高校生の脱毛って早い?割合は?後悔しないためのデメリットを知る!

  PR

高校生の娘が脱毛したい!と言い出した。

「みんな永久脱毛してるんだよーー」って毎度の「みんなしている」というセリフを出してきた。

だから私も永久脱毛したいんだそうだ。

 

・高校生の女の子が脱毛するのって早すぎるのかな?

・高校生が脱毛する割合ってどのくらい?

・高校生の女の子が脱毛するとなにかデメリットってある?

・高校生の女の子の脱毛するメリットって?

 

そのあたり一緒に考えてみましたよ~。

目次

高校生の脱毛って早いのかな?

娘曰く、今どきの女子高校生は脱毛は常識なんだとか。

 

本当?

 

ということで調べてみました。

 

高校生が脱毛する割合は?

 

 

「部分的にエステ等で脱毛している」割合

 

・20代以下=47.2%
・30代=44.0%
・40代=31.9%
・50代=21.2%
・60代以上=3.0%

 

ということで20代以下は半数ちかいですね。

 

年代別だと15歳~19歳の脱毛経験数は

 

18.8%でした。

 

高校生の場合だと2割弱です。

 

2割弱。。。ということは10人に2人。

40人クラスで8人ということか。

 

この数値をみんなというのかはわからないけど、都内の学校だともっと割合は高くなってそうですね。

 

脱毛といってもいまや小学生でも脱毛している時代ですからね。

しかも今や安く気軽にできる価格だったりしますから。

 

高校生で脱毛といってもそれほど不思議ではないのかもしれません。

高校生が脱毛するデメリットってある?

日焼けができないことですね。

 

高校生といったら運動部などで外で活動している子にとっては、日焼けするなというのは難しいことだと思います。

また夏は友達と海に行ったりプールに行ったりして日焼けしてしまったら?となると怖いですよね。

 

普段の体育の授業などもあるのでその辺りも気になります。

 

しかも脱毛している間は基本日焼けNGなので、部活動や遊ぶことなどを考えたときに日焼け対策をきちんとできるのか?

 

そのあたりはしっかりと考える必要がありますね。

 

脱毛中に日焼けがダメな理由とは?

 

簡単に言うと肌トラブルがおきやすくなってしまうからなんです。

 

というのも、日焼けしたお肌は熱をもち乾燥している状態です。

なのでそこに照射熱をあててしまうと、熱による刺激によって痛みがともなうということなんです。

 

痛くないサロンを選んでも、日に焼けた肌にはそれがあてはまらなくなってしまうからなんですね。

 

そもそも日焼けって軽いやけどですから、お肌の調子としては悪い状態なわけです。

 

ですので脱毛による機器を使うことによって、肌トラブルがおきやすくなってしまうので日焼けをしたお肌は断られることも多いんですよね。

 

また脱毛の機器は黒いところに反応するので毛だけではなく黒くなった肌にも反応したり、ピンポイントで作用しなくなったりします。

 

もちろん黒いところに反応しないという日焼けした人でもできるサロンもあります。

でも大手の脱毛機器はほとんどがメラニン色素に反応するものとなっています。

 

以下のところは日焼けは断られるところです。

 

・SSC              脱毛ラボ、ミュゼ

・IPL方式            キレイモ、銀座カラー

・アレキサンドライトレーザー   湘南美容外科クリニック

 

 

 

また親としたら高校生だと成長過程だから変に脱毛したら、体によくないんじゃないか?って思いますよね。

 

その点については高校生ならまず大丈夫なようです。

 

基準としては16歳以上で生理が2回以上きていれば、医学的に問題ないと言われています。

 

中学生以下の場合だと成長期なので、特定のサロンなどで施術する必要がありますが高校生の場合だと問題はないようです。

 

ただし未成年ということで親の同意書は必要ですけどね。

高校生が脱毛するメリットって?

 

高校生が脱毛することのメリットといったら、ムダ毛処理の時間がなくなるということでしょうね。

 

ムダ毛というくらいですから、無駄な毛なんです。

 

脱毛するまでは自己処理をしていかなければなりません。

だったら早くやったもん勝ちですからね。

 

またお肌がつるつるになることで、自信にもつながるかと思います。

早めに脱毛することで、カミソリや毛抜きで処理する期間が短いことでお肌のきれいさは保たれます。

 

私も脱毛がアラフォーすぎてから始めたんですけど、なんでもっと早くからやっておかなかったんだと大後悔しました。

 

長年カミソリなどで自己処理されてきた方ならわかるかと思いますが、ワキなどって毛穴が目立って黒ずんでいたりしませんか?

それって長年のカミソリなどの刺激によっておこったことなんですよね。

 

なので早めに脱毛することによって、肌はきれいなままだし、自己処理にかける時間もなくなるし、水着着るときなどに

 

「あっ!剃るの忘れた!」ってならないところがいいですよね。

 

高校生の娘を脱毛させる?

高校生が脱毛することのデメリットとメリットを考えた時、やれる環境にあればやってしまった方がいいですよね。

 

私自身も40歳過ぎてから脱毛して

 

自分がなんでもっと早くからやらなかったんだと思うからです。

 

・自己処理にかけてきた膨大な時間と手間

・自己処理によるお肌の黒ずみ

 

 

処理することでお肌の黒ずみの原因を作ってしまうんだとしたら、時間があればやらない術はないと言った感じで、速攻オッケーしました。

 

気になるのは価格ですが、いまって数十年前の自分たちの時代と違って脱毛が凄く安いんですよね。

実はOLになった時に医療脱毛に通ったことあるんですが、ワキとVだけで30万しましたよ。

 

ローン組みましたから。

 

そしてあの当時の脱毛ってどこも痛かったんです!

