中学受験は塾なしで合格できるのか?通信教育や家庭教師だけは?

中学受験は塾なしで乗り切れるものなのでしょうか?68fafbefaa0099d69e97f81bef44c670_m

四谷大塚の通信教育だけとか家庭教師だけとかで中受は合格できるもの?

塾には通わせたくない、通えない、そんな方に経験者がお答えします。

スポンサーリンク

中学受験の塾の費用はどのくらい?

塾には通わせたくない!とか通わせられない!など中学受験をする際にまずは立ちふさがる壁が

 

です。

 

塾でいじめがあって子どもが行きたがらない、塾まで遠いから送り迎えができないなどいろいろ問題があるでしょう。

でも一番は【費用】にとまどうご家庭が多いのではないでしょうか。

本当にびっくりするくらい高いですよね。

509f8dd1cf323d41849591770efe428f_m

大手塾などは3年間、つまり4年生からスタートをするという形でカリキュラムを組んであります。

 

大手塾の3年間の費用は

・早稲アカ     2,660,944

・サピックス    2,293,596

・四谷大塚     2,293,596

・日能研      2,268,000

とまあ大体230万くらいかかるわけです。

 

他にばかにならないのが交通費とか食事代などかかってくるわけです。

これがけっこうばかにならないんだ・・・。

 

食事代というのは学校から6年生になると学校からそのまま塾に行ったりすることも多くなります。

軽食代といって毎回500円程度持たせたり、たいていは塾は電車などで通うことになると思うのでその交通費も本当にばかになりません。

志望校別クラスとか始まると、またその教室がその志望校の近くにあったりするので、その交通費などもまた別にかかってきたりします。

 

とにかく1000円札が毎回飛んでいくような感じになります。

 

お父さんはお昼ご飯を節約して400円以内とか節約しているのに、子どもは軽食で500円なんかあっという間に使ってきますから。

まあだんだん教育費というものには麻痺してきますけどね。

 

また受験するのにも1校2万~3万かかります。

そしてハレて合格しても私立中学の場合は入学金とあわせて、初年度は平均100万程度かかります。

その他にも制服代や定期代、部活着など、もろもろもろ・・・とびっくりするくらいかかるわけです。

 

年間授業料は、平均で68万5000円となっています。

 

私立の授業料はけっこう学校によって違うので、きちんとチェックしておくことが大切ですよ。

 

とにかく中学受験は子どものやる気以前に【お金】問題が立ちふさがるわけです。

中学受験は塾無しで合格できる?

さーーーて、そうすると塾なんか行かなくったって受験勉強はできるんじゃないの?と思うわけです。

 

はっきり言って、できません!!!

2932ddcb24620b0657f6f479eb5558ed_m

可能性はゼロではないですが可能性があるのは本当に頭のいい天才肌の子か、レベルを下げた学校の場合のみだと思います。

もしくは親が塾レベルで教えられて時間たっぷりに見れる場合のみです。

 

四谷大塚の模試レベルで偏差値40以上の学校だと、家庭学習だけでは厳しいと思います。

 

中学受験のテストは学校の勉強とは違う、ということです。

 

どんなに学校でいい成績をとっていたからといって、受験に対応できるかといったらそうではないのです。

高校受験とは話しが違いますのでご注意を。

 

ただし2科目受験だと可能性はあるかもしれませんね。受験校が限られて倍率もあがりますけどね。

基本4科目なのでやらなくてはいけないことが多すぎるのです。受験が終わっていままでやったプリントを縦にならべると、大体子どもの身長くらいになると言われます。

スポンサーリンク

 

とにかくやらなければいけない量が多い。

 

でも相手は小学生です。自分で机にむかって黙々と暗記したり覚えたりできると思いますか?

しかもそれが学校の勉強とは別もので。

中学受験の塾の時間数が多いのもそこにあります。

 

家庭で暗記させたものをテストしてチェックして、そして新しいことを教えるというルーティーンワークが塾の在り方で、また集団ゆえの緊張感が強みでもあると思います。

 

中学受験の通信教育だけってどう?

通信教育だけで中学受験できるのか?ですが、モチベーションの高い子や学習習慣がきちんとできている子は可能だと思います。

137024a884d060f7b487d24410e2a7d1_m

我が子が4年生の頃習い事などもあったので、四谷大塚の通信教育を始めました。

四谷大塚のベテランの先生がネット配信で授業をしてくれて、テキストも塾と同じものを使うので塾に通わなくても同じことができる合理的な考えです。

通学時間も省けますし習い事も今まで通りできます。

 

が!!!

 

できないのです。

 

頭ではとても理想的なシステムですよ。でもね、大人だってしたくもない勉強をネット配信で日々観られますか?

生身の人間がいないので結局は自分次第だから、「今日はいいや」となってしまう。子どもだったらなおさらです。

 

親が無理やり「今の時間はネット授業!】と部屋に閉じ込めてもーーーーーーーー

聞いてない
遊んでる。
寝てる。

とかいう状況に陥りやすいです。

モチベーションが石ころよりも低い娘は、確実に聞いてませんでしたよ。ノートには落書きがいっぱいでしたからね。

スカイツリーくらいのモチベの子には合っていると思います。

中学受験は家庭教師だけは?

8fadd6aef9141f87f171628e48fd5f41_mこれは半々ですね。

いい先生に巡り合えたら最高にハッピーだと思います。

 

それは無駄がないから。

子どもとの相性もよくて先生も実力があるなら、成績はグングン伸びるでしょう。

 

その子に合った学習システムを作ってくれてできないところから埋めていってくれる。子どもも先生が好きだから頑張るというモチベが加われば上がらないはずがないわけです。

しかも最小限の時間で。

ただしその場合でも週1日とかは必然的に無理なので、週3くらいないと厳しいかと思います。

そうすると結局金額的には月費用は塾と変わりなくなりますけどね。

 

私は学生の頃に家庭教師や塾の講師をしていたことがあります。でも学生の家庭教師の場合、その当時の自分も含め悲惨です。

というのは基本マニュアルがないんです。あるのは親への対応くらいで、決まった家庭に行って勉強教えて、という感じです。

 

正直高校を卒業したばかりのひよっこですよ。

教え方なんてわからないし、受験に向けてどこまでやらないといけないとかシステムを作るなんて考えられないわけです。

 

ただ拘束時間の間勉強を見てる、というだけ。

 

2時間とか監視役としてならいいのでしょうけど、受験勉強となるとゴールを見極めた計画が大切になりますし、時間が必要になるので塾に通うよりも高くなってしまかもしれません。

 

ただ家庭教師でおすすめなのは【プロの家庭教師】です。

母体がしっかりしているところで、プロの先生を派遣してくれるところだと当たりだと思う先生に出逢える確率は高くなります。

学研でプロの家庭教師を紹介しているので、資料請求や無料カウンセリングなどだけでも受けてみるものいいと思いますよ。

中学受験は塾なしでいけるか?のまとめ

まだ中学受験がどういうものかわかっていないママたちによく聞かれるのがこの質問です。

お友達で一人だけ塾なしで偏差値60の学校に合格させた子がいましたけど、元塾講師していたママがずっとつきっきりで
みていたようです。

塾なしで御三家合格させた、とか時々いますけど親が覚悟をもって勉強をみたということだと思いますよ。

<中学受験での親子バトルの実情とは?>こちら

スポンサーリンク

コメントを残す