wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

浅草酉の市に行ってきた!混雑回避方法と熊手の値段や屋台の楽しみ方

   

pb231003

2016年、今年も浅草の酉の市に行ってきました!

毎年行ってますが、年の瀬を感じるとても楽しいものです。

地元民ならではの、混雑を回避する方法や熊手の値段や買い方。

また買ったらしなくてはいけないことなどをご紹介していきます。

屋台の楽しみ方などもレポートしますね~~。

スポンサードリンク

浅草酉の市の混雑状況は?

浅草酉の市の場所は?
pb230984

場所ですが【浅草】というわりには、浅草駅からけっこう歩きます。ビューホテルの前の国際通りを三ノ輪方面にまっすぐですが、都営線の浅草駅からは20分くらいでしょうか。

 

「鷺神社」(さぎのみやじんじゃ)というところです。

 

けっこう歩きます。

でも浅草に行けば、酉の市の時は多くの人が熊手を誇らしげに掲げて歩いていますよ。

pb231065

神社の周辺に行くとたくさんの人がわさわさでてきます。

屋台の多さに圧倒されるでしょう。

 

そして神社に向かって歩くと、なにやら行列が!%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82%ef%bc%92

これは参拝する人の列です。

 

熊手を買うならそのまま行けば、買ったり、見たりすることはできるので熊手目的なら列に並ばずにそのまま進んで大丈夫です。

 

2016年の今年に行ったのは夜の8時ちかくでしたが、大体30分待ちとのことでした。

混雑回避の方法は?

30分というのは浅草方面からの列で、三ノ輪方面からも列ができています。

そちらも同じように参拝できますが、列は半分くらいとのことでした。

浅草から訪れる人が多いので、そのまま並んでしまった結果でしょうね。

 

参拝入口を通り過ぎて向こう側に行く感じになりますが、回避したいなら三ノ輪方面からがおすすめです。

 

毎年100万人ちかく訪れるので、とにかく混んでいます。

 

比較的空いている時間帯はやはり午前2時~8時くらいが空いています。

 

でも、熊手を販売していないお店も多いので、酉の市で閑散としているところに行ってもあまり面白味がないと思います。

 

酉の市の見どころは、活気あふれる人混みのなかでお店の人が【よお~~~~~を!!!】などの掛け声と手締めを聞くのが面白いわけです。

また昼間よりも夜のほうが盛り上がりますし、私は好きですね。

浅草酉の市の熊手の値段や買い方は?

pb231005

正直初めての方なら、びっくりするくらい高いと思います。
pb231004

1000円~とありますが、1000円で買えるものは本当に小さい手のひらサイズくらいです。

こんな感じで2000円です。
pb231011

pb231010

熊手っぽいものは1万円~くらいだと考えていたほうがいいですね。

 

ただ言われた値段でそのまま買うのではなく、値段交渉ができます。

正直値段があってないようなものです。

 

「これおいくらですか?」

 

と聞いても、「え~~っと・・・・2万円!」みたいに、考えているところもあったりします(ーー;)

 

値段交渉してまけてもらったら、

 

負けてもらった分をご祝儀として渡すのが粋なやり方ですね。

 

じゃあ、値段交渉するなよ!と言われそうですが、なんかそのやり取りが面白いというかまあ江戸っ子の粋ってやつですよね。

またお店の人もそのほうが喜んでいるような気がします^^

 

「チャチャチャン」の掛け声も、心なしか大きい気がします。

 

ちなみにこの掛け声ですが、1万円~程度のものを買えばやってくれるようですよ。

小さいものだとやってくれないというわけですね。

 

もしくは【予算】があるなら初めに言ってしまうのも手です。

値段はほとんど書いていませんからね。

 

また初めての場合は小さいものから買うといいでしょう。

 

買ったら毎年行って、どんどん大きくしていく楽しみがあります。

 

私が一番初めに行った時、主人と

「あれいいね」

と指さしたものが多くみて1万円くくらいかな、と思っていたら4万でびっくりした思い出があります。

 

巧みなお店の人の話しと、周りの活気に負けて何故か買ってしまった・・・という。

 

というのも、さすがに渋っていたら「負けた!3万5千円」と言われ、「じゃあそれなら」なんて具合に。。。

 

はい、、、負けました。(◞‸◟)

 

でも大きいものを買ったからか、毎年ハガキが届くようになりました。

 

それから2回ほどそこのお店で買うと、【入山】という江戸文字で書かれた名前の札が用意されているようになりました。

その後はあるきっかけで買うのを辞めましたが、その話は後ほど・・・。

熊手の種類は?

お店によってそれぞれ個性があるのも面白いところです。

 

見ていると段々わからなくなってくるので、

・金運アップ   小判

・福を招く    招き猫

・おかめ     楽しく過ごせるように

と熊手についている縁起物の意味合いを少し考えてみてもいいかもしれませんね。

 

といっても、全ててんこ盛りになっているものが多いですが、ね。

因みに最近私が買うのは、神社で買います。
pb231023

pb231024

スポンサードリンク

値段も明記してありますし、こんなかわいらしいものもあります。

pb231062
ちなみにこれは2000円です。

熊手を買うのはどうも。。。な方は神社のお守りなどを除いてみるといいと思いますよ。

熊手を買ったら?

【福をかきこむ】ということで、上に大きく掲げながら歩いて帰ります。

 

また飾る場所は目線よりも高い位置に置くといいと言われます。

ただし最近は置くタイプのものや、かけるタイプのものなども売られているようになりましたので、そう気を遣わなくてもいいのかなとも思います。

熊手を返す場所は?

