海やプールでの日焼け対策でNG食べ物は?これを食べろ!

  PR

海やプールに行く前に食べてはいけない食べ物があるって知ってた?

2582c1dde3c0129bff1d5396f45b39d3_m

海やプールに行く前、日焼け対策は皆さんばっちりされているかと思いますが、食べ物や飲み物には気を使っていますか?

日焼けを促進させてしまう食べ物や飲み物があるんですよ。

日焼け止めばっちり塗っているのに、焼けた!なんて経験ないでしょうか?

しかもその食べ物は特別なものではなく、よくあるものなので食べたり飲んだりしてから日焼けすると大変なことに!

大やけどしてしまったなんて例もあります。

日焼け対策に食べたほうがいい食べ物も合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

目次

日焼けってどうしておこるの?

2b34b16995450d2701171c1d80e09460_m日差しをたくさんあびると、肌が黒くなったり赤くなったりするのは何故なんでしょうか?

 

太陽の光を浴びることは紫外線を浴びるということになります。

そうするとは肌細胞が紫外線からお肌を守ろうとして、メラニン色素を作り出そうとします。

 

紫外線は本能的に良くないので、遺伝子的に守ろうとしてくれるわけです。

メラニン色素は紫外線から肌を守るために、作られているのですね。

メラニン色素はこれ以上肌に紫外線を取り込まないようにと、皮膚の表面に出てきて守ってくれます。

 

これが日焼けです。

 

肌を黒くすることにより、紫外線を跳ね返そうとするわけです。

肌が黒くなったり赤くなったりするのは個人差がありますね。

 

それはメラニン色素の合成能力の違いで遺伝が大きく関係しているようです。

 

赤くなって黒く焼けにくい人のほうが、紫外線の影響を大きくうけやすいです。

赤くなって焼けにくい人で色白の人のほうが、皮膚がんの発生率も高いといわれています。

海やプールでの日焼け前に食べてはいけないものがある?

あるんです!

紫外線の吸収を高めてしまう食べ物があるんです。

 

それは【ソラレン】という物質で、光毒性がありソラレンを摂って紫外線を浴びると紫外線に反応して日焼けもしやすくなってしまうんだそうです。

 

こわいですね~(・.・;)

ではそのソラレンを含む食べ物とは?

 

ずばり!柑橘類です。fcaf296dffe6e7cc6e1ef7c4afaaa1cd_m

レモンやグレープフルーツ、ライム、

またセロリやニンジン、きゅうり、パセリ

などが主なところです。

 

夏の暑い日なんかは、ビタミン豊富なグレープフルーツジュースなんかを飲みたくなりますけどね。

ビーチでカクテルなんて素敵ですが、アルコールも日焼けしやすくなるのでご注意を。

以前「仰天ニュース」でやっていたのですが、海外の話ですがプールで遊ぶ子どもたちのためにおばあちゃんが絞った「ライムジュース」をたくさん作っておいていたそうです。

子どもたちは泳いで乾いた喉をそのライムジュースで潤わせていたそうですが、その晩子供たち異変が!

体じゅうがあつくなり、皮膚はめくれ体じゅうがやけどしたようになってしまったんだとか。

 

それは日焼けのレベルではなく、全身やけどのようなひどい状態に。

 

原因は「ライムジュース」で、そこまでひどくなったのは飲んだからというよりも、そのライムジュースを飛ばしたり皮膚に付けたりして遊んでいたのが原因ということです。

日焼け前に食べたほうがいい食べ物は?

では日焼けする前に食べたほうがいい食べ物は?

