テニスで日焼けしたくない!日焼け止めでも焼けてしまう人の対策!

  PR

テニスで日焼けしない方法ってあるの?

我が娘がテニス部でどんなに日焼け止め塗っても日焼けしてしまうんですよね。

しかもそばかすも増えてくるし、女の子だからこのまま行ったらシミになってしまったらかわいそうだなと。

 

さらに一番焼けてしまうのが、頭皮!

 

これ、テニスやっている方ならわかると思いますが、頭皮って案外とやけてしまうものなんですよね。

サンバイザーですからね。

 

あとは試合の時は帽子をかぶってはいけない時もあったりして、頭皮が真っ赤に焼けてしまってフケみたいに皮がやぶれてしまうことまであります。

 

どんなに日焼け止め塗っても赤く焼けてしまったのを、焼けなくする方法をみつけたのでご紹介します。

目次

テニスの日焼けが与える影響

真夏の炎天下の元で走り回るのですから、日焼けしないわけないですよね。

実は私もかつてテニスサークルに入っていた時は、本当に日焼けとの闘いでした。

 

というか、ウン十年前ってそれほど日焼けに対しての知識がなかったので日焼してもどうせ治るからくらいの気持ちでいたんですよね。

いまになって日焼けがいかにその後のお肌に影響を与えてしまうか、本当に身をもってしりましたけど(;゚Д゚)

 

歳とってからもお肌がきれいな人って若い頃からしっかりと日焼け対策されているんですよね~。

 

紫外線がお肌に与える影響ってものすごくて、まだ若いうちはターンオーバーも活発なのでそれほど感じないのですが、20代後半にもなるとグッとそのつけがお肌に表れますから。

 

紫外線には

 

「UVA」=紫外線A波、

「UVB」=紫外線B波

 

があって、それぞれ肌や身体に与える影響が少し違います。

 

UVA

・肌を黒くする

・シワ、たるみ

 

UVB

・シミ、そばかす

 

つまり紫外線によってお肌の老化をはやめているわけです。

 

30歳過ぎてもお肌がきれいな人とそうでない人との差は、若いうちから対策をしないで紫外線をあびていたかどうかが大きく影響しているといえます。

 

この写真をみれば一目瞭然です↓

 

左側だけしわしわになっていますが、この方はトラックの運転手で28年間左側からの

窓からの日差しを受けてこうなってしまったそうです。

 

日差しを受けているのと受けていないのとではこんなにも差が出てしまう

衝撃の写真ですよね。

 

つまり無防備に紫外線にあたっていると、左側のようになってしまうというわけ(>_<)

 

 

 

紫外線が与えるお肌の影響って恐ろしいことがわかりますよね。

 

紫外線野お肌へのダメージって若い頃はでなくても、そのツケは必ず数年後にあらわれます。

あらわれてからでは遅いんですよ。

テニスで日焼けしたくない!

私自身が若い頃に日焼け止めを薄く塗る程度でテニスしたり、海に行ったりしていたので、本当にそのつけが20代後半あたりからいきなりきました。

 

朝、鏡をみたらあれ?って思いましたから。

 

シミ?

シワ?

 

それから徹底的に調べて高級な美容液つけたり、エステ行ったりと戻れない日々を後悔しながら浪費してようやくなんとかみられるくらいにはなったわけですが、娘には同じ思いはさせたくないなと。

 

日焼け止めクリームはたくさん試しました。

 

これでも一部です(~_~;)

 

テニス部って塗っても汗をかくから、日焼け止めって落ちてしまうんですよね。

しかも中学生とかの部活だと先輩の目があるから、頻繁に塗り直しとかできないみたいで。。。

 

日焼止めってたくさん種類ありますけど、正直どれも効果は同じです。

使用感が少し違うくらいですよ。

 

目の下にもそばかすが増えてきたし、これはどげんかせんといかんな、と( `ー´)ノ

 

日焼け止め塗っても日焼けしてしまう原因とは?

日焼け止めってどんなにSPFの数値が高いものを使おうとも、2,3時間での塗り直しがとても大切なんですよね。

また日焼け止めってけっこうな量を塗らないといけないんです。

 

メーカーなどでもたっぷりと日焼け止めを塗ることで、紫外線カット効果があると保証しているわけで、さっと塗ったくらいでは日焼止め効果って実はとても薄いんです。

 

でもベタベタしてしまうので、数時間ごとに塗り直しをして重ね塗りが最適だと言われています。

 

大人でも中々できないことですから、中学生の子にできるはずがないですよね。

 

また顔体などを無意識に触っていたりするので、日焼け止めが実はごっそりと落ちてしまっている可能性があります。

特にテニスなどのスポーツをしているときは、汗を拭いたりして顔などを無意識に触っているのでしょうね。

 

日焼止めを塗っているのに日焼けしてしまう、という人は個人差もありますが結局は日焼け止めがきちんと塗れていなかったり、落ちてしまっていたりするようです。

 

テニスでの日焼け対策グッズ

 

フェイスカバーはテニスをしている方にとってはマストアイテムですよね。

部活などの場合だとつけてはいけない決まりなどあるかもしれませんが、このマスクは本当に日焼けを防いでくれます。

 

・UVカット率98%

・UPF50+

 

なので、マスクは暑いのですがその後シミやシワ、そばかすなどで悩むことを考えたら

マストアイテムだといえます。

 

屋外でテニスやっている方にとっては定番アイテムですね。

 

また頭皮の日焼け対策を忘れてはいけません。

 

帽子は当然マストアイテムなんですが、意外とダメージをうけているのが髪の毛なんです。

本当にパッサパサになりますからね。

 

というのも髪が紫外線ダメージを受けるとタンパク質が壊されてしまうのでパサつきがちになってしまいます。

 

髪には日焼けスプレーが効果的ですよ。

 

日焼け止めを塗った顔にもシューっとすることで、顔の日焼け止めの効果も高まりますしね。

 

テニスで日焼けしたくないなら飲む日焼け止めが最適!

