにかかって学校に行けないから」とのこと。

 

そもそも外出は禁止ですよね?とつっこみたくなったけど、その気持ちはわかる。

 

小学生で熱も下がって元気になったのに、家の中に縛り付けておくことは難しいですからね。

 

インフルエンザを発症した20~50代の男女400人を対象にインフルエンザと自宅待機期間の過ごし方に関する意識調査を実施したところ、罹患者の3割が自宅待機を守らず外出していたことが明らかになった。

 

元気になれば買い物など近所なら出掛けてしまう、というのは当然であろうとは思います。

 

あとね。

 

中学受験って東京の場合は2月1日が試験日というところがほとんどなんですが、中受の試験が終わってからインフルエンザにかかってしまうお友達って多かったなあと。

保健室受験できるところもありますが、ないところも多いですからね。

 

インフルエンザにかかってても、この時を逃したらいままでの苦労が全てゼロになってしまうので這ってでも受けにくる子も多いだろうなあと。

 

 

口コミから抜粋しました。

この間自分が皮膚科かかった時に待合室で隣だったママ友同士?ぽい人が会話で

「うちさーインフルになっちゃってー土日で熱下がったから元気じゃん?冬休みまで後何日でもないから園にナイショで行かせてもいいよねー?」

「熱ないならいーんじゃん?家にいてもうるさいし、言わなきゃわかんなくね?」

みたいな会話してたから思わず顔見ちゃったよ。こんな親最低だよな…

 

先日学校でスキー旅行がありましたが、一人の子が、インフルで熱があるのを隠して、参加していたみたいです。
現地で4日滞在している間に、同じバスだった子、同じ部屋だった子などが次々と発症し、帰りはインフルの子ばかりを同じバスに乗せたり、本当に大変だったようです。
その子のお母さんは専業主婦です。
子供が行けないと可哀想だから行かせたそうですが、何を考えているんだ?と思いました。

 

あまり大きな声で言えることではないので口コミなども少ないようですが、実際はもっと多そうですよね。

インフルエンザで内緒で登校するのは犯罪になるのか?

学校保健法

(出席停止)

第12条

校長は、伝染病にかかつており、かかっておる疑があり、又はかかるおそれのある児童、生徒、学生又は幼児があるときは、政令で定めるところにより、出席を停止させることができる。

これらの禁止・停止に反して出勤・出席しても、罰則はありません。

・一般に、感染症に感染していると自覚している者が、他人に「うつす」危険を承知で敢えて出勤・出席し、うつした場合は、「人にうつしても構わない」という「未必の故意」が有り、「傷害罪」(刑法204条)を構成しますが、流行病だと、果たして同人がうつしたのかどうか分からず、立証・立件は、困難です。

 

 

つまり犯罪にはならないようですね。

 

ただし学校側は出席を停止させる権利はあるようですよ。

 

インフルエンザで内緒で出勤の場合は?

労働安全衛生法
(病者の就業禁止)
第68条
事業者は、伝染性の疾病その他の疾病で、厚生労働省令で定めるものにかかつた労働者については、厚生労働省令で定めるところにより、その就業を禁止しなければならない。

 

 

労働安全衛生法では、いくつかの就業禁止になる病気がありますが、インフルエンザは含まれません。

ただし、新型はダメです。

会社の場合も本人がうつしたのかどうかわからないので、傷害罪などの犯罪にはなりにくいようですね。

スポンサーリンク

インフルエンザを内緒にするのはバレる?

幼稚園生や小学生などの場合、けっこうばれています^^

子どもが話しています。

 

「お母さんは内緒って言ってたけど、って〇〇君が話してたよ」

って子どもから聞きます。

 

さらにこの事実は母経由で母の間で流れて、連絡網みたいにまわってきたりします。

知らないと思っているのは、当の本人だけだったりもするものです。

 

インフルエンザにかかってしまうと5日間は学校や会社を休まなくてはいけなくなってしまいます。

さらに家族で一人でもかかってしまったら、その家族がまた感染してしまう可能性もかなり大きくなることも事実です。

犯罪にはならないけれど、もうこれは倫理的な問題ですよね。

 

だから難しい。

 

小さい子ほど休ませたら、親も仕事を休まなくてはいけない状況だったりしますから内緒にしたいという気持ちもわかりますが、欠席ではなくなぜ出席停止になるのか?ということを考えればわかると思います。

 

ちょっとしたテロリスト並みで私は犯罪だとは思いますけどね。

インフルエンザの検査は実はあてにならない?

とはいっても、実はインフルエンザの検査ってあまり検査精度は十分でないと言われています。

 

3~4人に1人の確率でインフルエンザにもかかわらず、陰性とでてしまう可能性があるといわれています。

 

「インフルエンザではない」と言われれば、解熱して元気になれば学校や職場に戻る人も多いです。

 

インフルエンザと知っていて内緒で外に出る人の場合は、意識があるのでマスクをするなどなるべく人との接触をさけるよう心掛けるのが一般的ですが、陰性と言われた人たちは無防備に人と接触してしまっているのが、インフルエンザが蔓延してしまっている原因とも言えます。

 

検査自体の精度が十分でないので仕方ないことですが、この時期熱が出たけどインフルエンザではなかった、という人には警戒するのが賢明ですね。

 

 

思い返してみれば我が子も高熱で絶対にインフルだ!と病院で検査させたら、陰性で安心したのもつかの間、下の妹にかかり私もかかってしまったことがありました。

 

ただ下の子が他でもらってきたと思い込んでいましたが、あの時は上の子がインフルエンザだったのかなと思います。

 

陰性だと言われれば油断してしまいますからね。

 

インフルエンザの薬について

高熱が出てインフルエンザかんもしれない!早く薬を飲ませなくては!と病院に駆け込む人は多いはずです。

 

でも高齢者や小さい子どもなど免疫力の低い人たちをのぞけば、ゆっくりと休んでいるだけで治る病気なんですよ。

 

抗インフルエンザ薬といてもウイルスの増殖を抑える、という意味合いであって、死滅させてなくならせるものではないんです。

 

薬を飲んだからといっても1日早く解熱するくらいの意味あいしかないということです。

 

東洋経済より

 

つまりインフルエンザが蔓延している時期の混雑している病院にわざわざ出向くよりも、ゆっくり自宅療法していてもインフルエンザは治る病気とのことです。

 

ちなみに我が家はマヒカハニー|アルゼンチン産非加熱はちみつ

を飲むようになってから本当に風邪もインフルエンザにもかからなくなりました。

 

生ローヤルゼリーを生で常温摂取できるので、外出先でもそのまま簡単にいただけてとても助かっています。

 

ローヤルゼリーがすごさはご存じかと思いますが、女王蜂だけが食べることができるというものですね。

 

女王蜂は普通の働き蜂と違って大きさも寿命も何十倍も違います。

 

そのローヤルゼリーをの純生タイプのものです。

 

お肌もきれいになりますし飲むと体がポカポカしてきて、天然100%なのでどんなサプリなどよりもずっといいですよ。

 

ちなみに高島屋さんにもずっと置いてあるんですが、公式から買うと初回限定価格があるのでとてもお得に買うことができますよ。

 

高島やさんでは7236円で販売されていますが、送料無料の2980円で購入できるので、毎年インフルエンザにかかってしまうとか風邪をひきやすいとか、肌荒れがきにあるとかなどの方は一度試してみられると、実感されるかと思います。

 

マヒカハニー|アルゼンチン産非加熱はちみつ2980円で購入する

スポンサーリンク

コメントを残す