子供の身長を伸ばしたい!食べ物ではなく食べ方が重要!サプリは?

  PR

ffe6aff860f9f2a52c82566983d36370_mうちの子いつまで経ってもおチビちゃんだけど、なんとか背を伸ばす方法はないかしら?

そう思った時が大切ですよ。成長期のうちにしておくことがあります。お母さんにできることといったら食事ですよね。

だからといって背が伸びやすい食べ物を与えているだけではだめです。最も効果的な食べ方があるので、そのあたりのお話をご紹介します。

また背を伸ばすサプリメントは?そのあたりのお話しをしていきます。

目次

子供の身長を伸ばすには?

わが子も小学生のころはおチビちゃんでして、男の子なのにどんどん女の子に抜かされていくのがなんだか不憫で。

4年生の頃、背の高い女の子に肩を組まれて歩いていたのを見たときには、「あ~、完全にしりに敷かれるわ」とどんよりしたものです。

しかもバスケットを習いたい!と始めたミニバスで背が低いのがネックで、身長の高い子にすぐボールをもっていかれるのを見てから、努力でかカバーできないこともある、というのを目の当たりにして、母として何かできることはないかしら?といろいろ調べてみました。

いろいろ調べて結局は【睡眠」と【栄養】ということがわかりました。なんだ当たり前じゃない!そうなんです。当たり前というか一般的というか、いろいろ諸説はあるんですが、
結局【寝る子は育つ!】【よく食べて、よく寝て、大きくなあれ】ということなのです。

寝る子は育つのはなぜ?

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_m
特に大切なのは睡眠です。

「成長ホルモン」という言葉はよく聞きますが、これは熟睡中に分泌されます。これが成長期の骨を伸ばす大切なホルモンなんです。

この成長ホルモンが分泌されるのは、熟睡している午後11時から午前2時とほぼ決まっていますので、この時間帯にしっかりと熟睡しておくことが大切です。

熟睡するには2時間ちかく必要なので、9時にはお布団に入っておくことが必要となります。

睡眠が大切なのは、なにも身長のためだけではありません。代謝を促進して、体内の細胞をリニューアルする働きもあるので、病気にもなりにくいですし、学習能力も高めてくれます。

何故深夜なのでしょうか?

成長ホルモンが分泌されている間はさかんに細胞分裂が行われています。この細胞分裂によって骨を伸ばしたり、体の悪いところを治したりしてくれています。

この細胞分裂は遺伝子のコピーを行っているのですが、このコピー時は傷がつきやすいという問題があります。

つまりとても繊細な作業なので、なるべく守られた状態で行いたいわけです。

日中の紫外線などの影響のないところで行いたいというわけです。ですから睡眠時は暗い環境で寝るということも大切というわけです。

また【栄養】面ですが、成長ホルモンをたくさん分泌させるためには、燃料となる栄養が大切とういうわけです。
ですから成長期にダイエットなどしたり、過度な運動で栄養が足りていなかったりすると、
充分に成長ホルモンは分泌してくれなく、細胞分裂もされないというわけです。

子供の身長を伸ばす食べ方とは?

3b8d5356c834ac622d027d5b8e6328b6_m

よく牛乳を飲むと背が伸びる、とかタンパク質が必要などといわれますが、確かに一理ありますが、そればっかりでもいけないのです。

良くないのは【牛乳を毎日たくさん飲んでるから大丈夫】と安心してしまうことです。

身長をのばしたいなら

① 主食

② おかず

③ 野菜

④ 果物

⑤ 乳製品

これらをバランスよく食べる、ということにつきます。つまりいろいろな食材をバランスよく食べる、ということです。これも食事の基本的なことです。でもいろいろ調べて思ったことは、これを食べたら背がグングン伸びるなんてものはないのです。