なんだかんだいっても身体の中からブロックしてしまえば全身の日焼け止めになるというのが

 

飲む日焼け止めです。

 

飲む日焼け止めってどうしていいのか?というと、飲む日焼け止めって実は活性酸素を生み出さないためのサプリメント

なんです。

紫外線にあたるということは、活性酸素が発生して老化していくわけですが、それを体内でくいとめるってわけですね。

 

つまり飲む日焼け止めは日焼けを防ぐというよりも、老化を防ぐといった意味あいがの方が適切なサプリだったりもするので

美容といった面でも飲んでおいて損はないということなんです。

 

実は私は以前から皮膚科で処方してもらっていたヘリオケアは飲んでいたので、飲む日焼け止めの効果は実感しておりました。

ただ以前は一般的ではなく、知る人ぞ知るといった感じでした。

 

 

「ホンマでっか?!TV」「あさいち」などのテレビでも取り上げられたり、雑誌にも数多く載るようになってかなり一般的になってきましたね。

 

だから中学生くらいの子でも飲んで大丈夫なのかな?と調べたところ、天然成分なので全く問題がないとのことでした。

 

年齢制限はないようですね。

 

なので日焼止めをきっちりと塗れない娘には飲む日焼け止めがいいのかなと思いました。

また日焼止めを塗れない頭皮にもいいかなと思いました。

 

テニスって本当に頭皮が焼けますからね。

 

そんな時に出逢ったのが飲む日焼けどめ。

 

海外では飲む日焼け止めって一般的というか常識みたいですね。

日本はようやく数年前に一般でも買えるようにいろいろな種類が販売されるようになってきましたね。

 

以前は皮膚科くらいでしか買えなかったと思います。

 

飲む日焼け止めは今ではいろいろな種類がありますけど、選ぶポイントとしてはニュートロックスサンのロゴがあるのかどうか?

というところがまずポイントです。

有効成分のニュートロックスサンの含有量が推奨された250mg以上配合されていないとパッケージに使うことができないものです。

 

ニュートロックスサンロゴ

 

調べていくとわかりますが、飲む日焼け止めって一般的に高いものが多く、1万ちかくするものもざらにありますがこのロゴがついていないものってけっこう多いです。

 

飲んでみても効果があるのかないのかよくわからない!なんてことがないように。

 

あとは

 

・美容成分は配合されているのか?

・副作用やアレルギーの危険性はあるのか?

・転園由来、無添加かのm

 

このあたりで選んでみてください。

 

この条件に全てあてはまって、さらに飲む日焼け止めとしては価格がかなり求めやすい

 

ホワイトヴェールがおすすめです。

 

 

 

飲む日焼け止めというと有名なのがヘリオケアで海外のものですが、実は全く違うものなんですね。

 

ホワイトヴェールの主成分はニュートロックスサンで、シトラスとローズマリーから抽出された天然成分です。

ちなみにヘリオケアの方は成分が違くて、主成分はフェーンブロックです。

シダ植物から抽出されています。

 

どう違うのかというと、ホワイトヴェールのほうは毎日飲むことによって効果が持続するんですね。

 

飲み続ければ24時間効果があるというわけです。

 

というのも紫外線対策、美肌、栄養補強の3拍子そろっていて、美容成分もたっぷりと含まれています。

だから日焼けを防ぐだけではなく、美肌にもなるというわけ。

 

一方ヘリオケアは即効性があり飲むと4~6時間効果がありますが、その後飲まないと効果は消えてしまいます。

つまりしょっちゅう部活などで日光をあたる娘にはホワイトヴェールの方があっていると思いました。

 

それでも本当に効果があるのお~~~?

 

という方には飲む日焼け止めとしては珍しい全額返金保証がついているので、気軽に試してみることができるかと思います。

 

飲む日焼け止めを初めて飲む娘には、まずは試してみたら?と思いました。

 

ニュートロックスサンは飲み続けるととても効果的なので、部活のない日も毎日2粒ずつ飲むように促しました。

 

するといままでは天気のいい日に部活から帰った時って、頬が赤くなってしまっていることが多かったんですがそれがなくなりましたね。

 

しかも飲み続けると白くなるという口コミ通り、1袋飲み終わるころには以前よりも白くなっていたんです!

もちろん塗る日焼け止めも併用しての話しですけど。

 

それから悩みだった頭皮の日焼け!

 

以前は帽子をかぶらなかった日は、頭皮が焼けてフケみたいなものが出るくらいだったのが、帽子をかぶらなくても頭皮がやけることはなくなりました。

 

本当に効果を実感しています。

 

大人でテニスをしている方は真夏はマスクに帽子にサングラスと言った感じで、完全防備している方おおいですよね。

 

それができるならいいのですが、部活などでできない方は是非日焼け止めと飲む日焼け止めを試してみるといいですよ。

 

全額返金保証がついている公式からになります↓

↓↓↓

 

 

紫外線だけはなるべくあたらないように、若いうちからでもしっかりと対策してあげることが大切です。

 

テニスで手汗でラケットがすっ飛ぶ!を治した方法とは?

コメントを残す