唇がヒリヒリと痛い!腫れてデキモノが繰り返すので病院行ってみた

  PR

唇の周りに水泡みたいなデキモノが時々できて痛いんだけど。。。

実はこれ、大学生くらいの時から時々なっていたんですよね。

「あーまたか」みたいな感じで。

 

リップ塗ったりワセリン塗ったりしているうちに、なんとか症状がおさまるからそのまま特に何もしていなかったんです。

 

 

乾燥かな、とかストレスかなくらいに軽く考えていたんですけど、ここのところ1か月に1回くらい唇にデキモノができるようになって病院に行ってみた話しをしますね。

 

口元のピリピリ、ムズムズってウイルスで一度なったら再発するみたいですよ~

スポンサーリンク

目次

唇がピリピリと痛くてデキモノができる原因とは?

この症状に悩む方って唇にまたデキモノができるな、ってなんとなくわかりませんか?

 

ピリピリとかヒリヒリする前兆がきて、そのうちに唇が腫れて痛くてデキモノができて膿みたいなものがでてきたりするんですよね。

 

しかもできると願くて1週間くらいかかるから恥ずかしくて。。

人と会う日じゃないといいな、とか思うんですけどそういう日に限ってできたりします(>_<)

 

でもこの症状って年に数回で、ワセリンなどを塗っておけばよくなるので特に病院とか行ったことなかったんですよね。

そんな時に友達から「ヘルペスだね」って言われてそれうつるウイルス性のものだから病院行った方がいいよ、って言われて焦って行きましたよ。

 

で、口唇ヘルペスだって言われました(・o・)

 

原因ってなんですか?って聞くと

 

ストレスかな、と。

 

はい、出ましたーーーー!

医者がわからない時にたどり着くストレスが原因ってやつ。

 

よくわからないものの原因って大概ストレスで片づけられますよね。

 

薬は抗ヘルペスウイルスの塗り薬をいただきました。

でも薬塗ったらすぐによくなりましたけどね。

 

唇が腫れてしまう原因としては

・口唇ヘルペス

・アレルギー

 

が大きくわけるとこの2つが原因のようです。

 

ヘルペスはウイルス性なので、病院で抗ウイルス薬などをもらって治す必要があります。

 

ウイルスなのでうつります。

 

キスなどだけではなく、使ったタオルや食器などでも感染する可能性があるのできちんと治す必要があるわけです。

 

やっかいなのがアレルギーです。

お化粧品などの接触や食べ物などでもそうですし、季節の変わり目などなど、ひとそれぞれ違うので原因を突き止めるのはかなり困難なようなんです。

 

ちょくちょくこのような症状に悩む方が突き止めて行ったらミントアレルギーで原因は歯みがき粉だったなんてケースや、季節の変わり目に起こる樹木のアレルギーによるものだったりします。

花粉症の症状の一つでもあったりするようです。

 

とにかく自分がどのような時期にそのような時にそのようなものを使った時に、そのような症状になるのかを突き止めていくしかないんですよね。

 

でも実際それも身体が健康的な時は免疫力でなんとかなるものですが、ストレスや疲労などにより抵抗力が弱まっている時だとちょっとのことでおこったりするので、これまた原因がわからないというわけなんです。

 

唇が時々腫れたり、デキモノができたりというのを繰り返す人の場合だと、その場しのぎで保湿でワセリンをつけたりステロイドをつけたりして、その場しのぎをするしかないんですよね。

 

私もずっとそうしてきました。

唇がヒリヒリと痛くてデキモノを繰り返すのを治すには?

というか口唇ヘルペスって実は日本人の8割がたが感染しているものなんです!

 

でも実際は感染していても特に症状が出ない人がほとんどなんです。

 

症状が出る人というのはストレスや疲れなどで抵抗力が弱まっている時にでてしまうんだとか。

なので年に数回なんですよね。

 

しかも病院で薬をいただいてきて治ってもまた繰り返してしまうのは、このウイルスは根絶することはできる薬はいまのところないようなんですね。

ウイルス自体は人間の頭部にある三叉神経節(さんさしんけいせつ)に潜り込んで、住み着いてしまうんだそうです。

 

そう!再発するものなんです!

