秩父観光でおすすめは?三峯神社周辺のパワースポットがすごかった!

  PR

秩父周辺でおすすめ観光スポットないかな?

三峯神社にむかうもすんごい渋滞!

というか白いお守りは配布終了した、というツイッターをお昼ちかくにみることになった。

 

じゃあどうしようか。。。

 

せっかくだから秩父を観光して帰ろうとなり、どうせなら三峯神社に負けないくらいのパワースポット巡りと日帰り温泉にでも入って帰ろうということになり、急きょ予定変更しました。

 

すると思いのほかとても楽しかったので、秩父でのおすすめ観光スポットなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

目次

秩父観光でおすすめのパワースポットは?

秩父の3大パワースポットとして

 

・三峯神社

・秩父神社

・宝登三神社

 

があります。

 

ということで、まずは秩父神社に行ってきました~。

秩父のパワースポットの秩父神社は?

まずは車で行く方は急いでコインパーキングに停めないほうがいいですよ。

神社の裏手にけっこう駐車できるスペースがありました。

 

もちろんここに停められれば何時間停めていても無料なのでお得ですよ。

 

秩父神社のご利益としては

・学業成就

・合格祈願

・開運

・家内安全

・子孫繁栄

 

 

まあ、なんでもありと言った感じでしょうか。

 

秩父神社に行くと目につくのが色鮮やかな社殿の彫刻です。

それぞれにいろいろな意味があるみたいで、説明を読みながら彫刻を眺めるのも面白いものです。

 

秩父神社の三猿

日光東照宮の三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」に対して、

秩父神社の三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」のお元気三猿と呼ばれているかわいいおさるの彫刻がありました。

 

つなぎの龍

 

この龍はよくみると鎖でつながれているんですよ。

 

なんでも近くにある天ヶ池という池に棲みついた龍があばれると、いつもこの龍の彫刻のしたに水たまりができたそうです。

そしてこの龍の彫刻を鎖でつないだところ、龍が悪さをしなくなったということです。

 

北辰のフクロウ

この梟がとってもかわいらしかったです。

梟は知恵の象徴とされていていて、学業成就としていろいろな置き物などが売られていました。

またふくろう=不苦労として開運の意味あいもあるようです。

 

大学受験のこどもように絵馬を書いてきました。

 

 

秩父神社といったら

 

水占い!

これとっても楽しかったですよ。

 

なんかこのあたりものすごくいい感じじゃないですか?

 

なんだか霊気を感じる池にひたすと。。。。

 

おみくじの結果がうかびあがってくるんです!

あとね

 

秩父神社の周辺もとっても面白かったです。

 

食べ歩きできる美味しいものもたくさんありますよ。

 

秩父神社の鳥居があるすぐ横にあるこちらのアイスクリームやさんのアイスが

すんごく美味しかったです。

 

サンドルチェというお店です。

 

これはピスタチオのアイスです。

 

 

食べ歩きで美味しいものもたくさんあって、レトロなおしゃれな建物がいくつかあったりしました。

 

パリー?

 

 

この木の形かわいくないですか?( *´艸`)

 

 

あと、安田やさんのメンチがすごく美味しかった

とても有名みたいで、芸能人の色紙がたくさん飾ってありました。

 

 

このメンチ1個100円!

サックサクで是非食べてみてくださいね。

 

それとこの安田屋さんのはすむかいにパン屋さんがあるんですが、ここでパンを買ってメンチを挟むというのもありみたいですよ。

 

商店街をぬけたら、こんなのどかな風景がありました。

 

 

 

秩父のパワースポットの宝登山神社がおすすめ!

秩父というか長瀞なんですけど、宝登山神社がとっても良かったです。

 

秩父神社か宝登山神社かどっち?と言われたら迷うことなく宝登山神社をおすすめします。

 

ミシュランガイドでも一つ星を獲得しているんですよ。

 

こちらも標高497mの山にある神社なんですが、特徴としては山頂の奥宮へはロープウエーを使って登っていきます。

 

ロープウエーの駅までが意外と急傾斜で息がきれる

 

ここを登りました。少しの距離だけどね。

 

 

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際に、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりとされているそうです。

 

その為、「火止山」と最初は名づけられましたが、後に「宝登山」となったということですよ。

 

こちらの神社も白い鳥居をくぐると500円のパーキングが目について思わず停めようと思ってしまいますが、先の神社の近くまで行くと案外停められたりします。

 