 

ダントツ

 

トマトです。29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_m

赤い食べ物が効果的です。

 

赤い色素にはリコピンという紫外線から身を守るカルテノイドという色素が含まれています。

またトマトのリコピンは加熱するとさらに効果的とも言われているので、焼きトマトやトマトソースなどが効果的ですね。

また時期的にはすいかなどもいいようです。

 

緑の野菜

 

緑の野菜も日焼け防止に効果的です。

中でもブロッコリーが特におすすめです。

 

またカカオ70%以上のダークチョコレートもおすすめです

 

紫外線からお肌を守るフェノールやカテキンが豊富に含まれています。

カテキンといえばお茶ですが、ダークチョコレートにはお茶の4倍も含まれているそうです。

チョコなら簡単に食べられるので手軽でいいですね。

 

手軽でいえば、アーモンドです。

アーモンドもビタミンEが豊富なので海に行く前に手軽に食べられますね。

 

海やプールでの日焼けでうっかり塗り忘れってない?

散々対策していっても、

「あっちゃ~~、日焼けしてる~~~」

なんてことないですか?

 

足の甲の部分だけ焼けていたり、耳なし芳一か!ってくらい耳だけ赤く焼けてしまったり。

手の甲とかけっこう塗れないだけに頭皮が日焼けする人も多いんですよ。

フケかと思ったら日焼けして皮むけてるじゃん!みたいな。

 

そんな時全身くまなく日焼け止めができたら、と思いませんか?

 

海外では当たり前みたいですが、海やプールに行く前は

 

【飲む日焼け止め】というのがあります。

 

 

私は「noUV(ノーブ)」という飲む日焼け止めを飲んでいました。

 

NHK「あさいち」、フジテレビ「みんなのニュース」で特集が組まれ、
「GLITTER」「CLASSY」「STORY」などでもよく紹介されていますよね。

 

主要成分は「PLエキス(ポリポディウム リュウコトモス)」といって、熱帯地域の野生植物で何世紀にも渡り使用されているシダ植物で天然成分なので安心ですし、なによりその他に使用されている美容成分がしっかり入っているところがすごいなと。

 


【ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB¹²、ルテイン、クロセチン、ビタミン D、リコピンの美容成分7種類】 

さらに
【パイナップルフィトール、L-シスチン、ビタミンB²、セラミド、コラーゲンペプチド、ヒアルロン酸分解成分、メロンプラセンタ】 
全14種の美容成分を配合した飲む日焼け止めで夏場は飲んでいました。

 

飲む日焼け止めを飲んでおくと海やプールなどに行っても、足の甲だけ日焼けしていた!とか頭髪が焼けた!

 

なんてことがないので安心して海にも行けていました。

 

ただ、継続的の飲むと経済的に高いんですよね(>_<)

 

そんな時に見つけたのがホワイトヴェール

 

とりあえず試したい方ならホワイトヴェールがおすすめです。

 

というのも、まだ販売して間もないのでいまなら初回のみ980円でためすことができます。

もちろん1回限りでキャンセルしても大丈夫なので、お試ししてみたい!という方にはおすすめです。

 

ホワイトヴェールはスペイン(ミギュエル大学)が、10年以上の歳月をかけて開発した話題の成分「ニュートロックスサン(R)」配合されていて1日2粒で125mg、1日4粒で250mg摂取できます。

 

天然のものなので、副作用もないのでお子様でも大丈夫なんです。

 

正直、ホワイトヴェールでもノーブでも効果はそれ程変わらなかったです。

 

ホワイトヴェールでも十分塗り忘れたところがあっても日焼けとかしないので、安心してくださいね。

 

いまはもう体の中から日焼け対策をしておくのが常識のようですね。

 

いまなら90日間なら全額返金してくれるので、効果があまり感じられないという場合にも対応してくれるので安心ですね。

 

いままで使ったことがないけど、本当に効果あるの?とりあえず試したい!という方におすすめです。

 

こちらの公式ページからだと送料無料で980円です。

さらに日焼け止めジェルまでいまならプレゼント中みたいです(終わってたらすいません)

 

これがついてきましたよ~。

 

↓公式ページ

 

 

紫外線がいかにのちのお肌に悪影響を与えるかというのは、もう周知のことだと思います。

 

紫外線をあびてからのダメージのほうが、後々どれだけお金使って時間使わないといけないのかは、やってしまった人にかわからないもの(>_<)

 

楽しい夏を過ごすために、きちんと対策もしていきましょ~。

スポンサーリンク

コメントを残す