浅草に修学旅行に行くならここ!お土産買うなら仲見世じゃなく・・

  PR

浅草寺
浅草に修学旅行で自由行動なんだけど、どこかいいとこないかな~、なんて中学生、高校生の皆さん!

時間が決まってるから、ぶらぶら歩いてたら結局面白いところ行けなかった!お土産もとりあえず雷おこし買っちゃった!なんてことがないように。

地元民のおばちゃんがお教えしましょう。

お土産買うならいいものが安く買える場所などもご紹介しますよ。

スポンサーリンク

目次

浅草に修学旅行でおすすめの場所は?

修学旅行というと時間と予算が決まっているかと思います。

いろいろ下調べしたつもりでも、当日行ってみたらこんなに時間かかるの?とか待ち時間まで考えてなかった、とかハプニングはつきものです。

学生服を着た中学生のグループなんかが、地図を片手に右往左往している様子はよく見かけますよ。

では時間、予算を考えて学生が浅草に来たらここに行けばいいことある!というところをご紹介しますね。

まずは雷門から仲見世を通って浅草寺へ、というのは外せないでしょう。
034

007

よくテレビでも見かける風景だと思います。いつでも混雑していますが、それも【浅草】です。

ただし仲見世ではまだお土産を買わないでくださいね。

お参りを済ませたら、すぐお隣の浅草神社に行くといいですよ。

隣にあるのに浅草寺で満足してしまう方が多いですが、ここは恋愛成就の神様でも有名ですね。またパワースポットとしても紹介されることがあります。

お守りも面白いものが多く、メディアにもよく登場する【大丈夫お守り】が有名です。

IMG_1778
私は即買いでした。

【大丈夫】という言葉って、誰かに言ってもらうと安心しますよね。

修学旅行で誰かに告白!なんて時、このお守りを持っていたら【だいじょうぶ】かもしれません。

たくさんのパワーをいただいたら、そのまま観音裏まで行って、世界一濃い抹茶アイスを食べに行くのもいいでしょう。

浅草抹茶アイスのななやの行き方

034

ここいまかなり有名です。

ただし有名がゆえに【混んでいます】。でも日にちや時間によってはすぐ入れますので、修学旅行の特権として午前の早めの時間だとか、平日だとかであればすぐ食べられると思いますよ。

抹茶アイスを食べに行かなくても、浅草寺から五重塔の前を行ったところに【まるごとにっぽん】という商業施設があります。

全国各地の日本ぽいものを集めたショップがたくさん入っていますが、見ているだけでも面白い場所かと思います。

1階の食料品のショップでは試食できるところも多いですよ^^

まるごとにっぽんを堪能したら、ロックスの前を通り【新仲見世通り】に行きます。

ここのところに【セキネ】という肉まんやさんがあります。

地元民もよく買う美味しい肉まんやさんですのでおすすめです。

みんなで食べ歩くのもいいですね。

【新仲見世】は面白いと思いますよ。

056

ここは観光客のための通りというよりも、地域住民よりも店も多く価格が安いです

スポンサーリンク

また外国観光客うけしそうなお土産屋さんが多く、学生さんには受けるものが多いと思います。

途中【オレンジ通り】がありますので、【浅草公会堂】に行くといいですよ。

芸能人の手形がたくさんあるところで有名です。

写真スポットですね。

そしてまた来た道を戻り、新仲見世通りへ。

そのまま仲見世通りに入れますので、ぐるっと主なところを回った感じとなります。

制限時間によって、ゆっくり回るとか早めに切り上げるとかしてくださいね。

浅草で修学旅行のお土産買うならどこがいい?

お土産買うなら【新仲見世通り】で買うことをおすすめします。

仲見世よりも安く売られていますよ。

新仲見世でお土産買うなら、自分用なら何か面白いものが見つかるかと思います。

044063

ちなみに中学生のわが子は地元なのに、自分用に刀みたいに見える折り畳み傘を買っていました。

010 - コピー - コピー

家族に買うならあまり食べものはないのですが、

① 【舟和】で和菓子

② 【やげんぼり】で七味

③ 【入山せんべい】でおせんべい

入山せんべいは浅草で最古のおせんべいやさんで、店先で職人さんが手焼きしています。

かたやきせんべいで有名ですが、硬いのが好きな人はここのしか食べないとわざわざ買いに来られるようですよ。

またお土産を書くなら、ぜひここのお店の写真を撮ってみせられるといいですね。

あとは個人的にはこの通りではありませんが、雷門前にある【浅草むぎとろ】のお店にある【ぬれおかき】が好きです。

または紀文堂のうずらカステラなんかもとても美味しいですよ。

アラフォーのお母さんは喜ぶんじゃないかな~~。

修学旅行で浅草からどこに行く?

浅草からまたどこかに、という場合なら

① スカイツリー 浅草からスカイツリーまでの徒歩の行き方
012 - コピー

スカイツリー行くなら徒歩でも行けますよ。

② 上野
IMG_1639

アメ横など歩いてもいいかもしれないです。

ただ中学生なんかは面白いところあまりないかも?ですよ。

③ 今戸神社 今戸神社までの行き方
kaoru-187

恋愛成就の神社で有名です。

こちらも歩いても行けます。

④ かっぱばし

かっぱばしが一番近いですね。

かっぱばし道具街だと中学生は興味ないかな。

ただサンプルを作れる体験ができる場所があります

そんなことをしてみても面白いかもしれないです。

時間的に余裕があればスカイツリーまで行けば、またいろいろ見られますが、時間があまりない時はかっぱばしでサンプル体験なんかがおすすめだと思います。

まとめ

学生服を着たかわいい修学旅行生たちが、雷門横にある雷おこしを大急ぎで買っている様子をよく見かけます。

思わず道を挟んだところにある浅草むぎとろで買うほうがいいかも?と言いたくなったりします。

または雷門ちかくの紀文堂のうずらカステラなどはあんなしタイプで、お母さん喜ぶんじゃないかな、なんて思ったりして。

親戚のおばさん目線で、親戚の子が「おばちゃん、浅草行くんだけどどっかいいとこない?」と言われたら、という感じでご紹介しました。

楽しい修学旅行になることを祈っています。

スポンサーリンク

コメントを残す