一年間福を呼び込んでくれた熊手は、鷺神社入口に納め所があります。

 

ゴミ箱・・・?いいえ、納め所で・・す。

pb231002

pb230999

でもね。。。

 

最近は改善されて一応場所がありますが、以前はなんと!!!

 

ゴミ収集車の車があって、そこにどうぞみたいになっていました。

 

ん~~~、なんかねと思うわけですよ。

まあこれがきっかけで買うのを辞めたんですけどね。

 

だって何万もするものを買って、それをゴミ収集車の中にポイしてまた買う、という行為がなんだかバカバカしくなってしまいました。

いまでも納め所の後ろにはでっかい収集車が待機してましたが、それがどのように処分されるのかはわかりません。

 

%e9%85%89%e3%81%ae%e5%b8%82もちろん近くの神社などでお焚き上げをされるのもありですよ。

浅草酉の市の屋台の楽しみ方ってある?

屋台がずらりと750店以上、所狭しと並んでいる様子はテンションもあがります。

pb231040

たこやき、お好み焼きなどの屋台はもちろん、肉や魚介などさまざまで見ているだけでも楽しいものです。

pb231043

pb231026

pb231028
やげんぼりという七味のお店や切山椒、芋ようかん、べったら漬けなどのお店もあります。

pb231042

pb231044

ここのあめ細工のお店も名物ですね。

pb231060

射的など、子どもが遊べるお店もありましたよ。

pb231059
酉の市は一晩中やっているといっても、さすがに夜中の一時以降は閉めているお店がほとんどです。こちらは売切れです。

来年は食べたいと思う。

pb231054
混雑しているのは夕方から10時ちかくですが、屋台もこの混雑ぶりの活気ある感じが醍醐味な気がします。

ここのベビーカステラはいつも列になっていますね。食べたことないけど。
pb231061

私は夜の酉の市が好きでいつも夜に行きますが、小さいお子さん連れていくなら昼間がいいでしょう。

混雑して、ごった返しています。しかもほとんど酔っ払いです。しかも場所は浅草です。
(しょっちゅう発砲事件がある)

 

大体察しがつきますよね。

 

いままで危険な酔っ払いに遭遇したこともないですが、でも小さいお子さんは連れて歩くのは大変かと思いますよ。

 

2016年食べたもの

pb230992

お好み焼きが棒に刺さった感じのもの 300円

pb231039

ステーキ 500円

pb231029

リンゴあめ 300円

リンゴあめはここのが一番安かったです。
屋台がたくさん並んでるところでないところで買ったんですが、そういうところの方が屋台の物価が安くなっている気がします。

pb231035

ケバブ 500円

他にもいろいろ食べましたが、酔っぱらってきたので写真撮りわすれてました(-“-)

 

って、食べ過ぎか!

値段は300~500円といった感じです。

そういえば昔は屋台で定番のわたあめを見なくなったな~と思うのは、気のせいかしら?

 

そうそう!こんなかわいいおみくじがありました。300円でした。

pb231022

おみくじなんです。お腹におみくじが入っています。

pb231070

娘は吉で、私は

pb231018

大吉!です(*^^)v

 

余談ですが、時々屋台でみかけるこの光景。。。

pb231058

お好み焼きの上にたまご。。。じゃなくて【カラ】

カラって菌がたくさんついてるんじゃないの!?とつっこみたくなるんですよね~。

これみたら、私は買わないですね~。

まとめ

浅草の酉の市が大好きなんです。

活気と賑やかさ、熊手を買わなくても雰囲気だけ感じてみてもとても楽しめますよ。

是非出掛けてみてください。

 

スポンサードリンク

 - 浅草 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

浅草寺
浅草からスカイツリーまでの行き方。徒歩で観光しながら行ってきた

浅草からスカイツリーまで行くには、電車、バス、タクシー、人力車、徒歩とあります。 …

浅草寺
浅草周辺の駐車場で安いのは?おすすめは?空いてるのはどこ?

浅草周辺で駐車場を探すのは大変です。 スポンサードリンク けっこうパーキングはあ …

058
浅草で行列の亀十のどら焼き!地元民がおすすめするのは?

浅草雷門前にここのところ名物にもなっている亀十のどら焼き。 スポンサードリンク …

068
浅草が雨でも観光ができて楽しい場所!地元民おすすめ!

浅草観光に行こうと思ってても、天気予報は雨。 かなりテンション下がりますよね。 …

024
浅草のおすすめカフェ3選!地元民が行くおしゃれな隠れ家

浅草に観光にきたついでにちょっと疲れたからお茶でも、 ということに なったら、ど …

kaoru 183
今戸神社からスカイツリーまで徒歩での行き方!絶景スポット

今戸神社で恋愛成就したら、スカイツリーまで歩いていきませんか? 途中絶景スポット …

no image
浅草サンバ2015雨でも熱かった!場所取りや混雑状況

浅草サンバ2015年は朝から雨!   でも小雨だからが大丈夫だろうと浅 …

6c3e588d47b0461a3ebc4a99cef83b22_m
浅草酉の市2015の楽しみ方のポイント!熊手から屋台まで

浅草酉の市、行かれたことない方は一度は行ってもらいたい。 酉の市は全国さまざまな …

浅草寺
浅草で外人のお土産を買うならお店はどこ?地元民おすすめ!

最近浅草は外人が多いですね。 地元民で年中浅草界隈を闊歩している筆者としては、 …

kaoru-1821
浅草から人気のパワースポットの今戸神社で縁結びと行き方。

浅草観光のついでにパワースポットで縁結び祈願なんていかがでしょうか? 江原啓之氏 …