隅田川花火大会でカップルにおすすめする場所は汐入公園!混雑は?

  PR

隅田川の花火大会で地元民がおすすめするスポットってどこかない?

P7300206
隅田川の花火大会で地元民がおすすめするのは、断然【汐入公園】です。

特にカップル、デートにおすすめです。

2016年も行ってきました!行き方や混雑や屋台など場所取りなど、画像とともにご紹介します。

絶対これは持って行った方がいい持ち物などもお話しします。

スポンサーリンク

目次

隅田川花火大会でカップルにおすすめする場所は?

汐入公園ですP7300169

隅田川の花火大会は地元なので、いろいろなスポットには行ってました。遠方の友達などにもどこがおすすめなの?と聞かれるのでお話しします。

汐入公園が何故カップルデートにおすすめなのか?

 

・カップル率が高い

汐入公園はカップル率が高いです。

あとは家族が多いです。

ですので会場自体が落ち着いているというか、ガチャガチャ騒がしくないです。



隅田公園で観たこともありますが、隅田川公園は大学生のサークルや会社関係など、大勢のグループが多いのが特徴です。

なにより混んでますし、場所取りも何時間も前に行かなくちゃいけません。

 

例え何時間も前に彼氏が頑張って場所取りしても、周りの団体の騒ぎの声に辟易することでしょう。

 

浅草周辺は花火大会当日は立ち止まれません。

 

ということはひたすら人混みの中を歩きながら、【ど~~~ん】という音に反応してチラ見する感じです。

浅草周辺で歩き回っているカップルは、ケンカしているのを多く見かけるのもそのせいでしょう。

 

→浴衣の彼女は慣れない下駄で足が痛くなる現象→疲れる→イライラ→人混み→イライラ
>→休みたい→どこも混んでる→帰りたくなる



浅草周辺で観たいなら、予約するレストランなどで観ない限りおすすめできません。

 

・スカイツリーと一緒に観られるP7300185

川沿いに花火とライトアップされたスカイツリーと一緒に観ることができます。

 

・トイレがちかい

花火大会で困るのがトイレ事情です。

こちらは都立公園なので、トイレは整備されているので安心です。

花火大会でありがちな「ちょっとトイレ行ってくる」と言って、「そのまま1時間帰ってこない」あるあるはないでしょう。

隅田川の花火大会自体の時間の大半をトイレ探しなんて、悲しすぎます。

 

・場所取りが楽

カップルで二人分くらいの場所なら、正直30分前くらいでもそこそこいい場所が取れます。

確かに30分前だといっぱいに見えますが、二人分くらいのスペースだとぽっと空いていたりするんですよ。

実際今回30分ほど前に到着で、満足のいく花火が見られました。

 

隅田川花火大会でおすすめの汐入公園の混雑状況は?

2時間前だとかなり余裕でとれます。007009008

これらの画像は2015年、昨年の5時ちかくの画像です。

まだ全然まばらですね。

隅田公園ではありえない現象でしょう。

こちらは2016年6時半ちかくの画像です。かなりいっぱいですね。

P7300169P7300167P7300170

ただカップルの二人分程度のスペースなら空いていたりします。

 

ちなみに私は二人で訪れて、満足のいく場所でみられました。

6時半ちかくです。

 

7時ぎりぎりにゾクゾクと来ますが、7時ちかくは座って観るのはきついと思います。

ちなみに私は通路の歩行ぎりぎりに割り込みましたが、7時ちかくになって気づくと後ろに何人もの人が陣取っていました。

30分ほどすると見回りの警官が「ここは歩道です」といって退去を迫られていました。

 

 

汐入公園からの帰りの混雑は?

鐘ヶ淵駅の方に帰る混雑ですが警備もしっかりしていますし、流れがありますのでそれほど大渋滞という感じはしませんでした。

最終の花火のすごいところを我慢して、少し早めに退散する必要もありませんよ。

 

P7300269

隅田川花火大会おすすめの汐入公園の屋台は?

