ぬか漬けを簡単に作るにはこのキット!初めてでも美味しくできた!

  PR

ぬか漬けを美味しく簡単に作る方法ないかな~

ぬか漬けってめっちゃ体にいいことはわかっていてても、自分で作るとなると中々面倒だしクサいし、てかどうやって作ればいいのかよくわからん!ですよね。

 

失敗とかしそうだし~。

 

健康オタクの私ですので、腸活のため何度かいろいろ買ってきて試したことはあります。

 

でも最初だけ。。。

 

毎日かき混ぜるとか大したことないと思ってても忘れるし、あと正直味も飽きてしまって結局いつの間にか。。。廃棄。

 

でも今回出逢ったぬか漬けキット【DIDYCO】はそんなズボラな私でも大丈夫で、いつも美味しく食べられるので紹介しますね~。

スポンサーリンク

目次

ぬか漬けの効果が凄すぎる!

「ぬかみそクサい女!」

 

とかっていう悪口がかつてありましたよね。

ダサく冴えない女性をイメージしたような言葉ですけど、いまではぬか漬けを作ってる女性ってなんか素敵ですよね。

NHKの「ごちそうさん」の杏ちゃんも実際家でぬか漬け作ってるみたいですし、美しくできる女性のイメージです。

 

というのもぬか漬けの美容効果がハンパじゃないんです。

・免疫力アップ

・ダイエット効果

・美肌

・アンチエイジング

・ガン予防

・花粉症

 

などなど。

 

最近【酵素】が健康やダイエットなどにいいと、いろいろとサプリやドリンクなど高価なものが出回っていますが、ぬか漬けにもたくさんの酵素が含まれています。

野菜を発酵させることによって酵素が作られるためです。

 

さらに【乳酸菌】もたっぷりと含まれています。

 

乳酸菌が便秘や美肌、ウイルスなどにも効果的ということはよく知られるところですが、ぬか漬けの乳酸菌というは優秀で【植物性乳酸菌】という種類で生きたまま腸内に届いてくれます。

 

【乳酸菌】と聞くとヨーグルトを思い浮かべる方が多いと思いますが、ヨーグルトは動物性乳酸菌で胃酸でやられて腸まで届くものは少ないと言われています。

 

ぬか漬けの乳酸菌が生きたまま腸まで届くので、腸内環境は整えられ便秘解消にもなりますしつまりはダイエットや美肌にも繋がっていくわけです。

 

ぬか漬けを簡単に作りたい!

ぬか漬けが体にいいことはよ~~くわかったけれど、でも家でぬか漬けを作るとなるといろいろと大変なんですよね。

 

私もかつて

「我が家のぬか漬けを作りたい!」

 

と息こんで、ぬかを買ってきて自分で炒ってとうがらしやらにんにくやらしょうがやらなどを入れて時間をかけて作ってみたけれど、

 

。。。なんかおいしくない(;・∀・)

 

しかもキッチンが

 

。。。なんかクサい(;・∀・)

 

そして

夏場かき混ぜなかったら

 

。。。なんか腐ったようだ(;・∀・)

 

チーーーん(ーー゛)

 

という感じになって、暫くしてテレビでぬか漬けの凄さを見て今度は簡単なぬか漬けキットを買ってきたものの

 

1週間で飽きた。

↑終了

 

こんな経験を経てきているので、ぬか漬けって難しいよな~と思っていたんですよね。

 

そんな時お友達の家に行った時にアボカドやパプリカなどのおしゃれな漬物が出されて、何かと聞くとなんと

ぬか漬けだという。

 

めっちゃおしゃれなんですけど~

そしてすんごい美味しいんですけど~

 

。。。でも難しいよね?

