wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

ママ友とのクリスマス会の持ち寄りで失敗!手土産は?トラブル?

      2016/12/10

27517cf056734bc9b4d5f81e0ee065e0_mママ友とのクリスマス会のお誘いがきた。

【一人一品、何か持ち寄りでお願いね】と言われたものの、さて何を持っていけばいいのだろうか?

また手土産も何か持っていったほうがいいよね?

持ち寄りとか初めての人は、具合がわからず失敗することが多いものです。

どのようなものを持っていったらいいのか?また他に手土産などもどんなものがいいのかなど、後々トラブルやもめ事にならないよう、気持ちよくクリスマス会が終えられるようご提案します。

スポンサードリンク

ママ友とのクリスマス会の持ち寄りで失敗する例

00495b8ffae871aa0af681fa1e54a49c_m
子どもが小さい時はママ友とのクリスマス会は毎年行っていました。

 

一度始めると、翌年もやらなくてはいけないような気になってしまうものです(~_~;)

このママ友とのクリスマス会というのがけっこうくせもので、いろいろなトラブルが起こりやすいものでもあるんですよね。

 

というのも、よく言われる【持ち寄り】というものです。

 

主催者から【一人一品だけ持ち寄りでお願いね~、他は特に何も用意しなくていいから】と言われても、

初めての場合はどんなものがいいのか?どのくらい必要なのか?手作りがいいのか?などなど全くわからないと思います。

 

失敗する例としては

 

★ 量

初めて持ち寄りクリスマス会に参加するママは、小さい子供が一人か二人といった感じで家庭での食事の量も少ないと思います。

多く作った経験がないと、持ち寄りと言われても感覚的にいつもと同じ感じになってしまいがちです。

 

一食分を小さなタッパーとか。

参加人数が4,5人とかいたら、人数分+1,2名くらい多めな量で持っていきます。

量が少ないとどんなに質がよくても、質素な感じになってしまいがちです。

 

お友達でアボカドを生ハムで巻いたものを持ってきた子がいましたが、6人メンバーで何故か5個。

小さなお皿に盛ってあり、テーブルの上でとても悲しい感じで誰にも手を付けられない感じにあったことがあります。

明らかに数が足りないと、誰も手を付けることができないのもありますね。

また急遽メンバーが増えることもあたりするので、人数分よりも多めに持っていくことをおすすめします。

 

正直お金をかけなくても、量があればそれだけで豪華に見えるものです。

ちらし寿司やパスタなどでも、大皿などに盛ってあるだけで、【すご~~~い!!】となりますから。

 

★ 盛り付け

タッパーに入れたまま持ってくるのはやめましょう。

ただのランチ会などならいいのですが、クリスマス会で少し華やかにしたいものです。主催者もいろいろと趣向を凝らして、いつもとはちょっと違う感じにしようと思っていると思います。

 

その時にタッパーに入ったものをテーブルに並べるのは、失敗です。

汁物などでタッパーが必要な場合は、大皿なども持参して会場にて自分で盛り付けるといいでしょう。

いまはプラスチックの大皿でもかわいいものなどがありますから、一枚持っていてもこれから役立つと思いますよ。

 

また盛り付けも茶系にならないよう、ブロッコリーやトマトなどのクリスマスカラーを使うなどして、なるべくカラフルにするよう意識すると、きれいに見えます。

 

ああーーー、クリスマス会なのに、得意だからといってイカと里芋の煮たものを持ってきた子がいましたが、カラフルで洋風な食卓にそれはあまりにもそぐわなく、かわいそうでした。

普段ならとても美味しいものですが、クリスマス会は洋風なもののほうがおすすめです。

 

ただちょっと目先を変えて、サバの味噌煮をクリームチーズとクラッカーにのせたものなどは、とても好評でしたよ。

和風でもちょっと目先を変えてあげると、とても料理上手な感じに見られるのでいいですよ^^

 

★ 料理下手

手料理に自信がなければ、買って持っていくのもありです。

無理して慣れないものを作るよりも、買って持って行ってしまったほうがいいです。

本当に料理が苦手な子がいて、【頑張って作ってきました~】と餃子を持ってきたんですが、本当に美味しくなくて・・・。

 

 

味のない餃子というか・・。パクっと子どもが食べて、
「まずっ」と吐き出した時には、みんなで凍り付きました・・・。

 

ただし買ってくるのも気を付けたいのが【量】です。

お惣菜などは値段の割に少ないです。

けっこうお金かけたつもりでも、1,2人前くらいの小さいパックがいくつか並んでもしょぼい感じは否めません。

 

そういう時はいっそのこと、オードブルなどをファミレスなどで購入してしまうほうが、見栄えもいいですし、安く済みますよ。

お惣菜だといくつかいろいろな種類よりも、から揚げだけを大盛でとか、時期的に骨付きチキンなども売られていると思うので、そういったもののほうがおすすめです。

手作りで、と言われたとしても、【苦手だから美味しいと評判のから揚げを買ってきました】と持っていく方が好感度が高いです。

 

