ラバ通っても痩せない?ホットヨガの効果ってある?本音の口コミ

  PR

ホットヨガのラバってダイエット効果ないのかな?

最近テレビCMやチラシなどで見かけるホットヨガのLAVAって実際どうなの?

と思うところでしょう。

 

・LAVA通っても痩せない

・LAVA通っても予約が取れにくくて中々できない

・LAVAのホットヨガのポーズとかって難しくないのか?

・ラバって人数が多すぎて教室内がギューギューだって聞くけどそうなの?

 

などなど、ホットヨガには興味あるけど、実際通っている人も意見が聞きたいかと思います。

通ってみて(継続中)実際そのあたりどうなのか?本音の口コミ、感想をお話しします。

また予約が取りにくいと言われるけど、そのあたりも実際どうなのか

目次

ラバのホットヨガ通っても痩せない?

 

 

 

★ホットヨガスタジオLAVAを安く体験できる★のはこちら

 

そもそも痩せるためには

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

となれば痩せられますね。

何もしなくても食べなければ痩せられるわけです。

 

で、ラバのホットヨガの消費カロリーはというとメニューによっても違ってきますが

 

大体300キロカロリー

といわれています。

 

例えばジムによくあるメニューでいうと1時間での消費カロリーは

・水泳(クロール) 700~1000キロカロリー
・ジョギング 400~500キロカロリー
・自転車 150~200キロカロリー
・エアロビクス 240~260キロカロリー

 

となっています。

 

意外と少ないですよね?

 

ジムの自転車に1時間もくもくとこいでホットヨガよりも消費カロリーが低いのでは、ホットヨガの方が緩やかなポーズで300キロカロリー消費してくれるならいいかなとおもってしまいます。

 

ホットヨガは痩せるのか痩せないのか?で言うと、ダイエット目的はあまり期待はできないと思います。

 

では実際通っている私の場合はどうなのかというと、

 

通って2か月で3キロ痩せました

 

が!

翌月の3か月目で2キロ増えました

 

で、

またゆるく痩せたり、太ったりの繰り返しで、半年経過で結局のところマイナス2キロで落ち着いていると言った感じです。

 

ん?大したことない?

 

でも食生活は全く変わっていないのです。

意識して甘いものやアルコール辞めたわけでもないし、他に運動しているわけでもないし、というよりもむしろ以前よりも多く食べているような気もします。

 

何故なら

 

お腹がすくから(*’▽’)

 

ホットヨガやった後ってやたらすっきり壮快なので、なんか気持ちよくって食欲がものすごいんです!

しかも食べ物が何でもおいしい( *´艸`)

 

ここでぐっと我慢して食べなければ、ぐっと痩せるかと思います。

まあでも結局のところ痩せる人と痩せられない人の差ってここですよね。

何やっても痩せないと言う人は、なんだかんだ食べているわけで。。。

 

それでも2キロは痩せたので、それなりに効果はあるのかなとは思います。

 

ただ1か月でマイナス5キロ痩せる!などの目的のためにホットヨガは物足りなく感じるかもしれません。

長く続けていって、健康的に基礎代謝をあげて痩せていく感じかと思います。

 

長く続けると痩せ体質になると言われています。

 

ホットヨガはとにかく汗をかきます。

汗をかくなんてものじゃない!

 

爆汗

滝汗

 

どのくらいかというと、頭を横に傾けたときに自分の汗が耳の中になだれ込んできておぼれそうになるくらいです。

また頭を下にした時も鼻の穴に汗がなだれこんできて、息ができなくなるくらいです。

 

ボタボタ汗かきます。

 

でもこの汗をかくことは痩せるわけではないんですよね。

汗は水分ですから体の中から出たとしても、また水分をとれば元通りになってしまいます。

ヨガ中も1リットルの水は飲みますからね。

サウナで汗をかいても痩せる効果はあまりないというのと同じですね。

 

ちなみにホットヨガに通って5キロ以上痩せて変わった、という人も時々いますがほとんどの方は痩せないって話していますね。

ただ続けるのはスッキリして健康的になるからだと思います。

ラバのホットヨガの効果って?

