千葉の海水浴の穴場はここ!きれいで空いてるのは?磯遊びもできる

  PR

千葉の海水浴の穴場ってどこ?

東京から3時間もかからないで着く千葉県の海

東京周辺の海って初め期待してなかったんですけどね。

 

あまりにも水がきれいでびっくりしました。

しかも空いてるんです。

 

駐車場やシャワーも無料で、超絶おすすめな穴場をご紹介しちゃいます!

本当は教えたくないけど。。。

目次

スポンサーリンク
千葉の海水浴って?

 

沖縄の海しか入らない主義でした。

だって海って汚いから。

だって海って混んでるから。

だって海ってパリピーがたくさんいて、なんかうるさいから。

 

極めつけの理由は、あの日焼け止めの臭いが充満してるトイレに入るのがイヤだから。

毎年海に入らなくても、数年に1回沖縄の海に入れればいいと思っていた私が、千葉の海にはまってもう何年になるのか。。。

 

千葉の海ってきれい。。。。( *´艸`)

 

東京から3時間もかからないで到着するのに、なんでこんなにきれいで空いてるんだろうと。

まじ、魚とか足元にいます。

しかも肉眼で見えます。

 

音楽ガンガンかけてるパリピーはいません(私が行くときは)

 

なんで千葉の海ってきれいなところが多いの?

 

千葉県では毎年海水浴場の水質検査を行っているんです。

県では海水浴場を快適なレクリエーションの場として確保することを目的として、本年度も開設予定海水浴場における水質等実態調査及び海水中の放射性物質調査を実施いたしますのでお知らせいたします。

ということで毎年きちんと行っています。

 

そこで水質AAから水質Cまでランクをつけているので、きれいな海がわかりやすいこともあります。

 

(1)水質等実態調査

ふん便性大腸菌群数・病原性大腸菌O-157・COD・pH・透明度・油膜の有無

(2)放射能濃度調査

放射性セシウム134、放射性セシウム137

 

まで調査までされていて、最上位のAAの海水浴場は安心中の安心ということになります。

千葉の海水浴の穴場は?

数年前に千葉の海にはまるきっかけになった海水浴場が

 

守谷海水浴場(もりや海岸)

ここは本当に海が透明で水がきれいでびっくりでした。

それが雑誌い取り上げられたり、関東1きれいな海と言われるようになって、いきなり混み始めたんです。

駐車場にも入れないくらい渋滞してるし、なんかあっという間に私が嫌いな海に変貌してしまったんです。

 

そこで房総に住む友達に聞いてみたところ館山の海岸がシュノーケルができるくらいきれいだよ、と聞いて館山の海に行くようになりました。

 

坂田海岸(ばんだ海岸)

ここはまだ手つかずの海水浴場といった感じですが、

家族連れやカップルなどゆっくりときれいな海を楽しむには、とてもいい海だと思います。

 

ここも人が少なく、水がきれいでとってもいいですよ。

 

坂田海岸に行く途中でたまたま宿泊したホテルの目の前の海が

 

なんかいい( *´艸`)

 

って思って。

 

あまり有名ではないようで、なんかのほほ~んとした海岸なんですよね。

 

で、調べてみるとなんと水質AA!

 

ということで行ってきました~。

 

その名も元名海岸(もとな海岸)

お盆の真っただ中に行ったんですが、人がいい感じに少ない。

ちょうどいい混み具合なんです。

あまりにも閑散とし過ぎていても寂しいので、まばらくらいがちょうどいい感じ。

しかもここって駐車場は海岸わきの通路に停める感じで、駐車料金とかないんです。

 

ちなみにお昼すぎに到着したら停められずに戻っていく車をみました。

 

だから停められないことも多いみたいだけど。

私たちは目の前のホテルに宿泊予定なので、ホテルの駐車場に停めさせてもらいました。

 

水が本当にきれいで透明でした。

しかも本当に魚が足元を泳いでいるんです!

