プレゼント包装なのにまさかの値札ついたまま!クレーム言う?

  PR

798d188f5d50f75ef1e0c1cbd6b7f6ac_mいや~~~びっくりですわ。

ある程度名の通ったブランドなのに、プレゼント包装お願いしますと言ったのにまさかの値札がつけっぱなし!!!

値札の取り忘れとかってあり得る?

こういう時、クレームって言ったほうがいいの?

私が実体験した、クレーム言った時の相手のあり得ない対応などお話ししていきます。

スポンサーリンク

目次

プレゼント包装なのに値札ついたまま!

プレゼント包装をお願いしたのに、値札付けっぱなしとかあり得ますか?c7b901c01b8359d3d5d8a216570eccdb_m

それがイトーヨーカドーとかジャスコとか、プレゼント包装に慣れてなさそうなスーパー的な感じのところならまあ、まあ、わかります。

そこそこのブランドのところなんです。

ここです。

アバクロとかの会社ですよね(-“-)

 

img_5931

 

何故わかったのかと言うと、ボックスに入れているのにテープなどもされていなくて【?】と思ったわけです。

で、思わず渡す前に中身を見てみたというわけです。

 

まさかの値札がそのままつけっぱなし!!

 

まあテープがついてたら確認もしないでそのまま渡していたことを思うと、良かったのかも???

しかもシャツなどがそのまま入れてあるだけで、大きいボックスの中でよっているし

 

 

あり得ないっちゅーーーーーーの!!!!(花より団子のつくしの感じで)

 

 

と家で一人たんか斬ったものの、実は小心者なのでこんなんでいちいち電話してもくクレーマーなババアとか思われるだけかも・・・

所詮嫌な思いして言ったところで、すいませんでした、と謝られるだけだしなあと。

だから一人同じような思いしている人がいないか、調べてみました。(暇人なのか?根暗なのか?)

 

するとけっこういるんですね^^(とちょっと胸をなでおろす)

 

いや~~~、これって一番やっちゃいけないことじゃないですかね、と思うわけです。

プレゼントもらって値札ついてたら、例え高価なものでもなんか興ざめしませんか。

もらう側としても、がっつり値段のついているものだと、【○○円したんだ~】と価格になんとなく思いがいってしまうというか。

プレゼントを買う時の包装ってかなりポイント高いと思うわけです。

中身よりも包装が素敵なところのお店を選ぶようなところもあります。

かなり重要ポイントですよね。

 

値札付けっぱなしとか、もう想定外なんです。

 

でもいろいろ調べてみると、やっぱりスーパー系のお店でも出来事が多いようで、それなりのブランドのお店だとさすがにあまりないようですね。

だから思い切って電話しましたよ!

プレゼント包装で値札ついたままにクレーム言う?

調べるとまた同じようなことがない為にも、教育としてでも言うべき!という意見も多かったので電話しましたよ。

クレームを言うのって慣れてないので、かなりドキドキしました。

 

すると・・・。

 

私「昨日プレゼント用の洋服買った者なんですけど、値札がつけっぱなしでボックスにも封がされてない状態なんですけど」

(ちょっと暗めに言う)

店「あっ、すいませんでした」

この時点で平謝りさせると思っていたのに、そういう電話がくるとわかってたみたいにさらっと「すいません」を言うので、なんだか気持ちに火がついてしまった。

私「このままじゃあげれないんですが、どうすればいいんですか?」

店「ご来店していただけたらなおします」

私「遠いので行けなんですが」

(自宅から1時間半ちかくかかる場所で行く予定なし)

店「では少々お待ちください」

♪~~~♪~~~~♪~~~

5分後

 

「ガチャン」

 

・・・・・・(-.-)

まさか、切られた????|д゚)

もしかしたら間違えて切ってしまったのかも?だとしたらかけなおしてくるよな?

なし。

あり得ますか????(; ・`д・´)

 

ここでさすがの小心者の私にも火がボーボーつきましたよ。

 

本部!本部はどこじゃ~~~。

 

調べると、なんと

 

ない(-.-)

スポンサーリンク

 

アメリカのブランドだから、どこを探しても日本の本部に問い合わせるところがないんですよ。

ようやくなんとかたどりつくものの、電話すると直接誰かと会話できなく、「こちらのイーメールアドレスにお問い合わせください」とのたまう。

 

この時点でかなり疲れてしまった。ゼーゼー。

 

