銀だこのような美味しいたこ焼きの作り方 カリッふわなコツ

  PR

036銀だこのような美味しいたこ焼きを家で食べたい!

子どもが銀だこは大好きですが、我が家のたこ焼きはいまいちと言う(-“-)。そこでいろいろ調べて、銀だこ風のたこ焼きを作ることに挑戦しました。

結果は大成功!外はカリッと中はふわっとなたこ焼きが出来上がりました。

焼き方のコツなどもご紹介します。

スポンサーリンク

目次

銀だこのような美味しいたこ焼きの材料は?

【材料】

2人前

・たこ焼きミックス   200g

・タコ         100g

・水          400cc

・たまご        1個

・紅しょうが      

・天かす

・青ネギ

・えび粉

・和風だし

・ソース

・青のり

・かつおぶし

022

銀だこのような美味しいたこ焼きの作り方

【作り方】

① 水の中に卵を入れて混ぜる

023
② 混ざったら青のり、エビの粉、和風だしを入れて(ダシダでも良い)良く混ぜたら、粉を入れます。
025
③ たこ焼き器の4分の1ほどに油を入れます。入れすぎて不安になりますが、ここは我慢してしっかりと入れます。
026
④ 半分くらいの位置まで生地を入れます。タコ、天かすと入れていきます。
027028

スポンサーリンク

⑤ ネギ(白ネギでも青ネギでも可)を入れて紅ショウガも入れます。

029
⑥ 具材に火が通ったら生地をプレートギリギリまで入れます。ねぎや紅ショウガなどが浮いてきても気にしない。
030

⑦ いよいよ焼いて行きます。割りばしを2本使って周りの生地を押し込むように焼いて行くのがポイントです。

032

半分はチーズ好きの子どものためにとろけるチーズをかけて焼きました。これおすすめです。

033
⑧ ひっくり返したら、5分ほど焼けばできあがりです。

035

カリっと焼けているのがわかりますか?
中はふわっとできました。ただもう少しふわっとさせたいなら、長芋をすって入れるとふわっとなることが後に判明しました。

銀だこのような美味しいたこ焼きをかりっふわにするコツ

・多目の油を入れて揚げるように焼くこと

・生地は最初半分くらい入れたら、そののちにプレートいっぱいに入れてはみ出した生地を押し込みながら焼く

・生地は最初水と卵を入れて混ぜ合わせてから、たこ焼きの粉を入れる。そうすることでだまにならない。

・生地に青のりも混ぜてしまいます。

・生地に長芋を入れる

まとめ

初めておうちタコ焼きでほめられました^^

とても重要なポイントは、油をたくさん入れることですね。今回ばかりはダイエットを忘れてたくさん食べてしまいました。
とっても美味しかったです。

これならたこ焼きパーティーしても、美味しいたこ焼きでおもてなしができそうです。是非お試しくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す