ホットヨガは室内の温度が30~40度前後、湿度は55~65%の室内環境で行うヨガです。

 

ヨガのポーズをとるというのは緩やかに動いていくため、ポーズをとることによってムキムキと筋肉が増えるということはあまり期待できないと思います。

ただ体に負担のないようなプログラムによって、筋力アップをはかっています。

 

でも個人的には時間が短いのでラバのポーズで筋肉がつくとは私はあまり考えられません。

筋トレを5分すれば筋肉痛になる私が、ラバでどんなにポーズを頑張っても筋肉痛にならないからです。

 

ホットヨガで筋力がつくと話している方もいますが、上級者のパワーヨガとかならまだしも普通レベルのヨガでは私は筋力効果はそれほど期待はできないのでは?と思います。

 

実際通われている方もスレンダーな方よりもぽっちゃり系の方が目立ちます。

 

ではホットヨガの効果ってなに?てところなんですが、

 

汗!です。

とにかく汗をかきます。

サウナ以上にかくと思います。

 

汗をかく効果には

 

・デトックス効果

 

老廃物や毒素などは8割がた便からでているそうです。

残り2割がたは汗などで出ると言われています。

毒素の滞在時間が長いと血液を通って臓器に伝わってしまい、さまざまなトラブルの原因ともなってしまいます。

汗をかくことは体の毒素を排出することで効果的といえるのです。

 

・血液サラサラになる

 

血液がドロドロとかサラサラとかいうのはよく聞きますよね。

汗をかくことによって血行促進されて血液がサラサラになりきれいになります。

血液がサラサラになることの効果はたくさんありますが、脳こうそくや動脈硬化などの予防にもなるわけです。

 

・免疫力が高まる

 

汗をかくことで体調を整えてくれ、免疫力も高まります。

また汗をかくとすっきりときた気持ちにもなりますよね。つまりストレス解消にもつながるわけです。

 

・美肌効果

 

これね。

肌がきれいになることは太鼓判を押せます。

正直どんな高価な美容液よりもお肌はきれいになります。

本当にインストラクターの方々の肌のきれいなことといったらないです。

もう、これが証明ではないでしょうか。

 

また口コミでも美肌は臨めると言う声が多いですね。

 

汗をかくことでお肌の新陳代謝であるターンオーバーが促進されます。

つまりお肌の生まれ変われをはやめてくれ、きれいな美肌効果がのぞめるというわけです。

 

 

まず爆汗をかくわけですが、終わった後は本当にすっきりします。

 

あーーーー、来てよかった!

 

って思います。

 

私の場合は痩せたい!というよりもストレス解消に通っているといってもいいくらい、本当に心が軽くなる。

 

だってタオルとか絞れるくらい汗かくんですよ。

 

薄暗いスタジオでゆっくりとしたポーズを汗をかきながらとっていくことで、心が落ち着いていくんですよね。

だから長年通っていたジムも辞めてしまいました。

 

両方契約していた時期もありましたが、どうしてもホットヨガに行ってしまうんですよね。

ジムいらないか、と。

 

反抗期の息子にイライラっ!としたときにも、

 

「ヨガ行ってくる!」ってびゅーーーんと出掛けてもどってくるとスッキリ!

 

旦那の態度にイラッとしたときも

 

「ヨガ行ってくる!」ってスッキリ!

 

私ってなんか孤独?

 

ってやたら寂しくなった時も

「ヨガ行ってくる!」って帰ってくると

 

ま、いっか(*’▽’)

と。

 

いろいろと情緒安定不安定な私にとっては本当にホットヨガ様さまなわけなんです。

 

これから訪れるかもしれぬ、更年期対策にも期待できるんじゃないかと思っているところです。

 

またリンパマッサージのレッスンなどもありますが、リンパをながすことってとても大切なんですよね。

病気になりにくい体つくりをしているといってもいいくらいです。

ラバって予約取れないの?

初めに予約画面を見ると

土日とかキャンセル待ち12人とかあったりして

 

こんなんじゃ無理じゃん!( ゚Д゚)

 

とか思ってイラッとするかと思います。

 

折角入会したのに通いたい週末に行けないんじゃ、意味ないじゃんと。

 

でもね。

 

けっこう大丈夫です(*’▽’)

 

絶対!というわけではないのですが、事前にきちんと予約取らない不精な私なので、前日の夜に「あっ!」と思って予約して10人キャンセル待ちなんてことザラなんです。

でも、いままで繰り上がらないことはなかった。

 

つまり行きたいと思ったレッスンは全部行かれてます(*^^)v

 

これ本当。

 

週末でもあさイチでも最終レッスンでもです。

とりあえず予約しておくか、という人が多いのだと思います。

 

そう!

 

とりあえず予約しておけばいいんです。

次回に行けそうなところはとりあえず予約しておくこと。

 

これさえやっておけば大丈夫です。

 

キャンセルはレッスン1時間前までにすれば大丈夫なので、とりあえずの人がわーーーっとキャンセルするわけです。

 

ただし!