でも、効果的な食べ方というのがありました。

骨の原料になる食材は【タンパク質】と【カルシウム】ですが、ただやみくもに食べていたのでは最高の効果は得られません。

カルシウムは吸収が悪い栄養素なんです。たくさんカルシウムをとったとしても、吸収されないと意味ありませんよね。

この吸収を助ける食べ方が骨を強化してくれます。

カルシウムの効果的な摂り方

カルシウムの吸収を助けるには、【ビタミンD】と【クエン酸】が必要となります。

【ビタミンD】を多く含む食材といえば、鮭、きのこ類です。

【クエン酸】といえば柑橘系の果物、酢の物、梅ぼしなど

【カルシウム】乳製品、野菜、海藻、大豆製品

これらのものをうまく組み合わせることが必要となります。

つまり【具だくさん】なものを同時に食べるのが効果的ということといえます。

ちなみに我が家は鮭の野菜あんかけをよく作ります。あんに少しお酢を入れて酸っぱくするのがポイントです。

また逆にカルシウムの吸収を邪魔する食材もあります。

塩やしょうゆなどのナトリウムやスナック菓子に含まれるリンは小腸において吸収を阻害する働きがあります。

やっぱり体によくないと思われているものは、摂らないようにすることが背を高くする秘訣でもあるのですね。

タンパク質の効果的な摂り方

タンパク質には動物性と植物性があります。動物性はもちろん【お肉】ですよね。植物性は大豆製品です。


この両方を一緒に食べると体内で筋肉や骨の合成がより効果的になるといわれています。

 

だからといって考えると大変ですが、すき焼きなら(肉+豆腐 )ハンバーグなら豆腐サラダを+したりと自然に取り入れられるといいですね。

また【肉】ですが、同じお肉を食べ続けるよりも、鶏→豚→牛などといった感じにローテーションを組んで食べていくほうが効果的です。

ひとことで【お肉】とまとめられてしまいますが、それぞれ栄養価において違いがあります。

今日は生姜焼きだったから、明日はすき焼きね、といった感じです。

自然にできてくるといいですね。

でもこう考えていると、かえって献立を考えやすくなってよかったですよ。今日は豚肉料理!と絞られるので、【今夜はなにしよう~~】と思い悩むことがなくなりました。

身長が伸びるサプリメントって?

8860c2ec470af14e55dab8eb07151461_m
背が伸びるとうたっているサプリメントがたくさんありますが、いろいろ調べてみて、それを飲んだからといって背がグングン伸びるというわけではないことがわかりました。

ある特定の栄養素だけを過剰に摂取することでおこる過剰症も注意が必要です。

食べ物から得られる栄養素の量は、どんなに食べても摂りすぎるということはありませんが、サプリメントの場合は過剰になってしまい、かえって副作用や健康被害にもなることもあります。

カルシウムでいうと、肝機能障害、欠席、便秘などの障害をきたすということもわかっています。

お菓子などによくカルシウムが入っているものがありますが、そういったものも良かれと思っていてもサプリとは違って食べやすいため【食べ過ぎてしまう】という危険性もあります。

調べるとこの手のサプリはいろいろあって、どれがいいのかわかりませんでした。でもいまの成長期になんかしておいてあげたい!と調べましたが、結局ただカルシウム含有量が多いだけのものとか、栄養素の複合のようなものだったりしました。

飲ませるならそのあたりのことをきちんと調べることをおすすめします。

我が家ではNHKのあさイチでも紹介されていた【アルファGPC】が入っているサプリは飲ませていましたよ。

40歳以降のお肌にもいいということで、子供が飲みたがらなくなったら私がいただこうと購入し、結局一緒に飲んでいる感じですが。子供の効果はこれが効いたのかはわかりませんが、私自身のお肌の実感はあったのでいまでは子供のほうがおまけで飲んでいるといった感じになっています(#^^#)

でもこれはあくまで補助食品なので、基本は【睡眠】と【食事】です。結局は規則正しく、
しっかり食べてしっかりと寝る。

これにつきるようです。

<子供の身長を伸ばすスポーツは?はこちら>

まとめ

結局わが子は高校生になりますが、179CMで背は高いほうです。まだまだ伸びてくれるといいな、とは思っています。

また身長は遺伝といわれますが、遺伝の影響は90パーセントなんだそうです。この数値は高いと思うか低いと思うか?

わたしは100%じゃないんだ、と嬉しくなっていろいろ残りの10%にかけて食事やサプリなどで頑張ってきました。

とりあえず日本教育協会が出している

(父の身長+母の身長+13.0)÷2+2.0=男の子の身長

よりは大きくはなっているので、成功したといえるのかなと思っています。

スポンサーリンク

コメントを残す