そして疲労感とともに行き場のない怒りをぶつける場所もないまま、とにかくその言われたアドレスに苦情のメールしましたよ。

なんか怒りってメールでぶつけても、いまいちすっきりしないというか、嫌な思いを上塗りするような感じでさらに気分が落ち込む。

こういう時ユニクロとかだったら、社員教育とかしっかりしているからクレーム言っても受け止めてくれるんだろうな~、としばし妄想。

 

結局マネージャーみたいな人から謝りのメールが届きました。

でもなんだかまだ溜飲がさがらないというか、なんというか。。

 

結局こういう時って、話したいんですよね。

 

メールで「すいません」と謝られても、きちんと対峙して吐き出せてないから、すっきりしないんですよ。

ということで、こちらで吐き出させていただいてます・・・。

そういうわけで、クレームを言っても嫌な思いするだけで終わります。

 

でも言ったほうがいいです。

 

だって、言わないとわからないから。腹立つーーー思いはわかってもらわなくっちゃいけないことと、
もう被害者は出してはいけない。

また今回のケースはあまりない場合だと思うので、大抵のお店だとしっかりと謝罪してくれると思います。

謝罪されるってこちらの気持ちをわかってもらいたい、ということだけなんですよね。5bc73969b5aa3ee520f2e907514395af_m

受け止めてもらえば、精神衛生的にもクリアですね。

 

 

その後ですがとりあえずメールにて、自分でやるので包装紙など送ってほしいと言うも、

「包装紙などは店舗だけでするものなので、特別送ったりすることはしていません」とのこと。

 

なんか疲れてきたので、もういいやと他で買いなおしましたよ(-_-メ)

 

メルカリで売れるかな~~~~。

 

でもでもでもさ。
プレゼントとして買ったものなんだから、きちんとプレゼントとして渡せるように責任取るもんじゃないのかなあ~と。

友達に話したら、着払いで返金してもらえばいいのに!とのこと。

 

その手があったか!

プレゼントに値札が付いていた場合本人に言う?

ここでちょっと脱線して考えてしまいました。

もし自分が値札付きのプレゼントをもらったとしたら?
言う?言わない?

 

答えは言わないです。

よほど近親者ならまだしも、それ以外の方だったら絶対に言わないべきです。

 

知らぬが仏

 

という言葉があるように、知らなくて円満なこともあるんです。

安い買い物でなくても値段ついてたよ、と言われたとしたら安い買い物でなくてもなんだかショックですよね。

いくらのプレゼントを渡したのかが、明確になってしまうから。

もし包装紙などでお店がわかれば、お店に電話するのはアリだと思います。

プレゼント包装で嫌な思いしないためには?

e155e6cc574575e6fb02455fc58c7912_mプレゼント包装の時は初めに【値札取ってください】と話すことです。

これ当たり前かと思っていたんですけど、そうでもないようです。特に若い店員さんとか、ラフなお店なんかは特に。

また人間ですからついうっかり、なんてこともありますからね。

 

あとは包装されているとき目を皿のようにしてみている、なんて意見もありました。

 

また店員さんを選ぶ、ということも重要だと思います。

 

慣れてない高校生や大学生くらいの店員さんだと、やっぱりきちんと包装はできないと思います。

実際今回の店員さんは20歳前くらいに見えましたよ。

お客が並んだりしていないところなら、良さそうな人を選んで「これ包装お願いします」というのもありかなとも思います。

こういうのって常識かと思いますが、プレゼント包装の基本ですからね。

これから「わかってるわい!」と思われようと、きちんと言うようにしようと教訓を得ました。

 

そして、ホリスターでプレゼントを買う場合はしっかりと確認してくださいね。

まとめ

店員さんがやっていはいけないこと、ベスト3くらいには入るんじゃないかと思っています。

だって今回は事前に見つけたからまあ良かったものの、値札ついたままの洋服とか渡していたらと思うとぞっとします。

ここで吐き出せて、あーーー、すっきりした^^

スポンサーリンク

2 Responses to “プレゼント包装なのにまさかの値札ついたまま!クレーム言う?”

  1. より:

    イオンやセブン&アイなどのほうがギフト包装やクレーム対応に卓越しています。逆にブランド店はギフトやクレーム対応に全く慣れていません。特にアバクロやコム・デ・ギャルソンなどの中途半端なブランドは「売るだけ上手」な従業員ばかり。クレーム出すと気分が悪くなるだけです。

    • riko より:

      ☆様
      コメントありがとうございます。
      中途半端なブランド。。。確かにそうかもですね。
      クレーム出すだけ損した気がしました。
      あとはそういったショップでの購入はしないように
      して、気分よく買えるショップを見つけていくしかないですよね。

コメントを残す