ソファーはIKEAかニトリどっちがいい?使ってみての本音の口コミ

  PR

ソファーってどこで買えばいいのかな?

ソファーって大きい買い物だからどこで買うのが正解か、とても悩ましいですよね。

ソファーはかつてIKEA、ニトリ、通販と買って使ってきました。

実際使ってみての感想などをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

目次

ソファーを買う前に

 

ソファーの色はどうする?

ソファーを買う前にしてほしいことはサイズ感は勿論なんですが、色はよく考えたほうがいいです。

パッと見で気に入った色のソファーでも、実際部屋に置いてみるとイメージしていたものと違うというパターンが多いです。

ソファーは部屋に置くものでとても大きなものなので、ソファーの色によって部屋の雰囲気が決まると言っても過言ではありませんね。

 

パッと見「かわいい!」とか「気に入った!」というソファーほど、要注意です。

 

個性が強いものだったりするケースが多いので、置く部屋の雰囲気と合うかそうかはしっかりと見極めるべきです。

 

ポイントとしては

ソファーの色や柄を個性的なものにする場合は部屋が広い時はソファーが映えます。

部屋が狭い場合は部屋の雰囲気の色と同調できるような色にすると、落ち着いて広くみせてくれます。

なるべく目立たない色のソファーにしてあげるといいでしょう。

 

 

ソファーの素材は?

 

個人的には布製のファブリックはおすすめしません

布製は温かみがあって好きなんですけどね。

 

IKEAでファブリックのソファーを買ったことがあるのですが、やっぱり汚れます!

ソファーの場合はなかなか洗うことができないので、一度汚してしまうともうどうでもいいや!って気分になってしまいますしね。

 

またソファーにもよく座る場所があってファブリックの場合、そこだけ色褪せてしまったりします。

 

とにかく速攻汚い感じになってしまいますね。

 

しかも!

 

我が家には犬と猫がいるのですが、ペットがいるのにファブリック系のソファーを買ってしまったことは大失敗ですね。

ペットがいたらファブリックのソファーは危険ですよ。

 

猫の場合はまず爪とぎされます(しない猫ちゃんもいますけど)

ペットの毛がつきやすいです。

ペットの臭いがつきやすいです。

つまりとにかく汚くなります。

 

ソファーのダニ問題

 

ファブリック系はダニが繁殖してしまう可能性があります。

ソファーにダニ?!

とか思うかもしれないけれど、ファブリック系ソファーはけっこうダニ繁殖するんですよ。

 

考えたら布団のようなもので、さらに中々干す機会もないものなので布団よりも繁殖率は高いかと思われます。

しかも一度ダニがいるかも?と思うと、抹殺するのがとても大変なんですよ(;^ω^)

 

我が家もソファーでうっかり寝てしまうと翌朝ダニにかまれていた、ということが続いて発覚しました。

 

ソファーのダニ退治で大変だった話しはこちら

 

ファブリック系のソファーは小さいお子さんやペットがいるお宅には以上のような点でおすすめできないところです。

 

汚れにくい合皮や革で選ぶほうがいいですよ。

 

ソファーを買う時に店頭で気に入ったソファーがあったら写真を撮っておいて、帰ってからそのソファーの画像をみながら部屋を見渡すといいですよ

店頭ではいい!と思えたソファーでも部屋の中でその画像を見ると、ちょっと違うかも?と思えてしまうものです。

 

頭の中にあるソファーのイメージってけっこう違っていたりするものですよ。

 

IKEAのソファーの口コミや評判は?

IKEAの家具などが好きでやたらIKEAで揃えていた時期がありました。

 

なんかやたらとおしゃれなんですよね。

値段も安いし。

価格がお手頃ならIKEAかニトリか無印といった感じですよね。

 

その中でIKEAは日本製にはないデザインが多くて、北欧感がなんかいいんですよね。

海外製のものに憧れる日本人まんまの感覚ですけどね。

 

ソファーもやっぱりIKEAでしょ!とIKEAで選んで気に入った大きいソファーを購入しました。

 

で使ってみた感想は?

 

失敗でした(-“-)

 

使用して半年くらい経ってから、下からバネ?がはずれてました。

見える場所でもないので気にしなければいいのですが、各段に座り心地が悪くなった感じはあります。

 

てかソファーのバネって1年もしないうちに外れますかね?

 

とIKEAのソファーってどうなの?と思っていたらIKEAの家具って強度がないことで有名みたいです。

 

引っ越し業者からIKEAの家具は強度が弱くて保証の対象外になっているくらいですから。

 

でも本当にIKEAのものってソファーだけではなく、壊れやすいです。

子どもの机も買いましたが、すぐに引き出しが壊れました。

 

これ、引き出しの部分ですが底がアッというまにはずれました。

そのはずです!

薄いべニア板だけですから。

IMG_6519

安いから仕方がない、と思ってしまうくらいの価格ですけどね。

 

でもソファー自体はクッショ部分も厚く、初めは座り心地がとってもよくてお気に入りだったんです。

お気に入りだっただけにすぐに壊れてしまって残念でした。

 

しかも3年くらい使ったら背もたれがこんなにへたれてしまいました。

 

ちなみに買った時はトルコブルー色のきれいなソファーだったんですけど、色あせがハンパなんです。

布のソファーは本当に長持ちしません(-“-)

 

IKEAの家具って北欧生まれなので、日本の安全規格よりも設定具合が低いことが原因のようです。

 

それから困ったことが、ファブリック系のソファーでカバーは取り外しができるので、洗っていたんですが、そのカバーに穴があいてしまったんです。

カバーは確か売られていたよな、と思って買いに行ったらなんと製造中止!(;゚Д゚)

 

あのね

 

ソファーのカバー部分が敗れた状態ってとってもみすぼらしいんですよ。

縫ったりもしましたがそれでもみすぼらしい感じは残ってしまって、結局人も呼べないくらいソファーはぶざまな姿になってしまいました。

 

あと話し変わりますがIKEAの店員さんって皆さんいつも忙しそうですよね?