正直少ないです。

 

汐入公園入口から5,6分くらいのところにサントクというスーパーの前に屋台が出ています。

スポンサーリンク

でも一番近くてそのくらいです。P7300175P7300179並んでいますね。

長いポテトを購入しました。500円です。P7300182

コンビニも同じ場所にあります。P7300178

公園の奥の方に場所取りした場合は、15分以上はかかってしまいます。

 

ですので食べ物などを買うなら、早く場所取りした場合はいいのですが、そうでない時はあらかじめ買っておかないと大変です。

もちろん物売りなども来ないです。

 

また橋を渡って鐘ヶ淵駅の近くにコンビニは2つあります。P7300158

鐘ヶ淵駅からくる場合はセブンかファミマで買うのがいいでしょう。

鐘ヶ淵駅からの場合は、ここを逃すと汐入公園までなにもありません。

 

南千住駅から来る場合は【ララテラス】という商業施設があります。

ここにも少し屋台が出たり、既存の焼き鳥やさんやパンやさんなどがあるのでおすすめです。

隅田川花火大会の汐入公園は自転車で行ける?

地元の人が多いのか自転車置き場は広くありますので、時間ぎりぎりでもおきばに困りません。
地域の方たちがしっかりと誘導してくれますので、迷子になることもありません。

 

もちろん無料でとめられます。
P7300174

花火大会汐入公園で持って行った方がいいと思うものは?

断然【椅子】です。

大勢の人数だと椅子を並べるのも後ろの人に悪い気もしますが、ここは傾斜になっていますし、通りのギリギリライン(後ろに人がいない)に椅子を置くのが最高だと思います。

ビニールシートの上で座るとかなりきついです。

 

この椅子は軽くて持ち運びも便利でかなりおすすめです。

落ち畳んでバックインもオッケーです。

こういったタイプの椅子はひとつあるととっても便利ですからね。

 

遠方から来る場合、電車で折り畳み椅子持参はきついよ、という方は大丈夫。

南千住駅のララテラスにダイソーがあります。

 

食べ物などと一緒に椅子を買うのもおすすめです。

100円なら使い捨てでもいいですね。

 

女の子は浴衣ですし浴衣でペタンと座ることもかなりきついので、椅子があると最高ですね。

こんな感じに通路のギリギリのところに椅子を並べると最後までゆっくり観られます。

 

ただこのカップルの失敗は通路のところに陣取ってしまったという点ですね。
ご覧のとおり、前が通行人で見えません。

まあ「君だけ見えれば充分♡」というカップルには関係ないですけど。

P7300173

汐入公園での場所取りの仕方は?

汐入公園で一番失敗する場所取りの仕方は通路の前です。

一見通路の前だから見やすいと思いがちですが、歩行者がひっきりなしに歩いています。

つまり花火が観られません。
花火が始まっても通行人はやみません。

「みえな~~~い」なんて声も聞こえてきました。

P7300181

通路の一番前ということで、かなり早くから場所取りしたんでしょうけど、初心者かなと遠目に見てます・・・。

まとめ

汐入公園、会場の近くははっきりいってあまりお店はありません。
ですので帰りに居酒屋で一杯とかは駅まで行かないとないですよ。

南千住駅と鐘ヶ淵駅の近くもお店は限られていますので、花火大会の後はどこも一杯だと思います。

もし帰りにどこか、と思っているのでしたら浅草はまた激混みなので、一つ先の駅とかにしたほうがいいと思います。

最近おすすめの荒川土手でも花火を何回か観ましたが、確かにすいてはいますがかなり花火まで遠いです。
汐入公園は花火から近くではないけれど、楽しめる範囲で落ち着いて観られるいいスポットだと思っています。

と紹介しておきながら、毎年地元民が観に行ってる大切な場所なので、たくさんの人が行って混雑したらいやだなと思いつつ・・。

スポンサーリンク

コメントを残す