知っている人はわかりますよね。

 

バチッ!ってムチで叩かれているかのような痛みがあって拷問級なので、友達も泣きながら通っていましたね。

私はというと3回通ってもういかなくなってローンだけ残りましたよ。

 

それがいまは痛くないところが多いんです。

しかも価格もかなり安くなっていますから。

 

高校生が脱毛するならどこがいい?

 

脱毛は大きくわけて

・エステサロン

・医療系

 

にわかれます。

 

簡単に違いを話すと、医療系は有資格者が施術を行うもので機器が違います。

機器が違うことによって医療系のほうは通う期間が短くてすみますが、パワーが強いので痛いところがおおいです。

 

 

また医療系の場合は価格が高いところがほとんどですが、サロンの場合は決まった部位だけだと数百円で通い放題と行ったところが多いのも特徴ですね。

 

ただ安いイメージのサロンですが、全身脱毛などに変えると医療系と変わらない金額になるところがほとんどです。

むしろ実は高くなったりします。

 

いろいろ調べて考えて、まず医療系だと痛いところが多いので高校生だと難しいかなと思ってやめました。

また全身脱毛などをする場合には短期間で済むのでいいのかもしれませんが、

まだ全身脱毛は早いかなとも。

 

痛くないと言われているところでもサロンと比べると痛みがあるようです。

 

高校生だったらまだ全身やる必要はないのかなと思っています。

日焼けのことも気になりますし、とりあえず必須のワキとVあたりを手始めに脱毛するのがいいと思います。

 

それでよければ徐々に増やしていくと言った感じがベストかなと。

 

ワキとVだけならサロンでキャンペーンなどして価格が安いところがいいですよ。

 

で、どこがおすすめかというと
ミュゼプラチナムです。

 

 

何故ならミュゼはキャンペーンの時だとワキやVだと通い放題で数百円とかでできるんです。

もちろん安いからと言って施術に問題はないですし、しっかりと脱毛してくれます。

 

とかいっても嘘みたいな価格だから、勧誘とかすごくて結局数十万とかになるんじゃないの?と思いますよね。

 

私もそう思って敬遠していました。

 

実際、初めのカウンセリングで確かに他の部位もどうですか?とすすめられてきます。

そんな時は

 

「とりあえず通ってみてよかったら他の部位もやってみようとは思っています」

 

とか言えばあっさりとしたものですよ。

 

大手なのでしつこい勧誘とかしたら一気に噂が広まってしまいますから、その辺りはちゃんとしているので安心してくれて大丈夫です。

 

そういった意味でもカウンセリングは親と一緒に行ってくださいね。

というか未成年なので親の同伴が必須かもしれません。

 

 

ちなみにミュゼに通っていますが、サロンでも2年も通えばほとんど生えてこないですよ。

ほとんど自己処理しないでも大丈夫なくらいになります。

 

また日焼け問題もワキとVなら問題ないですからね。

 

水着で海に行くことがあっても、日焼け対策していけば何とかなる場所ではありますから。

 

他にキャンペーンなどで格安でワキ中心に脱毛できるところを探しました。

 

・ジェイエステ     両ワキは完了まで    300円

他の部位3カ所1回

・エピレ       両ワキ Vライン6回  490円

・TBC        両ワキなど1回のみ    1000円

 

 

 

サロンでの脱毛だと1年半~2年くらいは通わないと自己処理しなくてもすむようにはならないと思います。

 

なのでエピレの6回やTBCの1回では本当に体験といった感じで、完了までみてくれるところがおすすめです。

 

ですので、店舗数も一番多いミュゼが高校生で脱毛初心者としては一番おすすめなんじゃないかなと思いますよ。

 

本当に通い放題で初めに数百円払うだけで、その後勧誘とかありませんから。

 

こちらから申し込むとキャンペーン価格で受けられますよ

 

高校生の脱毛は恥ずかしい?

脱毛でVゾーンだと恥ずかしくないの?と心配になりますよね。

 

正直、おばさんでも最初は恥ずかしくて顔が赤くなりました(/ω\)

 

ワキの場合は腕をあげての施術なので、特に大丈夫ですけどVは薄いパンツみたいなものを履くわけですが、

正直恥ずかしいのは初回くらいで後は慣れてしまいます。

 

完全個室ですし、やってくれる方も淡々と流れ作業みたいな感じでやってくれるのでかえって恥ずかしくないです。

 

変に雑談とかもないですし、だからといって冷たい対応でもなく丁寧ですし、寝ていればサクッと終わってしまいます。

 

時間も毎回ピッタリに終わるので、恥ずかしいとか思っている暇もこちらにもないくらいなのでそこは安心して大丈夫ですよ。

 

まとめ

 

高校生の脱毛は早くないですよ。

親世代からしたら高校生で脱毛なんて。。。と思いますが、価格もキャンペーンで安いところを探せば

数百円ですし、脱毛なんて早いにこしたことないんです。

 

ただ全身脱毛となると私でもまだおすすめしないですね。

最終的に全身脱毛するのでしょうけど日焼けの問題もありますし、金銭的な問題もあります。

 

まずはワキなどから始めてみて、徐々に増やしていく感じがいいと思いますよ。

 

 

コメントを残す