でも子どもには買ってきたもののほうが、評判いいんですよね~。

ママたちが一生懸命作ったものよりも、から揚げとかケンタッキーとかのほうがあっという間になくなってしまうものです。

でもママはお手並み拝見という感じで、【これ誰が作ったの~?】と作ってきてくれたものを食べるのが楽しみでもあったりするものです。

ここパエリアが美味しいの知ってますか?
パーティーセットとかお得で豪華に見えますよ。
冷凍だけど冷凍独特のパサパサ感はないし、こういうのを持ち寄りに持って行くと上級者ママさん見られますよ。


★ ダブる

打ち合わせしていないと起こりやすいのが、ダブりです。

揚げ物ばかりになってしまった、とかご飯ものばかりとかになってしまうおそれがあります。

 

参加されるメンバーにさりげなく聞いてみたり、招待してくれる人に【足りないものは何かありますか?】と聞いておくことも大切です。

 

またアレルギーのある子がいるのか、などの配慮もできたらいいですね。
乳製品が食べられない子がいて、お母さんが持ってきたお弁当しか食べられない子がいました。

そういう子がいたら、乳製品除去したものを準備すればよかったと後悔しましたから。折角なのでたまには他のお母さんの作ったものなども食べてみたいだろうな、と
思いました。

 

ママ友とのクリスマス会の手土産は何がいい?

931030df6778cb67d43784ec04d7d8bd_m
持ち寄り一品、と言われても、その他の手土産は持っていくべきです。

 

ただしクリスマス会が持ち回りで、順番などの場合はそのグループの決めたルールに従うのがいいでしょう。

でも次回は自分のうちに招待する予定がない場合は、持ち寄りと手土産は必要です。

 

招待するお宅は持ち寄りといえども、何かと費用がかかっているものです。

 

気を付けたいのが、持ち寄りと手土産の境界線はしっかりとしいておけるものにすることです。

 

手土産もいま食べられるようなものにした場合、持ち寄りの延長のようなかんじになってしまいがちです。

手土産は主催してくれた人に対してのお礼として、後ほど食べられたりするようなものが好ましいです。

日持ちのする焼き菓子や、お酒を飲む人ならお酒など、主催者の趣向に合わせたものが選べたらいいですね。

 

また子どもも参加する会の場合だと、子ども用に一人ずつ袋にお菓子を入れたものをかわいくラッピングしたものなどもいいでしょう。

 

喜ばれた手土産としては、【チーズ】が好評でした。

ブロックになっているチーズをいくつか持っていくと、半分はクリスマス会で出して残りは主催者が食べられるのでいいですよ。

ただしお酒を飲む人にとって好ましいものですね。

 

私が主催したときに手土産で嬉しかったものは、瓶詰です。

カナッペになるペーストなどがいろいろ入った瓶詰は、会の合間にクラッカーにのせて出せましたし、残ったものも後で美味しくいただけました。

 

招待すると困るのが、皆さんの持ち寄りがどのくらいになるのかわからないところなんですね。

多い場合にはいいのですが、少ないと食卓が寂しくなります。

そんな時にちょっと出せるものがあると助かります。ペーストなどの瓶詰はその点大助かりでした。

またこんな冷凍のちょっと高級な飲茶なども、周りは甘い焼き菓子などが多いので喜ばれますよ。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

重慶飯店 ミニ飲茶セット(ミニヤムチャセット)
価格:2160円(税込、送料別) (2016/9/13時点)

 

 

余談ですが・・・

いままでのクリスマス会は毎回お酒はつきものなんですが、お酒を飲む会だと気を付けたいのが飲む人ならお酒は持参することをおすすめします。

というのも初参加のママがものすごく飲む人で、主催しているお宅が用意していたお酒が数時間でなくなり、主催者の方が近所の酒屋にこっそり買いに行ったという話を後ほど聞いたことがありました。

加減をするのもマナーではありますが、その後自分で飲むお酒は持参するというのが暗黙の了解でありましたよ。

ママ友とのクリスマス会でのトラブルは?

798d188f5d50f75ef1e0c1cbd6b7f6ac_m

ママ友とのクリスマス会というのは、トラブルは避けられないものです。

当日は滞りなく終わっても、その後なんだかんだと影でだれそれがこう話していた、とかいろいろあるものです(~_~;)

 

誰かの家でする場合は、呼べる人数も決まってきます。

いままで呼んでいたのに、今年は子どもがどうしても呼びたい友達がいるからと、いままでの人には内緒にして・・・とかすると、結局最終的にはばれるものです。
気まずくなるものです。

だからといって人数多く呼んでしまったら、大人+子どもの人数で家じゅうものすごいことになり、結局ワーワーやって落ち着いて話せないまま終わってしまった、そして翌日には近所の苦情で辛い思いをした(実際の私の話し)なんてこともあります。

 

持ち寄りのひどさに、後で陰口をたたかれるなんてこともあります。

スナック菓子しか持ってこなかった人は、後々いろいろ言われてました。

平等を期すために割り勘にすれば、あの内容で○円は多すぎない?と言っている人もいたり・・・。

その金額は2000円で、私からしたら何時間も子どもと楽しませてもらって少なく感じていたのに、そう取る人もいるのだな、と勉強になりました。

 

