洗濯しても汗の臭いが取れない服がある!取る洗濯方法とおすすめスプレー

  PR

洗っても洗っても汗のニオイって落ちにくくないですか?

0780d775e17cbccfa6db949afad626ff_m
同じように洗っても、子どもの部活の練習着だけ汗の臭いが取れないんです!

パパのTシャツだけ臭い!

ポロシャツだけ何故か汗くさいまま!

他の洗濯物は柔軟剤のいい香りがしているのに、何故この服だけ汗くさい・・・。

 

そんなことありませんか?

 

洗っても取れない汗の臭いの原因があります。

そんな洗っても取れない汗の洗濯の仕方や、臭いを消す究極おすすめスプレーをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

洗濯しても汗の臭いが取れない服の原因は?

同じように洗ってるのに、何故かひとつだけまだ汗くさい!

とかありませんか?

我が家も子どもの部活の練習着だけが、洗っても洗っても臭いんです。洗濯したてなのに、

 

「洗った?」

 

と言われる始末(*_*;

 

そもそも取れない汗の臭いの原因は何でしょうか?

 

汗自体には臭いがないんです。

 

えっ!でも汗ってくさい・・・と思いますよね。

 

それは洗濯で落ちきらなかった皮脂等が原因です。

落ちきらなかった皮脂に汗と体温が反応して、雑菌が発生します。274085それがニオイの原因となるんです。

 

特にポロシャツ!

 

ポリエステルが多いポロシャツなどが特に汗の臭いが取れない!

なんてことありませんか?

 

ポリエステルは綿に比べると通気性や吸収性が良くないんです。

つまり汗が蒸発しにくいというわけ。

通常の服よりも汗が皮脂にまとわりつき、臭いを発生させるというわけです。

 

またその臭いも服の繊維の中で発生させるため、服自体に臭いがこびりついてしまうんですね。

 

また汚れた服を長い時間そのままにしていませんか?

服についた雑菌というのは、どんどん繁殖していきます。

 

バスタオルでよく言われることですが、1日使ってそのままにしておくと菌は100倍に!!

3日後には雑巾と同じ程度の雑菌に!!!

 

1週間使い続けると100億個以上に!その数、排水溝並みの雑菌だそうです。8a26ec5070755e22113a7b53d709c4ac_m

バスタオルなんて清潔な感じがしますが、それでその数の繁殖です。

すでに臭いを発している服などの菌の増殖は、通常の洗濯では無理だということがわかりますね。

 

恐ろしいですよね。

 

しかもその雑菌は服の表面ではなく、繊維の奥で繁殖しているのでなかなか落ちきらないというわけです。

服についた汗の臭いを取る洗濯方法は?

af7f4ca643311efb03065dbbc4dc7ef9_m

繊維の奥に入り込んだ雑菌を退治しなければいけません。

 

簡単な方法から説明していきますね。

 

汗くさい服だけは他の洋服とは別にします。

そして放置せずになるべくすぐに洗うようにしてください。

 

【第一段階】

 

酸素系漂白剤を使う!+40度以上のお湯

 

ドラッグストアーなどに売っているワイドハイターなどですね。しかも粉末タイプを使います。

液体ではなく粉末のほうね。

 

 

ニオイのおちにくい衣類には粉末タイプの漂白剤を使う方がいいです。

 

ただし40度以上のお湯でないと効果がないと言われていますので、ちょっと熱いかなと感じる程度のお湯を使いましょう。
お風呂のお湯が使えればそれでもいいですね。

 

ちなみに私が使っているのはこれです。

 

結構使うので、こちらはたっぷり入ってこの値段なのでコスパがいいです。

腐るものではないですしね~、と買いだめしています。

酸素系漂白剤の液体と粉末の違いって?

液体と粉末ってどちらも一緒だと思っていました。全然違うんですよね。

 

液体は主成分は過酸化水素で酸性

粉末は主成分は過炭酸ソーダで水に溶かすとアルカリ性

 

と全く別物です。

 

要は粉末のほうが漂白効果が高いということです。その分色落ちもしやすくなりますが、効果は高いということです。

 

注意しなければいけないところは、粉末は毛、絹には使えません。



また40度以上の温度でないと効果がでないというところも特徴的です。

酸素系漂白剤は洗剤と一緒に使えますので、40度以上のお湯と洗剤を一緒に入れて洗ってみます。

 

これなら入れるだけなので、簡単です。

 

それでもダメな場合は?

 

【第二段階】

スポンサーリンク

酸素系漂白剤+つけおき(30分)

 

洗濯機の中でもバケツでもいいので、酸素系漂白剤を入れてつけおきしてみてください。

このとき洗剤も一緒に入れてしまって大丈夫です。

30分程度つけおきしたら、そのまま洗濯しましょう。

 

【第三段階】

酸素系漂白剤+つけおき+重曹

 

重曹も一緒に入れるとさらに効果的です。

汗くさい臭いは酸性によるものですが、重曹を水で溶かし弱アルカリ性にして臭いを取ります。

 

洗濯液のアルカリ性のPHをパワーアップさせる効果があるというわけです。

 

入れる量は酸素系漂白剤と同じくらいの量、1:1の量で大丈夫です。

この重曹はとても優れていて服にほこりをつきにくくする働きもありますし、洗濯槽もカビが付きにくい環境にしてくれます。

それはカビが弱アルカリ性の環境が苦手だからです。

 

一石二鳥にも三鳥にもなってくれる重曹ですね。

汗の臭いが取れない服だけを少量で、酸素系漂白剤と重曹につけおきして洗えば、かなり臭かった洋服もすっきりとすると思います。

 

洗濯機の中はあくまで少量ですよ。

 

たくさん入れてしまうと、取れた雑菌がまた服についてしまいますので。

 

それでもとれない場合は?

