wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

指先が乾燥してガサガサが治らないのはクリームが原因?パックの仕方

   

img_6076冬場になると乾燥して手先がガサガサと荒れてしまう、なんてことありますよね。

ハンドクリームをいくら塗っても、中々治らないなんてことないですか?

クリームならなんでもいいと思っていたんですが、大間違いです。

きちんと症状に合わせたクリームを選んで、またあっという間にガサガサが治ってしまうパックの方法などもご紹介していきます。

スポンサードリンク

指先が乾燥してガサガサが治らない原因は?

冬場の乾燥時期の指先のガサガサには本当に悩まされます。

ストッキングを履くのにも、注意しないと指先のガサガサに絡まって伝線してしまうくらいです。

私もそうなのですが、アトピーっ子の次男も指先のガサガサには悩んでいて、私よりもずっとひどくなってしまいます。

皮が大きくむけてしまって、シャーペンすら持つのが困難だそうです。

指先だけ荒れてしまうのは、指先などの末端などは血行不良になりやすいものです。

血行不良により肌再生、いわゆるお肌のターンオーバーができづらくなっているようです。

指先が荒れてしまう、という方には冷え性の方多いのではないでしょうか?

また湿度が低くなっていることにより肌の潤いは失われ、さらに汗などをかかないことでさらに乾燥してしまい、どんどん指さきの水分は失われガサガサになるといいます。

右手の指先だけがガサガサで皮むける?

我が子が中学生の時なんですが、元々アトピーなのでガサガサは仕方ないと思っていました。

でも何故か右手の指先だけがガサガサが激しく、皮も剥けっぱなしなんです。

皮膚科に行くと、【部活は何?】と聞かれ、【バスケットです】と答えると、【あー、それだ】と。

 

え???
乾燥しているところに、さらにバスケットボールを右手で持つ回数が増えることにより、右手先の水分が激しく失われているそうです。

そういうこともあるんだな、と納得。

 

処方としては、とにかく乾燥させないようにいただいたクリームを塗る、特に部活終わりにはたっぷりと。そして夜はパック、ということで、なんとか良くなったのを覚えています。

 

もし何故か片側だけ手荒れが激しい、という場合には普段の生活を見直してみると、はっとすることがあるかもしれませんね。

他には乾燥や冷えだけではなく、ストレスなどで免疫力が低下して手荒れするなどもあるようです。

また栄養不足、特にビタミン類が不足することによって皮膚は荒れやすくなるのでバランスのいい食事というのは大切ですね。

指先が乾燥したときのクリームで注意することは?

私いままでハンドクリームってどれも一緒というか、とにかく油分を与えておけばいいのだと思っていました。

友達に尿素配合がいいよ、とすすめられ尿素配合のクリームをアトピーの子供と使ったりしていました。

尿素配合のクリームには注意!!

私には良かったようですが、子どもには良くなかったようです。

 

というのも尿素配合の尿素には【角質溶解作用】があって、固くなった角質を除去してくれる作用があります。

私のようにガサガサな角質を取り除き、保湿してくれるには効果的なんですが、子どものように皮膚が弱くアトピーな子どもには良くないのです。

 

確かにちょっとひっかいて傷になったところに塗ったりすると、【しみる~~】なんて騒いでいました(ーー;)ごめんなさい。

効いているのか思って【我慢しなさい】なんて言っていましたが、虐待ですよね。(-“-)

 

知識がないというのは恐ろしいものです。

くれぐれも手荒れでも傷になってしまったような手荒れには使用しないでくださいね。

ワセリンに注意!!!

