花展の先生へのお礼はする?お金は?お花器を借りたときはどうする?

  PR

花展に出展した場合の先生へのお礼ってどうするの?

私は池坊を習っていて花展も何度か出展したことがあるので、お世話になった先生へのお礼はどうするのか?お話ししたいと思います。

菓子折りだけじゃなくお金も包むのか?

またお花器を借りた時などはどうするのかなどもあわせてお話しします。

スポンサーリンク

目次

花展の先生へのお礼はするの?

今回の記事を書くにあたっていろいろ調べてみたら、知恵袋などの質問にもいくつかありましたがその回答があまりにもひどかったです。

・お礼はいらない

・お礼がいるのか先生に聞いてみる

 

こんな回答があってびっくりしました。

先生に直接聞くとかってありえませんから!!!

 

お礼はいらないというのはお教室によってもそういうところもあるのかと思いますが、

先生に直接聞くなんて常識として考えてもないですよね。

 

まず、先生へのお礼はします。

 

というのも、花展に出展するにあたって先生にはとってもお世話になるかと思います。

 

・生けこみの日は一緒に付き添ってくれる

・出展される日は観に来てくれます。

・引き上げの時手伝ってくれる

 

先生によってはそこまでやってくださる先生もいないかもしれませんが、

そもそも出展する前の段階でお花はどうする?お花器がどうする?などとたくさん相談にのってくれますよね。

 

花展に出展するのにお弟子さんが出すとなると先生にも責任があるようで、

「はい、がんばってね」というわけにもいかないようですね。

 

花展に出すからには恥ずかしくないものを出さなくてはいけないと、先生がとっても尽力してくださったはずです。

 

お礼をするのかしないのか?というよりも気持ちで渡したいと思えば渡せばいいものなのですが、お花などのお稽古ごとというのは、先生と生徒の立場というのがあって先生にしていただいたら何かお礼をするというのも、お稽古のうちのようなものだなと思っています。

 

お教室の雰囲気などでも違うかと思いますが、私が知っている限り花展に限らずお稽古事で先生にお世話になったらお礼はするというのは常識的な話しですね。

 

このことは一番最初に出展したときに、先輩の方から教えていただきました。

花展の先生へのお礼は。。。という感じで教えてくれましたよ。

 

その教室ごとに習わしがあるかと思います。

先輩などがいる場合は聞いてみるのが一番ですね。

 

そのお教室のならわしどおりにするのが一番いいと思いますよ。

 

そういう方がいない場合は、先生へのお礼は渡すのが常識だと思いますよ。

花展の先生へのお礼にお金は?

まず私のお教室のならわしとしては

・菓子折り

・お金

 

という感じです。

 

そのお教室で同じ花展に何人か出展されたのであれば、菓子折りなどは数人で割り勘で買います。

そして個人的にお金を包む感じですね。

 

金額は5000円です。

正直安いくらいだなと思います。

 

この金額は先輩の方から花展の先生へのお礼は皆さんこの金額で、

と教えていただきました。

 

花展に何度も足を運んでくださったりするので、交通費にもならないなという感じです。

 

お菓子はお教室で他の生徒さんも食べられるように、ひとつずつ梱包されたお菓子がのぞましいです。

お花の先生は年配の方が多く、お茶なども習われている方も多いかと思います。

なので洋菓子よりも和菓子を好まれる方が多いので、和菓子が多いですね。

 

和菓子の売れ筋です。

私は近所の和菓子やさんだと毎回同じになってしまうので、

ネットで全国のいろいろ珍しいものを送っています。
↓↓↓

和菓子売れ筋ランキング(楽天)

 

ちなみにこの岐阜の栗きんとんの和菓子を送った時は、とても美味しかったようで喜んでいただきましたよ。

というか、このお菓子本当に美味しくって個人的にも買っています( *´艸`)

 

菓子折り割り勘で数人で買う場合は5000円程度で、一人で買う場合は3000円程度といった感じに落ち着いています。

 

またこのお礼をいつ渡すかというと花展の時はバタバタしていますので、終わって次回のお稽古の時が一番のぞましいでしょう。

 

「花展の時は大変お世話になりました」と言って手わたすかんじですね。

花展の時にお花器を借りた場合は?

先生からお花器をお借りする場合もあるかと思います。

お花器を借りたからといって通常のお礼以上のものをお渡しするということはないです。

 

お借りした方も借りていない方も同様に同じようにお礼していました。

 

でも借りたお花器はきれいに洗って、後日お返ししましょう。

 

これは当然のことだと思っていましたが花展の時初めて出展されているような方が、引き上げの時に先生に

 

「このお花器、今日先生にお渡ししてしまっていいですか?」

 

と言っているのを聞いて驚きました。

 

でもその時先生もきちんと「今度のお稽古の時にお持ちくださればいいわよ」とやんわりと話していましたが、引き上げの時に先生にお渡しするなんてあり得ません。

通常のお礼と一緒に次回のお稽古の時にお返しくださいね。

スポンサーリンク

 

花展に出展したら?

 

花展は大変ですがやはり出展すると一回り大きくなったような気がしますよね。

ものすごく大きく成長させてくれるものなので、積極的に参加されるといいと思います。

 

それほど先生にはお世話になっていないと思う方も、先生へのお礼はきちんとしておくべきだと思いますよ。

スポンサーリンク

コメントを残す