 

予約したところは忘れずに。

 

月2回無断キャンセルしてしまうとペナルティとして、翌月1レッスンしか予約取れなくなってしまいます。

ちなみに月1回だとセーフなんですけどね。

 

1時間前ならキャンセルはし放題なので、とにかく行けそうなところは予約しておくといいですよ。

そして無理そうなら1時間前にキャンセルすればいいわけです。

 

契約するコースによって予約できる件数は決められています。

・マンスリーメンバーフリー:4件
・マンスリーメンバー・ライト:3件
・マンスリーメンバー4:2件

 

この範囲内で予約を取っておけば、まず大丈夫だと思います。

ラバって混んでる?

 

混んでます!

といってもレッスンによりますね。

 

基本キャンセル待ちになっているレッスンのところは、満員状態です。

満員状態がどのくらいかというと、隣の人と手がつなげます。

 

だから微妙にずれてマットを敷く感じになっていて、手を広げるポーズの時などは周りを見ながらずれていくことでうまい具合にぶつからない感じです。

 

時間帯などによってはガラガラのところも多いですよ。

また教室によっても違いますね。

 

混んでいる教室とそうでない教室とで違いがあるようです。

ただ、だからといってすいてそうな教室に通う方がいいのか?というとそうではなく、おすすめはとにかく通いやすいところ

通わなくては意味がないので自宅から近くとか職場から家の間とか、自分にとっていかに通いやすい場所かを考えて決めてください。

 

混雑しているレッスンは確かにあまり気持ちのいいものではありませんが、だからといってポーズが取れないとか動けないなど、ヨガ自体に支障をきたすことはないので安心してください。

 

ラバのバームってどう?

 

 

 

最初に入会するときにラバのバームやホットジェルを紹介されるかと思います。

正直あればいいけど、なくてもいいかなと思います。

 

 

ホットジェルは実際私も初めに1本買いましたが、レッスン後にお腹周りにぬりぬりしていましたけど、段々面倒になってやらなくなってきました。

またやっている人もほとんど見かけないです。

 

確かにぬると確実に熱くなります。

塗ったところがメラメラと熱くなります。

 

でも表面だけなので、実際どのくらい効果がるのかどうかはわかりません。

これを塗ったからお腹まわりがグッとへっこんだなんてことはなかったですし。

 

なんとなく気分かなといった感じです。

 

ラバのホットジェルを買うならこのホットクリームを使う方がいいと思いますよ。

価格も半額以下で効果倍増です。

スキーの時に使ってましたが、本当にじりじりと熱くなります。

 

ふと。。

 

このクリーム塗ってヨガやったらすんごいことになりそうだなと。

やらないけど。

 

バームは、ひとつは持っていた方がいいです。

というのは、リンパマッサージというレッスンでは必須です。

リンパマッサージをする時にこれを塗るとすべりがよく、リンパマッサージがスムーズにできます。

 

また塗るサウナなどと呼ばれ、レッスン前に塗ると汗の出方が違います。

私は以前はお腹周りや足などに塗っていましたが、ここのところレッスン前にこのバームでリンパマッサージをしています。

 

あと唇がかさつきやすいので、レッスン前にマッサージしてやるとプルプル唇になっています。

 

おかげでお肌もツルツルですよ(*’▽’)

ラバでヨガマットやヨガラグは?

 

マットは無理して買う必要はないかと思います。

何故なら借りれます。

 

入会の時にまとめて買うと安くなるとかで、ほとんどの方は購入してしまうようですが(私も)

はっきり言っていらないと思います。

人が使っているマットはイヤという方ならともかく、半数程度は借りていますからね。

 

マットは持っていればなんでもいいのですが、サイズが違います。

 

ラバのものは少し小さめのマットにサイズになっているので、持っているマットも同じサイズに折りたたんでくださいと言われます。

長く続けられるかわからない場合はまだそろえなくてもいいのかなと思います。

続けられそうな感じなら買えばいいのかなと思います。

 

補足

マットはメルカリとかみていると、けっこう安く出ています。

しかも数回しか使用していませんとかのものが。

 

つまり入会したもののすぐに辞めてしまう人もけっこういるのかな?なんて思ったりして。

 

ホットヨガは合わない人は気分が悪くなったりする人もいるみたいですよ。

 

これはまずは体験してみないとわからないですよね。

 

ラグマットは?

