指先が乾燥してガサガサが治らないのはクリームが原因?パックの仕方

  PR

指先がガサガサで治らない!

img_6076冬場になると乾燥して手先がガサガサと荒れてしまう、なんてことありますよね。

 

ハンドクリームをいくら塗っても治らない、なんてことないですか?

クリームならなんでもいいと思っていたんですが、大間違いです。

 

きちんと症状に合わせたクリームを選んで、またあっという間にガサガサが治ってしまうパックの方法などもご紹介していきます。

スポンサーリンク

目次

指先が乾燥してガサガサが治らない原因は?

 

冬場の乾燥時期の指先のガサガサには本当に悩まされます。

これでもまだいい方なんです。。

 

ストッキングを履くのにも、注意しないと指先のガサガサに絡まって伝線してしまうくらいです。

 

私もそうなのですがアトピーっ子の次男も指先のガサガサには悩んでいて、私よりもずっとひどくなってしまいます。

皮が大きくむけてしまって、シャーペンすら持つのが困難だそうです。

 

指先だけ荒れてしまうのは、指先などの末端などは血行不良が原因です。

 

血行不良により肌再生、いわゆるお肌のターンオーバーができづらくなっているようです。

 

指先が荒れてしまう、という方には冷え性の方多いのではないでしょうか?

また湿度が低くなっていることにより肌の潤いは失われ、さらに汗などをかかないことでさらに乾燥してしまい、どんどん指さきの水分は失われガサガサになるといいます。

右手の指先だけがガサガサで皮むける?

我が子が中学生の時なんですが、元々アトピーなのでガサガサは仕方ないと思っていました。

 

でも何故か右手の指先だけがガサガサが激しく、皮も剥けっぱなしなんです。

皮膚科に行くと、【部活は何?】と聞かれ、【バスケットです】と答えると、お医者さんが【あー、それだ】と。

 

え???(・o・)
乾燥しているところに、さらにバスケットボールを右手で持つ回数が増えることにより、右手先の水分が激しく失われているそうです。

そういうこともあるんだな、と納得。

 

 

処方としては、とにかく乾燥させないようにいただいたクリームを塗る、特に部活終わりにはたっぷりと。

そして夜はパック、ということで、なんとか良くなったのを覚えています。

 

もし何故か片側だけ手荒れが激しい、という場合には普段の生活を見直してみると、はっとすることがあるかもしれませんね。

 

他には乾燥や冷えだけではなく、ストレスなどで免疫力が低下して手荒れするなどもあるようです。

 

また栄養不足、特にビタミン類が不足することによって皮膚は荒れやすくなるのでバランスのいい食事というのは大切ですね。

 

皮膚科でもビタミンBを処方されたりします。

指先が乾燥したときのクリームで注意することは?

私いままでハンドクリームってどれも一緒というか、とにかく油分を与えておけばいいのだと思っていました。

友達に尿素配合がいいよ、とすすめられ尿素配合のクリームをアトピーの子供と使ったりしていました。

尿素配合のクリームには注意!!

私には良かったようですが、子どもには良くなかったようです。

 

というのも尿素配合の尿素には【角質溶解作用】があって、固くなった角質を除去してくれる作用があります。

私のようにガサガサな角質を取り除き、保湿してくれるには効果的なんですが、子どものように皮膚が弱くアトピーな子どもには良くないのです。

 

確かにちょっとひっかいて傷になったところに塗ったりすると、【しみる~~】なんて騒いでいました(ーー;)ごめんなさい。

効いているのか思って【我慢しなさい】なんて言っていましたが、虐待ですよね。(-“-)

 

知識がないというのは恐ろしいものです。

くれぐれも手荒れでも傷になってしまったような手荒れには使用しないでくださいね。

ワセリンに注意!!!

白色ワセリンって皮膚科でももらってくるんですよ。

正しくはワセリンよりも不純物を失くしたプロペトというものですけど。

 

目の周りが荒れたときに使いなさいって処方されます。

だから常に家にあるものなんですね。気が付いたときにヒョイととりあえずつけておけ、って感じで使っていました。

 

一つだけ注意は日焼けしてしてしまうから、昼間は使ってはいけないというくらいですね。

 

ワセリンは使うとわかりますが、使うと油の固まりみたいなもので、テッカテカ、ベットベトになりますよね。

その通りで油分の固まりなんです。

 

油分で膜を作る、ような働きがあるわけです。

だから潤いを与えるというよりも閉じ込めて保護するというような役割ですね。

 

全く余分なものが入っていないので、どこにつけてもトラブルは起こりにくいものです。

とても安心なものではありますがでもガッサガサで水分を失いまくっているところに、いくらワセリンを塗っても、それ以上悪くはならなくても潤いを与えていないので良くもならないわけです。

では乾燥した指先におすすめクリームは何?

乾燥してガサガサになっている状態は、皮膚の表面の角質がバリバリと剥がれている状態です。

それが皮がむけてしまっている状態ですね。

 

健康的な皮膚は肌の水分量が一定に保たれている状態です。

この水分量が不足してガサガサになってしまう。

 

では水分量とは一体なんなのか?



それは角質細胞間脂質といって、よく聞く【セラミド】のことです。

 

最近よく聞きませんか?

セラミド入り化粧水とか美容液とか。

 

ガサガサだけでなく、シミシワなどの美容関係のお肌のトラブルの原因もつまりは【乾燥】とも言われています。

 

だからよく【お肌の水分量チェック】とかやって、【あなたのお肌は〇歳ですね】なんて測るあれです。

若い頃はほっといても水分がきちんとあるのですが、年齢とともに水分は減っていくわけですよ。

 

それを補ってくれるのが【セラミド】というわけです。

だからまずはセラミドが必要というわけです。

 

もうこのセラミドというやつが少なくなるから、お肌は乾燥してシミやシワになったり毛穴が目立ってきたり

とお肌にとってはとっても重要な成分ということになります。

ガサガサにはステロイドが効果的?

