おでんの美味しい作り方!究極レシピのコツは鶏手羽にあった

  PR

083
子供が友達の家で食べたおでんが、「美味しくなさすぎてまいった」と帰ってきた。

ご馳走になっておいて失礼な話だが、それを機にいろいろな友達におでんの作り方を聞いてみた。

すると、【おでんのだし】を使っている人がほとんど!そりゃあ、美味しくないよ。

我が家のおでんは手間はかかるけど、食べさせた人みんなにレシピ教えて!と言われるものです。

おでんの美味しい作り方のコツをお伝えします。

スポンサーリンク

目次

おでんの美味しい作り方のコツは?

美味しくするコツは4つあります。

① 下ごしらえ

② だしは3種類
069
③ 鶏手羽を使う
071
④ おでんを入れる順番

この4つです。

おでんの美味しくするための下ごしらえは?

まずは、【大根】

面取りと、十字に切り込みを入れます。067皮は5mmくらい厚くむくのがポイントです。066

大根は米のとぎ汁がなければ、米粒を入れて炊きましょう、と言われますが、ダメです。

たっぷりのとぎ汁で炊くと、渋みも取れやわらかい美味しいおでんになります。
068
圧力鍋があれば、圧力鍋で炊いてもかまわないし、なければとにかくたっぷりのとぎ汁でごとごと煮て下さい。

【たまご】

たまごはかために茹でるほうが美味しいです。

またおしりにキリなどで、穴をあけておくと剥きやすいですよ。
(100均に専用の機械が売っていました)
064

【こんにゃく】

こんにゃくも切り込みを入れて、味がしみこみやすいようにします。
070
たっぷりのお湯であくをとっておきます。

【ちくわぶ】

ちくわぶはぷくっとふくれるくらいまで、下ゆでしておきます。
072
【じゃがいも】

煮くずれないメークインや新じゃがなどと選びます。

レンジで7,8分チンしておきます。

【練り物】

熱湯をかけておきます。

【きんちゃく】

子どもが大好きな餅きんちゃく。

買っているという人が多かったので、簡単なので作ってみてください。

スポンサーリンク

あぶらあげを真ん中から切って、半分にしたお餅えを入れかんぴょうで結ぶだけです。
073
以前はここにミニトマトやチーズやダイコンとか、いろいろ入れてみるのがはやりましたが、最近は何も入れないで、と言われて辞めました。

いろいろ試してみると、初めは子どもに大うけでしたよ^^

下ごしらえがすむと、おでんの7割は完成したといってもいいでしょう。

おでんの美味しいだしの作り方は?

次に、だしです。

普通は昆布とかつおだしかと思いますが、ぜひ乾燥しいたけも入れてみてください。味に深みが増しますよ。

① 切り込みを入れた昆布と乾燥しいたけを入れて火にかけます。
074
② 沸騰したら、昆布としいたけを取り出します。
(しいたけはおでんに入れて食べるので、取っておきます。)

③ かつおぶしを大量に入れて、2,3分沸騰させます。
(私はかつおぶしの香りが強いほうが好きなので、少しぐつぐつさせます)

④ 煮だしたかつおぶしをとりだしたら、完成です。

そして、ここからがポイント

① フッ素加工のフライパンに、鶏手羽を皮目から焦げ目がつくくらい焼きます。
(油はひかない)
075
② 裏面も焦げ目がつくくらいまで焼きます。076

③ よく焼けたら、日本酒をジュッとかぶるくらいかけます。
078
ファイヤーしますので、気を付けてください。

火も落ち着き、日本酒が半分くらいになったら出来上がりです。

これがとても濃厚ないい出汁になってくれます。

土鍋にさきほどの手羽と日本酒をそのまま入れます。そこに作っておいた出汁を入れます。

079
これで、美味しい完璧な出汁のできあがりです。

ここにお醤油、みりん、お塩で味をととのえます。

お好みで味をみながら調節してください。

ほんの少し、昆布茶を入れると味がしまりますよ。

おでんの美味しい順番は?

大根、たまご、こんにゃくなど味をしっかりつけたいものから30分ほど煮込んでいきます。
082
つぎにちくわぶ、きんちゃく、じゃがいも

最後に練り物ですね。

食べる直前にはんぺんでできあがりです。085

 

おでんを時短で温める方法

おでんって煮込めば煮込むほど美味しくなるものですが、

実際鍋につきっきりというわけにもいきません。

 

そんな時は炊飯器がおすすめです!

 

グツグツと沸騰させたら、炊飯器に入れて【保温モード】にします。

 

これは弱火で煮込んでいるのと同じことになりますので、

ほったらかしても大丈夫。

 

ただしお米を炊かなくてもいい時限定ですけど、

結構おいしくできてくれるので、

おすすめですよ^^

 

まとめ

このおでんはいろいろと面倒に感じる方も多いかと思いますが、下ごしらえと出汁さえ作ってしまえば、あとは時間が美味しくしてくれます。
コンビニのおでんが美味しい、という話も聞きますがこれ、コンビニよりもずっと美味しいですよ。

決め手は鶏手羽と、しいたけだと思います。

美味しいおでん作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す