白色ワセリンって皮膚科でももらってくるんですよ。正しくはワセリンよりも不純物を失くしたプロペトというものですけど。

目の周りが荒れたときに使いなさいって処方されます。

だから常に家にあるものなんですね。気が付いたときにヒョイととりあえずつけておけ、って感じで使っていました。

一つだけ注意は日焼けしてしてしまうから、昼間は使ってはいけないというくらいですね。

 

ワセリンは使うとわかりますが、使うと油の固まりみたいなもので、テッカテカ、ベットベトになりますよね。

その通りで油分の固まりなんです。

油分で膜を作る、ような働きがあるわけです。だから潤いを与えるというよりも閉じ込めて保護するというような役割ですね。

 

全く余分なものが入っていないので、どこにつけてもトラブルは起こりにくいものです。

とても安心なものではありますが、でもガッサガサで水分を失いまくっているところに、いくらワセリンを塗っても、それ以上悪くはならなくても潤いを与えていないので良くもならないわけです。

では乾燥した指先におすすめクリームは何?

乾燥してガサガサになっている状態は、皮膚の表面の角質がバリバリと剥がれている状態です。

それが皮がむけてしまっている状態ですね。

健康的な皮膚は肌の水分量が一定に保たれている状態です。この水分量が不足してガサガサになってしまう。

では水分量とは一体なんなのか?

それは角質細胞間脂質といって、よく聞く【セラミド】のことです。

最近よく聞きませんか?セラミド入り化粧水とか美容液とか。

ガサガサだけでなく、シミシワなどの美容関係のお肌のトラブルの原因もつまりは【乾燥】とも言われています。

だからよく【お肌の水分量チェック】とかやって、【あなたのお肌は〇歳ですね】なんて測るあれです。

若い頃はほっといても水分がきちんとあるのですが、年齢とともに水分は減っていくわけですよ。

それを補ってくれるのが【セラミド】というわけです。

だからまずはセラミドが必要というわけです。

 

ガサガサにはステロイドが効果的?

我が子も皮膚科に通っていた時は、ステロイドを出されました。

確かにステロイドを使うとすぐ良くなります。

でも結局また悪くなってステロイドを使う、の繰り返しなんですよね。

 

私の指先の荒れにも、ステロイドでした。皮膚科に肌荒れで行くと大抵ステロイドを処方されますよね。

子どもはステロイドを2歳から続けてきたので、使っているところは黒ずんでいるし肌が薄くなっているのも感じます。

スポンサードリンク

お医者さんはステロイドは悪者ではない、と言いますがでもこうして黒ずんでいる皮膚を目の当たりにしてしまうと、本当にいいのかなと思ってしまいます。

だからなるべくなら使わないで良くしたい。また悪くなってもステロイドでないもので対応したいと思うわけです。

確かに一時的には効果的ではあるけれど、辞めて暫くするとまたガサガサになってしまう。

使い続けてみて思うのは、確実に皮膚は薄くなって黒ずんでいるということです。

 

で、結局たどり着いたのが【セラミド】と【保護クリーム】というわけです。

 

セラミドと一口に言っても、どこの何がいいのかわかりませんよね。

いろいろ調べてみると【セラミド配合】というのはたくさんあってどれがいいのかわからない。

値段もやたら高いものも多いし・・・

そんな中密かに口コミなどで評判が高かったのが、こちら。
img_6084

ガチで使っているので、もう残り少ないですね。

注文しないと。。。

容器は化粧品とは思えない無骨でかわいげのないものですけど、宣伝とかしていないですけど手作りで作っているところです。

出すとドロっとした感じだけど、肌にのせると砂漠に水が吸い込むように浸透していく感じ。

だけどサラッとしているんです。

 

保護クリームはプロペトやご自身に合ったクリームでもいいと思います。

我が家はお友達に教えてもらったこちらで落ち着いています。
img_6078

こちらは報道ステーションなどでも紹介されたようですね。【アトピスマイル クリーム】

 

これのすごいところは、【ライスパワーエキスNO11】といって、【水分保持の改善】として医薬部外品と認められています。

医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の薬事法に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。 予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれる。

医薬部外品 – Wikipedia

とまあ、効果が期待できると認められたものということです。

 

