wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

華道池坊の生け方 デンファレとビニタイでクリスマスに合う生け花

   

本日のお稽古はデンファレとカスミソウに金色のビニタイを使って、クリスマスのアレンジのように華やかに生けていきます。img_6234

スポンサードリンク

華道池坊のお稽古 花材

img_6227

・デンファレ

・カスミソウ

・ヤツデ

・ビニタイ
(金色)

クリスマスっぽい自由花の生け方

金色のビニタイを使って、華やかに生けましょう。

デンファレを使う時は細い針金を巻いて、花が下を向かないようにするのがポイントです。

針金を全体に巻いておきますと、形作るのが簡単です。

img_6229
また大きいヤツデも、クリスマスっぽく個性的な形に切り取れるかがポイントになってきます。

私はクリスマスっぽく雪の結晶っぽくしました。

裏側にも針がねをあてます。

img_6230

 

今回先生の指導が入る前の生け方

img_6235

スポンサードリンク

 

なんだか派手ですね~.

その後少し直すと

img_6234

デンファレを少なくしてお花器がみえるようにしました。

 

さらに

 

img_6232

ヤツデの葉は2枚使って前と後ろを違う形にしましたが、統一感を持たせたほうがいいので同じ形が好ましいようです。

わかりにくいですが、お花器がハートなのでビニタイでハートを作って飛ばしてみました。

 

 

またかすみ草はそのままふわっと生けるよりも、細い針金でまとめてから行けると形がつくりやすくなるので、

細かい作業もきちんとやりましょう。

 

img_6236

まとめ

金色のビニタイを使って、クリスマスっぽく生けられました。

異素材があることで少しの花材でも豪華な感じに仕上がりますね。

かすみ草はデンファレの前にもってきたほうが、華やかな感じになります。

ビニタイはいろいろ形が作れるので、楽しんで好きなように形づくるといいですね。

この金色のビニタイはお正月のお花にも使えそうだな、と思いました^^

スポンサードリンク

 - 華道 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

036
華道池坊のお稽古ガーベラや庭の木を使ったクリスマス自由花

本日のお稽古は、ガーベラとかすみ草を使ったクリスマスをイメージした自由花です。 …

アイフォンかおる 004
華道池坊のお稽古 石化エニシダと小菊の二種生けの生け方

本日のお稽古は石化エニシダと小菊の二種生けです。 スポンサードリンク 石化エニシ …

no image
華道池坊の生け方 本日はトルコキキョウの自由花

本日のお稽古は、自由花です。 花材 ドウダンつつじ トルコキキョウ スカシユリ …

img_6121
華道池坊の生け方 アンスリュームとモンステラと水仙の自由花

本日の生け花のお稽古です。 アンスリュームとモンステラとアプライトなどを使った自 …

026
華道池坊のお稽古 フウセントウワタとドラセナの自由花

スポンサードリンク 本日の池坊のお稽古は自由花です。 フウセントウワタを使って大 …

135
華道池坊の生け方 自由花のお稽古

池坊のお稽古の時間。自由花 今日のお稽古は自由花です。 私の好きな分野ですね。 …

P7300150
華道池坊の生け方 アレカヤシとバラとデルフィニウムの自由花

スポンサードリンク 今回のお稽古はアレカヤシをどのようにかっこよく生けるか、のお …

no image
【華道池坊のお稽古】ニュウサイランを使った自由花の生け方

スポンサードリンク 本日はニュウサイランを使った自由花のお稽古です。 ニュウサイ …

d6569052535d2f5e419b25adf9c01749_m
【お稽古でのマナー】手土産、お月謝の渡し方は?辞める時は?

【お稽古のマナー】を知っていますか? スポンサードリンク お中元、お歳暮などをお …

IMG_5282
華道池坊の生け方 ひまわりとやつでとカスミソウを使った自由花

本日は自由花です。 スポンサードリンク ひまわりを使って初夏を表現したいと思いま …