主婦のお昼ご飯は何食べてる?簡単で美味しい一人ランチはこれ!

  PR

今日のお昼なに食べようか?

専業主婦のみなさん、お昼ごはんって何食べてます?

 

家族の誰かがいれば何かしら作らなければいけないですが、自分のためだけに作るのなんて、【めんどくさ~い!】ですよね?

なるべくお金かけたくないし、時間もかけたくないし、キッチンも汚したくない、そんなんで、なんとなくあるもので済ましている方がほとんどではないでしょうか?

でも【隣の昼ごはん!】ばりに、みんな何食べてるのかな?と気になったので、突撃(リサーチ)してみました。

また簡単で栄養もたっぷり、美容にもよさそうな一人ランチメニューも見つけたので、是非ご参考にしてください。

スポンサーリンク

目次

主婦はお昼何食べてる?

専業主婦が食べているお昼ごはんについてのデーターによると、半数以上が「晩御飯の残り」という結果がありました。

きちんとお昼ごはんとして調理する人は、4割程度のようです。そういう方は同居の家族やお子さんがいる場合のようでした。

 

つまり世の専業主婦は、一人の場合は大抵残り物などで簡単に済ます方がほとんどのようですね。

 

私の周りの主婦たちにも聞いてみたところ、

・子どものお弁当を多目に作っておいてそれを食べる

・パンなどを適当に食べる

・残り物

・納豆

・卵かけごはん

・カップラーメン

・お菓子・・・なんて答えも。

でも最も多かったのは、【納豆】でした。調べてみても納豆をお昼に食べる主婦は多いようです。

 

そういう私も週3くらいの勢いで、お昼は納豆キムチですから。

 

納豆って素晴らしいですよね。

 

テレビでも大抵【○○に効く!】というので候補にあがる食材だし、

栄養もあるし、

美容にもいいし、

火は使わないし、

美味しいしで、日本の女性の寿命が長いのももしかしたらここ?とか思ってしまいます。

 

万歳!納豆!!!



以前なにかの雑誌に三浦友和さんが話してたことですが、お昼とか急に家に帰ったりすると妻=山口百恵さんが家でお昼を食べているのを目にしたとき、

それがあまりにも質素でしかもそれを恥ずかしそうにしている様子にグッときたというお話しをしていました。

 

奥さんって、自分一人の時は質素なもの食べてるんだ、と驚いたそうです。

 

いやいや、ただの手抜きだと思いますけど・・・

恥ずかしそうにしているのは、手抜きを見られたことだと思いますけどと

つっこみを入れたくなりましたが、男性はそう感じるようですね。

 

男性って単純( *´艸`)

 

また一般男性ですが、たまたま妻の日記を読んでしまった時に、一人でお昼は納豆で節約!

旦那さんの好きなものを買ってあげるために、我慢、とかいうことが書いてあって、
奥さんにもっと美味しいもの食べさせてあげるために、がんばろう!と心に誓ったそうです。

 

ん~~、なんて素敵なエピソードなんでしょう。

 

でもでも、世の妻の半数は納豆ですから~。

 

主婦の立場からみるとお昼にあるもので済ませてしまう人よりも、

自分一人でもお金をかけずにきちんと作って食べてる人のほうが素敵と思ってしまいますがね。

主婦のお昼ごはんで簡単で美容にもいいのは?

 

長年専業主婦してきましたが、私一人で家で食べるお昼ごはんが大好きです!

 

友達とランチもいいですし、家族と外食もいいですが、一番は気軽に好きなものを一人でのんびりと食べるお昼ごはんって最高の時間と感じます。

うるさい子どもがいないところで、のんびり好きなドラマでも観ながらの適当なランチってまじ最高っす。

 

朝や夜は家族の好みのものを作るわけですし、子どもが小さければ好みの激辛味付けもできない。

 

またお母さんってゆっくりしてられないじゃないですか。

 

でもこれからどんどん衰えていく身にとっては、適当なものを食べるわけにもいかないのですよ。

バランスがよくて、簡単なもの。

納豆もいいけど、毎食納豆というのにも飽きてきたら・・・・

見つけました!!!

 

【一人鍋】です。



というのも、いま「ぷちっと鍋」という製品が人気のようですが、こういう商品って実のところ使ったことがなかったんです。007

鍋のつゆは、きちんと出汁とって自分で作らないと美味しくないよね?という考えがあって、簡単といわれているこういう便利なものって使ったことなかったんですよね。

 

でもなんとなく今日は温かいものが食べたかったし、野菜たっぷりなものをいただきたいな、と。

でも自分のために出汁とって・・・なんて考えられない。

また向学のためにも試してみるか、ということで購入してみました。

 

さてさてどうでしょうか?

まず、冷蔵庫にある野菜や肉などを用意。006

ザクザクと切って、ざっと一人鍋に投入!ここまでで、5分もかからない。

7,8分煮込みます。はい、できあがり!(この間はゆっくりとくつろぐ)
010

 

オープン!011

おいしそ~!味のほうは、確かに出汁でとったものには劣りますが、一人で食べるには十分です。

野菜たっぷりで健康にもよさそうだし、ダイエットにもいいかも?

012

あれ?

これはしめの雑炊ですか?!

ダイエットの目標は今日は忘れて、チーズたっぷりでいただきま~す。

その雑炊がめちゃくちゃ美味しかった。

 

ダイエットを強く意識したときはこれ!

 

この糖質0の麺が大活躍です。

 

味はソーメンみたいな感じでどんなスープにも合って美味しいですよ。

 

家族は誰も好きじゃないパクチーを、一人ランチの時にたっぷり盛って

さらに大好きな黒コショウもたっぷり。

 

ちなみにこれはトムヤムクン味で仕上げました。

 

カロリーが低いけど、好きな味付けでのんびり食べるお昼がサイコーー!!!

