wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

なぜゴキブリが怖く恐怖過ぎて退治できないのか?克服するには?

      2016/08/01

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_m
私はゴキブリが大嫌いです。嫌いというよりも恐怖!この世の中いろんな人がいますが、ゴキブリを好きだという人は限りなく少ないと思う。

そのゴキブリが嫌いレベルが私の場合半端ない。レベル10に分けたら10に位置すると思います。

何故私はこんなにもゴキブリを恐怖に感じるのか?退治できないのか?病気かと思うほどです。

克服する方法も合わせてご紹介します。

スポンサードリンク

私がゴキブリを怖いと思うのは?

【ゴキブリ】というこの4文字を書くだけで、身震いがするくらいです
名前に問題があるのではないか?

 

そもそもは【御器かぶり】と言われ、御器=食器をかじることから、ゴキブリと呼ばれるようになったようです。

もっとポップなかわいい名前だったら違ったのでは?と想像してみる・・・。

例えば濁音が忌々しいので、「コッキー」・・・。「キフリン」・・・。「コリー」・・・。

「きゃー、コッキーが出たー!」

 

・・・ダメです。コッキーでもダメ。

 

ちなみに私は虫嫌いではありません。むしろ好きなくらいです。カブトムシはかわいいなと思いますし、飼っていたこともあります。

クモなども触れます。青虫もかわいいとずっと見てられます。

でも、奴だけはだめ。(もうゴキブリと書きたくないので奴にします)

一度目撃したら恐怖モードになって、黒いかたまりをみただけでもビクつきます。しばらくビクビクしているので、誰かが「あっ」と声を上げただけでも「キャーーーー」となります。

 

速さ?

→確かにあの俊敏な動きは、想像を超える。あの大きさでよくもあれだけ早く動きまわれるものだ。

でも死骸もダメだから速さに限ったことではない。特にお腹のムチムチしている部分からなにか飛び出したら、と思うだけで卒倒します。

 

あの黒くテカテカな感じ?

→コオロギやカブトムシは大丈夫

 

飛んでくる感じ?

→コオロギだって飛ぶ

 

生命力の強さ?

→あのどんなにスプレーをかけても、一晩たってもまだピクついてる感じには恐れをいだきますね。
勝てない、と思います。

 

生命力の強いものに対して、人間は忌み嫌うのかもしれません。
例えば【雑草】。どんなに過酷な状況でも生えてくる。抜いても抜いてもだ。

その強い繁殖力に恐れ、なんだか敵対視しているような節があります。

 

アラフォーですが、目撃すると【ギャー】と出したことのないような声が出て、固まります。3422bb5fb13238c94639b76e62ae6512_m

ドラえもんがネズミが苦手で遭遇すると一目散に逃げる感じとそっくりです。

とにかく恐怖です。苦手とかの部類ではなく、怖くてたまりません。

目撃したら誰かが退治するのを見届けないと、寝られないくらいです。

 

この家のどこかに奴がいる、と思うだけで犯罪者がどこかに潜んでるような恐怖感で、いつ出てくるのかわからない怖さにおののくのです。

殺されるかもしれないくらいの恐怖心。

f2773c331c3a349c5e16b550744cba6d_m
絵でもダメ。

よく殺虫剤などにしっかりと奴の絵が描かれていますが、あの絵の描かれたものを握るのも気持ち悪い。

あれも水玉とかハートとか、全然想像つかないくらいくらいのものにしてくれたらいいのに、といつも思います。

「バイバイスプレー」とか「これであなたもいちころよ」とかそんなネーミングにしてくれたらいいのに、と思います。

友達の家に遊びに行った時に、がっつり奴の絵のかいてあるスプレーを目撃しただけで出されたおやつのプリンが食べられなく、吐きそうになったことを思い出します。

 

最強に怖いシチュエーションは?
一人の時の遭遇が一番怖いです。
特に狭い空間で対面したら、向かってくるんではないかという恐怖にかられ動けません。

面白いのが、外で見かける奴はさほど怖く感じません。なんでだろう?と思います。

道路などをカサカサっと横切っているのは、「あっ」と思うくらいでそれほどの恐怖には感じないのは不思議です。

家の中でも誰かがいるときは、退治してくれる人がいればそれほど恐怖には感じないのです。

一人の真夜中でお風呂などの狭い空間の遭遇が、一番恐怖です。

動けなくなります。気絶寸前ですね。意識が遠くなります。

もう本当にこんな自分が情けなくって、仕方ありません。

スポンサードリンク

北海道にはいないと聞いて、北海道に永住したいと心から思いました。

なぜゴキブリをこんなにも怖いのか?

所説あります。

よく言われているのが2つ

① かつてのゴキブリはかなり巨大で1mちかくあり、我々の先祖がその存在に恐れおののいていたという。そのDNAが受け継がれ、小さくなったゴキブリに対しても理由もなく恐怖を感じているという説

遺伝子にもう組み込まれているというというわけです

② 偏見。「ゴキブリ=汚い」というイメージで、親も「キャー」と騒いで殺していた経験から、子どものころからすりこまれてきた、というわけです。

いろいろ調べてみると②の偏見という説がいまのところ優勢のようです。

 

何故なら遺伝子問題でいうと、ゴキブリを怖く感じているのは世界レベルではないからです。

海外では食用にもなっているし、ペットとしても飼っている人もいるようです。

でもペットのゴキブリを見ましたが、日本の奴とは違っていました。動作ものろいし、ダンゴムシが大きくなったような感じです。

 

奴は数千種類いるので、ペットとして買われている奴は気持ち悪いけど、恐怖までは至らないですね。

でもいろいろ調べてみて気づいたのですが、怖がる人は私同様、家の中で見るのが一番恐怖を感じるようです。

家の中で見る虫はクモや蚊などいますが、奴ほど大きくて生命力の強いものはいなく、そこがポイントなのではないかと思ってしまいます。

 

侵略者的な存在ではないですか?

