焼き芋に最適な品種はなに?スーパーで手に入る3種類で検証

  PR

焼き芋に合う品種ってなに?

「さつまいも」といってもいまはスーパーにも数種類のさつまいもがありますね。

焼き芋にはどの品種が一番最適なんでしょうか?

一番焼き芋が美味しいサツマイモはなにか調べてみました。

手に入りやすい3種類で検証してみましたよ。

スポンサーリンク

目次

焼き芋に最適なさつまいもの品種は?

近くのイトーヨーカード―に行くといろいろな種類の焼き芋が売られています。
でもどれが美味しいんだか、大好きな焼き芋に合うさつまいもは
何かわからないので検証してみました。
002
左の小さいのが【安納芋】
真ん中のは【紅あづま】
右は【紅はるか】

 

【安納芋】
ねっとりとした甘さのお芋。
少し前まではあまりスーパーなどにはお目見えしていなかった
のではないでしょうか。

焼き芋として高く売られていたように思います。

箱で売られていたので、思わず買ってしまいました。

 

【紅はるか】

近年安納芋を越えた!なんて言われるくらい美味しいと
言われているさつまいもです。
はるかに美味しいことから、この名前がついたそうです。

 

【紅あづま】

馴染み深いさつま芋ですね。
スーパーで売られているのは、ほとんどがこれではないでしょうか。
昔からさつまいもといったら【紅あづま】という気がします。

焼き芋に最適な品種はなにか?検証してみました

焼き芋を美味しく焼ける方法で、3種類のお芋を焼いてみます。

↓↓↓

<焼き芋を美味しく焼く方法はこちら>

 

焼き方はもちろん、一番美味しく焼き芋ができる焼き方です。

さてさて、できばえはいかに!
003
004
我が家の家族で食べ比べをしました。
最初そんなに変わらないと思っていました。
が!
圧勝でした。

 

ナンバー1は、【紅はるか】です。
IMG_2001
【紅はるか】は焼き上がりはそんなに紅あづまと変わらない色です。
でも味がちがう。
水分が多く、しっとりしていて甘さのバランスもちょうどいい。

スポンサーリンク

 

【紅あづま】は馴染み深いあの味です。
ぱさついた感があり、飲み物がほしくなる感じ。
006
【安納芋】は色が黄金色で見た目はものすごく美味しそう。
好みがあるかと思いますが、ねっとりとして甘くこの甘さが
好きな人も多いとは思いますが、我が家の面々にとっては
すこしねっとりすぎるかな、という意見でした。
もちろん美味しいですけどね。
007
その他にも鳴門金時とかもありますね。栗きんとんに使われるさつまいもです。

鳴門金時も好きです。
鳴門金時は上品な甘さのあるお芋ですね。
甘すぎず、ほくほくとしていくらでも食べられてしまいそうな、後味の良さがあります。

 

ただ、【紅はるか】のほうがはるかに美味しいです^^

 

【紅はるか】は焼き芋にするには最高の美味しさですよ。

 

家庭で食べるには訳アリでも十分です。

こちらのサツマイモが安くてとっても美味しい紅はるかですよ~

いま売れているさつまいものランキングです

ご参考までに

↓↓↓

さつまいも売れ筋ランキング(楽天)

まとめ

焼き芋は栄養価もバランスよく、ダイエットにもなる美味しいスイーツです。
私は大好きで時期になると、毎日といってもいいくらい焼き芋を焼いてます。

無い時はスーパーとかで焼き芋になってるのを買ってきてしまいます。
そういえば近所のスーパーの焼き芋でさえも、2種類ほど品種の違う焼き芋が並んでいますね。

おやつとしてはかなり優秀な野菜ですね。

スポンサーリンク

コメントを残す