 

スチームアイロンdb631a8c1495496f1ea3677887e4aee2_m

煮沸するとかの方法もありますが面倒くさがりの私はそんなことしないです。

 

やけども怖いですし(;^ω^)

 

また長時間熱湯にさらしておくと、服自体もよれよれになってしまいます。

 

アイロンのスチームをかけてみるといいです。

 

注意はアイロンをかけるのではなく、アイロンのスチームを使うんですよ。

ハンガーなどにかけて、シューっとするとびっくりするほど臭いが取れています。

第三段階で洗っても取れない時は、スチームをかけてみてくださいね。

 

スチームアイロンがない場合は?

 

スチームアイロンほど効果はありませんが、濡らしたタオルをかけてその上からドライヤーをかけます。

雑菌は熱に弱いので、第三段階でかなり少なくなった雑菌をスチームなどで退治すればどんな服でもすっきりしてくれると思います。

 

ちなみに私は毎回この洗濯方法はしていません。

 

2,3週間に一回程度、洗ったものをまとめて【酸素系漂白剤+重曹+つけおき】で洗っています。

これにより落ちきらなかった雑菌がなくなるので、その後は通常の洗濯だけでも臭いが残るなんてことはありませんよ。

汗の臭いを取るおすすめスプレーは?

たくさん汗をかく人におすすめなのが、スプレーです。

よくある○ブリーズなどを使って、さらに変な臭いになったなんて人いませんか?

 

はい、私です(*_*;

 

かつての私はクサいと言われれば、

「はい、○ブリーズ」

 

それで帰ってきた息子の第一声!

 

【もう、最悪なんだけどーーーー!】

 

臭くなった練習着にシュシュっとしたら、余計変な臭いになって周りから

【おめー、くせーよーー】の大合唱だったそうで・・・・。

 

確かに何とも言えない変な臭い・・・。

 

〇ブリーズなどの消臭剤というのはニオイを消すというよりもニオイでごまかすような感じなので

 

クサいニオイ+ニオイ=めっちゃくさい!

 

になるわけですね。

 

これはクサい靴とか部活着とか、やたらクサいものにシュシュッとした人ならわかると思います。

余計クサくなりますよね(-“-)

 

消臭剤でいいものないの?と

それでいろいろ調べてみたら、ありました!!!

 

ヌーラ
img_5866

 

通販でしかないようなのですが、イオン分解してくれるスプレーです。img_5873

 

部活帰りの子供の足の臭いもひどすぎませんか?

 

「ん?だれか納豆食べてる???」

「あーーー、足だ!」みたいな。

 

という足にも効果的で、出掛ける前にシュシュッとしておくだけで帰宅後の足の臭いも気にならなくなりました。

練習着もシュシュっとしておくだけで、消臭服になるようで、練習中にかけなくても前にかけておくだけで気にならないようです。

 

テレビでも紹介されたり、雑誌などでも人気のようですね。

いまここでいろいろ話すより、論より証拠です。

 

初回購入者限定で消臭実験セットがついてきますので、まずは試してみてください。

 

実験キットのアンモニアのニオイが凄すぎて笑ってしまうほどでしたが、ヌーラひと吹きで無臭になりすぎてびっくりです。

img_5875

これがすごいんです!

本当にあっという間にニオイが消えました。

 

服だけではなく、靴、革靴、コートなどなど、ニオイがついてしまったけど、中々洗えないものとかにはバッチリですよ。

 

子どもの汗たっぷりの部活着をそのままかばんにほうりこまれると、カバンがクサくなってしまいませんか?

そんなカバンにもひと吹きで一瞬でニオイが消えてくれるのにはビックリでした。

 

ちなみに公式サイトからだと全額返金保証がついているので、本当にニオイが取れるの?と思う方は一度試してみてください。

 

公式ページはこちら↓↓↓


 

<柔軟剤のいい匂いで洋服をプンプンにする方法は?>

 

まとめ

時々電車の中でもスーツが汗くさい人とかいませんか?

正直【うっ】となりますよね~。

私の場合【雑菌だ】と思ってしまうので、スーツの繊維の奥に入り込んだ雑菌がいまもどんど繁殖をし続けているのか・・・と思うといたたまれなくなります。

思わずシュシュっとしてあげたくなってしまうんですよね。

知り合いなら、「奥さんにスチームアイロンかけてもらいな」と嫌われそうなこと言ってしまいそうになります(>_<)

けっこう簡単に汗くさい臭いは取ることができるので、試してみてくださいね~~。

スポンサーリンク

コメントを残す