左車線に車が並んでいないようなら先まで行って駐車スペースがあるか確認してみてもいいかもしれませんね。

とりあえずロープウエーの時が決まっているので、先に登って奥宮をお参りしてきました。

 

「あ」「うん」という名の珍しい狼の狛犬がお出迎えです

 

 

宝登山神社の奥宮です。

 

途中家族連れが「おくきゅう、おくきゅう」と騒いでいましたが、「おくみや」と呼びます。

 

なんとも神秘的な感じですよね。

パワースポットで有名な富士山のふもとにある新屋山神社の奥宮に似たようなパワーを感じました。

また山頂なので景色もとてもいいです。

 

ちなみに奥宮ってよく聞きますが何か知ってましたか?

 

神社に複数の社がある場合、一番上位、奥にある社を奥宮と言うんですね。

 

どこでもそうですが、奥宮が一番パワーがあると言うか神秘的な感じがしますよね。

 

 

山頂からの景色はこんな感じです。

 

山の中にこんな面白い木もありました。

 

 

観光地によくある愛の鐘もありました。

 

鳴らしてみたら思いのほか音が大きくてびびった(;゚Д゚)

 

 

 

そうそう、このあたりにただの花壇かな?と思ってみていたら、

 

四葉のクローバーがたくさんある場所でした。

 

さくさくと見つかりましたが、一人一輪ということで。。。

 

てか四葉のクローバーは珍しいから価値があるわけで、たくさんよつばのあるところのよつばってどのくらいの価値があるんだろうか?

 

おっ!

 

なんといつつば発見!

 

初めてですよ、5葉なんて^^

 

これは価値あり!

 

山頂を堪能してロープウエーを降りると

 

 

 

うこっけいや名古屋コーチンのゆで卵があったので思わずパクリ!

 

 

白い鳥居が見えてきました。

 

本殿までいきます。

 

 

 

かわいい( *´艸`)

 

 

日本武尊が体を清めた井戸がありました。

 

 

のぞいてみると。。。

 

日本武尊の時代からこの井戸が湧き出ているとすごいことですよね。

 

たくさんお参りするところがありましたよ

秩父の日帰り温泉で満願の湯がよかった!

 

帰りに日帰り温泉でも、と思って地元のガソリンスタンドのおじちゃんに聞いてみたところ、

 

 

満願の湯がおすすめだよ、とのこと。

 

で行ってみた。

 

 

なんかいい雰囲気( *´艸`)

 

 

 

 

ここ、日帰り温泉としては最高だと思います。

 

源泉100%なんですよ。

 

露天風呂

 

満願の湯公式ページより

 

 

露天風呂からは満願滝が見えます。

 

満願の湯公式ページより

 

温泉は内風呂と露天風呂とサウナがあるだけですが、源泉100%なのでお肌本当にプルプルつやつやになりますよ。

 

 

ここでしか売られていない満願ローションのスキルがすごい!

 

満願の湯に立ち寄った際はマストなお土産ですよ~。

 

 

秩父で夜ごはん食べる時に気を付けること

 

 

帰りに地元の美味しいもの食べて帰ろう~と盛り上がって、満願の湯の食堂で食べるのはやめて検索して

近くに手打ちそばのお店を発見!

 

 

わーい(´▽`*)とばかりにむかうと。。。

 

なんと

 

7時で閉店の文字。。。

 

7時で閉店って夜ごはん何時に食べるの?秩父の人たちって。。。

 

お腹グーグーだったのでもうとりあえず空いてるところでいいやっ!と

明かりのついているお店をようやく発見するもまたもや

 

もう終わりなんです。。。。と。

 

7時半ですよ、7時半。

 

その後長瀞周辺を走るものの、明かりのついているお店は全くなくて暗闇。。

 

 

長瀞周辺の夜はお店が早いので気を付けてくださいね。

 

ガストだけは空いてましたが、さすがにガストで食べる気がしないなあと。

 

 

で、

 

結局

 

 

 

国道沿いの焼肉屋で食べて帰りました(-“-)

こっちもいつもと同じやないかい!という意見はさておき。

 

地元の何かが食べたかった~~~!

 

でも秩父観光は楽しいのでおすすめです。

こちらでお勧め周辺スポットが観られますのでご参考ください

秩父周辺スポット

スポンサーリンク

コメントを残す