と聞くと冷蔵庫で保管できるし、袋のままだし、毎日かき混ぜなくても全然平気だし、という。

 

なにそれ?(・o・)

スポンサーリンク

簡単ぬか漬けキット【DIDYCO】を試してみた

 

DIDYCOというぬか漬けということで、

早速とりあえず一番小さいサイズを買ってみました。

 

全部揃ってるし、なによりインナービューティープランナーの木下あおい先生の監修の冊子もついているのでとってもわかりやすいです。

 

木下あおい先生というのはインナービューティーダイエットのサロンの代表を務めている方で、予約が取れない講座としても有名です。

 

あと美し過ぎる栄養士としても知られています。

そもそもインナービューティーダイエットというのは、

 

「体の内から美しく」「食べて痩せる」というのをテーマとしているので、ぬか漬けはまさに!ですよね。

 

このぬか漬けのこの酵母が変わってて、「みかん酵母」のペーストなんです。

 

あけてみたらみかんの爽やかな香りがして、ぬか床を作っている感じがしませんね。

 

ぬかに水を入れて揉みこみ、さらにみかん酵母も入れてもみます。

 

袋の上からモミモミするので手は汚れませんし、なんだか泥遊びしてるみたいで楽しいです。

 

このぬかは混合ぬかで、昆布やしいたけなどが入っているので、クサくなくてとっても美味しそうな香りがします。

 

耳たぶくらいの固さになったら完成

 

え?もう終わり?て感じです。

 

友達にも教わりましたが、ぬか漬けってキュウリや大根だけじゃないんですね。

冊子にもいろいろと珍しい野菜のつけ方が紹介されていますよ。

 

ぶっちゃけなんでもいけます。

 

 

パプリカやアボカド、リンゴなんかもこのぬか床には合うみたいなので用意してみました。

 

ちょっと欲張り過ぎたかしら。。

アボカドは別にしてつけます

 

 

 

一晩そのまま冷蔵庫で寝かせると。。。完成!

 

 

なんだかおしゃれなオードブルみたいなのが出来上がりました!

 

ちなみに

・パプリカ

・リンゴ

・アボカド

・ミョウガ

・おくら

・なす

 

です。

 

一番のおすすめはアボカドです。

こってりしてワインなどにもよく合いますよ~。

 

味は

 

いままでのぬか漬けとは違って、みかん酵母のおかげかとっても爽やかで、ぬか漬けとはまた違った香りがします。

 

おやつみたいにポリポリといつまでも食べられる味です。

 

思えば今までのぬか漬けで続かない理由が、結局【味】だったんですよね。

酸っぱくなったり、独特のニオイが段々と飽きてきてしまっていたんですが、このぬか漬けは飽きないです。

 

ぬか漬けの味としては薄いのかもしれませんが、上品な味付けでこのようにどんな野菜にも合う味です。

 

そして子どもたちにも好評で、ポリポリと食べてくれました。

お弁当の色どりなどにもとってもいいですよ。

 

すき間の色どりには最適です!

このぬか漬けはクサくないので、お弁当に入れても大丈夫ですよ。

 

それからこのぬか漬けは毎日かき混ぜなくてもいいんです!

ズボラな私はうっかり3日かき混ぜるのを忘れたんですけど、漬けっぱなしの野菜たちは無事でしたよ^^

 

というかしっかりと味がついて、また違った深い味わいになっていました。

 

そうそう!

 

友達がうちに来たときにこのぬか漬けをお皿に盛って出したら、とっても感動されました。

めっちゃできる主婦みたいに言われたけど、正直野菜をつっこんで冷蔵庫に一晩入れておいただけなんですよね^^

 

これ、これから使えそうだな、と^^

 

お呼ばれの時などにもちょっと変わった野菜などをつけておいたものをオードブルみたいに盛れば、手の込んだ一品いになりますからね。

 

それと、このぬか漬け食べてきてから本当にお通じがよくなったことが嬉しくて( *´艸`)

生きたまま腸に届く乳酸菌というのは本当なんだな、と実感しているところです。

・毎日かき混ぜるのとか面倒

・手が臭くなるのがイヤ

・ぬか漬けって失敗しそう

・ぬか漬けの独特のニオイが嫌い

 

だけど、ぬか漬けを食べて健康的に美しくありたい!という方にはこのぬか漬けはとってもおすすめですよ。

 

我が家は家族が多いので、もう一回り大きいのを注文しました。



スポンサーリンク

コメントを残す