我が子も皮膚科に通っていた時は、ステロイドを出されました。

確かにステロイドを使うとすぐ良くなります。

でも結局また悪くなってステロイドを使う、の繰り返しなんですよね。

 

私の指先の荒れにも、ステロイドでした。

皮膚科に肌荒れで行くと大抵ステロイドを処方されますよね。

 

子どもはステロイドを2歳から続けてきたので、使っているところは黒ずんでいるし肌が薄くなっているのも感じます。

お医者さんはステロイドは悪者ではない、と言いますがでもこうして黒ずんでいる皮膚を目の当たりにしてしまうと、本当にいいのかなと思ってしまいます。

 

だからなるべくなら使わないで良くしたい。

また悪くなってもステロイドでないもので対応したいと思うわけです。

 

確かに一時的には効果的ではあるけれど、辞めて暫くするとまたガサガサになってしまう。

使い続けてみて思うのは、確実に皮膚は薄くなって黒ずんでいるということです。

 

で、結局たどり着いたのが【セラミド】と【保護クリーム】というわけです。

 

セラミドと一口に言っても、どこの何がいいのかわかりませんよね。

 

いろいろ調べてみると【セラミド配合】というのはたくさんあってどれがいいのかわからない。

値段もやたら高いものも多いし・・・

そんな中密かに口コミなどで評判が高かったのが、こちら。
img_6084

スポンサーリンク

ガチで使っているので、もう残り少ないですね。

注文しないと。。。

容器は化粧品とは思えない無骨でかわいげのないものですけど、宣伝とかしていないですけど手作りで作っているところです。

 

出すとドロっとした感じだけど、肌にのせると砂漠に水が吸い込むように浸透していく感じ。

 

だけどサラッとしているんです。

もちろんヒト型のセラミドですよ。

 

セラミドとひとくちにいっても合成セラミドや植物セラミド、天然セラミドなど様々です。

植物だったり馬などだったりと原料が違うわけですが、ヒト型セラミドはヒトのお肌に存在するセラミドとほぼ同じ構造で

酵母を利用して作られています。

なので他のセラミドよりも保湿力や浸透力にすぐれています。

 

 

容器などにこだわりがなければ、ここのセラミドがコスパがよくて質がいいです。

ガサガサ指だけでなく、顔などにもちろん使えますからね。

 

高価なセラミド化粧品なんて買う必要ないですよ。

こちらのショップは本当にしゃれっ気のないものばかりですが、原料にはこだわっていて

質は高いものばかりです。

よかったらのぞいてみてくださいね。

 

 

でもね。

 

もっとすごいものを見つけたんです!

 

我が家はお友達に教えてもらったこちらです。
img_6078

こちらは報道ステーションなどでも紹介されたようですね。【アトピスマイル クリーム】

 

これのすごいところは、【ライスパワーエキスNO11】といって、【水分保持の改善】として医薬部外品と認められています。

医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の薬事法に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。 予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれる。

医薬部外品 – Wikipedia

とまあ、効果が期待できると認められたものということです。

 

このライスパワーエキスNO11の何がすごいって

 

ライスパワーエキスNO11が肌置くまで浸透していって、肌の内側からセラミドを増大させる成分だということ。

根本から刺激を受けにくい肌へ

 

よくわかりませんよね。

 

セラミドを自分の力で生みだすようにしてくれる成分なんです!

 

よくあるセラミド入り美容液などは肌の表面上を覆うだけです。

もちろん内部にまでの浸透はできないです。

表面だけのコーティング

 

そして浸透して自分の力でセラミドを作り出してくれるんです!

(しつこい)

 

これ、まじですごいですよ。

 

だから水分保持成分という別名まであるくらいで。

 

つまりシミ、シワ、毛穴などで悩んでいる人にも、アトピースマイルを顔に塗ると

美容効果もばっちりというわけです。

 

わたしも顔につけていますが、シミシワなどが薄くなってきて肌色も白くなった気がするんですよね。

ファンデの色もワントーン変えたくらいですから。

 

アトピスマイルの公式ページです。

送料無料は公式ページからだけになります。



アトピスマイル クリーム

指先の乾燥でガサガサを一瞬で治すパックの仕方

 

とっても簡単だけど、一晩で効果を実感できるので是非お試しください。

使用するもの

・サランラップ

・綿の手袋

・セラミド

・クリーム

これだけ。

 

① お風呂上がりにセラミドを荒れた指先などにたっぷりとつけます。
img_6079

② アトピスマイルを塗ります

img_6080
③ サランラップで覆い、手袋をして寝ます。

img_6081

img_6082

翌朝、すっべすべになるので試してみてください。

 

パック効果って本当に凄くて、子どものアトピーにも5日間塗らなくてはいけないステロイドとか、パックにすると1,2日できれいになったりします。

 

こんな感じにつるっつるになります。

ステロイドだとあまり浸透させるのも怖いですけど、今回のセラミドとアトピスマイルのパックはとても効果があります。

しかもステロイドゼロなので、毎日やっても皮膚が薄くなったり黒くなったりする心配もないですしね。

 

もちろんアトピーの方だけでなくても効果はありますし、むしろ1晩ほどでとてもきれいなるのでおすすめですよ。

まとめ

いくらクリームを塗ってもガサガサが治らない!という方は、いま使っているクリームを見直してみてください。

そしてセラミドとクリームパックを試してみてください。

一日も早く改善することを祈っています。

スポンサーリンク

コメントを残す