宇奈月温泉観光はできる?トロッコ電車の予約と観光スポット

IMG_2092

アルペンルートを経て、宇奈月温泉に無事到着。

なんだか今回の旅は時間との戦いです。

初めての場所だし、自分で組み立てるのに電車の時間などの関係で

かなり無理があったような気がします。

宇奈月温泉で観光はできるのか?

トロッコ電車の予約や座席は右側がいいのか、左側がいいのか?

欅平での観光時間はどのくらいなのか?などのお話しをしていきたい

と思います。

スポンサーリンク

① 1日目松本駅周辺の観光→
② 1日目大町温泉観光はできる?→
③ 2日目黒部アルペンルートが雨!楽しみ方は?→
④ 3日目宇奈月温泉観光は?トロッコ電車の予約や座席はどこがいい?

宇奈月温泉で観光はできるの?

IMG_2095
宇奈月温泉で観光できるなら、トロッコの帰りの電車を早めにして

お土産を買ったり、観たりしようかと思っていました。

宇奈月温泉駅の周辺は何軒かお土産やさんが並んでいますが、

ゆっくり見て買い物しても1時間もあれば大体まわれるくらいの規模

でした。IMG_2090IMG_2089

他には、駅から5分くらいのところにある宇奈月公園の一角に

足湯があるくらいです。

トロッコの帰りの電車は遅めに設定して、欅平で楽しもうと思いました。

黒部峡のトロッコ電車の予約は?座席はどっちがいい?

IMG_2187
お盆の真っ只中だったので、旅行会社の人に予約しておいたほうがいいと言われたので

予約していきました。
IMG_2150

これは確実に予約しておいたほうがいいです。

朝9時ごろに行ったら、次に出発するトロッコは満席でしたし、

当日買うチケット売り場の方だけ、行列でした。

予約している引き換え窓口はすいていましたよ。

帰りの電車もいい時間帯は×マークが付いていました。

時間は空いていれば当日でも変更できるので、前もって予約されることをおすすめします。

ちなみに宇奈月温泉駅からトロッコ電車に乗れる黒部渓谷鉄道までは徒歩5分くらいの距離です。

チケットは○号車とだけ指定されますが、あとは自由です。IMG_2109

改札があくと、いい席を取ろうと走って行く人たちがいます。

席は一番前か一番後ろが少しゆったりしています。

まあ、正直そんなに変わらない気もします。

ただ、右側か左側というのがポイントになります。

断然進行方向右側がいいと思います。

初めの1時間くらいは右側が川沿いで見るスポットが多いです。

ただし左側も後半20分くらいは左側が見るスポットが多くはなります。

富山県出身の室井滋さんの声の案内で、80分ほどの乗車は案外あっという間

な感じです。

それから料金の違う車両も悩まれるところかと思います。

・普通客車

・特別客車

・リラックス客車

私は特別料金のない普通客車にしましたが、ほとんどの人がこちらでした。

特別客車やリラックス客車はすいていました。

夏ですし、窓のない開放的な電車のほうが気持ちが良かったですよ。

ちなみに真夏でしたが、暑くはなくむしろ寒かったくらいです。

トンネル内は鳥肌がたつくらいの寒さでしたので、1枚はおるもの

があるといいですね。

黒部峡トロッコ電車の観光スポットは?

IMG_2118

黒部峡トロッコ電車では、

スポンサーリンク

・黒薙駅

・鐘釣駅

・欅平駅

に停車できます。

欅平が一番観光スポットが多いので、一番遠い欅平まで行って来ました。

欅平で降りると、2つのコースに分かれます。

① 祖母谷温泉コース(往復4時間)

② 猿飛遊歩道コース(往復70分)

時間に余裕のある方は①の祖母谷温泉コースがおすすめです。

後程ガイドの方にどちらがおすすめですか?と聞いたら、

断然祖母谷温泉コースだそうです。

ガイドさんがいるので、初めにお勧めコースを聞くといいですよ。

前にいる人がサンダルだけど、祖母谷温泉コースまで行けるか?と聞いていました。

ガイドさんは、ちょっときついかもしれないね、と話していました。

どちらのコースも靴じゃないときついと思いました。
IMG_2186

私は時間的に余裕がなかったので祖母谷コースは途中までで引き返し、
IMG_2164

②の猿飛遊歩道コースにしました。

① 祖母谷温泉コース

欅平駅⇒奥鐘橋⇒人喰い岩⇒祖母谷地獄⇒欅平駅

② 猿飛遊歩道コース

欅平駅⇒河原展望台足湯⇒猿飛峡⇒欅平駅
IMG_2152

IMG_2174IMG_2165IMG_2177

猿飛峡まで行こうとしたら、昨日の雨で途中立ち入り禁止でした。

IMG_2170

猿飛峡でお昼を食べようと、売店で肉まんとだんごなどを買ってここの

広場で食べましたが、IMG_2175家族の一人が蜂に追いかけられるというハプニング!

本当に蜂って追いかけてくるんだと実感。

大急ぎで退散するも本当についてきました。

蜂には気を付けてくださいね。IMG_2250
宇奈月温泉周辺のスポットはこちら(楽天ノート)

まとめ

宇奈月温泉、黒部峡トロッコ電車の旅は景色が美しくとてもいい旅でした。

宇奈月温泉での観光はあまり期待しないほうがいいです。

トロッコ電車での各スポットで時間を使うのがいいでしょう。

トロッコ電車の予約はお忘れなく。

宇奈月温泉の旅もお天気が命です。

トロッコも雨だと辛いだろうなあ、と思いました。

いいお天気に恵まれることを祈っています。

スポンサーリンク

コメントを残す