週末なんか店員さんと話すのに30分以上待たされるなんてこともザラですから。

 

商品のこと聞いても商品の説明ってあまりしてくれなくないですか?

購入してからの手続きをする人、みたいな最低限の対応しかしてくれない店員さんが多い気がします。

 

安いからそのあたりの人件費は削っているんでしょうね。

 

でも大塚家具ほどの接客は求めていませんが、大きな買い物の時に少しは商品の説明ほしいなと思うわけです。

 

ソファーはいろいろなお店みましたよ。

 

大塚家具も見に行きましたけど、大塚家具は速攻諦めですね。

 

 

高い!

 

ソファーって100万ちかくするもんなんですね。

 

誰が買うねん!

 

大きいソファーが欲しかったので大きめソファーしか見ていなかったのですが、桁が違いました。

 

確かに気に入ったものはありましたけどね~~~。

 

でも大塚家具はやっぱり人件費の分がかなり入っているのかな、とは感じました。

日本橋の匠ショールームに行ったんですが、びっくりですよ。

 

まず受付でいろいろ書かされた後、飲み物のメニューを持ってきてくれてコーヒーなどが出されます。(もちろん無料)

素敵なエントランスで待っていると、コンシェルジュと呼ばれる案内係がやってきてぴったりと寄り添ってくれていろいろと説明してくれるんです。

 

このソファーのいいところは。。。

カラーは。。。

 

とか確かに聞いてると7桁以上のソファーも欲しくなってきて、ローン組んじゃおうかなという気分になってしまいました( *´艸`)

 

その後何度か担当された方からハガキが届きましたけどね。

(胸が痛む。。。)

 

お金持ちの方は是非一度匠のショールームに行ってみてください。

とっても気分よくお買い物ができると思います。

 

ちなみに冷やかしで行くのは辞めた方がいいです。

やはり何も注文しないで帰るのは辛いです(~_~;)

 

ずっと付き添っていただいて、さらに帰りもエレベーターで下まで見送りされるので

ローンくんでもいいかな。。ってずっと心の片隅にありました。

 

ちなみに新宿の娘さんの方の大塚家具にも行きましたが、お手頃価格になった大塚家具というわりには

正直お父さんのほうの匠と価格はそれほど変わらないのかな、という印象でした。

 

お客さんの少なさにびっくりでしたけど。。。

 

ネットは安いですけど、やっぱりソファーって座ったり触ったりしないと買えないですよ。

 

ネットはやっぱり安いですよね~

ソファー売れ筋ランキング(楽天)

 

一度ニッセンでソファー買ったことがあるんですけど、沈み具合がどうしても気に入らなくて無意識にソファーに座らなくなっていたんですよね。

でっかいソファーがあるのにみんな床に座り込むという事態が。

座ると沈み過ぎて腰が痛くなるんですよね。

 

無用の長物。。。感がハンパなくて捨てました。

 

しっくりくる座り心地ってありますから、ソファーは確かめないとダメですよ。

 

島忠とかもよかったですよ。

 

価格的にはニトリやIKEAよりもちょっと高めかなといった感じです。

 

ネット通販<ニトリ=IKEA<島忠<大塚家具

 

こんな感じですよね。

スポンサーリンク

ニトリのソファーの口コミは?

実はソファーをニトリで買うという選択ってあまりなかったんです。

 

というもの、ニトリって数年前に家具探しをしていた時に見て回ったらデザインがとにかくダサいな、と。

一般的な感じで可もなく不可もなくといった感じ。

 

いいな、と思うものが全然なかった記憶があったので選択の余地なかったんですけど、久しぶりに見に行ったら

 

ニトリってデザインが洗練されてる!

正直びっくりでした。

 

ニトリのソファーの一覧です。ご参考までに。

ニトリのソファー一覧

 

大塚家具などで見た輸入家具に近い感じのものがいくつかあったりして、ニトリやるじゃん!と。

 

しかも価格は5分の1くらいです。

 

大型ソファーも20万くらいで買えます。

 

 

でニトリで一目惚れしたソファーを買いました( *´艸`)

 

 

ニトリをおすすめする理由

・5年保証がついている

・配送組み立てをしてくれる

 

・3000円で不要なソファーは引き取ってもらえる

・デザイン豊富でかつお手軽価格

・アフターフォローなどがしっかりしている

 

ニトリのソファーを1年使ってみても特にへたりなどもないですし、特に困ったことはないですよ。

 

ひとつ不満があるとしたら、皮製品なので冬場がひんやりするくらいですね。

なのでムートンのカバーを買いました。

 

 

ソファーなど高額なものは楽天で購入するとポイントつきますよ~

ソファーはどこで買うのがおすすめ?のまとめ

 

IKEAは確かにデザイン性があっておしゃれなものが多いです。

でも長く使いたければIKEAでのお買い物はおすすめできません。

 

最近のニトリはデザイン性のあるものが多いですし、日本製でしっかりとしています。

保証期間もついてますので、アフターフォローもばっちりですしね。

 

配送や組み立てなどもやっていただけるし、引き取りも有料ですがその時にしていただけるのは

本当にありがたいですしね。

 

以前はニトリってちょっとバカにしていたところありましたが、最近二トラー?ですよ。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す