モルモットかハムスター飼いやすいのは?臭いや餌代など比較!

  PR

3cf142ed8c7c92853b506198a42f20aa_m小動物を飼う時に、初めにモルモットかハムスターかで悩む人多いかと思います。両方飼ってみて思うのは、実は全然違うんですよ。

それぞれにメリットデメリットあります。臭いや掃除の頻度、エサ代やなつき方などを比較してお伝えします。

飼うまえのご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

目次

モルモットかハムスター飼いやすいのは?

単純に飼いやすさで言うなら、【ハムスター】です。5682458820a7781cf82b1d4346fe3183_m

 

まず大きさがちがいます。

 

ハムスターは種類にもよりますが、大体手のひらサイズです。モルモットは両手ではまかないきれなく、ひざの上という感じですよね。

 

ですから、まず【ケージ】の大きさを確保しなければなりません。モルモットならうさぎ用くらいの大きさが必要です。高さよりも広さを重視したほうがいいですね。ハムスターならその半分くらの大きさでも充分です。

大きさという点から、ハムスターのほうが【手ごろ】な感じはあります。また、小さいのであまり手間をかけなくても大丈夫というのはあります。

 

ただペットとして生き物として、なついたりして交流があるのは【モルモット】のほうです。

飼い方にもよりますが、だんぜん【モルモット】のほうが生き物を飼っているという感覚はあります。

モルモットは「きゅーきゅー」とエサが欲しい時鳴いたり、飼い主が帰ってくるとわかって近づいてきて、鼻をくんくんさせたり、いろいろな場面で鳴き声が違うので気持ちがわかります。

ハムスターでもそのように飼っている方も多いと思いますが、鳴かないし、飼い主に対しての反応はうすいですよ。

ハムスターは見てかわいいという感じで、モルモットは交流が楽しいという感じでしょうか。

また、寿命も全然違います。

 

ハムスターは2,3年の寿命ですが、モルモットは上手に育てれば10年近く生きます。ですからしっかりとした覚悟も必要ですね。

 

おかしなことを言いますが、亡くなった時もハムスターは庭に埋めましたが、モルモットはきちんとペットの葬議場に葬りました。(ハムスターでもきちんと葬議場でやられる方もいるとは思いますが、私の周りの友達は庭と話していました・・・)

大きさや情などから、庭に埋めるという気にはなれなかったです・・・。

多少ほっといても大丈夫なのは、ハムスターです。出かけることが多ければハムスターのほうがいいと思います。

モルモットは食べる量も多いし、鳴いてるかも?と思うと旅行してても気が気でない感覚はあります。

 

それから行動パターンが違います。ハムスターは完全に「夜行性」です。モルモットは躾で人間の行動パターンに合わせらます。
ペットショップなどでも、ハムスターは大抵寝ているんではないでしょうか?夜になったから、からからと回し車を回し始めたり、ごそごそしていますよ。小学生のお子さんなんかは昼間遊びたくても寝ているので、ハムスターはつまらないかもしれませんね。でもここってけっこう重要で、小学生の頃は帰ってきても寝てばっかりで小屋からでてこないハムちゃんがつまらなかったですね。

そして私が寝て電気を消すと、カラカラと回し車のけたたましい音に何度起こされたことか。このあたりのこともよく考えたほうがいいですよ。

モルモットとハムスターの臭いを比較

それぞれの単体の臭いとしては、どちらもくさくないです。また、お風呂などにも入れないですしいれてはいけません。

 

ただし、糞、尿がくさいです。9ef49b64486b61062375e49869f94649_m

大きさからも想定できますが、【モルモット】は驚くほどの量の糞とおしっこをします。

ここは、本当に覚悟しておかないと大変です。毎日変えないと、かなりの量になってくさく、うっかりするとモルモットがうんちを体につけていたりします。

 

夏場は最悪です。2日留守にして帰ってきたときの、モルモットのうんちの量といったらすごかったです。また臭いも。「ごめんね~」とひたすら謝りながら掃除しましたよ。

 

またハムスターはトイレを覚えてくれます。一方モルモットはトイレは覚えません。覚える子もいるらしいですが、稀です。基本的にケージのどこにでもすると思っていていいでしょう。

 

ハムスターの場合は、おしっこの臭いを体につけると敵から見つかりやすいために、体につけない習性があるようです。清潔さんといえるでしょう。ただしトイレはおしっこのみで、うんちは決まった場所の角っことかにしていますね。

 

ですからハムスターの方が、臭いは少ないですし、掃除も大変ではありません。

ちなみにペットの臭いに困ったら、カンファレットがおすすめです。


これなら直接モルモットやハムスターに直接ふきかけても安心なものですし、臭いの元からとってくれるので1本あると重宝しますよ。

ガシガシ洗えないモルやハムが臭ってきたら、直接シュシュっとふきかけています。

 

モルモットとハムスターのエサ代はどのくらい?

7a8255da342a69ed5ad166ed354fcec3_mモルモットは完全草食動物です。私は「牧草」と「ペレット」「野菜、果物」などを与えていました。
時々モルモットのおやつのようなものをあげたりしていましたが、1か月のエサ代は大体1500円くらいかかっていると思います。

「野菜や果物」などは人間が食べるものをあげているので、特別にモルモットのために買うといったことはしていません。

ただしペットシートの消費がはげしいので、こちらのコストがばかにならないかもしれません。

ペットシートを入れたら、2500円くらいはかかると思います

 

ハムスターはペットシートなどはいらなく、トイレの砂くらいですね。またエサも「ペレット」「ひまわりのたね」あとはハムスターのおやつ(なくてもいい)などで充分です。
しかもなかなか減らないので、1か月だと500円かかるかかからないかくらいだとは思います。

モルモットは食べる量も多いので、またなくなった!とよく買いに走ってますよ。

それから病気ですが、小動物を診てくれる病院って少ないので要注意ですよ。周りにたくさん動物病院があっても、小動物を診てくれないところもあります。

また診察料も1回5000円くらいはかかると考えておいたほうがいいでしょう。
病院や症状にもよりますが、目安です。

 

ちなみに病気になりやすいのは、モルモットのほうです

 

皮膚病になりやすいようです。うちの子もところどころはげてしまい、薬をもらいに行きました。6000円ほどかかりました。

ハムスターはいままでに10匹ちかく飼ってきましたが、病気はなかったです。もっとも寿命も短いので、死んでしまうのかもしれませんね。

 

話は違いますが、ハムスターが赤ちゃんを産んだ時に小学生だった私は気になって小屋をのぞいたんです。指の先くらいの赤ちゃんが数匹いたので感動したのもつかの間、少ししたらハムの母親がいきなりその赤ちゃんを食べ始めたは衝撃でしたね。むしゃむしゃと。

ハムスターって、赤ちゃんに人間の匂いがついたりすると食べてしまう習性があるそうです。

小学生の私にとってはかなり衝撃的でしたね。出産したらとにかくそっとしておく、覚えておいてくださいね。

モルモットとハムスターを同時に飼うとこんなにかわいい感じになる!

私のお気に入り動画です(^◇^)

 

 

まとめ

「モルモットとハムスターがどちらが飼いやすいか?」と悩んだら、まずはペットショップなどで触れ合ってみるといいですよ。

「飼いやすいか?」よりも「どっちのほうが好きか?」のほうが重要な気がします。そのうえで飼い方の違いを理解、覚悟して選ばれるといいと思います。

一番は「かわいい!」と思ったほうを飼うのが、一番いいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す