ただ、お盆のど真ん中ということもあってクラゲがけっこういるようで。。

 

くらげをためているひとがいた。

娘はチクっと刺されてしまって、ご機嫌をそこねてずっとパラソルの中にいました。

聞くとこのあたりはクラゲが出やすいようですね。

デメリットといったらそのくらいかな。

 

あとは海の家などの施設や屋台なども何もないところです。

 

でも持ち込めば十分なので、その分空いてるほうがありがたいですね。

 

でも施設などはないですが、シャワーとトイレが無料でありました。

 

ただシャワーが2本しかないので、混む時は列を作っていますけどね。

 

また監視員もきちんといて、ライフガードの方がボートに乗って監視してくれているので

安全面もバッチリだと思います。

 

とにかく静かなきれいな海水浴でおすすめですよ。

 

千葉県の元名海岸で磯遊びができる!

 

また磯遊びができるところあります。

ゴツゴツとした岩場で、こっちのほうが水はもっと澄んでいました。

 

シュノーケリングしている家族連れが何人かいましたよ。

スポンサーリンク

でももう水がだいぶ冷たくなっていていましたね。

 

寒くなって早々に引き上げましたけどね。

 

海水浴でおすすめのパラソルとは?

パラソルなんだけど、簡単そうな面白いパラソル使っている人いるなあ、と気になっていて調べたらあった!

 

これ!

 

これとっても簡単で便利でした。

 

傘みたいに広げるだけだし、そのくせ広げるとけっこう大きいんです。

畳めばかなりコンパクトになるし、とっても便利でしたよ。

 

パラソルって日陰の位置が変わってくるのが嫌なんですよね。

 

立てかけるのも力いるし。

テントは熱がこもって暑くなるし。

ブツブツ。。。

 

これはテントとパラソルのいいとこどりなパラソルテントでした~(*’▽’)

 

デザインは上のものの方が良かったなあ~。

プリズムくらい派手な柄の方が、ビーチで映えてかっこいいですよね(*’▽’)

 

 

あととにかく日焼けしたくないので、ホワイトヴェールという飲む日焼け止めは最近欠かさないようになりました。

本当、これ飲むと海に行っても日焼け止め塗り忘れた!ところがうっかり日焼けしてしまった!とかなくなったので大助かりです。

耳の裏とか頭部とか足の甲とかね。
子どもたちも毎回翌日は日焼けで痛い痛い!と言っていましたが、これ飲み始めてからそういったこともなくなりましたよ。

子どもももちろん飲んでも大丈夫な天然成分でできているので、安心して飲ませられますよ。

 

いまならホワイトジェルが初回限定でつくみたいですよ~。

 

 

元名海岸の近くの岬カフェとは?

この周辺に映画の【虹の岬の喫茶店】の舞台になったカフェがあるということで行ってきました。

 

車で5分くらいの場所でしたよ。

 

吉永小百合さん、阿部寛さん、鶴瓶さん、竹内結子さんなどが出演されている映画です。

 

メニューはこんな感じです。

 

ありそうだな、と思ったらあった!

こういうお店はやっぱりありますよね~。これこれ。

 

 

 

けっこう雰囲気のあるカフェです。

 

店内で飲むよりは外で飲むほうがいいですね。

 

レモネードでこの夏に乾杯!

 

 

<この帰りに館山で美味しいお寿司を食べてきたよ!はこちら>

館山まで行くと地魚の美味しいお寿司が安く食べられるところがありますよ~~~

 

 

房総周辺の観光スポットはこちらを参考にしてみてください

房総周辺の観光スポット(楽天旅ノート)

 

千葉で穴場の海水浴のまとめ

このあたりの海水浴は東京から近いことを忘れさせてくれますね。

この近辺は漁港で町自体は大したものはありません。

でもお魚がとっても美味しいお店がたくさんあるんですよ。

 

ホテルや旅館もお料理がとっても美味しいので、

フラッと1泊泊まりに行くのにはちょうどいいところだと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す