また子どもが大勢になると、家の中のものを壊したり汚したりなんてこともあるものです。

子どもたちが障子に穴をあけてしまって、誰がやったのかもよくわからないからみんなで割り勘でお詫びしよう、ということになったのですが、一人のママはうちの子じゃないから、とそのお金は絶対に払わない姿勢でびっくりしたこともありました。

また誰かが気づいてくれたらいいのですが、気づかれないケースも多いものです。

子連れで招待する場合、何かが壊れたとかなくなった、とか何かとあると思います。

ただあっても言えないもので、そのままということが多いと思います。

 

我が家もレゴのシリーズものがいくつか箱に入ってありましたが、後でそのレゴブロックが全てごちゃまぜになっていて、全部使い物にならなくなってしまった時はショックでした(>_<)

でもこういう話は言えば弁償するよとかの話しにもなってしまい、それはそれでもめてしまうので、言えないものなんですよね。

 

また時期的に子どもが病気になりやすい時期ですが、決して無理して連れて行かないようにしましょう。

ずっと幼稚園を休んでいた子が、クリスマス会に治ったと連れてきましたが、明らかに顔色は悪いし、咳はずっとしているんです。

そしてその後、年末の忙しい時期に参加したメンバーの子供のほとんどがお腹の風邪で寝込んで最悪なお正月になるということがありました。
正直子どもがゲーゲー、ゴホゴホしているのを見ながら、クリスマス会でうつった、というのはみんな言わないものの周知でしたね。

 

断りづらいのもありますし、行きたい気持ちもあるかと思います。

でも具合が悪ければ断る勇気も大切です。

 

こうしていろいろトラブルはつきものですが、回避には【気遣う】ことに尽きると思います。

子どもがいたら子どもが悪さしていないか、と目を光らせておくことも大切ですし、お金のことも協調性というものも大切です。

手土産や持ち寄りなども、メンバーや行くお宅のことなどを考えて準備していくと、喜ばれるものになると思います。

 

結局後々いろいろ言われるのは、【気遣いのなさ】な気がします。

同じことをしても気遣いのある人だと、トラブルにまで至らないです。

 

あとはいろいろ思うことがあっても、後々言わないことですね。

ママ友の怖いところは愚痴っても、どこかでこっそり流れているというのは常です。こういう愚痴で後々辛い思いをしていくママ友も多いです。

嫌な思いをしたら、来年からは何か理由をつけてお断りすればいいのですから。

 

<クリスマス会の500円のプレゼントで子どもががっくりするものは?>

まとめ

ママ友とのクリスマス会は子どもも喜ぶし、楽しいものです。

でもトラブルやもめ事もつきものなんですよね(*_*;

そのトラブルなどを乗り越えると、今度は固い絆がうまれることもあり、ずっと仲良くいられるママ友にもなり得ます。

気遣いを忘れないで、楽しいクリスマス会になることを祈っています。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

d56712de89c446a363ab62d1458cfa0d_m
花見で持参の持ち寄りおすすめ食べ物!喜ばれたものとNGレシピ

ママ友と何年も花見をしていると、どんどん上達してくるのが持参する持ち寄り食べ物で …

d475ecf6c7cd77e77b4d5f77e11a7f14_m
お雑煮を美味しく作るコツや注意点。関東風の究極レシピ

お雑煮はどのように作っていますか? スポンサードリンク お雑煮は、神さまにお供え …

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_m
クリスマスプレゼントで大学生の彼女が喜ぶものと失敗するものは?

クリスマスプレゼントを大学生の彼女にあげたい!!! でも初めてだし、何をあげてい …

2cacdacedfeb4836a017cb7015854d5c_m
花火大会でのデート!男が気を付けることは?話は?

今年もいよいよ花火大会の時期がやってきました! 花火大会といえば、初のデートをす …

1d850b20f23f794712676d86465ede3b_m
お中元の必要な子どもの習い事は?受け取る側の正直な気持ちは?金額は?

お中元の時期になりましたね。 ピアノや習字などの習い事をしているお子さんをお持ち …

bffa39e466e7538578240151453e5590_m
クリスマス会でのプレゼント500円で小学生にがっかりされる物は?

子どもが小学生だとクラブや児童館、ママ友たちとのクリスマス会、などなどいろいろな …

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_m
卒業式と入学式のスーツは同じはダサい?何色がいい?着まわしは?

子どもの卒業式と入学式に同じスーツで行ったら、恥ずかしい思いをした経験ありです。 …

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_m
バレンタインチョコの渡し方!友達以上恋人未満から脱出する方法

バレンタインをきっかけに友達から恋人に、ステディな彼女になりたい!そんなあなたは …

674eeb65b2b820511d6b3945db820942_m
浴衣男子初心者のかっこいい着こなし術!似合う色は何?

今年の花火大会デートは男子も浴衣で行こう! スポンサードリンク いつもと違う雰囲 …

163581
敬老の日に孫からのプレゼント!幼稚園前の子は何をあげる?

敬老の日、 普段お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに孫からのプレゼント …