 

繁殖力が強く、1匹見かけたら10匹は潜んでいるとか言われます。あんな大きいのが家の中でぬくぬく繁殖され続けたらたまったもんじゃありません。

しかも不衛生ですから。

だから外で見かけると気持ち悪いけどそれほど恐怖を感じなく、家の中だとあの強さに人間も戦闘態勢に入るのではないだろうか。

蚊は血を吸うということで被害をこうむりますが、バチンとすればすぐ死にます。嫌いではあるけど、怖くはない。また家の中に住み着くということもない。

クモが嫌いな人も多いけど、私はけっこう平気なんです。なぜなら益虫だから。小さい害虫を食べてくれるし、嫌ならバチンとできていちころだ。

 

それに対して奴はどうだ?

中々死なないし、なんだか図々しい。退治しようとするとこっちに向かって飛んでくることもあるくらいだ。

まさに家庭の侵略者という感じで、家を守るという気持ちが働いて退治せねば!といった感覚になるのではないか、と思ったりしています。

森の中で見かけても、嫌だけど怖くないですよね?

ゴキブリの恐怖を克服するには?

ハエとゴキブリではどちらが汚いと思いますか?

 

ハエです。ハエが好むのは意外や糞や腐ったものですよね。それらにたかっているのですから、当然汚いです。

ゴキブリは雑食なので、基本なんでも食べます。

汚いと言われるのは、家の中のすみや奥などから出てくるため、体中に家のほこりやゴミなどがついているためです。

脂ぎっているのでつきやすいのもあります。

 

つまり家の中がきれいな人のうちに出るゴキブリは、汚くはないということです。

また退治しようと思ってむかうと、こちらに向かってきて「なんて腹立たしい奴!」と思いますが、ゴキブリは弱視なんだそうです。

つまり人間に対して攻撃してくるつもりではなく、ゴキブリもびっくりして逃げているだけなんですね。

 

あとはそもそもは森林などに生活している野生ゴキブリが大半ですが、野生ゴキブリは動物の死骸や落ち葉などを食べて生活しているので「分解者」として生態系の大きな役割をしている虫なのです。

 

ただ雑食で生命力が強いので、人間生活に入り込んだだけということです。

本当は森林の中でのんびりと生活したかっただろうに、嫌われる人間生活に入り込んでしまったがために、出没すると【ギャー】となって、【シューっ】(殺虫剤)とされる。

考えてみれば、人が寝静まってからこそこそ出てくるあたりも愛らしい。

 

なんとなく侵略者的に思い、殺しても中々死なないあたりが図々しく侵略者的存在でしたね。でも彼らも願わなく人間生活で生を受けてしまったので、コソコソとエサの落ちている家を徘徊しているのではないだろうか。

そう考えると愛すべきとまではいかなくとも、恐怖というまで忌み嫌う必要もないのではないだろうか?

ちなみにゴキブリと書くことさえ嫌だった私ですが、今回いろいろと調べてみたりゴキブリの気持ちに寄り添うことで、
思いが変わった気がします。

好きではないし怖くはありますが、闇雲に怖い!とは思わなくなっています。

免疫をつけるという意味でも、嫌でも少しづつ写真を見るようにしたりして慣れていくことも大切だなと思います。

スポンサードリンク

 - 生活 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

プリント
中学生の靴が臭い原因は?すぐできる対策3つと洗い方

  温かく気持ちのいいお天気。 ルラルルル~(^^♪機嫌よく我が家を開 …

61b27463142fcf60312916d22bfce4b9_m
二日酔い対策のコンビニで買える食べ物3選!ウコン効かない人に

忘年会や飲み会後のつら~い二日酔い。経験するたびに、絶対もう二日酔いなんかしない …

85b5201b1f666accd469c78f0c80b4ab_m
妊婦が寝苦しい夏を克服する8の快眠対策!クーラーの最適温度は?

ただでさえ寝苦しい夏の夜なのに、妊娠中は大きいおなかを抱えてさらに眠れない夜かと …

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_m
ダウンがタバコ臭い!ニオイを消す方法と使ってはいけないスプレー

飲み会に行ったらダウンがタバコくさくなっていた、とかコートがタバコ臭いとか、 ス …

234265
ソファーの臭い取りの決定版!ネコのおしっこ臭までも消臭

我が家の猫がソファーに粗相をしてしまい、 お気に入りのイケアのソファーがおしっこ …

142687
しじみの砂抜きの美味しいコツ!時間かかる?早くしたい時は?

しじみの砂抜きをしたつもりでも、 「じゃり!」 スポンサードリンク 砂が入ってい …

no image
スニーカーの種類別洗い方。重曹が効く!長持ちの秘訣

スニーカーがいま熱いらしい。 1990年代後半に男性のアイテムとして人気が出るも …

061
ブレーカー落ちてスイッチが戻らない時の対処法!漏電の場合は?

ブレーカーがバチン!と落ちた。電力の使いすぎか、と思いブレーカーを上げに行くとな …

bb4cd29e2616dfa61fd38640b8aa4050_m
マンションでの騒音の苦情の伝え方は?子供の足音や泣声の場合

マンションに住んでいると、避けて通れないのが【騒音問題】ですよね。特に子供の足音 …

1ec0a370788fbf193cd2d7214e001c09_m
のどぬーるぬれマスクの効果は?再利用できる?手作りもできる!

のどぬーるぬれマスクが加湿マスク市場で1位だという。とても気になるけど、効果って …