華道池坊の生け方 デンファレとビニタイでクリスマスに合う生け花

  PR

本日のお稽古はデンファレとカスミソウに金色のビニタイを使って、クリスマスのアレンジのように華やかに生けていきます。img_6234

スポンサーリンク

目次

華道池坊のお稽古 花材

img_6227

・デンファレ

・カスミソウ

・ヤツデ

・ビニタイ
(金色)

クリスマスっぽい自由花の生け方

金色のビニタイを使って、華やかに生けましょう。

デンファレを使う時は細い針金を巻いて、花が下を向かないようにするのがポイントです。

針金を全体に巻いておきますと、形作るのが簡単です。

img_6229
また大きいヤツデも、クリスマスっぽく個性的な形に切り取れるかがポイントになってきます。

私はクリスマスっぽく雪の結晶っぽくしました。

裏側にも針がねをあてます。

img_6230

 

今回先生の指導が入る前の生け方

スポンサーリンク

img_6235

 

なんだか派手ですね~.

その後少し直すと

img_6234

デンファレを少なくしてお花器がみえるようにしました。

 

さらに

 

img_6232

ヤツデの葉は2枚使って前と後ろを違う形にしましたが、統一感を持たせたほうがいいので同じ形が好ましいようです。

わかりにくいですが、お花器がハートなのでビニタイでハートを作って飛ばしてみました。

 

 

またかすみ草はそのままふわっと生けるよりも、細い針金でまとめてから行けると形がつくりやすくなるので、

細かい作業もきちんとやりましょう。

 

img_6236

まとめ

金色のビニタイを使って、クリスマスっぽく生けられました。

異素材があることで少しの花材でも豪華な感じに仕上がりますね。

かすみ草はデンファレの前にもってきたほうが、華やかな感じになります。

ビニタイはいろいろ形が作れるので、楽しんで好きなように形づくるといいですね。

この金色のビニタイはお正月のお花にも使えそうだな、と思いました^^

スポンサーリンク

コメントを残す