最近こういうところこだわるようになってきてます。

水分保持の改善ってなに?と思いますが、ようは自分自身の力で先ほどから言っているセラミドを作り出す力を高めてくれる働きがあるのです。

セラミドを補うのではなく、生成量を増やすようケアしてくれるのです。

表面的に補うのとは違い、角質層内部に浸透させるような働きがあるというわけです。

こんな感じですね。

img_6083

内部で成分を作り出すような感じです。

セラミドとアトピースマイルで外部と内部に水分を保持させるのが、効果的だということです。

いろいろ難しくなりましたがこちらはステロイドなどは入っていないけど、効果はばっちりなのでまずは試してみては?しか言えないですね。

指先の乾燥でガサガサを一瞬で治すパックの仕方

とっても簡単だけど、一晩で効果を実感できるので是非お試しください。

使用するもの

・サランラップ

・綿の手袋

・セラミド

・クリーム

これだけ。

img_6056

① お風呂上がりにセラミドを荒れた指先などにたっぷりとつけます。
img_6079

② 保湿クリームをたっぷり塗ります。アトピスマイルがおすすめです。

img_6080
③ サランラップで覆い、手袋をして寝ます。

img_6081

img_6082

翌朝、すっべすべになるので試してみてください。

パック効果って本当に凄くて、子どものアトピーにも5日間塗らなくてはいけないステロイドとか、パックにすると1,2日できれいになったりします。

ステロイドだとあまり浸透させるのも怖いですけど、今回のセラミドとクリームのパックはとても効果があります。

しかもステロイドゼロなので、毎日やっても皮膚が薄くなったり黒くなったりする心配もないですしね。

もちろんアトピーの方だけでなくても効果はありますし、むしろ1晩ほどでとてもきれいなるのでおすすめですよ。

まとめ

いくらクリームを塗ってもガサガサが治らない!という方は、いま使っているクリームを見直してみてください。

そしてセラミドとクリームパックを試してみてください。

一日も早く改善することを祈っています。

スポンサードリンク

 - 美容、健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

1079a04e903cdd28b709650b2570a890_m
浴衣のメイクは色気で!湯上りチークとおフェロ顔で決まり!

今年の花火大会で浴衣を着て彼氏をどきっとさせたい人、 スポンサードリンク そんな …

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_m
くちびるがすぐ荒れて皮むける。リップが原因かも?

寒くなると、気になるのが【くちびる】 リップを塗っても塗っても、皮は剥けるし、縦 …

154155
美容室のトリートメントは必要?自宅でできるヘアケア法

美容室に行くと、大抵「トリートメントはいかがしますか?」と聞かれますよね? 「い …

IMG_1568
しそジュースがアトピー、花粉症に効果あり!長期保存法は?

しそジュースの効果がすごいんです! しそジュースというのは、赤しそのことですよ。 …

e71650fd50733bb89c4287d39478f42e_m
クレンジング洗顔しないで寝るとどうなる?リスクがすごかった!

「あ~~!またクレンジング、洗顔しないでメイクのまま寝ちゃった!!!」 そんなこ …

92bdc8eeade5681d17c31cb1dab992ae_m
目の中に茶色い点のようなシミがある!原因と消す方法は?目薬は?

鏡を見ていたら、白目の部分に茶色い点というかシミのようなものを発見! なに?何か …

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_m
大きいフケが大量発生で痒い!脂漏性湿疹の原因はかび?

それはまさに突然起こった!   20歳過ぎたあたりから、朝起きたら大量 …

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_m
リップやグロスで口紅塗ると白いカスがたまり線になる!その原因は?

リップやグロス、口紅などを塗ってしばらくすると唇の内側に白い線のようになってしま …

酵素風呂
アトピーに効く酵素風呂体験してきた!効果は?自宅でもできる?

  この季節になると子供のアトピーがひどくなってくる。そんな時に酵素風呂がいいよ …

68d446fdc05b3bfd568c897bc8df518b_m
便秘解消の食べ物の最強発酵食ヨーグルトと納豆はどっちがいいの?

便秘解消するために食べている食べ物は【ヨーグルト】か【納豆】という声が多いです。 …