 

マットの上に敷くマットがあるのですが、これは必要です。

タオルなどでもいいのですが、タオルだとすべってしまいます。

ラぐマットは滑り止めがついているので、すべりにくくこれは必須ですね。

 

汗もすいとってくれますし。

 

私のようにしょっちゅう行っている人間にとっては、2,3枚ほしいくらいです。

 

<ラバの水素水って効果あるの?濃度は?はこちら>

ホットヨガって生理中はできないの?

 

できますよ^^

 

インストラクターの先生も

「生理中の方などはこのポーズはお休みされていて大丈夫です」などと言ってくれます。

 

足あげたり、腰をそらせたりするポーズの時ね。

 

むしろ生理痛を緩和してくれたり、憂鬱になりがちですが気分を向上させてくれる効果もあるので、

無理のないポーズをすればむしろ行ったほうがいいくらいなようです。

 

私も行ってますが、生理中の腰が痛い時などは緩和されていることも多いですよ。

ただシャワーは皆さん使う場所なので浴びないので、帰りが少しきついです。

 

ラバに通ったほうがいいタイプ

 

・健康的になりたい

・痩せ体質になりたい

・ストレス解消探している

・美肌になりたい

・精神をリラックスさせたい

・運動が苦手

 

で、特に運動が苦手だけど、何か汗をかくようなことを日常に取り入れたい人には最高じゃないかなと思います。

運動で体を悪くしてしまった人とか。

 

逆にスポーツなどが得意で常に体を動かしたりすることが好きという人にとっては、ホットヨガは物足りないかもしれないです。

 

ホットヨガは人によって合う・合わないがはっきりしているようです。

はまる人はどっぷりはまるみたいですが、1回体験して気分が悪くなるとか汗をかかないとか、全然すっきりしないとか

そういう人も多いみたいですよ。

 

LAVA体験

興味をもったらまずは体験されてみることをおすすめします。

キャンペーン対象の初回体験はこちらから申し込みできます。

こちらから申し込むと手ぶらで体験できますよ。

 

私の場合は直接電話して体験したので、手ぶら体験コースではありませんでした(>_<)

 

初回体験のキャンペーンの時に申し込むとお得です

タイミングがあるみたいです。

 

いまみたら、こちらで500円で手ぶら体験できるみたいです!!!

私の時は1000円だったんですけどね。

体験の価格は変動あるみたいです。

 

★500円で手ぶらで体験できる!LAVA★

 

ちなみにラバにダイエット王子という小山コーチというちょっと有名な人がいるんですね。

ラバ界隈ではイケメンとして通っていて、王子様とよばれています。

 

そんなラバ王子に会ってきた話しはこちら

ホットヨガ始めたらムダ毛が気になる?

脱毛ってされてますか?

ワキとか足とか。

 

ホットヨガ初めて気になったのが、ムダ毛!です。

特にワキ!!!

 

私はいまミュゼプラチナムで100円で通い放題でワキとあそこの脱毛してます^^

 

もしまだ脱毛されていなかったら、ミュゼなら100円とかで通い放題なのでいいですよ。(キャンペーン価格による)

 

よく「そんなわけないでしょう?」って言われるんですけど、確かに他の高い部位はすすめられますけど、断ればそれ以上しつこく勧誘とかないので安心して大丈夫ですよ。

 

公式にも勧誘はしない!って書かれていますしね。

 

私も実際100円だけで通い放題でワキとVがきれいになりましたから(^ム^)

 

もしワキ脱毛などまだされていなかったら、無料カウンセリングがあるので行ってみるといいと思いますよ。

 

脱毛はいろいろなところがあって銀座カラーとかにも通ったことがありますけど、全身脱毛とかではなくとりあえずワキだけとかなら

ミュゼがとってもお得だと思います。お得というかタダみたいなものですからね。

 

ミュゼプラチナムキャンペーン

 

ただしいっそのこと全身脱毛したい!という場合だったらミュゼは辞めたほうがいいです。

全身脱毛とかで契約するとずっと高くなってしまいますので。

 

専門店の銀座カラー

銀座カラーはトータルで結局安いですし、仕上がりもとってもきれいにしてくれます。

5社のサロンと比べて11部門で1位を取得しているサロンだけあって、他のサロンからの乗り換えの方って多いみたいですよ。

(ちなみに私も)

 

ラバのホットヨガのまとめ

 

ラバに通って大正解だと思っています。

ストレス解消になるし、痩せ体質になって、全体的に健康体になりました。

 

ただライザップみたいに別人になるくらい痩せるわけではないです。

長く続けてお肌もきれいになって健康体になる!って感じです。

ストレス解消には最高だと思いますよ~

 

コメントを残す