 

あとね。

あるモデルさんがダイエット食に食べるとか話していたものなんですが、これも手軽すぎてよく食べてます。

 

モヤシです(≧▽≦)

 

モヤシをレンジで2分くらいチンして、あとはごま油とポン酢かけるだけという超絶簡単だけど

ヘルシーで美味しいんです!

 

これにシーチキンとかコーンとか缶詰めをドサッとかけて食べるとそれだけで満足な1品になりますよ。

すりごまとかかけて栄養面もバッチリです!

 

カップラーメンの3分よりも手早くできて、ヘルシーでいいですよ~。

 

てか、絵面が地味すぎ。。。( ゚Д゚)

 

 

スポンサーリンク

 

あと、最近ツイッターで知った美味しい簡単料理?なんですが、【ケンちゃん豆腐】って知っていますか?

 

「健ちゃん豆腐」の画像検索結果

 

この特濃タイプがすんごく美味しくって、このアレンジにはまってます。

 

しかも、お腹がグーグーの時にとりあえず豆腐を先に入れておくだけでも落ち着くので、ダイエット効果も高いんじゃないのかなと。

 

これ、一回食べてみて♪

気に入っている食べ方はごま油に塩昆布をのせた食べ方。

ごま油に塩だけでも十分美味しい。

豆腐と言うよりもスイーツみたいなおいしさです。

 

ちなみに朝ごはんにもおすすめだったりします。

もちろん夜ご飯の一品にもオッケー

 

それにしても主婦の一人ご飯って地味すぎ。。。

 

まとめサイトにも掲載された、とっても簡単だけどとっても美味しいトマトパスタの作り方です。

簡単なのでランチにも最適ですよ~

カプリチョーザのトマトパスタの再現レシピはこれ!

 

 

それから。。。。

 

最近一人分作るのが面倒だけど、でも健康的に美味しいものが食べたい!

そんな時に最近はまっているのがこれ!

 

ストックしてます。。。

ここの食べるスープが本当に美味しくって、しかも栄養満点だし保存料や添加物とかも入ってなく健康的だし

なにより美味しいんです( *´艸`)

 

このスープとパン(フランスパンがおすすめ)があればちょっとした簡単ブランチになってしまう。

こんなにいろいろ野菜のスープって一人じゃできないですしね(とか言い訳)

このスープって静岡の工場で手詰めで作っているそうですよ。

しかもこのスープを食べるようになってから、体重が減ってきたんですよね。

一人分って作ると多くなってしまったりするせいかな。

 

カロリー少ないのにけっこうたっぷり入っているんですよ^^

 

ストックしておくと何かと安心する食べ物です。

こちらで買っています

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ

旦那の会社にもレンジがあるのでお弁当に時々持たせたりもしています。

あと夜食にチンしたりね。

 

ちなみにここの会社のシーチキンも有名なんですよね。

世界一高いシーチキンを販売している会社でも有名なんですけど、他のシーチキンは高くはないですがすごく美味しいんです。

 

 

お中元お歳暮とかにも喜ばれますし、ちょっとしたお礼などにもすごくいいですよ。

 

 

ちなみに世界一高いと言われるシーチキンはこちら

ご丁寧にシリアルナンバーまで書いてあるけど、私はぶっちゃけふつうのランナップのシーチキンの方が好き。

 

 

公式サイトはこちら↓

究極のツナ モンマルシェ

この高級シーチキンをご飯にのせて、マヨネーズかけて超絶美味しいシーチキンご飯のお昼の時もあります。

主婦の見方のオイシックスって知ってる?

 

ママ友に教えてもらったんですけど、(オイシックス)

っていう宅配知ってますか?

 

 

料理に使う物全てが全てカットされたものが届くんですけど、人参までもがこの状態。

あとはフライパン一つで順番に焼いたりするだけで、あっという間に凝った料理ができてしまうってもの。

 

最初、こんなの頼むのって怠け者主婦だーーー!なんて思っていたんですけど

これがものすごく助かるんですよ~。

 

勿論毎食オイシックス使うわけではないですよ。

 

非常用に冷蔵庫にストックしておくと、本当に助かります(*^^)v

 

だって数分でこんな食事ができるんですよ。

 

子どもの保護者会とかママ友のランチ会とか飲み会とか、何か用事があった時でも

オイシックスがあればきちんと簡単に美味しいご飯ができるんですから。

 

しかも、間に合わせでお惣菜とか買うよりも安かったりするし、調味料とかも入ってて

すごくおいしいんですよね。

 

メニューも変わったものが多いので、目先が変わって旦那さんや子どもも美味しいって喜んでくれます

(オイシックスということは内緒ですけどね( *´艸`))

 

ちなみにこれは私の1人お昼ご飯でも重宝してくれます。

 

いまなら4980円相当のものが1980円でお試しできるみたいですよ~。

しかも!気に入らなければ全額返金保証もついているので安心ですね。



まとめ

 

パンって簡単でおいしいから、お昼は近所の焼きたてパンばかり食べていた時がありました。

勘のいいあなたならお分かりかと思います。そうです、【太ります】

パンって本当油断大敵です。あんなふわふわで、食べやすく、お腹にもたまらない感じで、食事でもないような【軽食】ばりな顔してるくせに、

カロリーが焼肉定食よりも高かったりします。

あ~、だまされた!感は半端ないです。

 

「かわいいふりしてあの子~、わりとやるもんだねと♪」

 

結婚してかわいかった女性がみるみるおばさん化していってします原因って、お昼ごはんに問題があるかも?

ですよ。一人鍋、お試しあれ。

 

スポンサーリンク

コメントを残す