 

何度もなりませんか?

 

これはアレルギーの場合も似たようなものですよね。

アレルギー反応としてすぐに出る場合もありますが、特に体が弱まっているいるときになったりします。

 

私の場合は天ぷらなどで油が少し悪い時とか、いつもは大丈夫でも体調が悪い時だと唇が荒れたりします。

スポンサーリンク

唇が腫れるのを治すための食べ物って?

 

とにかく体の中から改善していく必要があります。

 

口唇ヘルペスには必須アミノ酸のリジンが多く含まれた食べ物がいいんだそうです。

 

 

・肉

・魚

・大豆製品

 

などに多く含まれています。

 

具体的には

・かつお節(加工品)

・湯葉

・しらす干し

・くじら

・大豆

・すじこ

・くろまぐろ

・きなこ

・若鶏肉

・かつお(生)

 

 

などに多く含まれているようです。

 

手っ取り早くいただけるのは、鶏肉とか豆腐といった感じですね。

 

ヘルペスになった時はひたすら鶏肉と豆腐をしょうがで煮込んだものを食べていましたね。

あっ、これ美味しくっておすすめですよ( *´艸`)

 

逆にリジンの少ない食品というのもあります

 

・こめ

・小麦粉

・とうもろこし

 

など、つまり主食になりやすいものですね。

 

つまりは栄養バランスのいいものをきちんといただいて、睡眠をしっかりとってストレスのないような生活を送ることが大切なようですね。

 

・・・といってもストレスをかかえないように生活しよう!と思ってても、勝手にやってくるのがストレスなんですよね。

ストレスを抱えないようにしようと思うと、余計ストレスになったりしてね。

 

だからヘルペスも繰り返すわけで。。。

 

そんな時に友達に教えてもらったのが、と『ヘルペケア』というサプリが、繰り返すヘルペスの人にはいいよって。

 

 

 

友達もやっぱりヘルペスを繰り返しいて、病院に行ってもその場しのぎなのでなんとかならないかなと。

 

初めはリジンのサプリなんかも飲んでたみたいですが、結局いきついたのがこのサプリだったみたいですすめられました。

 

正直、サプリってあまり信じてないんですよね(・.・;)

 

と思いつつ、いつやってくるのかわからない口唇ヘルペスが怖いのでとりあえず頼んでみました

30日間の返金保証つきだし(*’▽’)

 

ということで飲み始めたのですが、気づいたらヘルペスの症状がとんとなくなったんです。

忘れていたくらいでした。

 

それでサプリのせいじゃないのかも?と思って一度継続を辞めて1か月半くらいしたところでまた唇にボツボツとした症状が出はじめたので、急いで買いましたよ。

 

継続率が87.6%!というのも納得です。

 

 

 

 

リジンだけではなく、βグルカンやプロポリス、グルタミン、茶カテキンなど活力を高める成分がバランスよく配合されているので、免疫力を高めるのにも効果的なようですね。

 

返金保証制度がある公式はこちらです。

ご参考までに

↓↓↓

 

美容成分なども含まれているので、ヘルペスだけでなく美しくなるサポートといった面も嬉しいですよね。

唇が腫れて痛い時のまとめ

ヘルペスの原因というのがストレスとか疲れや、栄養不足とかなのでいつやってくるのかわからないんですよね。

 

恥ずかしいのもあるし、口をあけると痛いし辛いですよね。

 

ストレスや疲れをためないような生活をして、栄養バランスのとれた食生活というのが理想ですが、

なかなかできないという方には、ヘルペスに悩む人のためのサプリなどを利用して免疫力を高め

ヘルペス予防しておくといいですよ。

 

私も口が腫れたり水泡ができたりといったことがなくなったので、免疫力があがってきているのかもしれないなと。

スポンサーリンク

コメントを残す